2000年8月29日
kiroroサマーイベントツアー2000「虹」
Zeep Osakaにて●○
 
会場のZeepOsakaは、見た感じ学校の体育館ぐらいで、2階席もありました。
kiroroの衣装は、花博ライブの時と同じだったと思います。バンドは8名。
約2時間のライブでした。
 
(嵐の様なゴーという音が聞こえ、その音の中から、ゆっくりとしたテンポで「涙にさよなら」のイントロが始まる。)
★1曲目「涙にさよなら」

★2曲目「笑っていようね」

−−−MC−−
(千)どうもー、みなさん、こんばんは〜 \(^o^)/
>(客)こんばんはー
(千)kiroroの玉城千春です。
(綾)どうもー(^^)。
 
(千)どうですか、立ってのキロロ。
>(客)しんどいーー!!

(千)しんどいか。(^^;)
お祭り感覚でみんなで楽しんで頂けたらと思いますので、みなさん、今日は汗いっぱい流して、今日はたくさん眠られるように、汗いっぱいかいて下さいね。よろしくお願いします。

次の曲は2人でギターを弾いて歌いたいと思います。
(ギターを用意している間に、客席からかわいい〜との声)
(千)ありがと。

いきなりですが、金城綾乃コーナーに入りたいと思います。
 

★3曲目「Blue Sky」
(2人共、仲良く並んでギターを弾きながら歌う)

★4曲目「本当は何になりたいんだろう」
(綾乃さんはギターを弾きながら歌い、千春さんは綾乃さんが使っていたキーボードを弾きながらコーラスを担当する)

★5曲目「HAPPY HAPPY DAY」
(綾乃さんが後半、歌詞を忘れて全く歌えなくなり、伴奏だけが鳴り響いて、そのまま曲が終わってしまう。)

−−−MC−−
(千)ライブあってのこう・・・ライブあってのライブですねぇ。
イベントじゃなくて、トラブルじゃなくて・・・・
>(客)ハプニング
ハイ、正解です。

まぁ、人生いろいろあるんですよ、みなさん。(^^)
ミュージックステーションに出た時に、冬のうたの時にねぇ・・・見てたでしょ?
滅茶苦茶、緊張して、後で自分で見れなかったもん。
唇までふるえて・・・
 

あのねぇ、金城さんの「HAPPY HAPPY DAY」もう一回、歌うそうです!!
ラッキーですよ、みなさん!!
大阪、大好きなんで、関西、大好きなんで・・・・
それでは、HAPPY HAPPY DAYイェーイ!! \(^o^)/
 

★6曲目「HAPPY HAPPY DAY」(5曲目のやり直し)

−−−MC−−
(千)イヤイヤみなさん、ありがとうございます。
エ−さて、ここでですね、メンバーを紹介したいと思います。

ドラムス:てらだごんたさ〜ん、ベース:たねだたけしさ〜ん、キーボード:くずはまさおさ〜ん、
サックス、みやざきたかひろさ〜ん(紹介された時、花束を出すマジックをする)
トランペット:たつみみつひでさ〜ん(みやざきさん同様に花束を出す マジックをする。)
トロンボーン、おぎのあつしさ〜ん(みやざきさん同様、花束を出すのかと思いきや、阪神タイガースの旗を出す。会場内から笑い声が・・)、一生懸命、考えたんでしょうね(笑)、
コーラス:いまたきまりこさん、ギター:バンドのマスターですね、ふくはらまさのぶさん。

(千)こんな感じで、お送りしたいと思います。

今日はですね、私達の舞台の上に登ってる人も関西の人達が多いんですよ。
(バンドのメンバーに向かって)ハイ、関西の人、手をあげてー。
(約半数の人が手をあげる)半分が関西の人です。

(千)今回はですねぇ、私達のコンセプトアルバム7月26日に発売になりました、「七色」の中から歌っている訳なんですけども、それを買ってられない方は、ちょっと、分からない曲ばかりだと思うんですけども、買ってくれてますよねぇ?
買ってない方は後で買って帰って、復習してみて下さいね。

今回は元気なイージーアルバムを作ったんです。これは今回のライブの様な元気なお祭りみたいなライブにしたいなと思い、それを意識して作りました。

で、今回、チケット2000円です。
何故かというと、なんて事はない、2000年だからだそうです。
2000年夏のお祭りなんで、盛り上がっていきましょう。ハイ。

それでは、七色に入っている曲の中から「虹」、ひまわりのカップリング曲「ナワトビ」、そして、「Happy Birthday」3曲続けて聞いて下さい。
 

★7曲目「虹」

★8曲目「ナワトビ」

★9曲目「Happy Birthday」

−−−MC−−
(千)今回は特別に元気にいこうという事で、お祭り感覚でライブを考えたんですけども、でもでも、いつものキロロも忘れていませんので、心配しないように。
これはライブじゃないんで、お祭りなんで、楽しんでいこうと思います。

(綾)今日は・・・・・?(何か言いかける)
>(客)誕生日おめでとー(怒鳴り声で)
(綾)えっ??
(千)そんなに強く言ったら、びっくりするじゃないですか。
みんな一致団結してーー、せいの・・・
(客席みんなでハッピーバースディをうたう)

