8月21.22日嵐コンレポ(大阪城ホール) 

夏のお楽しみ。嵐のツアーでございます。
大阪全ステしたいのは山々でしたが
予算と体力の都合で(笑)3公演のみとあいなりました。
3公演見れば十分ですね、はい(^^ゞ

今回は2公演親子席、1公演は普通席(笑)に座ったんですが
公演中ずっと立ちっぱなしが堪えた上に、
周りの雰囲気が親子席とはじぇんじぇん違って(当たり前だ)
やっぱ私は親子席でないと・・・(^^ゞと思った次第でございます。

さて会場は久々の田の字型。
えーと、どうなってるかと言いますと、メインステージがあって、
中央にセンターステージ、後ろにバックステージ
それぞれを花道が十字にぐるーーーっとつないでおります。
まんべんなく嵐が拝める、やっぱジャニコンはこの形じゃないと(笑)
(やってる方は歩く距離が多くて大変だろうが)

メインステージの作りはシンプルです。
バルオもバルコもおりません(笑)
中央大スクリーン、両サイドスクリーン
階段がある程度ですね。

さて、オープニング。
客電落ちるとスクリーンにオアシスのアニメ
鳩が嵐からの手紙をくわえてきます(ノアの箱船かよっ!)
ご挨拶とみんなで歌って・・みたいな文章があって
【A・RA・SHI】のイントロが流れてきます。
会場が声をそろえて歌ってると・・・

特効と共に花道からポップアップで出現!!おおお、びっくり。
親子席前は相葉ちゃんが飛び出てきます。
親子席って相葉ポイントだよね?(笑)
前もやたらと相葉ちゃんの笑顔を見たような気がする。
白いパンツに黒×シルバーの上着

続いて【君のために僕がいる】この辺はみんな一緒に踊ってます。
♪あらし〜のフリも、♪がんばーるさーのフリも

【a day in Our Life】では恒例のコール
”ねえ〜””上〜”いいねえ、もりあがるねえ、この歌好きだなぁ♪

メインステに移動して【walking in the rain】
白いパンツを脱いで黒パンツに、上はさっきまでジャケットかと
思ってた上着がロングコートになってます。
ってことは、ロングコートの裾を白いパンツに押し込んでたんですね(笑)
どおりで丸まっちいと思った・・というのはウソで
最初に見たときはほぼ違和感ありませんでした。
それだけ重ねていても着ぶくれしないなんて・・さすがアイドル(笑)

ところでこのコート5人おそろいなんですけど
襟の形だけそれぞれ微妙に違うんですね。
翔様はオフタートルっぽい感じ、ニノは大きめのえりに大きなボタン1つ
松本様はセーラー襟っぽくて、前から見たらすっきりしてます
相葉ちゃんはシルバーの襟たててるのがめっちゃかっこよかった
大野さんはニノとほぼおなじ感じだったけど、ボタンがありません(笑)

次の【Lucky Man】で上を脱ぐとカラフルなトップスに
(松本白 大野緑 翔黄色 相葉赤 ニノ青)
かなり激しめのダンスです。ここで初めてジュニア出てくるんですね。
今回は、ほとんど知ってるジュニアがいなかった。
ジュニアが純粋にバックを努めているって感じでしたね。

みんなハケたあと、スクリーンにアフロな嵐が出てきます。
カラフルなアフロをかぶった5人が微妙な動きを繰り広げる映像が延々
ちょっと長いんじゃない?って思いましたが、着替えてたのね(笑)
まさにこのコントなアフロな姿に(笑)

バックステージに今見た映像の姿の5人が・・
【ナイスな心意気】なんですが、そうきたか(笑)
松本様嫌がってないかしら?と心配しましたが(笑)
楽しそうに面妖なダンスを踊ってらっしゃいました。
ミラーボールが大小回りまくってたんですけどね
あまりにもステージ上の嵐がインパクトあったんで
気がついたのは最終日だった(^^ゞ

