8月6.7日嵐コンレポ(大阪城ホール) 1部

夏のお楽しみ、嵐コン。今回ようやく念願の大阪全ステを果たし
さらにすべて親子席だったというラッキー(爆)
いや、もう年だからさあ、立ってみるのが正直ツライんですよね(^^;
と言うわけで、親子席Hブロック7列目、8列目、そして1列目
Gブロック7列目で見ましたので、ほとんど角度は同じでした。

ステージ構成ですが、Kブロック中心に180度のメインステージ
中央階段に階段、両サイド長い滑り台、小さい滑り台2つずつ
中央部分にスクリーンがあります。
花道が中央から伸びて、円形センターステージ、バックステージへと
続きます。バックステージは長方形ね。
はしご車みたいなリフトもバックステージ側に2機ありました。
両サイドにも花道はあるんですがHブロあたりまで。
リフトする小ステージが端っこにあります。

両サイドにもスクリーンがあります。
オープニングは暗転後、「Theme of ARASHI」が流れステージ組み立て模様の
早回しがスクリーンに流れます。楽屋らしきところにカメラはうつり
コン前の嵐・・って感じで流れます。
ニノはギターを抱えて、相葉ちゃんは鏡に向かって髪を触ってます。
松本はヘッドホンして、楽譜をのぞき込み、サトシさんは お絵かき
翔サマは眉間にしわよせて歯磨きしてます(笑)

まだ映像なんですが・・衣装を来て出てきて円陣を組みステージに向かう・・・
と、メインステージのセリから5人が上がってきた、と、思ったらドカン!!
特効です、かなり激しいです、何回見てもびっくりしたからねー(笑)
ニノは、この特効で1回目フリがとんだらしい(爆)

衣装は格子縞ジャケット、フリンジのついたパンツ
7−1(7日1部)では、ニノの髪がさらさらでした〜
それこそ洗いたて?って感じで♪

「眠らないカラダ」ニノのソロでは、一歩前で。
CDに入ってるよりも、さらにのびのび歌ってる感じだったかな。

「A・RA・SHI」ステージでまとまって踊ってた嵐ちゃんが、バラけてあちこち行きます
2人はバックステージのクレーン、花道横に二人、あと一人はメインステージだったか?
なにしろ、4回とも相葉ちゃんがすぐ側の花道にいたので、釘付けでしたのよ
もう、めっちゃかわいいねっ(><)目がキラキラして、透き通ってるね(笑)
相葉ちゃん指先に黒のマニキュアしてました。べったり、じゃなくて、
指先にちょこんと豆粒くらいずつ、おしゃれ〜な感じで。
あとブレスも綺麗なのしてたなあ・・・うっとーり

暗転して、早替え。暗転とはいってもそれだけ近くにいれば
生着替えしっかり拝ませていただきました(爆)
この衣装がね、ヘソが出る丈のモノクロのジャージで
もうもう、松本ってば似合い過ぎてて、倒れそうだった(><)
あと、相葉ちゃんもね、至近距離でみましたが、彼の腹を・・
こーんなんだよ、ウエストっ!!!(どんなんだよ・爆)
あ、ヘソが出る・・と言っても、松本だけヘソが出てないのよね。
4回とも松本のヘソは確認出来ず。ちっ・・
下々にはヘソは見せられないってか?!

とにもかくにも、その衣装で「Tokyo Lovers Tune Night」
曲よりもひたすら松本の腰あたりを凝視しておりましたが・・
しかしその素晴らしい衣装は1曲限り(涙)
上の短丈ジャージを脱いで、ノースリーブになり
「ALL or NOTHING」
メロチーム白、ラップ黒のノースリーブになっとります
メインステージから、意気揚々とラップをかましながら
翔サマ、がに股ゴリラ歩きで花道をカッポ(笑)
・・・と、私は笑っていたんだが、息子達にはかっこいいと評判だった・・
翔サマ男にモテる・・
コール&レスポンスで、「嵐」「嵐」「そしてサトシ」
で、サトシさんのラップ、これはコンサートのためのオリジナルラップだったのかな?
スクリーンに歌詞が映ってましたが、メモもとれず、記憶にもない(^^;