(綾)ありがとう。
23歳になりました。こんなんで23歳。(^^;)
次の曲は私の曲ですけども、「ぴあの」という曲です。

この曲はお母さんのことを想ってかきました。ていうか・・・
一人暮らしを始めて3年になるんですけども、お母さんや、おじぃちゃんとかおばぁちゃんとかと離れていると、なかなか会えなくて寂しかったり、やってあげたいこととかが、できなくて・・・・
で、ある時、お母さんが電話をかけてきた時に、泣き声になっているのを感じて・・・
それがすごくショックで、お母さんも同じなんだなと思って・・・
そんな時にできました。
すごく、しんみりしてきましたが、そんな気持ちになって聞いて下さい。
 

★10曲目「ぴあの」
 

★11曲目「ひまわり」

ーーーMC−−
(千)ひまわりを聞いて頂きました。

(千)この前のツアーの時、綾はね、スキップをこう・・克服すると言ってたんですけど、今回は舌を連続で振動させて、「トゥルルルルル・・・・」と言わすのあるじゃないですか。できますか?

(客席の所々でトゥルルル・・・とやっているのが聞こえる)
(千)そうそう。
綾もやってみて。
(綾)えー、めちゃくちゃ、緊張する。

(千)ハイ、がんばって!!
(綾)「べー」(うまくできなくて、客席から笑い声がする。)
>(客)ハハハハ・・・・・

(千)私のねぇ、得意技はこれ。
蛙の鳴き声ができるの。いくよ。蛙のきらいな人は耳をふさいどいてね。
(口に手をあてて)ゲロロ」
似てるでしょ?
いくよ、「ゲロロ」。得意技です。
 

(次に、何かクイズをするのですが、何だったか覚えていません。というか、意味が分からなかった。(^^;))

(千)それでは、ちょきん、天気雨、2曲続けて聞いて下さい。
 

★12曲目「ちょきん」
 

★13曲目「天気雨」

ーーーMC−−
(曲が終わると、ドン・ドン・ドン・ドンと、ドラムの音だけが鳴り響く。その中で・・)

(千)さぁ、みなさん、元気ですかぁーー。
2階のみなさんも、元気ですかぁーー。
楽しんで帰っていって下さい。
盛り上がって、いきましょう、ワン・ツー・ワン、ツー、スリー、フォー(→14曲目ヘ)
 

★14曲目「空は私のもの」

★15曲目「逃がさないで」
(前半を歌い終わり、間奏に入ったところで、)

(千)関西のみなさん、最高でございます〜。 \(^o^)/
何故かといいますと、スタッフの皆さんを見て下さいよ、一緒に踊っています。
最高でございます。

みなさんも、スタッフに負けない様に踊って下さい。
始めての方もいると思いますので、今から私達が見本を見せます。
「上引く、前引く、前ピッピッ」
(会場の全員が踊り、きれいに揃う)
う〜、最高でございます。\(^o^)/

(曲にもどり、後半のサビの部分に入る直前、舞台前から銀テープが放たれる。)

(曲が終わると、すぐに16曲目へ、)

★16曲目「最後のKiss」
(曲中に、左右2階から色とりどりの数個の大きな風船と、無数の小さな風船が落ちてくる。
大きな風船は客がつつきあっている。小さな風船にはkiroroのリンゴのロゴが入っています)

(千)ありがとうございましたー。

(バンドの皆さんが手をつないで、1列に並びバンザーイをした後、おじぎをして退場する。)
そのあとに、kiroroも退場していく。

舞台の照明が落とされ、その舞台に向かって、お客さんがアンコールの手拍子をしている。

しばらくして、衣装をかえたkiroro2人が再び登場する。お客さんの大拍手が聞こえる。
 

ーーーMC−−
(千)ありがとうございます。
キロロのコンサートは幅広い方がいらっしゃるんですね。
今日もね、こんな前に、おばぁちゃんまで、ありがとうございます。
大変だと思うんですけど、聞いて頂いて、うれしいです。

・・・・・。(;;)
今日はいつもアンコールでは歌わない曲を特別に歌いたいと思います。
「未来へ」歌います。
(歌う準備に入ろうとするが、)

でも、一言、いっておきますが、練習していません。(^^;)
今、突然、歌いたくなったから。

★17曲目「未来へ」

ーーーMC−−
(千)では、アンコールに入りたいと思います。
みなさん、この曲の発表が決まりました。
「逢いたい」ですね。
いつもコンサートでは未発表の曲として歌っていたんですが、ようやく、発表が決まりました。
それでは、「逢いたい」聞いて下さい。

(綾乃さん、いきなり出だしから、間違う)
(千)(綾に向かって)もう、今、アイコンタクトしてたのに・・・
逢いたい聞いて下さい。

★アンコール1曲目「逢いたい」

ーーーMC−−
(千)今日は本当にありがとうございました。
また、関西に来ることがあったら、もしよかったら、また足を運んで下さい。
それでは最後の曲で、長い間。
 

★アンコール2曲目「長い間」

(「ありがとうございましたー」と退場していく。)
 
 
 

おわり。