こたつにみかん
急に寒くなり、本格的に冬の到来という雰囲気になってきました。
我が家も先日からこたつを投入。
もちろん、こたつには「みかん」常備ですw



みかんについては、皮を剥いて中の筋をキレイにとって食べる人
もしくは、筋を取らずに食べる人。いろいろいますよね。
私は筋を取る派です。
みかんのお尻の部分から皮を剥き、実一つ一つの筋を取っていきます。
筋取りは結構めんどくさく、きれいに取れない事も多々あります。

しかし!旦那から教えてもらった方法にやり方を変えた途端
あら不思議、筋がけっこうきれいに取れるのですw
おかげさまで、みかんを食べるまでの時間が半分以下に短縮されました。
その意外な剥き方はこちら↓

1、みかんのお尻に指を突っ込み、おりゃーと2つに割ります。
2、2つに割ったみかんをさらに2つに割る。
3、割ったみかんの頭の方から皮を剥く

以上です。

剥く方向変えたからって、筋の取れやすさが変わるわけないじゃん!と思ったあなた!
私もそう思ったうちの一人ですが、なんとも不思議な事にきれいに取れるんですよね。
一度お試しあれ〜
| 生活 | 13:17 | comments (0) | -
Comment
Speak Your Mind...