回顧 主として1960年代の 伊予鉄道・松山市内線
Looking back on the sceneries along Matsuyama Urban
Tramcar Lines of Iyo Railway Co. mainly in 1960's
城北線 本町七丁目→本町六丁目
Hom-machi Roku-chome, former Hom-machi Nana-chome, Johoku Line
本町六丁目停留場は、城北線が国道196号線を横断する所にある。
元は、停留場が無かったが、本町線が、国道上を、踏切南側の本町七丁目まで延長されて来たのに伴い、城北線にも停留場が開設された。
但し、城北線と本町線とは、レールは繋がっていない。
その後、住居表示の実施により、町名が本町六丁目と変更されたので、停留場名も、「本町六丁目」と改められた。(1967-1-1改称)
左:1966-1-3:本町七丁目/三津口方向
電車は金太郎塗りである。
踏切の右に御菓子富士屋がある。
右:1967-1-2:本町六丁目/萱町六丁目方向
電車の金太郎塗りが1966年に廃止された事が推定できる。
踏切の右の店に稲田靴店がある。
左:1966-1-3:本町七丁目/木屋町方向
幅の狭いプラットフォームがある。
右:1967-1-2:本町六丁目/木屋町方向
プラットフォーム左側の家が大きくなっている。
城北線が15分ごと運転の時代は、古町及び清水町で行き違いが行われていたが、
10分ごと運転に増発されるのに際し、古町、木屋町及び鉄砲町での行き違いに変更された。
木屋町の行き違い線は、1951-6に完成した。
城北線 木屋町(きやちょう)
Kiyacho, Johoku Line
左:1962-1-4:木屋町/北味酒方向
電車は、道後温泉行き(方向幕は「道後」)モハ24である。
この車両は、この直後の1962-2に、廃車になった。モハ24の最後の姿といえる。
「ひちや」(=質屋)の看板が、時代を物語る。
右:1966-1-3:木屋町/高砂町方向
景色は、6年前と変わっていない。
この頃は、閉塞にタブレットが用いられていた。
左:1966-1-3:木屋町/本町七丁目方向
この頃は、閉塞にタブレットが用いられていた。
踏切の右に、「かめや主婦の店」、「かめや薬館」がある。
右:1976-1-4:木屋町/本町六丁目方向
閉塞方式が、2現示2位式の色灯信号機使用に、改善されている。
踏切の右に、城北寝具センターがある。
その向こうには、プレジデント松山(11階建マンション)(1975-10定礎)が見える。
城北地区の展望(松山城から)
a view of north-west region of the city from Matsuyama Castle
1959-12-29:松山城から見た本町、木屋町地区(R1赤フィルター使用)
通
木屋町
町
本
伊予小富士(興居島)
1959-12-29:松山城から見た清水町、鉄砲町地区
1895-8-22に開業した道後鉄道・木屋町―道後の経路は、概ね点線の通りだった。
1911-8-11には、この線路が電化された。
この経路は、木屋町―道後間の往来には便利だが、城北の住宅地(城山北麓)から離れており、
また、広い城北練兵場が間に挟まるなど、城北住民にとっては恩恵が少ない、という問題点があった。
それで、1927-4-3、清水町・鉄砲町を通る現在の経路(実線)に変更された。
(dotted line=route before 1927; solid line=route since 1927)
←木屋町
道後→
松山北高
清
水
町
松山商大
松田池
旧城北
練兵場
城北線の経路変更
route modification of Johoku Line between Kiyacho and Dogo
1966-1-3:木屋町―高砂町間の住宅地
この道は、県道六軒家石手線である。
前方(スクーターと三輪車との間)に高砂町北踏切がある。踏切には、警報機があるが、遮断機は未だ無い。
手前に犬がいる。この頃は、犬の繋留は励行されておらず、放し飼いの犬がしばしばいた。
この道の突き当たりは、道後温泉である。
城北線 女学校西→北味酒(きたみさけ)→高砂町
Takasago-cho, former West of the girls' school then Kitaーmisake, Johoku Line
城北線が15分ごと運転の時代は、古町及び清水町で行き違いが行われていたが、
10分ごと運転に増発されるのに際し、古町、木屋町及び鉄砲町での行き違いに変更された。
清水町の行き違い線は、1954-4-6に撤去された。
城北線 清水町
Shimizu-machi, Johoku Line