Lupin512 in Nishinomiya or Beijing?










風邪ひいた
またまた中国に来ているのだが、風邪をひいてしまった。

もの凄く疲れが溜まっているのは自覚していたのだが、あまり睡眠時間が取れず。うーんマズイな、と思っていたらあっさりと風邪。

異国のホテルで病気ってのはなかなかツライ。


流石に何度も中国に来ているので、最近は色々と慣れてきた。
外をうろついてもアウェー感が少なくなってる。裏通りは別だけど。
今は北京市海淀区上地という所に泊まっているのだが、ここらの裏通りはヤバそう。

街灯は無く、20年くらい酸性雨で浸食されたコンクリみたいな朽ちてる感の溢れる2階建てボロ屋。2階同士を繋ぐ渡し廊下があるけど超薄くて、踏むと抜けそう。
夜なので真っ暗なのだが、そもそも電気が来てない建物もあるようだ。遠目に観察すると建物の入り口付近に腰掛けてタバコ的なものを吸引しておられる様子。明かりが漏れてる建物にはもれなく性風俗っぽい文字がある。こんなヤバそうな場所で夜22時なのに5歳くらいの子供同士で遊んでいたりする。(しかも暗闇の中、二人だけ)


しかし表の通りに出ると道路を挟んだ向かい側は10階建てくらいのマンションがずらりと並んでいて、何とも言えない気持ちにさせられる。
格差社会ってレベルじゃねーぞ。

今日はそんな場所の飯屋でチャーハン食べてきた。
注文する時、中国語分からねぇよ、とジェスチャー混じえつつチャーハン頼んだら
「ハァ?」
とか言われてムキムキ来た。ハァ?はねぇだろうが。
まぁこの接客と味なら6元(80円)は妥当なのかもな…


日本国内での日記
日本に戻った数日間にXPERIAを買った。さよならau。さよならエクシリム。

今色々アプリ物色してるけど、なかなか面白い。事前情報ではモッサリと聞いていたが、たいしてストレスは感じない。
wifiでネットしてる分には、そこらのネットブックよりも速いのでは?って感じで非常に快適だ。
| 駄文 | 00:00 | comments (0) | trackback (0)
Comment









Trackback URL
http://cvnweb.bai.ne.jp/~dorami/lupin512/sb.cgi/498
Trackback