アフロヅラをかなぐりすてて【身長差のない恋人】
サイン入りカラーボール投げながら花道を歩いてます。
21日2部はなかったのよね、ボール(^^ゞ


センターステージにやってきて【テ・アゲロ】
せりが階段状に上がって、それぞれが四方にわかれて
踊ってるのですが・・。
ちょうど初日親子席が、まさに翔サマ赤いジャンプスーツで
ギラギラに踊ってる真っ正面で(恥)
いやあ、あのフェロモンはなんなんでしょう(爆)
一歩間違えるとダサダサになりそうなジャンプスーツの胸元を
がっつり開けて流れる汗にくらくらになりました(><)

【夜風〜YOKAZE〜(相葉ソロ)】
メインステージにあらわれた相葉ちゃんはスパッツ、短パン、
手足にサポーター。白いパーカーを羽織った・・
ええと、ボクサーなんです、きっと(笑)
グラブをしてないとわかりづらいんですが、ボクサーなんです、たぶん(爆)
バラードを激しく歌いながら(どんなんや)バックステージに
移動するのでパーカーがはだけて、片肌見えます。せくすぃ〜♪
同時にメインステージにイメージ映像が流れるんですが、
歌ってる相葉ちゃんの映像と重なったり重ならなかったり・・
毎回映り方が違いました。日々試行錯誤なのね。
バックステージではける間際、両手を合わせてお辞儀してました。

【so-so-so(大野ソロ)】ソロが続きます。
センターステージに現れたサトシさん、モノトーンの衣装です。
バリバリに踊ってます。顔つき違います(笑)
完全にスイッチ入ったサトシさん。もちろん歌もあります。
サトシワールド全開。しかもメインステージに移動して特効
使いまくりだから(笑)嵐コンにおける半分の特効を
サトシさんが使ったと言っても過言ではない。
右にくるか、お、左もくるか、うわっまだ来るかっっ!
びっくりしました(爆)

さて、サトシさんがはけるとまたスクリーンに映像が。
ランキング番組が始まるようです(笑)
司会は白い燕尾服、頭に白はちまきの相葉ちゃん
「にっこく堂」らしいです。口パクのあとに
遅れて音が聞こえるという腹話術ネタをやってるつもりのはずです。
わかったんだろうか?みんな(爆)

いろんなランキングを発表する人間味あふれる番組らしいです。
いったい人間味はどこにあふれていたのか?(爆)

まず5位:一人ぼっちのハブラシ。スクリーンには長瀬智也演ずる
桜庭裕一郎が歌ってます。おおおおっ、こんなところで智也に会えるとは。
実は智也担の友達が思わぬ出現に倒れそうになってました(爆)
さて、登場して頂きましょう・・と、メインステージに出てきたのは
桜庭ではなくて、翔様。ですがあまりにも衣装が似ていたので
一瞬本物?と思った人もいただろう。ちょっとタッパが足りないけど(笑)
そして、翔様だけでは、桜、なので、後ろから「ば!」と相葉ちゃんが
出てきました(笑)二人合わせて「櫻葉」
ほんのワンフレーズだけ歌って、くるりと向きを変えはけていきましたわ〜

続いて4位はモダンダンス、モモちゃんですよっ。
スクリーンにはドラマで踊ったモモの姿が、はうーーー、かわいいっ
”では、今日は特別に松本潤くんに踊って頂きましょう”と
センターステージに、赤い衣装、半袖で、オーバースカートみたいに
布が巻き付いてる可憐なモモが・・あ、松本様が。

真っ暗な中、松本様にだけスポットライトがあたり、さらに
センターステージの四隅から天井に向けてスポットライトの光の柱が
立ち上がり、非常に幻想的な感じになります。
しーんとした中で、松本様が腕をひらひら・・・と動かすと
荘厳な弦の音が流れて・・・おおお、マジだ、マジだよ、この人っ!
ボケなし。マジでモダンダンスのワンステージを見せてくれるのです。
ある種後に出てくる松本ソロより、こっちのがよかったかも(爆)