センターステージで盛り上がってる最中に相葉ちゃんはけます
次のソロに備えて。

メインステージセリからジュニア従えて相葉ちゃん登場、ソロですよ
フリンジやベルトじゃらじゃらのエスニックな金モール衣装・・
それがまた似合っちゃってるのよねー(笑)
今までとちょっと路線の違った、軽快な感じです。
若干甘えた歌い方で入ります、か・・かわいいです(*^_^*)
♪ハッピーサニーデイ・・なんとかかんとか・・って歌ってました(笑)
円形のセンターステージがドーナツ状にリフトして、一番上で歌ってます。
かなり複雑なステップ踏んでるんですけど、あまりに景気よく踊ってるので
落ちないか冷や冷やします、相葉ちゃんなだけに(笑)
最後にジュニアと記念写真風にならんでカシャっという効果音で
スクリーンには背景ハワイの記念写真が・・。
7−2では、ラストはけるところでこけてました(^^;

スクリーンには引き続きハワイ映像
サンバメドレーいくぞーってことで「サワレナイ」から
衣装がカラフル。。っていうか、ふざけてます(爆)
松本はカレー色のロングコート風。後ろ身頃はざっくりなくて
リボンが見えてたりするんですけどね。
ニノはハッピ風?、相葉ちゃんは燕尾服、縦縞のパンツが足の長さをさらに強調(笑)
翔サマは腰巻きしてて、サトシさんは、スーツ風かな?
とりあえず、重ね着してたり・・柄柄だったりにぎやかです(笑)
メインステージでしばらく踊った後、滑り台を降りてきます。
ああ、松本がいったいどんな顔して降りてきたか確認出来ず(笑)

えー、その姿のまま花道に来るんですけど、松本が・・松本が目の前にっ
しばらく目の前で、歌って踊っております・・・近い!近すぎて
きゃー・・とか言えないっ(><)どどどどどうしよう・・って
一人涙ぐんでました(爆)だって、あのマツゲが肉眼でっ(@@)
キレイな指をひらひらして踊ってたなあ・・
思い出しただけで昇天しそうです(爆)
さすがに松本も近すぎるところには目線をあわせにくいらしい(笑)
どこも見ないようにしてる姿がかわいかったよぉーー(><)

実は、すぐ横でニノも踊ってたんですが(あとで気がついた・爆)
そのあと、ちょっと横の花道で二人そろってダンシング見た時は
もう死んでもいいと思ったね(笑)

「OK!ALL RIGHT!いい恋をしよう」
「明日に向かって吠えろ」
と続きます。
旗や吹き流し持ったジュニアが出てきて、相葉ちゃんはボンボン持ってます(笑)
メインステージよこには、イソギンチャクみたいなセット?が空気をはらんで
出てくるんですが、7日にはバックステージに移動してました。
途中でソロの為、ニノはけます

「ニノソロ height&low」
白い燕尾服着て、メインステージ階段上から登場
途中でボロをまとったサトシさんラップで参戦するんですが、出てくるタイミングが
6日は遅かったらしい(笑)そう言えば、声は聞こえてるのに姿はなかった・・
ステージ上にセリの穴だけあいてたもんな(笑)
7−1ではサトシさんちゃんと出てきてましたけど。
ジュニアがパイプイスプレイで花を添えます(笑)
曲のコンセプトは上にたつものと下にいるもの?って感じかな?
しかしかなり早口なラップが中心なので、何言ってるかさっぱりです(^^;
ストーリーをもたせた衣装&ダンスのはずが、イマイチ伝わらないなあ・・と
思っていたら、7−2でようやく歌詞がスクリーンに。
♪(サトシ)上から見てんじゃねーよ (ニノ)弱者きどってんじゃねーよ
っていう感じの掛け合いラップでした。途中で暗転して、サトシさんがはけ
ニノがボロをまとって、最後はステージ上で倒れてend・・となるわけです。
♪BET NOW height&low ってフレーズが何度も出てくるんですけど
それが「ぺったん ハイアンドロー」って聞こえてね、ニノなだけにね
かわいかったんですけど(爆)
最後に、ニノが座っていた白いイスに赤いスポットがあたってました。
ああ、そうそう。ニノがね、そのちょっと豪華めのイスに座りながらラップするのよ
ふんぞり返って。すげー、かわいかったのよね、生意気で(爆)

