9月初旬、兵庫県立但馬牧場に2回目行ってきました。
今回は、「但馬牛のたたき」を作る農産物加工体験です。
新鮮な但馬牛のもも(かたまり)300gを使って作ります。
その日は、参加者が私達2人だけで広い教室でさみしかったですが
親切・丁寧に分かりやすく教えてもらうことが出来ました。
たたきの作り方は、お肉に塩・こしょうをすり込んでフライパンで
お肉を転がしながら強火でふたをして焼きます。
お肉を氷水に入れて冷やし、すぐ取り出して水気をふきとってラップにつつんで冷凍室に入れて冷やし固めます。
冷凍室に入れるほうが切りやすく1ヶ月位日持ちがします。
出来たてを一口食べましたがやわらかくてすごく美味しく
何もつけないで食べても塩・コショウがしみ込んでいてグッドでした。
たたきはお土産として家に持ち帰ることが出来ます。食べる前に冷凍室から取り出すと切りやすくてお肉を薄く切る事が出来ました。
他にそこでは、ソーセージ作り・うどん、そば打ち・もちつき・なめこの佃煮・ハーブテイー作りを体験する事が出来ます。

秋の但馬牧場では、放牧場(スキー場)に30頭の但馬牛を放牧していて間近でのどかな風景を見ることが出来ます。
展望台まではリフトで登る事が出来ますが、今回は歩いて登りました。登りは坂なので疲れますがちょうど栗の時期で栗の木にはイガイガの大きい栗がいっぱい出来ていて、ハイキングコースにちょうどいい感じです。
ふれあい広場のワラビーは、現在5頭いて子ワラビーのホッピーはすごくかわいくて上手にえさを手で持って食べる仕草がほんとかわいかったです。
お母さんワラビーのお腹の中には今、赤ちゃんが入ってるらしいです。
また赤ちゃんワラビーに会いに行きたいです!!
兵庫県立但馬牧場公園
(農産物加工体験)
兵庫県立但馬牧場公園のコーナーへ
動物園のコーナー1へ
ホッピー