しかしそのマジダンスの最中、21日は会場から「モモー」と
声をかけた人がいて、ぶちこわしでしたわ(^^ゞ
微妙に会場がブーイングのざわめき。
ああ、モモ様さぞかしお怒りでしたでしょう(>_<)

ため息モノのモモちゃんに続いて3位はO.M.S.K.S(大宮SK)
前回の大宮SK舞台をスクリーンで流しただけです。

2位はA・RA・SHI(嵐)デビュー曲ですよ、初めてMステに出演した
あの伝説の衣装(シースルー)の映像がスクリーンに
どよめくどよめく、大爆笑(笑)衣装も笑えるけど、各メンの
成長っぷりにも笑える。あら、これも映像だけ?と思っていたら
出てきたよ(爆)やるな、嵐!!
そのシースルー衣装で5人が出てきてA・RA・SHI歌ってます。
めちゃめちゃ恥ずかしそうです(爆)
メインステージからでてきてたんですが22日は
「今日はこっちだー!」と叫びながらバックステージからあらわれました。
そして花道を駆け抜けメインからはけたんですが。
何回見てもおもしろく、何回やっても恥ずかしそうだった(爆)
「くもってるよ〜(笑)」といいながら走るニノがらぶり〜
所詮ビニールですからね、汗でくもるのね(笑)

さていよいよ1位ですが、司会の「にっこく堂」さん
会場が盛り上がってるのでそちらに参ります・・と
ステージ上に出てくるんですが、何しろさっきまで
シースルー衣装着てA・RA・SHI歌ってた相葉ちゃんなんで
いつも司会者衣装(白の燕尾服)が着れてないんですよ(笑)

常に手に持って、息を切らして出てきます。
っていうか、下は白いスパッツなんだけどさ(爆)
上着もってタオル首から下げてたり、22日は
靴も手に持って現れましたよ。
”間に合わないって”っていいながら(笑)

さて、1位の発表です!「スキューン バズーカー(大宮SK)」
やったぜ、お待ちかねの大宮SK新曲だよ!
今回も衣装は同じ、ハデハデのランニング&短パン
ハイソックスにはちまき&羽根
またもや大宮SKのサイン色紙も投げ
振り付けでボールをバットで打って飛ばしてました。
しかし、サトシさんは一回空振り(爆)

最後メインステージの上下関係に似た装置ではけるとき、
いつもサトシさんは意味不明な言葉を叫びながら
はけるんですけどね。22日には、いないないばーもしてました(笑)

と、これで終わりかと思えば、まだ続きの映像がございます。
楽屋の大宮SKをにっこく堂が訪ねております。
おっと?ステージでは売れないアイドル風の大宮SKも
楽屋ではグラサンして大物を装ってます(笑)
どうも賄賂を渡して1位にしてもらってるらしい。
その賄賂がですね、毎回違っておりました。ご当地賄賂なんですね。
キーホルダーたったりたこ焼きだったり、赤まむしだったり(笑)

さて和んだあとは、翔サマソロ【Touch Me Now 】
階段にゆらめく水のようなライティングと同時に
さざ波の音が流れます、すごいキレイだったな、コレ。
スクリーンの映像は寝乱れたベッド、散乱する下着
おおお、大人だよ、櫻井翔(笑)
白いニット、パンツでメインステージに登場する翔サマ
唇に人差し指をあてる振り付けが印象的ですわ。
見た目「しーーーーっ」みたいな感じなんだけど
キスがどうのこうのって歌詞だった・・・よね?(曖昧だ)

後半またもやスクリーンに映像が。
おおお、翔サマ入浴中、これでもか?!のフェロモン攻撃
ここまで来ると嬉し恥ずかし(爆)
バスタブにつかる翔サマ、ズボンのベルトを締める翔サマ
素直にうっとり出来ればどれほどよかったか(笑)