「君はいないから」のイントロが流れ、サトシさんのソロで始まるかと思ったら
バックステージ、リフトから松本のソロではじまりました。びっくり(笑)
淡いブルーのノースローブ衣装、オーガンジーをくしゃっとした感じで
泡っぽい感じ(わ・・わかります?^^;)もこもこ感がございます。
松本とサトシさんが、はしご車リフト、相葉ちゃん、翔サマが花道横リフト
ニノはメインのリフトですが、7日はジュニアの福ちゃんだったかな?と
一緒に乗ってます、福ちゃんはサックス吹いてます。
途中で相葉ちゃんが、振り返ってじっと見てたような・・気がしただけかな?(^^;
えー、で、途中からニノは、リフトにちょこんと座って、マイクをペンライトよろしく
左右に振ってます、・・かわいいーー・・ってことは歌ってないですね(笑)
MCで言ってましたが、嵐がかっこいいから応援してたそうです(爆)
アンタも可愛すぎて拉致したくなったわよっ

ちょっと照れ気味のニノのセリフから「台風ジェネレーション」
照れすぎて、なまってた回もございました(爆)
泡衣装を脱いでHERE WE GO Tシャツになってます。
黒、白、緑などをメインに、ちょっとパンクっぽい感じ。
ところが6日2部だけ「君はいないから」と同じ泡衣装のままだったのに
サトシさん間違えて脱いでしまい、白いランニング姿になってました(大爆笑)
当然MCで大いにいじられることになります。

MC→第2部へ
今回MCはここだけです。
最後に大物からのビデオメッセージがありますと
「アラシのビデオメッセージ」に続きます。

「アラシ」なんで、もちろん七三に黒縁メガネ、スーツのみなさんの
メッセージなんですが、ま、内容は嵐のアルバムに入れてもらったけど
会場で歌えないので、嵐のみなさんに歌ってもらいますってことを
ほぼ翔サマがしゃべってるんですが、とりあえず妙な動きのサトシさんに
釘付けですよ(爆)ずーっと動いてるからね、細かく、ひっきりなしに(笑)
密かに芸達者ですね、サトシさんは。

「ナイスな心意気」
ここからのシングルメドレーはセンタースクリーンにPV流れます。
衣装はてろんとした生地のスーツ、開襟あり、セーラーあり。
色は、相葉オレンジ、サトシさん赤、翔サマ黄色、ニノ青、松本緑
。。ぶぶっ(笑)松本が緑ですよ、緑亀ですよー(爆)

7−1では MC中に髪をいじりたおしてたニノ
ちゃんと分け目をつけて出てきました(笑)
ぐしゃぐしゃになってたからね(笑)

「君のために僕がいる」
赤いパンツ、赤いライダージャケット風ボレロ
これも松本非常に似合ってます(若干欲目)
お手フリに回っておりますが、6−2では松本の衣装のベルトが取れてました。
たぶん腕についてた短い飾りベルトだったんだが、どこが取れたかわからず
しばらくそれを持って、目を丸くしてましたが、スタッフに投げ渡し歌ってました。

「SUNRISE日本」「感謝カンゲキ雨嵐」PVがずっと流れてます。
・・が、PVが流れてるのはメインのスクリーンだけでサイドのスクリーンには
会場の嵐が映っております。端っこのブロックからだと、ちょっとメインの
スクリーンが見にくいのよね(^^;

続いて「サトシさんソロ」
メインステージのセリからスタンドマイクと共に上がってきます。
バラード・・なんですけど、どうもメインはスクリーンらしいです(笑)
「皆のために描きました。どうぞご覧あれ」とサトシさんの文字
スクリーンにお絵かき過程が流れるんですねえ
アクリル絵の具で、描いてます。
滑り台を下から上にひゅーっと上昇して、ちょっとびっくりしますが
当然装置にのってます(笑)非常にさりげなく上昇するんですよ(笑)
ラスト、できあがった絵を持ったサトシさん
おおお。。かなり上手いです。マジ上手いですね、
黒人の・・えーと、誰?(笑)わかんないんですけど(爆)

