オーバーランドトライアルコース

ラジコン天国2号館サーキット店の新名所!

 最近新しくできたミニッツオーバーランド用コースです。ある日突然できていたので驚きました。マイクロを遊ぶ合間に遊んでいますが、一度遊びはじめると病み付きになり電池が無くなるまで遊んでしまいます。


☆1月13日 増設コース紹介(いきなり難易度☆☆☆☆☆)

1月11日、新コースが増設されていました。丸太登りとでもいうのでしょうか、左右一本ずつの二本の丸太を登ります。これが見た目と違いかなり難しいです。

  

まずはコースへのアプローチ。少し勢いをつけていかないと木に乗れません。遠目から狙いを定めて真っ直ぐアプローチ。少しでも勢いが強すぎると右の写真のようになってしまい、スタックします。コース入り後は慎重な操作で登って行きます。

  

そしてこのコース最大の難関である屈折ポイントに差し掛かります。微妙なアクセル操作とステア操作で、大回り気味でクリアします。コツはコースの右脇脇の支柱に右フロントをこする様に曲がることです。

  

後は慎重に慎重にまっすぐ登ります。気をつけなければ行けないポイントとして、左右の木の高さが異なる部分があり、その部分に差し掛かると、真っ直ぐ進んでるつもりでも微妙に右や左へずれてしまいます。やはりそこも微妙なステアリングで切り抜けます(本当微妙ばっかり)。そしてゴール。右写真の場面はなかなかお目にかかれません。

この新コース、木の表面がつるつるして滑るので難易度は非常に高く難しいです。滑る対策としてコースを雑巾で濡らせば多少ましにはなります。また、発売予定のブロックタイヤを使用すると攻略が楽になるのではないでしょうか。

何度この場面をを見たか…


☆1月5日 コース紹介


   

スタート地点(左)と、第一関門の坂(右)です。スタート地点付近は平坦に見えますが結構路面がうねってているのでスピードの出しすぎは即横転につながるため厳禁です。また真ん中の坂は赤いパジェロが登っているラインを外すと登れません。一番右の坂はダウンヒル用です。


   

中盤セクションです。一回のハンドル操作で(切り返し無し)で曲がりきれる様注意しながら登っていきます。

   

頂上まで登った後は慎重にブレーキを使いながらのダウンヒルです。車を横転させずに降りきることができるようになるまでに結構な練習を要しました。

   

後はつり橋(男のロマン)を慎重に渡り、スタート地点へ戻ります。
                                     

 上記コースはほんの一例で、他にも数通りのコースがあります。現在ミニッツオーバーランドはパジェロとランクルの2車種が発売されていますが、ランクルはパジェロより少しホイールベースが長いので、パジェロに比べ最低回転半径が大きくなり、切り返しが必要な場面ではしんどそうでした。また、オーバーランドの売りであるデフロックをすれば楽に坂を登っていけますが、ピニオンギヤを9T/10Tなど小さいものを使用すると、スパーギヤが砕けてしまうので、注意が必要です。
 これからまだまだコースが増設されるそうなので楽しみです。

TOP