オスロ中央駅(国鉄)(Oslo Sentralstation=Oslo-S)―1985-2-24
コンコース
料金は、次の通りだった。
1982年3月 7クローネ(当時の交換比率で約277円)
1985年2月 9クローネ(当時の交換比率で約248円)
1985年9月 9クローネ(当時の交換比率で約261円)
テイイェン(Tøyen)駅の出入口―1985-2-26
壁にスプレイ使用の落書きがある。
ムンク美術館(Munch-museet)は、ここから直ぐ近くである。
地下鉄中央駅―1985-2-24
中央のブースに出札兼改札係がいる。ここで料金を払う。
その右側は、出口専用である。均一制料金なので、無人である。
右上にはトヨタの広告がある。
マヨルストゥエン(Majorstuen)発フログネルセテレン(Frognerseteren)行き611号車の車内
―1985-2-25。
オスロ市街北側の山腹を登って行く電車である。スキー客がいる。
秋のマヨルストゥエン(Majorstuen)駅―1985-9-23
左は地下を出たマヨルストゥエン行き(2両編成)
右は地下に入る国立劇場前(Nationaltheatret)行き(2両編成)
ストル街(Storgata)から曲がって来る電車―1985-2-24
角のビルは、ノルウェー自動車協会(Norges Automobil-Forbund)
ストルトルヴェット(Stortorvet)広場―1985-2-24
電車がグレンセンの方に進んで行く。
電車の向こうはグラス百貨店(Glasmagasin)
電車は、ワンマン運転で、料金は、乗車時に、運転士に払う。
1985年9月25日には、料金は、9クローネ均一だった。(当時の交換比率で約248円。高い。)
グレンセン(Grensen)(=街路名)―1985-2-24
カルル・ヨハン街の一筋北の通りである。
こちらに走ってくる電車。
ストルティング街(Stortingsgata)―1985-2-26
カルル・ヨハン街の一筋南の通りである。
右は電車、右側通行だから、向こう(西)に進む。
1系統マヨルストゥア(Majorstua)行きの表示がある。
左はバス。電車は複線で両方向に行くが、バスはこちら(東)向き一方通行である。
グランド・ホテル前
この部分の路面電車は廃止されている―1985-2-24。
ローゼンクランツ街(Rosenkrantzgate)へ右折して行く電車―1982-3-3
背後は、グランド・ホテル
東の王宮(Det Kongelige Slott)前から、西のオスロ中央駅(Oslo-S)迄、市街中央部を貫く繁華街である。
長さ0.9kmの鋼索鉄道(ケーブル
カー)。
山腹に住宅地があるので、途中に1駅がある。
料金は往復12クローネだった。
当時の交換比率で約474円である。
左は切符の半券。
ベルゲンは、北海側の峡湾(フィヨルド fjord)の奥にある、港町である。
人口は22万人で、ノルウェー第二の都市である。
徒歩圏内にフログネル公園(Frognerparken)がある。彫刻家フログネルの作品が並んでいる。