続いては【la tormenta steelo】恒例のメンバー紹介ラプ
黄色いTシャツ、Gパン、ゴールドベストのラフな姿で
花道にばらけて順番に紹介されつつ、踊りつつ。
基本的には従来のリリックですが、リニューアルされてる人も。
松本様には『あなたのペットのマツジュン』ヘイ!マツジュン!・・だったし
相葉ちゃんは、曲調が一転レゲエっぽく、『東京都民、ウソつけ』とか
ニノは、『17歳の数々』がフューチャーされ、
絵を描いてるときマジになる大ちゃんはセンゴクプープー
桜井バンビで締め!ですね。

続いて【とまどいながら】【嵐のまえの静けさ】
バックステージで歌ってるとき、サトシさんがいじられてて
おもしろかったです(笑)誰だっけな?ニノともう一人、
つめよったり触ったり(爆)
シャツに「どうなのよ?」って文字が貼ってあったんですけど
それをベリッとはがすと、松本「いいかんじ」大「今ライブ中」
相葉「バリバリだぜ」ニノ「まだイケるよ」翔「とてもよい」
の、文字が出てきました(^_^)v

その姿のままMCへ

MC中に【ハダシの未来】を歌うんですがその後
次のソロの準備のため松本サマだけはけてMCが続きます
と言うわけで、この曲はMC編で。

いよいよ松本サマソロ【Don't cry 】
メインステージに登場します。おおおおおおおっ?!
事前にソロは「マトリックスみたい」だと聞いていて
どんなんや?と思ってましたが、まさにマトリックス!!!(爆)
ポポロによると『マトリックスに触発された松本ソロの衣装』と
ありますが、ほんとにそうなのね?触発つか、まんまやないかい(爆)
その黒装束、黒グラサン、モモダンスを踊ったときは
天使かと思ったそのフワフワヘアーも、悪魔の申し子に見える(笑)
ああ、松本様はやっぱりこうでなくちゃ♪

メインからセンターステージへと、花道を完璧なモデル歩き
22日は歩いてる途中でグラサンはずしたんですよーーーっ
ぎゃーーーーーっ(><)ちょっとはにかみが顔によぎったね、
んもう、んもう、たーまらーーん(@@)

さらにセンターステージのセリで踊り、暗転したかと思ったら
松本サマ以下、ジュニアに至るまでキラキラのヌンチャク持ってた(爆)
ヌンチャクと来たか、松本サマよ。華麗にヌンチャクさばいてるんですけど
22日双眼鏡で凝視してたら、松本サマのヌンチャクが頭に当たってました(爆)
何事もなく踊り続ける松本サマに爆笑・・いや、乾杯

続いて【Blue】翔サマがメインステージで白いグランドピアノを
弾いてます。あらあら、ウソっこピアノだわ・・と思ってたんですけどね
MYOJOの歌本に、小学校の頃「涙のキッス」をピアノ伴奏したって
書いてあったんで、あながちウソピアノじゃなかったのかもだわ(@@)

ニノとサトシさんはバックステージ付近のクレーンで
相葉ちゃんは、メインステージの上から、
松本サマはセンターステージに現れます。
ブルーと白が基調の衣装でオーガンジーを巻き付けたり
垂らしたり結んだり、それぞれ微妙に違ってます。

余談なんですけど、松本サマがセンターステージに現れる時って
バックステージ方向を向いて出てくるんですが、
ちょうどその頃バックステージ付近の皆さんは
クレーンで回るニノとサトシさんに夢中で
いまいち松本サマに対する声援が少なかったような・・(>_<)
前向いて出てきてくれたら、よかったのに・・
(単に私が見えにくかったんだよ!)

