around Scotland
Scotland map

最終更新日:99/04/11

旅行日程:1994/6/20~7/25
(Scotland滞在:6/23~7/20)

これまでで最長の期間となった旅行です。
前年にRunrigのファンになり彼らのバイオグラフィの本を読んでいる内に出身とされるSkye島を是非訪れてみたいと思っていましたが、夏休みの9日間では移動を含めるときついので諦めていました。ところがこの旅行の2~3月前に色々なことがあって会社を辞めようと思った時、やめてすぐ次の職を探すのではなく、しばらくのんびりとすることに。そして考えたのがこの旅行でした。最初はSkye島と他2カ所くらいを考えたのですが、ついでに航空券の35日Fixのぎりぎりを使ってスコットランドを回ってみようと計画。ある程度スケジュールは考えましたが、ちょっとづつ変えていきました。
Britain島内はBritrail Flexipass(8日間)で主に移動しましたが、フェリーやバス、近辺の日帰りの列車は往復切符を買うなどしていました。
1カ所にだいたい3~4泊し、細かな移動を避けました。
6/23~6/26 グラスゴー/Glasgow
6/27~6/29 フォート・ウィリアム/Fort William
6/30~7/4 スカイ島(ポートりー)/Portree,Isle of Skye(写真が沢山あります)
7/5~7/7 ウィック(ジョン・オグローツとオークニー島の日帰りを含む)
/Wick(John O’Groats + Orkney)
7/8~7/10 インバーネス/Inverness
7/11~7/14 アバディーン/Aberdeen
7/15~7/17 スターリング/Stirling
7/18~7/20 エディンバラ(パースを含む)/Edinburgh ( & Perth)


他のスコットランド情報

  1. アラパ・ホームページ:スコットランドを紹介するホームページです。ゲール語の紹介のページもあります。
  2. スコットランド・ツーリスト・ボード(英語):スコットランドのツーリストインフォメーションのページです。
  3. スコットランド・ガイド(英語):スコットランドの案内のページです。
  4. スコットランド・オンライン(英語):スコットランドに関する色々な情報のページです。
  5. スコットランド旅の情報(英語):旅行に関する情報のページです。
  6. ハイランド急行(英語):Highland地方に関するページです。
  7. ハイランド・ツーリスト・ボード(英語):Highland地方のツーリストインフォメーションのページです。
  8. ハイランド・マガジン(英語):Highland地方の情報あれこれ

スコットランド以外はLondonに滞在していました。
初めの方の滞在ではこの時行われていたWimbledonのテニス(3日目)を観戦に。こんな機会は滅多にないものと思い時間を作りました。
後の方の滞在では新しいDocklandsを見て回りfoot tunrelを通ってGreenwichまで。Docklandsは後にIRAのテロにあってしまいましたが・・・
この時はまだ関空が開港しておらず、大阪空港からカナダ上空を通る直行便(約14時間)で行きました。(関空からはロシアン・ルートになりました。) 行きは意識していなかったのですが、帰りはそのコースがSkye島-Stornoway(Outer Hebrides、Lewis島)-Iceland-Greenlandと聞き、スコットランド上空あたりで下を見たのですが曇っていて見えませんでした。しかしGreenland上空は晴れていてその氷河の壮大な眺めを見たのがおまけとなりました。

taigh@cvn.bai.ne.jp
Isle Of Skye Fort William Glasgow Wick, John O'Groats, and Orkney Inverness Aberdeen Stirling Edinburgh Pitlochry Perth