7.え!家族が、あの人が白血病どうしたらいいの

告知

インフォームドコンセントがあるので、医師は殆どの場合、本人、家族を前に告知されると思います
当然、本人が一番ショックを受けます
それに輪を掛けて、同席した家族が取り乱すと、本人はますます混乱し、医師の説明も耳に入りません
家族の方に落ち着けというのは無理かも判りませんが、極力冷静に先生のお話しを聴きましょう

そのまま入院の場合には、一段落した時点で
「これから大変だと思うけど、家族みんなで応援しているから、一緒にやっていきましょう」位の声掛けが良いかも判りません

私の場合には、家族があまりにも落ち着いて淡々としていたので
≪白血病と言っても大したことないんだ≫って思ったくらいです


(この項は、既に通過されてお役にたてないかも判りませんが、一応順序として書いておきます)


(6/21 更新)


患者・家族

一段落すると、抗癌剤の影響で本人の体調は、乱高下し
気持ちも、乱れていることが多いです

そんな時に、家族から
「調子いいの?検査結果は?」
「先生は、どう言ってはるの?」
「○○の数値上がって良かったね」
「○○の数値まだ上がらないの?」

なんて、矢継ぎ早の質問は無意味なだけで、場合によれば、患者の気持ちを逆なでしたり、落ち込ませたりします

別項に書きましたが、検査結果なんて、上下して当たり前で、ほとんどの場合、その傾向は見て行きますが、1回ごとの検査結果はあまり重要ではありません
万一必要な場合には、本人から話されると思います

その時には「大丈夫、大丈夫、先生に任せておけば良いのよ」なんてはぐらかさずに、真剣に傾聴してください


そのためにも、ご家族は本人以上に病気についての知識は付けて下さい
ネットや、市販の書籍に情報はあふれています、中には厳しい内容や、怪しげな内容のものもありますから、情報は選別が必要です
判らない事があれば、内容によって、主治医や看護師に確認して下さい

但し、それで得た情報をそのまま本人に垂れ流すのではなく、主治医から治療経過と、今後の治療方針の説明を受け、治療法の選択を相談されるような場合に役立てて下さい
そして、本人の訴えが、深刻なものなのか、不安が増幅されたものなのかも、ある程度判断が出来て、あわてずに対応できると思います


(6/21 更新)


特別な人


一番難しい立場だと思います
交際中の、彼、彼女
ネット上でも、悩みや、相談の多いのがこの方達だと思います
なかなか詳しい情報は入って来ないし、心配させたくないからと、本人から関係の解消を言いだしてきたり

基本は、家族との関係と同じで
病気の事より、自分達の共通の話題で、面会できなければ、メールか写メが良いと思います
ただ、ご本人が望めば別ですが、せいぜい、1日1通程度で
返信があっても無くても淡々と、が良いと思います


(6/21 更新)


お知らせする?


私の場合、発病した事のお知らせは基本的にはしませんでした

それでも、近々の約束事があったりで、やむを得ず連絡すことも
知「やあ、最近どうしてるの?」
E「うん、ちょっと体壊して今、入院してるねん」
知「え〜そうなんや?何の病気?」
E「白血病」
知「え?・・」「・・・・・・・・・・・」
ここで、必ず沈黙が

頭の中で、必死で次の言葉を探しているのが判ります

「盲腸みたいに、切ったら終わりや」とも言えないし、不治?相変わらずドラマでは悲劇の主人公だし、夏目雅子?本田美奈子?・・・・・・・

E「まあ、声で判ると思うけど、元気にしてるから」
知「うんうん、そうはいっても大事にしてや」
で、用件もそこそこに、電話が切られる事が多いです

なので、先方に申訳なくて、こちらからは連絡しませんでした
それでも、何処からか情報は流れて、他人の不幸は蜜の味で
「あいつ、白血病でもう長くないらしい」「死んだらしいで」なんて

ただ、親しい人達は、情報を選別して、落ち着いた対応をしてくれました


(6/21 更新)


親しい人


体調の変化や、無菌室で面会できない事も多いのですが
患者は、基本的には暇なので
親しい人がお見舞いに来てくれると嬉しいし、時間を忘れて話し込む事が多いです

話題はやっぱり、共通の話題や世間話です
患者本人から、治療の愚痴を言ったりすることもよくありました

事前に、「面会できるようだったら、○日頃に行こうと思うけど無理はしないでね、また、前の日にでも様子聞くわ」って、予告してあげると患者は2度テンションあがります


(6/21 更新)


義理の人


とにかく、本人の都合を聴いて下さ
敢えて無理せずに、自宅にお見舞いの品を届けて
「お元気になられたら、お伺いします」が、歓迎されるかもです

義理の方は、とにかく疲れます
誰に報告するのか、病状についても、根掘り葉掘り聞かれます
それでも、上司の方や責任者の方であれば、病状の話もしますし、必要があれば、診断書も提出しますが

そうでない方は、色々聞くのはご遠慮ください


(6/21 更新)


お見舞いの品


お見舞の品を悩まれている時点で、既にあまり親しく無い方なのかも判りません(笑)
基本は、来ていただいて楽しくお話しさせていただける事が一番のお見舞です

あえて、気持ちを形でということであれば
別項で書いたように、お菓子、食品はほぼ全滅です
(判らないので、食べられなかったらお孫さんにでもって時は、出来るだけかさばらないのをお願いします、家族は洗濯ものなど結構荷物は多いです)

それに加えて
お花(切り花、アレンジメント、造化含む)=匂い、雑菌
千羽鶴、縫いぐるみ=埃、かさばる
で、禁止の病院がかなりあります


相手によりますが
DVD、CD、ゲーム、本(文庫本)、雑誌、まんが等、但し新品は良いかと
あと、どうしても義理を果たしたいなら、同情するなら金をくれの世界かと


二つも三つも不要ですが
元気な言葉の書かれた日めくりは嬉しかったです
最終的には一番好きな言葉の所を、日付に関係なく掛けています

ちなみに
「悩んで考えて 答えが出ないなら 進むしかないでしょう」 
です

(7/8 更新)



あらあら白血病 へ


EBNONノート へ