リフトから降りてくるときにニノとサトシさんは
見つめ合ったりいろいろしてたんですが
22日はリフトから降りるニノにサトシさんが手をさしのべてました(笑)

そのまま歩きながら【ONLY LOVE】へ。
惜しかったな、アルバム聞いたときは、こっちがリフトかと
思ってたんだけどな(笑)

続いてニノソロ【夢】ピンクのシャツ着たニノが
ステージ中央でギターを弾いて歌ってます。
スクリーンに大写しになってるな・・と思ったら
なんとピアノを弾くニノと合成されてるっ!!
ステージを見ると誰もいないピアノがあるんですが
スクリーンを見るとニノが弾いてる。
ま。。まさにUSO!(爆)
ツアータイトルに「USO?!ジャパン」がついてるんのに
どこにもそんな雰囲気ないぞ?と思ってたら
ここにあったんですな(爆)

21日の2部だったか・・歌詞を間違えてしまったニノ
歌ってる途中で「あ〜ごめんっ」ってめっちゃかわいかった
しかも一度ならず二度までも(笑)
後半部分でもつまっちゃったのよね。
自作の曲(だよね?)を間違えるニノってばおちゃめさん♪
お詫びして訂正・・ニノの自作曲なじゃなかったです(^^ゞ
そりゃ間違えるわな〜(笑)

【Easy Crazy Break Down】
バックステージに登場の、翔・大野・相葉
黄色基調の衣装です。うーん、ポポロでは「近未来的な衣装」と
表現してますが、そうね、けったいなデザインね(笑)

3人でこれを歌ったと思ったら、引き続きメインステージに
ニノ・松本が紫基調の衣装で出てきて【恋はブレッキ−】
うわーい、私の大好きな年下コンビだ〜♪

その後は、暗転して各所にスポットあってて
カウントのみで踊るヤツ(わかるかな?(^^ゞ)
移動はそれほどハードじゃなかったなあ。
以前やったときは、次の場所に行くのに走り回ってたけど。
最後は5人そろってメインステージの奈落に飛び降りて消えます

しばらくすると、メインステ奈落から、ジュニアも乗せて
ごっそり上昇してきます(笑)アーミーっぽい衣装で
【PIKA☆NCHI】【15th Moon】
【明日に向かって吠えろ】【サンライズ日本】
【WOW】
・・・ね、この辺ラストスパートで
全然メモがない(爆)
会場回って盛り上がってるからな〜(^^ゞ

嵐がはけた後に、スクリーンに映像巻き戻しが・・
コンサートの様子がモノクロで再生されてます
再生されつつ、センターステージのセリから
一人ずつ挨拶。

最初に出てきたのは松本サマ。
前立てにフリルがついたノースリーブです。

松本サマは、冬にもコンサートでここに帰ってきたい。
その時はみんな集まってくれる?約束だよ。
みたいな感じでした。とっても可愛らしいアイドルっぽい
挨拶でしたわ。すぐ「約束」してしまう光一さんを思い出した(爆)

続いて相葉ちゃんが上がってきます。
うーん、メモがない(^^ゞというのも、いまいち
わかりにくい相葉語だったんだな(爆)

その後にニノが出てくるんだけど、相葉ちゃんが後ろ向いて
お辞儀してる時に上がって来てると、ニノと、こんにちは・・状態で(笑)
さらにニノもだんだん狙ってきて、最終日には、寝転がってたよ(笑)
ギリギリまで隠れてたつもりらしい(爆)

「夏の思い出になったかい?・・・阿藤快・・・」

松本さんの挨拶でしきりに「思い出になったかい?」と
言うてるのを下で聞いてたニノ。ものすごく「阿藤快」と
言ってみたかったらしい(爆)
「でも松本君のところで言ったら怒られるし・・」
と我慢してたらしい。やっぱりね、怒られるんや(笑)
あまりにもこれが言いたかったニノは、そのほかに
面白いことが浮かびませんでした(笑)

と、長々と挨拶してたら、次のサトシさんが出てきてしまった(爆)
まだしゃべってんのに!な目で見るニノ。
と、松本さんがやってきて、サトシさんの肩を抱いて
自分の立ち位置まで連行。肩をぽんぽん叩いてました。
おおお、末っ子に誘導されるリーダー(笑)

サトシさんの挨拶は、しきりと「みんなの近くに行きたい」と
言うモノでした。みんなと面接したいくらい、とか
みんなとお好み焼き食べたいよ、とか。
みんなの近くに行きたいけど、下に降りたら怒られるし・・と
口ごもってました。嵐のみなさん怒られてばっかりですか?(爆)