暗転してメインステージに3つリフトが上がります。
リフトだけにライトがついて、異様な雰囲気・・と思ったら松本ソロ
センターで黒い衣装の松本にスポットが・・・
ぎゃーっかっこいいーーーっ(><)黒いです、真っ黒です(爆)
片袖がないコート風衣装、右の背中に若干模様があったと思うんですが
どんな柄か確認出来ず。、インも黒で中央白いヒモが交差してます。
コートをひるがえし踊るポップダンス。。うっとり・・・
どうしても双眼鏡で凝視したくなるんですけどね
途中で入るダンスは、かなりライティングに凝ってる・・はずなので
見てあげようと思って、全体の雰囲気を見ました(笑)
そのあとジュニアを従えてセンターステージに向かうんですが、
ジュニアがひれ伏してるから、。。。いや、ほふく前進してるから(爆)
今までのアイドルアイドルしたソロとは一転、非常にダークな感じですよー
♪ありふれた今日はもういらない・・後は暗闇と化すだろう。。てな歌詞ですもん。
ラスト、センターで決めたと思ったら、メインステージに赤い火柱が・・
いつもより多めに立っております・・って感じで、視界が一瞬赤くなるから(爆)
しかも、熱いです、あつっ、あつっ・・・・・オレに近づくと火傷するぜって感じよ(爆)
おそらく、松本担なら飛んで火にいる夏の虫状態になること請け合い(爆)

続いて「翔サマのソロ」なんですが
小芝居から始まるのよ、スクリーンに小芝居
キッチンでボール片手に調理中の翔サマ、
見えない相手に向かって語りかけてます。
たぶん、シチュエーションとしては彼女なんだろうな
「その曲何?」「今日なにしてんの?」「ふうん・・・終わったら電話して」
「曲かえてくんね?」「作れるよ、それくらい・・・ホットケーキです」

メインステージセリから、ステージに向けたスモークと共に上がってきます
ギター片手、曲調は拓郎さんっぽくて、えー、どこかで聞いたこと
あるような気がするんだけど、不明
♪僕が甘いホットケーキを焼いたら 君は上手に食べれるのか
って、フレーズがスクリーンに映し出されます。
歌ってる途中も、スクリーンでは芝居続行(笑)
相変わらずキッチンで、雑誌片手になにかつまんでたり
ホットケーキをひっくり返したり
曲が終わって、スクリーンでできあがったホットケーキを
自慢げに見せる翔サマ、そして最後に・・
「ん?・・ん、愛してるよ」
ぎゃーーーっ、はっ、ハズカシイーーーーっ(爆)

照れてると’70年代柄の布でパッチワーク風衣装の嵐ちゃんたち
出てきて
「今愛を語ろう」に続きます。
ソロ後の翔サマもすぐさま着替え、ラップからはじまるんだけど
7−1では、ニノがダンスに入り損ね、翔様のラップも苦しそうだった(笑)

続いて「a Day in Our Life」
スクリーンに「Way」「上」「ねえ」「SOMEDAY」の文字が踊り
会場のみなさん、よろしくって感じですね。
ラップから入ってるんですが、ハウリングかベースが効き過ぎてるのか
音が聞こえにくいらしく、途中から入るメロディチームが苦戦(^^;
ちょっと異様な雰囲気なすら漂いましたわ。
6−2は相変わらず音がとれないらしく、メロディチームボロボロ
一番ひどかったかもしれない、途中でやめるかと思ったもん(笑)
7−1 で、やっとうまくいき、観客ともども胸をなでおろし
7−2でも上手くいき、嬉しいのかスキップして花道あるく松本(笑)
最後、センターステージで丸く集まって、暗転

レーザー光線が飛び交い、つなぎにジュニアのダンス
7−1ではスクリーンに頭に幅広ハチマキしたニノとサトシさんが映し出され
あたかもステージで踊ってるように見せてましたが
ステージで踊ってるはジュニアのダミーでした。
ってことは、6日終わってから、その映像だけ撮ったんだな・・

メインスクリーンにマントを羽織った5人のシルエット
「時代」のイントロ、Rocks!の声とともに分かれるスクリーン
分かれていくスクリーンに、5人の顔が・・叫んでます、Rocks!

ところがですね、初日にここトラブルですよ、たぶん(笑)
分かれたスクリーンの後方に吊り装置があるらしい。。
あるらしいってのは、私の席からじゃ見えなかったんですね(^^;
サイドのスクリーンに映し出される映像でのみうかがい知ることが出来まして。

6−2では吊り装置が前に出てきたんですよ、おお
遊園地の乗り物さながらの5人乗りゴンドラ(笑)(もちろん立ったまま)
銀色に光るマントに風を受けながら、ずずーっとセンターステージ上空まできて
下降。センターステージに降りてきて、そこで歌ってました。
さらに、7−1では吊り装置が最初下の位置から上昇しながら出てきました。

