J-EURO  

J-POPSでもEUROBEATのカヴァーが多いです。
 
 安室奈美恵のTRY ME や MAX の GET MY LOVE などは、EUROBEATのカヴァーです。
 EUROBEATの曲だけ使い、歌詞をかえ、ヴォーカルを日本人にかえています。
 (一部日本人じゃないようですが・・D&Dのオリビア)
 こういうJ-POPSでのEUROBEATのカヴァーのをJ-EUROといいます。

 ただし決して日本製のEUROBEATではないです! カヴァーです。
 ましてや小室がつくったものではないので、勘違いなきように。
 あと、ユーログルーヴは、EUROBEATではないので、ご注意を。

 ちなみに、カヴァーされているEUROBEATの原曲は、かなりの名曲であることが多いです。
 

それでは、とりあえずJ-EUROの例をあげてみましょう。 

「安室奈美恵」

 これは、有名です。

 正確には、安室奈美恵 with スーパー・モンキーズ(なつかしい)です。
                            * ( )内は、もと曲
 1A.TRY ME 〜私を信じて〜   ( TRY ME / LOLITA )
  B.MEMORIES 〜明日のために〜 ( MEMORIES / NORMA SHEFFIELD )
 2A.太陽のシーズン      ( SEASON / VERONICA SALES <注> KING & QUEENではない )
  B.ハートに火をつけて     ( BURNING LOVE / D-ESSEX )
 3A.STOP THE MUSIC      ( STOP THE MUSIC / SOPIE )

 上の5曲は、EUROBEATのカヴァー!小室じゃないです。
 シングル3枚を出して、
 後、小室ファミリーに入りました。
 あと、有名すぎて、特にノーコメント。
 (アルバムにも、何曲かJ-EUROあります。)



 続いて、安室奈美恵から切り離された
 スーパー・モンキーズ...ぢゃなくて、
「MAX」

 もEUROBEATのカヴァーしまくりです。

 1st アルバム「MAXIMUM」は、1曲をのぞいて他は、すべてEUROBEATのカヴァー。
 (その一曲とは、...。あれです。恋する・・)
 めんどくさいので、有名な曲だけ。

 TORA TORA TORA   ( TORA TORA TORA / DOMINO )
 Seventies      ( SEVENTIES / MEGA NRG MAN <注> KING & QUEENではない )
 GET MY LOVE!    ( TAKE MY GUM / DOLLY POP )
 あと、
 BROKEN HEART     ( BROKEN HEART / NORMA SHEFFIELD )
 Kiss me Kiss me Baby ( KISS ME KISS ME BABE / VIRGINELLE ) 

 原曲は、名曲なんですが。

 あと、さまざまな名曲・迷曲をカヴァー。
 で、このあとのシングル「Give me a Shake」からは、EUROBEATのカヴァーではないです。
 もう、カヴァーしないのかとおもいきや、

 「MAXIMUMU」でこっそり、

 HARMONY        ( HARMONY / VALENTINA )
 ENDLESS LOVE     ( ENDLESS LOVE / MELODY )

 をうたってるではないか!
 しかも、編曲 星野靖彦。
 むっちゃいい曲ではないか。もったいない。
 (でもたぶん人気ないんだろうなぁ、この曲)

 あと、「MAXIMUM GROVE」では「DON'T YOU LOVE ME」「LOVE DESIRE」も
 J-EUROにしたらしいです。
 ところで、CMで歌ってた「KISS TO KISS」ってCD未収録?




 続いて、
 メインヴォーカル、オリビアを小室に引き抜かれて、
 今、活動できないのではの?
「D&D」

 とりあえず、シングル

 1A.IN YOUR EYES        ( NOTHING'S GONNA TAKE MY LOVE FROM YOU / KAREN )
  B.BE MY LOVER        ( BE MY LOVER / MARIA VALENTINO )
 2A.LOVE IS A MELODY      ( MELODIES OF LOVE / HELENA ) 
 3A.<ー ユーロビートのカヴァーではない ー>
 4A.SHAPE UP LOVE         ( ROUND N' ROUND / CHERRY )
  B.Remembering YESTERDAY ( YESTERDAY / CHERRY )
 5A.BRAND NEW LOVE        ( LOVE FOR SALE / DRAMA )

