写真をクリックすると拡大されます。

フエヤッコ

フエヤッコ
クチがとんがってて、愛嬌のあるヤツ。
とりあえず、なんでも食べる。
1年間、幾度の白点病にも負けず、他の大きな魚たちに混じって元気にエサも食べてたのに突然☆.....
2代目は隔離水槽→いろいろ水槽→お☆さまに

2000.09.10 購入

2002.01.05 購入

2002.04.27 購入

アミメチョウチョウウオ

アミメチョウチョウウオ
他のチョウチョウウオと異なり、オレンジ色がシッポにあり、ちょっと変わった存在。
とりあえず、なんでも食べる。

2000.09.17 購入
2001.02.03 購入
2002.07.28 購入




イテンチョウチョウウオ

イッテンチョウチョウウオ
その名の通り、背中のワンポイントが特徴。
とりあえず、なんでも食べる。
2000.09.17 購入

セグロチョウチョウウオ

セグロチョウチョウウオ
その名の通り、背中が黒いが、クチ先が黄色、シッポがオレンジでとてもキレイ。
とりあえず、なんでも食べる。

2000.10.14 購入

チョウハン

チョウハン
アライグマのような容姿。
とりあえず、なんでも食べる。

2000.10.14 購入

2002.05.25 購入

フウライチョウチョウウオ

フウライチョウチョウウオ
ちょっと、内気。エサは何でも食べていたがやはり、遠慮してたのかも?
とりあえず、なんでも食べた。

2000.10.14 購入 2000.12.29 購入
2002.06.23 購入



ニセフウライチョウチョウウオ

ニセフウライチョウチョウウオ
ニセなんて、かわいそう。1年経ち、成長した。
トゲチョウに追いかけ回され、別水槽に(調子落ち)

とりあえず、なんでも食べる。

2000.10.21 購入

カスミチョウチョウウオ

カスミチョウチョウウオ
購入時は、白い部分が黒ずんでいたけど、今は山形がキレイに出ている。
とりあえず、なんでも食べる。

2000.10.21 購入
2002.06.30 購入
2002.08.26 購入



アケボノチョウチョウウオ

アケボノチョウチョウウオ
ちょっと内気。クスリ(銅イオン)にも弱いのかも.....
とりあえず、なんでも食べる。

2000.11.12 購入

2001.04.27 購入

ハシナガチョウチョウウオ

ハシナガチョウチョウウオ
クチがとんがってて、愛嬌がある。
3代目は、150cm水槽にエサをやると60cm水槽でエサくれダンスをする。
人工飼料はダメ。アサリか冷凍シュリンプのみ。

2000.11.12 購入

2000.12.10 購入

2001.06.24 購入


カガミチョウチョウウオ

カガミチョウチョウウオ
チョウチョウウオとしては、ジミな色合い。
ちょっと内気で、十分エサが食べられなかったのかも.....
とりあえず、なんでも食べる。

2000.11.18 購入

ミカドチョウチョウウオ

ミカドチョウチョウウオ
ポリプ食とは知らず、色合いがキレイで姿も変わっていたのでわず、購入。もう一度、チャレンジしたい。
エサ不明。
2匹目はいろいろ水槽で飼育。
アサリのみ。

2000.11.18 購入

インドスダレチョウチョウウオ

インドスダレチョウチョウウオ
我が家で一番大きかったチョウチョウウオ(15cm)。
10月の白点病以来、エサの食いが悪くなり、ついに☆に.....合掌(-人-)
とりあえず、なんでも食べた。
2代目購入。白点?で☆に(-人-)