ラスト翔サマが上がってくると、相変わらずの大声援です。
ありがとうございました と、大宮SKバージョンで
挨拶してました(笑)詳しくはMC編で。
翔サマはコンサートが大好きだそうです。
それはテレビとかだと、いくら頑張ってかっこよくしても
写ってなかったらおしまいだけど、コンサートだと
どこに行っても「かまってくれる感じがすごく好き」なんだって(笑)
あとで「冗談ですが」とおっしゃってましたが、かなり本気っぽいと思います(爆)

最後はセンターステージで【パレット】
ニノが揺れながら歌っててめっちゃかわいかった〜
あんなに揺れたら酔わないか?ってくらい揺れてたね(笑)
そういえば、明日に向かって吠えろでもニノは手を振ると
もれなく同時に腰も動いちゃうのよね。かわいいわ〜

メインステージにはけたあと、アンコールの嵐コール
途中から、なぜか嵐も一緒に嵐コール(笑)

アンコールは白いジャガードのスーツ
【できるだけ】【言葉より大切なもの】
で、サイン投げてました。
そしてあろう事か、このとき初めて【言葉より大切なもの】を
聞いて、ええーーっ?アレって嵐が歌ってたのかーー?!と
パニックになったのでございます(爆)
あんまりパニックになったので、どんなんだったか
ちっとも覚えてない(爆)

この後、ジュニアに拍手〜バンドに拍手〜(一回松本サマは
バンド紹介を忘れておりました・爆)そしてメンバー紹介と
なるわけですが、22日はオーラスということで
ひと味違ってました。

相葉ちゃんの紹介のあとで、「まさき!まさき!」と
まさきコールが起こると、バク転したよ!おおお。
続く松本サマ、21日にも最後は、スクリーン用のカメラを
手招きしてどアップにさせたあげく、投げキスをするという
行為に及んだのですが、22日はまたもやカメラににじり寄り、
「もしよかったらぁ〜ペットになってもいいよ♪」
ぎゃーーーーっ(><)かわいいけど、コワイーーーーーっ(爆)

そしてマツジュンコールで何をするかと思ったら、お手してました(笑)
ペットだペットだ、生モモだぁ〜(有頂天)

ニノは ロンダードからバク宙、さすが!!
サトシさんにいたっては 3連続バク転を決めました!

翔サマは、翔くんコールでメインステージからセンターまで
花道を大宮SK歩き(大爆)恥ずかしいといいつつ、
かなり気に入ってるらしい(しつこいようだが詳細はMC編で)
私は気がつかなかったけど、マシンによると、事前に
ニノがこそこそ翔サマにやれと言ってたらしい(爆)

22日はWアンコールが。
会場、さらに嵐コールしておりますと、またまたスクリーンに
嵐ちゃんたちの姿が・・!!きゃー!と嵐コールがやむと
容赦なく帰ろうとする嵐のみなさん(爆)
さんざんコールさせて、出てきてくれたのですが
たぶんニノの「決められてたっぽいのがイヤだー」の叫びが
おもしろかったな(笑)イヤならトリプルアンコールもしろー!
衣装なくていいぞー、ハダカでいい、ハダカで!!

ラストは【感謝カンゲキ雨嵐】黄色いTシャツ姿です。
ニノがサトシさんが持ってたタオルをとって自分の汗を
拭いてる姿がすげー、かわいかったっす(笑)

会場まんべんなくお辞儀してセンターステージにはけていきました。
いつも松本サマ、最初にはけてしまわれます・・(^^ゞ



★Special Thanks ゆかりん
コンサート行く前にゆかりんのサイトにアップされていた曲順を
プリントアウトして持って行きました!
めっちゃメモ取るのが楽だった(いつも曲名でどれほど悩んでいるのか?爆)
ありがとうございます。とても助かりました!!

第2部 MC編へ

戻る