←総会レポートに戻る

05'任天堂株主総会レポート+ゲームボーイミクロ体験レポート→


◆Wiiに触ってきましたv
今年発売なんで、絶対触れると思ってました。・・・そう言えば、ここ3年程は、毎年、新機種発売してるんで、必ずプレイさせてくれるんですよね。E3の後なんで、日本で始めて新機種触る一般人って事ですね。ほーら、株主になりたくなるでしょ(笑)個人的に、ここで遊べる事が、一番の株主還元だと思ってますv

Wiiで、プレイ出来る3種類のゲーム(「リモートポインターデモ〜シューティング〜」「メイドインワリオ」「テニス」)。Wii本体・コントローラー(アナログ・ヌンチャク)・センサーの展示。DSでプレイ出来る3種類のゲーム(「しゃべる!DSお料理ナビ」「楽引き辞典」「脳トレ」)。ビデオ展示(E3で公開していた映像と同様・・・だと思う。珍しくWiiでゲームプレイするのに少し並んだので余りチェックする暇が無くて(^_^;)「メトロイドプライム」の画像があったのは記憶してます)

「リモートポインターデモ〜シューティング〜」WiiコントローラーをTV画面に向けて持ち、画面のポインタをターゲットに合わせ、Aボタンで打ち落とすゲーム。ポインタの反応が早いので、「手首をかえす感じで」動かせば良いとのアドバイス。腕ごと動かしちゃうと、とんでもないところにポインタが飛ぶんで(^_^;)2人で競うんですが、初めは「うまいですねー」と言われたのに、終わったらダブルスコア負け(^_^;)中途でときどきポインタを見失ってたんで。もうちょっと集中が必要でしたね。発射音が手元のWiiコントローラーでなるのですが、「コントローラー部の音の大きさはかえられるんですか?」と聞いた所、「音の調節は出来る・・・だろう。(そう言う仕様になると思う)」との回答。ターゲットに当たるとコントローラー震えてましたよ。ちょっと画面と近すぎるのか、あんまり、こっちで発射音、向こう(TVで)破裂音と言う遠近感は感じにくかったんですが。
金色ターゲットはポイント10点。他にフリスビーや、鴨、UFOを打ち落とすステージあり。

「メイドインワリオ」これはやっぱり良いです!楽しいです!どの機種でプレイしても、その機能をフルに使っている感じがあるので、今回もWiiコントローラーの使い方の多種多様さにびっくりです。でも、ひとりプレイのこっ恥ずかしさも120%アップです(笑)まず、コントローラーがブッ飛ばないように手首にストラップを掛け、後は画面の指事通り、もち方の「作法」に従えばオッケー。ボタンはゲームを始める際にスタート(Aボタン)する為におすだけで、後はコントローラーのセンサーが動きを捕らえて(トレースして)くれます。「手乗り」(落とすな)「大いばり」(フラフープ)「つまみ」(釣り上げ・カギをあけろ)「正面」(突き刺せ・叩け・振り払え)「達筆」(なぞれ)「ちょんまげ」(スクワット・・センサーはどっち向けても反応してました)「鉄亜鈴」(持ち上げろ)「下段の構え」(斬れ)「両手持ち」(空気をいれろ・道を曲がれ) ノーミスであっても5〜6種プレイしたら、強制的にゲームオーバーという展示仕様。

E3のパネル流用〜 タイトル画面(左下に透明ケースに入ったWii)
ソフトは3種ともWiiで動かしてました。
前回同様、エレベータのトビラが開いて次のゲームに進む。画面下のグリーンのマークが「作法」 テニスのラケットの上にボールをのせて落ちないようにする「落とすな」。「手乗り」作法。
「つまみ」作法で「つりあげろ」人形の頭の輪に釣り針をひっかける。

「正面」作法で「ふりはらえ!」(バナナにアリが、びっしり・・・)

「正面」作法で「つきさせ!」なぜかフェンシングで果物を。 「つまみ」作法で「あけろ!」ドアのカギを回す。ドアの中身はお楽しみ(^_^;)
     
ゲームオーバー後の画面。プレイしてくれてありがとうって言う意味か、「Thank you!」の文字が。妙に可愛いんですが、製品では入らないかも。    
ぼけた画像も多数あって申し訳ないです。出来る限りたくさんの画面で雰囲気を見て頂く為、あえて載せています。

「テニス」これもまず、コントローラーがブッ飛ばないように、ストラップを手首にかけてからラケットを持つように握ります。手を動かすだけで、反応はあるんですが、やっぱり画面を見てると「らしく」動いちゃいます(^_^;)私は、リアルでテニス出来ないんですけどね。少し早めにフォアかバックかを決め、(ラケットの左右を決める)ボールが来たら、少し早めにコントローラーを振る・・・と打ち返せます。キャラがボールの着地地点に走ってくれるので、とにかくボールのタイミングに集中していれば、それなりにラリーが出来る感じ。もちろん、私はぼろ負けでしたが、一度、ちゃんとしたラリーが続いたんで、説明の社員さんに「今日一番のプレイを見せてもらいました!」と言われてちょっと嬉しかったり。ストレスなくテニスしてるって感じが味わえるのは、楽しかったなぁ。だんだん、動きが大きくなってくるの、自分でも分かりましたもん(^_^;)自分家でプレイするには、そこそこの場所が必要かも〜。
これもE3流用パネル 画面左右分割の2人対戦。男性の右ひじ横にある白いのが透明ケースに入れられたWiii本体。 ダブルス用なので、面積が広い。キャラがボールに向かって走ってくれるのでその点は楽。

