8死ぬの?生き方

この項は、あくまでも私の場合です
私の考えを押し付けるつもりはありません

人は、一生の間に必ず一回死にます、これは絶対に避けられない事です
それに、どう向き合っていくかについて、書きたいと思います

私は、深く理解は出来てはいませんが、仏教の宇宙観について共感するし勿論否定しません
そこでの、数十億年サイクルで動く宇宙を考えると、人間の一生なんて瞬きする位の時間だということも解ります
ただ、現世は一切皆苦の考えからすると当然とも言えますが、闘病生活で日ごと≪痛い、苦しい、辛い≫の繰り返しがあり、瞬きの中の更に一瞬を、一喜一憂している事も事実です


ここでは、<瞬きの中の更に一瞬>の、私の考えと行動について述べたいと思います

繰返しますが、私の考えを押し付けるつもりはありませんし、その中の一部でも取り入れていただけると嬉しいです


(2011.6.26)


=生存率=

別項=5年後生存率=ご参照ください

5年後生存率は罹患した患者が積み上げた統計上の数字です
現在、統計が公表され、使用されている数字は最短で3年前位の統計だと思います
それから遡ると、発病罹患されたのは、8〜10年前となります
10年前に罹患した患者さんが積み上げた数字です
つまり、最先端の治療法、治療薬は適用前の統計です
(直近の統計はもっと良くなっている筈です)

5年後40%は高いですか?低いですか?
人間の身体に、下半身だけ死んだはありませんから
個々人にとっては、≪0%≫か≪100%≫しかないんです
≪100%≫の人が40人いらっしゃるって事です

人間が死に至る原因は、病気だけではありません、突然の自動車事故、突然の列車事故、思いもよらない災害、そんな事を加味して、白血病を告知されて生きる事に最善を尽くしている私達の40%は低いのでしょうか?
それがたとえ、20%だとしても


私は、≪100%≫組に入ります!!
それが、私の今後の生き方の基本です


(2011.7.12)


人は死にます


人は絶対死にます
いくら、医術が進んでもです

質量不変の法則があります
死ぬと、身体は他の物質に変化します、因みに魂にも約50gの質量があるそうです

そして、人という生物で居る間にどんな生き方をするかだと思います


(2011.6.21)


生き方


よく、前向きにポジティブにって言われます
前向きな生き方を語られる方は沢山いらっしゃいます
自分は後ろ向きだと考えていらっしゃる方はほとんど居ないと思います

でも、前向きな行動されている方はその内の何%でしょう?
社会的責任、慣行、不安などが重石になっていませんか?


私のHN<EBNON>の後ろに<1>が付いています
臍帯血移植から、満一歳を表しています
最低<5>の古希、できれば<15>傘寿までは行きたいですね
(孫は、2016年のリオのオリンピックを目指しています、ただ誕生日の関係でリオが無理な時には、2020年になります、その時にはEBNON10です)

今は、入院中ですが、何時退院できるか?外泊できるか気にしても仕様が無いので、どんどん先のスケジュールを埋めています、もし、娑婆に居なかったら?相手に迷惑かけたら?なんて考えません、鈍感力発揮です、 その時はその時、いくらでも軌道修正出来ます

私のスケジュール帳は、そんな予定でいっぱいです
その為に、今何をすべきかを考えます

ワクワクします、それは病気治療のためにも、良い影響が出ていると思います


(2011.6.21)


ちょっと頑張る


出来る事を、出来る範囲でやって行くって、当然で当たり前なんですけど
出来る範囲って、ちょっと安全装置が働いていませんか?
限界いっぱいとは言いませんが、安全弁をもう半分開けてみたらいかがでしょう?
それが、出来た時の達成感、充実感は気持ちいいですよ

勿論、身体がきつい時の無理は禁物ですよ、我慢せずに周りの人に甘えましょう
ただ、無菌室に居ても白血球が低いだけで、気分爽快、元気な時ってありますよね
私はそんな時、イヤホンの要らない個室を利用して、ラジオ体操をしていました
そして、好きな唄を熱唱していました

そんな、小さな出来る事からでも、行動を起こしましょう


(2011.6.26)


愛唱歌
 おまけ

無菌・準無菌室に居る時や、院内をリハビリ散歩する時に、口ずさんでいました
哀しみのソレアードって曲に、私が歌詞を付けました、



ソレアード=君が好き=<鈍感のすすめ>

やりたいことをしよう 自分をだまさずに
思うこと一歩から 踏みだす君が好き

言いたいことを言おう 言葉は飾らずに
誰にでも遠慮せず 思いを伝えよう

身心(からだ)がきつい時 援助(たすけ)を求めよう
自己中と言われても 気にせずに甘えよう

(間奏)

いつかきっとみんなに 返せる時がくる
そのときは全力で 頑張ろう君のため

やりたいことをしよう 自分をだまさずに
思うまま一歩づつ 踏み越える君が好き
思うまま一歩づつ 踏み越える君が好き


(2011.6.26)



あらあら白血病 へ


EBNONノート へ