Lupin512 in Nishinomiya or Beijing?










コメントが投稿できなかったので
なんか知らんがコメントできん。
スパム判定は食らってないのだが、なんでだろう。


中国の空気?国民性?感性的なもの


日本人とはかなり違う感性で生活してるのは間違いない。
韓国のイケイケな熱気ともまた違う、景気良いけど落ち着いてるというか、なんとも不思議な空気感があるよ。
トイレの件とかも、汚い所は汚くても良いのだ、みたいな割り切りというか、あるがままで良しとする感じ。

良し悪し、新旧、清濁といった相反するものを併せ持ったような…
すごくドッシリと腰のすわったような懐の深さがあるように感じるのだが、その反面、すごくせっかちで渋滞や赤信号に向かって突き進んだり、電話口で顔真っ赤にして喧嘩してたり。
高層ビルが立ち並ぶメインストリートから、ちょっと行くと文化遺産レベルの建築物があったり。

なんと言うか漠然としていて伝えにくいんだけど、
韓国の裏通りの場合は景気良い!じゃんじゃんビル作るよ!でも裏通りは開発追いついてません、だけど表通りはスゲーだろ!的なものを感じるのだが、中国の場合は印象が違って、ああ裏通りの方はそのままだね、それが何か?みたいな…
どこからこうした印象の差が生まれるのか。


中国では、表通りにも裏通りも本質的には同じだ。
日本では裏通りが寂れていて、建物が古い平屋ばかりで、ゴミが放置されていれば、そこをたまたま通った人は少しネガティブなイメージを持つかも知れない。
中国ではそのような事は誰も気に留めはしない。普通に歩くし、高級車だって通る。貧しい人が生活するその目の前を金持ちがウロウロしている。どちらからも何も感じない。(そう見える)

不思議。
| 駄文 | 00:00 | comments (1) | trackback (0)
Comment
レスありがとう。詳細はこれです(人・ω・)♂ http://m-s.e29.mobi/
| わかりません | 2011/12/19 03:50 PM |









Trackback URL
http://cvnweb.bai.ne.jp/~dorami/lupin512/sb.cgi/495
Trackback