足が痒い
6ヶ月目に入った辺りから、妙に足が全体的に痒い。



はじめはインフルエンザワクチンの副作用だと思っていたけど、どうも期間が長い。
おかしいな?おかしいな?最近は湿疹まで出来てきた。
これはただ事ではない!と思ったので、皮膚科に行ったら「妊娠性痒疹(ようしん)」だね。と言われた。
妊娠性って事だけに、妊婦特有の病気なんだろうなぁ。とは思ってはいたけど
聞けば聞くほど恐ろしい病気だと思った。

1、3〜4ヶ月頃から発生し出産まで治らない
2、原因不明なので治療法がない
3、ひどい人だと痒くて夜が眠れなかったりするという

体の血行が良くなると痒くなるので、風呂上りから寝る前がわりときついのだよ。
妊娠によるホルモン変化が原因でお起こるらしいけど、なんで妊婦の2〜3%しかかからん病気になるねん!と…
しかもこの病気は、初産婦より経産婦がなりやすいらしく
2人目の出産時に発生する場合が多いとのこと
さらに、2人目出産時に発生した場合、次の妊娠の時もなる確立が高いそうです。

私の症状は軽い方らしいけど、痒いんは痒いんで3回目の妊娠はないな。と思いました。
| 妊娠 | 00:39 | comments (4) | -
Comment
こっちこそ、つまらん事を気にしてごめん。

話は変わりますが、クリスマス楽しみにしてます。
ただ、今風邪をこじらしているので下手すると参加できません。(涙
妊婦だから薬飲めんくて、ホンマなかなか治らんねん。
困ったもんだわ。。
| 印牧 | 2007/12/13 11:29 PM |
大変申し訳ございません。
文字では分かりませんが、土下座させてもらいました。
親しき仲こそ礼儀あり。
歳ばっかりくって、大人になれない自分が、恥ずかしい。
| t-matiko | 2007/12/11 09:43 PM |
2〜3%の妊婦さんしか発生しないらしいのに、知り合いに3人も!?
その事実に驚いた。

やっぱり産まれたら治るんや。
いろんなサイトで書いてあるとおりやね。

流石に3人目作らないつもりなら薬使うのでそれはないです。
冗談で書いてるかもしれんけど、最近のコメントは正直傷つく内容多いです。
妊娠中で情緒不安定な時期でもあるので、そういう事は極力控えてもらえるとありがたい。
| 印牧 | 2007/12/10 11:25 PM |
その症状、私の知っているだけで、3人目です。
ひとりは、火傷くらいひどいらしい。
でも、産まれたとたんに湿疹がひくらしい。

あなたのところ、無計画なので3人目十分ありえます。
| t-matiko | 2007/12/10 09:07 PM |
Speak Your Mind...