マント脱ぎ捨て、「君は少しも悪くない 」になるんですが
なんとその下は
昆虫戦隊ハチレンジャーみたいな衣装なんですよ(爆)
アルバムの中ではこの曲が好きって人が多かった評判のよい楽曲に
これで来るかーー(笑)これがパンフで松本が語っていた
期待を裏切るってことなのかー?(爆)
ロボットダンス風振り付けがあったり、途中でダンスが入って、メロに戻ったり
意外な展開の連続でした。
6−2では相葉ちゃんの戦隊衣装足部分がはずれてて
留め直そうと必死でしたわ(笑)

「恋はブレッキー」までには、留められてたけどね
この曲には、戦隊衣装も似合ってるなあとは思ったんですけどね。
ま、楽曲にあってるかどうかは、ともかく、衣装としては
なかなか好きでした(笑)あんまりアイドルのコンサートでやらねーだろって感じで。


暗転し、仮面&マント(ジュニアダミーと思われる)の5人がメインステージに
一人ずつセリに落ちては、あちこちに現れ
マントを脱ぐと、キラキラ衣装の5人
おお、親子席の前には翔サマですよ、ガンガンに踊ってます
・・・この人はいつ見てもコンサート嬉しそうでよいよねえ(笑)
あっという間に、暗転&ダンスの連続技に入ります。
もう、誰がどこで踊ってるか確認出来ないくらいの早さですわ。

そんな中、メインステージ中央から黒衣装で現れる松本
特効と共に「Easy Crazy Break Down 」
おおお、これまた短め上着丈、ヘソだし(松本は見えないが)ですよ。
微妙にそれぞれ裾のカットが違ってるのよね、そして、斜めになった先に
ベルトの先のようなものがべろんとついてて、それが一つだったり
二つだったりするわけで、踊るたびに激しく揺れてるんですよ。
ところがよーく見ると松本だけ、そのベロンを固定してるのね、腰に(笑)
なんでだ?べろべろ揺れると、当たって痛いとか?踊りにくいとか?

5人そろってメインステージのセリに飛び降り、ドカンと特効が・・と
思ったら、唐突にスクリーンにエンドロール そしてFinの文字
ここも、毎回違ってまして、7−1ではエンドロールなし、いきなり「THANK YOU」の文字
7−2は、またエンドロールあり

しかし、どっちにしても、え?終わり?という微妙な空気が流れる会場(笑)
アンコールのタイミングを逃す逃す(爆)
さすがに2回目以降は、すかさず「あらし」コールが起きましたが・・

アンコールも毎回微妙に違ったかな。

6日1部は
白いスーツに色紙持って登場。
「好きだった」(っていう曲だよね?ちょっと自信ない)
松本は色紙をIブロックの客にあててしまったらしく
ぺろっと舌を出して謝ってました(笑)
あんな至近距離から、あの勢いで投げたら危ないってば(^^;
みなさん、松本にはくれぐれも気をつけてね(爆)
続いて「IROあせないで」「WOW!!」

メインステージで松本がなにやら翔様に耳打ちし
5人揃ってセンターステージからサイド花道の端っこまで
お辞儀して回っておりました。
が、この隅々までお辞儀・・ってのは、この回だけで
あとは、メインステージでのお辞儀のみでしたわ。

6日2部では「ココロチラリ」から。
HERE WE GO Tシャツ着てました、アンコールで。
いったんはけてからWアンコールで、白スーツ着て
「HORIZON」「IROあせないで」
メインステージで松本が差し出したマイクでサトシさんが歌い
サトシさんのマイクで松本が歌うというお茶目なシーンも・・
また、サトシさんが、松本にひざまづいてマイクを差し出してるもんだから(爆)

7日1部は「ココロチラリ」「IROあせないで」「WOW!!」

エンディングでジュニア紹介がありました。
最後に5人がならんで、松本「せーの・・・・・」といってお辞儀するんだが
会場も、せーのって言われてもどうしていいかわからんやん?(笑)
微妙な空気が流れてしまったため、松本やりなおし、あろうことか
「もう一回、もう一回。アラシって言って」。。客に要請する松本サマ(爆)
せーの、あらしーー!と叫ばせていただきました(笑)

7日2部もアンコールは1部と同じでしたが、さすが大阪千秋楽
Wアンコールがありましたよ!
「君のために僕がいる」しかも上半身裸のサービス(笑)
ここでようやく松本のヘソがチラリ・・とほんとにちらりと見えた気がする(爆)
ありがとうございました(*^_^*)

第2部 MC編へ

戻る