西鉄/北方線:小倉市内
(1963-2-1 小倉市は北九州市小倉区となった。1974-4-1 小倉区は小倉北区、小倉南区に分割された。)
(魚町〜城野駅前は、後の小倉北区内にある。)
西鉄北九州線(本線、戸畑線、枝光線)が標準軌だったのに対し、北方線は狭軌(1067mm)だったので、小倉魚町経由での直通運転はできなかった。
北九州線と比べると、車両性能が劣っており、低速だった。全線が路面軌道だった。
北九州諸線の最初の廃止線になった。
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魚 旦 市 香 三 三 城 城 北 北 北
町 過 立 春 萩 郎 野 野 方 方 方
橋 病 口 野 丸 駅 車 新
院 前 庫 町
前 前
1906年 | 5月 | 11日 | 小倉軌道:香春口―北方3.7km/開業(914mm軌間、馬力) |
1918年 | 1月 | 14日 | 小倉電気軌道が、小倉軌道を合併 |
1920年 | 9月 | 18日 | 香春口―北方3.7km/改軌(1067mm)、電化(600V) |
1927年 | 2月 | 1日 | 馬借町―香春口0.7km/開業 |
1932年 | 10月 | 1日 | 魚町―馬借町0.2km/開業 |
1942年 | 3月 | 2日 | 九州電気軌道が、小倉電気軌道を合併 |
1942年 | 9月 | 11日 | 九州電気軌道が、西日本鉄道と改称 |
1980年 | 11月 | 2日 | 魚町―北方4.6km/廃止 |
魚町(うおまち)―1959-8-21
左:旦過橋方向。始端部は単線になっていて、ここで、降車と乗車を行う。
停留所に、連接車330型が停まっている。
右:始端部。単線になっていて、ここで折り返す。狭軌であることがわかる。
北九州線は左右に通じている。(富士銀行のこちら側)
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旦過橋(たんがばし)―1960-10-23
左:魚町方向。道幅が狭く、歩道はない。カーブの直ぐ向こう、路面が少し盛上がっている部分が、神嶽川に架かる旦過橋である。
右:小倉市立病院前方向。この辺りは商店街で、左には旦過市場がある。右側に宗玄寺の山門が見える。
小倉市立病院前―1960-10-23
左:旦過橋方向。道幅が狭く、歩道はない。
右:香春口方向。最近、道幅が広がったもので、軌道とその右側の一部を除き、舗装されていない。安全地帯もない。
香春口(かわらぐち)―1960-10-23
左:小倉市立病院前方向。最近、道幅が広がったもので、軌道とその右側の一部を除き、舗装されていない。安全地帯もない。
道幅が狭かった頃のなごりで、自動車は軌道敷き内を通行している。遠くに、九州電力や住友金属の煙が見える。
右:三萩野方向。 道が右に拡幅されたが、そちらは未舗装である。自動車は軌道敷き内を通行している。
遠くに、北九州地区の最高峰、福智山(900m)がかすんでいる。
尚、左には、浅野と香春口とを結ぶ浅香通りが、分岐している。
三萩野(みはぎの)―1960-10-23
三萩野では、北方線は、国道3号線(通称:十三間道路)と交差している。
左:香春口方向。右に貨物自動車が見えるが、そちらが国道3号線(十三間道路)である。
右:三郎丸方向。 道が右に拡幅されたので、車道の舗装工事が行われている。
右に国道3号線(十三間道路)が分岐している。
三郎丸(さぶろうまる)―1960-10-23
三萩野を過ぎると、道幅が狭くなる。歩道や安全地帯はない。
福岡県には、「・ ・ 丸」という地名が、あちらこちらにある。
左:三萩野方向。魚町行き323系電車が見える。自動車は、軌道敷内通行可である。右には三輪貨物自動車が見える。
右:城野駅前方向。遠くに、北九州地区の最高峰、福智山(900m)がかすんでいる。
尚、三郎丸には、当時、小倉唯一のストリップ劇場があった。
城野駅前(じょうのえきまえ)―1960-10-23
「駅前」とはいうものの、城野駅からは500mぐらい、離れている。
左:三郎丸方向。左に魚町行き331系連接車、右に北方行き323系電車が見える。
右:城野方向。前方の架道橋は、国鉄/日豊本線(複線、非電化)である。城野駅は、左手(東)約0.5kmにある。
西鉄/北方線:小倉市内
(1963-2-1 小倉市は北九州市小倉区となった。1974-4-1 小倉区は小倉北区、小倉南区に分割された。)
(城野〜北方は、後の小倉南区内にある。)
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城野(じょうの)―1960-10-23
左:城野駅前方向。この辺りまで来ると、工場の煙の影響はなくなるようだ。
右:北方車庫前方向。
北方車庫前(きたがたしゃこまえ)―1960-10-23
左:城野方向。北方行き連接車.333が停まっている。
手前に亘り線がある。左には、Caltexの給油所がある。
右:北方新町方向。手前に、魚町行き.313が停まっている。この電車は、単台車である。
北方線には、単台車の車両が残っている。
手前に入出庫線が分岐している。
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北方新町(きたがたしんまち)―1960-10-23
左:北方車庫前方向。付近は住宅地である。
右:北方方向。左に入ると、附属小学校がある。
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北方(きたがた)―1960-10-23
左:終端方向。魚町行き.322が停まっている。これは、1947年の入線である。
突き当たりには、陸上自衛隊小倉駐屯地がある。
右:終端部。終端部だけ単線になっていて、ここで降車・乗車を行う。安全地帯がある。
自衛隊の駐屯地は、戦後の一時期、米国軍の駐留地だった。朝鮮戦争が始まった直後の1950年7月11日、戦場に送られる予定の黒人兵250名が武装したまま脱走し、
繁華街や民家に侵入して、略奪、傷害、強姦を繰り返した。当時、小倉市に住んでいた松本清張は、この事件を題材に小説「黒地の絵」を書いている。
妻が黒い赤ん坊を産んだ事で、妻が黒人兵に強姦された事を知った夫が、復讐を行う話である。
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