Wiiコントローラーは、ほんとに軽いです。ただ、Wiiに特化したゲームしかしてないんで、あの縦型で従来のゲームがどのくらいストレスなくプレイ出来るかは分かりません。

展示してあるWiiを見ながら、「WiiでDVDは見られますか?」と、質問してみた。「入れる方向では考えているが、今後の開発次第」と言う事で、発売時にバンドルされているか、別価格で導入が必要かは答えて頂けませんでしたー。ヌンチャクとクラシックコントローラーのアナログスティック、バネがしっかりしてるなぁと言う印象。クラシックコントローラーには、なぜかZボタンが2つついてました(ZL・ZR)。Wii正面のCD挿入スリットの横にある小さいふたをあけたら、SDカードが1枚、差し込めるようになってました。大容量のメモリーにも対応してるんですね。何より、感動したのは、CDスリットなのに、GCソフトがちゃんと入る事。(対応って書いてあったから、もちろんそうで無きゃおかしいんだけど、うちのiMacのCDスリットにミニCD入れて出せなくなって、ものさしで取り出した経験があるモンで(^_^;))CDの広いスリットのどこから入れても取り出しは中央からすっと出てきます。きっとふつうの事なんだろうけど、実際にその様子を見ると嬉しくなるよw

左からWii本体・センサーバー・コントローラー(ヌンチャクスタイル)・コントローラー(クラシックスタイル) この場合、両手でクラシックコントローラー持っちゃうとWiiコンは、どうなるんでしょうね。 ヌンチャクは、ゼルダプレイ時に使ってたように両手で持つと良い感じなんだろうな。 これだけの幅があれば、しっかり受信出来るのも分かるような気がする。
 
本体。スリットのブルーライトがきれいですv 正面左のふたをあけたところ。SDカードスリットあり。 GCソフトを取り出したところ。イジェクトボタンは正面左下。  

今回は、Wiiに興味のある人が多くて、1種類15〜20分くらい並んだかな。それでも、E3の4〜6時間待ちにくらべると、並んだうちに入らないですが。昨年に比べると、総会後、真直ぐに帰らずに、とにかく新機種を見に立ち寄る株主が多かったです。

DS「楽引き辞典」既に4月発売されているソフトなんですが、持って無いので、体験。英語の単語はちゃんと発音してくれるんですねー。文字の手入力が可能なところが良いです。空欄が2つあるので、左右交互に書いて行くと一番早く入力出来るとか。英検やTOEICに対応していて、それの単語を覚える機能も充実してます。テスト対策に良いなぁと。息子がほしがってるんで、買ってみようかなぁとぐらぐら(^^;)
タッチペンで文字を直接入力。

DS「お料理ナビ」7月発売のソフト。いろんな検索方法で料理が決定出来るので、これがあれば、今夜のおかずに困らない!ってソフトですね。冷蔵庫の中身で作れる料理も提示してくれるし。料理を全く知らない人にも切り方やら(動画で表示されるのには感動)料理用語やら説明が調理の途中でも見られるので、便利。「これ見て料理、作ってみてよ」!と、さりげに主人や息子に料理作りを押し付けられるんじゃ無いかと(使い方、間違ってますか。そうですか。)。「検索語に「シェフ」って入れるとゲームが遊べるんですよね?」と聞いた所、「隠しモードですので」と遊ばせて貰えませんでした。残念。買って遊べって事ですね。そうですね。

オムレツを作ってます。上にかけるトマトケチャップですね♪

今回も、ふと気付くと、最後の数人になってました・・・。残念ながら、今回もゼルダはプレイ出来なかったんですが、Wiiの3種のゲームが堪能出来たんで良しとしよう・・・。しくしく。1時13分頃、ようやく退室。帰りに、ずっと気になってた、警備室前のピカチュウの写真を撮らせて貰いましたv

ペンスタンドもピカチュウv 普段は、ここで、入館許可を貰ってから建物にはいります。GCの台に乗るピカは、「ポケモンチャンネル〜ピカチュウといっしょ!〜」の販促品なんだろうか。
実はこの警備室の奥にも、ピクミンやら、ピカチュウやらグッズがあったのを発見ー。優しい警備員さんが「良いですよ」と言って下さったにも関わらず、奥に人がいたので、ちょっとためらってしまって、写真撮らず・・・。来年、またトライしてみようかな。
最後に本社を門から振り返りざまに撮りました。建物の右上にNintendoの青い文字入り。

これでレポート終了です。携帯の写真なので、鮮明に撮れていませんが、雰囲気が伝われば幸いです。また、長文を読んで頂き、有り難うございました。

#おまけ こっそりすれ違い体験v「ニンテンドッグス」持って行ってました。今回は柴の「はむを(ひと)」さんの「はむを」ちゃんが遊びに来てくれました。東京からわざわざこられたそうな。あこがれの任天堂にどんな感想を持ったんでしょう(^-^)おかげでうちのリフォームショップに「和室」が加わりました。その後、充電が足りなかったらしく、帰宅途中の電車の中で電源が切れてました(><)もう一度くらい、すれ違い出来てたのかなぁ。赤ランプでも40分くらいはプレイ出来る事が多いので、そのままうっかり「おいでよ どうぶつの森」を入れて起動させたら、ダウンロードがすんで、家を出たところでいきなり切れました・・・(-_-;)後で、リセットさんに怒鳴られた事は言うまでも無い。

#更におまけ 「フォトアルバム:任天堂株主総会」(BY:koinyoshikiさん)に、とてもたくさんのWiiの映像が載っているのですが・・・「メイドインワリオ」でプレイしている女性の後ろ姿・・・あれが私です(^_^;)「ちょんまげ」作法でスクワットしてる所です。

←ホームに戻る