2000.11.26 購入

2001.12.02 購入

スダレチョウチョウウオ

スダレチョウチョウウオ
初代は、エサも食べてたのに突然、☆に.....
スダレ模様がキレイ。
とりあえず、なんでも食べる。

2000.12.15 購入

2000.12.29 購入

ハタタデダイ

ハタタテダイ
セビレが、すっと伸びててよく目立つ。
成長の速さでは、一番。
とりあえず、なんでも食べる。

2001.01.28 購入

アミチョウチョウウオ

アミチョウチョウウオ
本に丈夫で餌付きも良いと書いてあったので直接150cm水槽に入れたのが失敗。ごめんなさい。
エサ不明。
2001.02.03 購入

ミスジチョウチョウウオ

ミスジチョウチョウウオ
これもポリプ食。アサリを食べかけたが☆になる。
エサ不明。
2001.02.11 購入

トゲチョウチョウウオ

トゲチョウチョウウオ
私の海水魚のイメージは、これでした。
最初に購入した海水魚もこれでした。
とりあえず、なんでも食べる。
2001.02.25 購入
2002.08.25 頂き物

ゴールデンバタフライフィッシュ

ゴールデンバタフライフィッシュ
チョウチョウウオの王様?高価だったのでなかなか買えなかったのですが、誕生日のプレゼントで買ってもらいました。
白点病が水槽に蔓延しクスリを入れたら☆に.....弱いみたい。
アサリ、冷凍シュリンプ、乾燥イトミミズのみ。

2001.03.31 購入

コラリス

コラリス
色合いがチョウチョウウオとしてはめずらしい赤系でキレイ。
何回か白点にかかり、クスリで治療してきたが、10月は乗り切った後、エサを食わなくなり☆に.....
アサリ、冷凍シュリンプ、乾燥イトミミズのみ。

2001.03.31 購入

2002.03.31 購入

2002.07.21 購入

カゴカキダイ

カゴカキダイ
タイガースカラーの可愛いヤツ。
串本で採取。

2002.06.10 採取

スポテッド・バタフライ

スポッテド・バタフライフィッシュ
名前の通り、体が点々模様のチョウチョウウオ。
エサを食べず...
2002.06.29 購入

ブラックピラミッド

ブラックピラミッド・バタフライフィッシュ
カスミチョウのインド洋版。名前の通り、黒いピラミッド模様。
なんでも食べる。
2002.07.13 購入

シチセンチョウチョウウオ

シチセンチョウチョウウオ
これまた名前の通り。縞模様がきれい。エサ食いが悪い。
2002.07.28 購入

ミゾレチョウチョウウオ

ミゾレチョウチョウウオ
色合いがなんともいえず、とてもきれい。三浦半島で採取されたもの。
2002.08.25 頂き物

ナミチョウチョウウオ

ナミチョウチョウウオ
ショップでは、あまり見かけない。三浦半島で採取されたもの。
2002.08.25 頂き物

フレンブリー

フレンブリー
チョウチョウウオではめずらしいブルーのラインがきれいなやつ。状態がよいのがなかなか見つからずやっと購入。
2002.08.26 購入
2002.08.31 購入

**************

****************************

******************

******************

キイロハギ

キイロハギ
我が家の古株。トゲチョウをいじめるので、現在は45cmサブ水槽へ隔離。
なんでも食べる。

2000.04.初 購入

カブトガニ

カブトガニ
子供のお友達やお母さん達の人気者.....
カブトガニって泳ぐの知ってました?
アサリを開いたのを食べていました。

2000.10.03 購入

2002.07.14 購入

デバスズメ

デバスズメ
ご存じ、スターターフュッシュ。

コバルトスズメ

コバルトスズメ
これも入門魚。

シリキルリスズメ

シリキルリスズメ
コバルトのシッポが黄色いヤツ。
2002.04.末 他界

ホンソメワケベラ

ホンソメワケベラ
おそうじやさん。こいつが近寄るとチョウチョウウオ達はエラを広げてそうじをねだります。

アカハチハゼ
動画

アカハチハゼ
せっせと砂を食べては、エラから出してます。
この子のおかげで、底砂は真っ白。

2001.08.03 購入

2002.07.06 ♂購入
2002.07.06 ♀購入


2002.07.08? 他界

スミレナガハナダイ(♂)
150cm水槽に赤系のお魚が欲しくなり購入。
2002.01.27 購入 2002.02.04 他界
スミレナガハナダイ(♀)
150cm水槽に赤系のお魚が欲しくなり購入。
2002.01.27 購入 2002.02.?? 他界

チョウチョウウオ水槽へ戻る