 あと、アルバム
 「LOVE IS A MELODY」に

 TOGETHER FOREVER       ( TOGETHER FOREVER / DOLLY POP )

 J-EUROにしては、めずらしくかなり良い曲。
 ちなみに原曲は聞いたことがなかったが、ついにアナログ版で聞いた。
 CDなら、EbFvol.16にはいっているらしい。

 アルバム「LOVE IS A MELODY」では、J-EUROと
 そうじゃないのが混ざっています。
 (作曲のところを見たらわかります。)
 そういえば、このアルバム意外と売れてたなあ。J-EUROもまだすてたもんじゃないのかな。

 最近は、残されたあやちかがまだまだJ-EUROでがんばってます。



 V6やらもたまにJ-EUROを歌ってるが、どうでもいいので、パス。
 (でもDAVE RODGERSプロデュースだったりする...。)
 あと、B.C.G CORE × AKIとかSHU:DOとかマイナーな人もたくさんいますが、
  めんどくさいので、パス。実は、kinki kids とかも...。
 さらに古くはwinkや荻野目洋子とかも・・
 (なんか意外と多いらしい。)
 最近では、企画もの(?)として大阪プリンなんてもでましたね。
 あと、SEBのおまけCDやEbFにたくさん妖しい曲があります。
 おすすめは・・中村さんのテレフォンです。(嘘)

 もっと詳しく知りたいひとは、他のひとのサイトで調べてください。(笑)
 ところで、UBってUBの曲がもとでEUROBEATのほうがカバー?


<J-EUROの特徴>

 ヴォーカルが、へた(なことが多い)(^^;
 なぜか、(原曲より)音がうすい(^^;;
 歌詞が(たいてい)へん(^^;;;

 という特徴が、あげられます。

 とにかく、J-EUROとは、EUROBEATのカヴァーで、
 また、85パーセント以上の確率で、原曲のほうがいいということです。
 (個人的意見ですよ(^^;)
 ところでJ-EUROは、J-EUROであってEUROBEATでは、ありません。(笑)
 まあ、分類するならたぶんJ-POPにはいります。

 それでもたまにいいものもあります。

 TOGETHER FOREVER は、とてもいいです。
 HARMONY      
 ENDLESS LOVEもなかなか良いです。(いいんだってば!・笑)   

 でも、へたでもEUROBEATをカヴァーしてるひとがいると
 なぜだか、うれしいものなんです。(^^;
 また、意外と原曲よりいい曲もあったりしますし。
 へたとか音うすいとか言いつつも
 またついついJ-EUROを聞いてしまう...。

  だいたいなにを隠そう私自身がJ-EUROからEUROBEATにはいりましたもので...。
 でも、昔はJ-EUROがEUROBEATのカヴァーなんてことは知りもせず、
 EUROBEATというもの自体を知らなかったです。

 ちなみに、へたなヴォーカルが多い中、D&Dのオリビアは例外的にうまく
 けっこう好きです。
 (やっぱ、日本人じゃないから?)




<J-EURO ORIGINAL COLLECTION>

 そういえば、J-EURO ORIGINAL COLLECTION というCDが
 AVEX TRAXからでており、
 VOL.1 から 3 まであります。(つづきでないのかなあ)
 このCDは、J-EUROの原曲EUROBEATが、はいっているCDなので、
 J-EUROが、聞きたいひとは、間違って買わないようにしましょう。(笑)

 実は、このCDには、EUROBEATの名曲が、意外と結構たくさんはいっています。
 ただ、一部EUROBEATでないものがはいっていますが。(よくわからん古い曲とかも)
 SATURDAY NIGHT とか MACARENA。 EUROちゃうやん!(なんではいってんだ?)



そういえば、ここのコーナー、昔けっこうてきとーだったのになんか増えちゃったなぁ...。
ROLL DAYSは、J-POP NIGHTのほうにありますよ〜



〜リンク〜

J-EUROについてもっと知りたい方は、
EUROBEAT CD REVIEWのページへどうぞ
J-EURO原曲リストなど。すごいです。(^^)
EUROBEATとは(もっと詳しく)にもどる


△EUROBEAT NIGHT
▲EURO-BLUESTAR NIGHT