←HOME
←一つ前のページに戻る

■トワイライトプリンセス、プレイレポート(て言うか、リモコンに振り回された、てん末記)
さぁ、ようやくプレイ出来るぞっ!4時間+40分立ちっぱなしだったので、足がぎくしゃく(^_^;)一番左端のブースでの体験でーす。(出口に近い場所なので、結構見られてしまう場所・・・)入るとまず、Wiiリモコンの正しい持ち方を指導される。「今までにWiiリモコンに触った事がありますか?」とふいに聞かれ、「はい」と言うと、「どこで」と言う突っ込みに一瞬頭が真っ白。「株主総会でです」と言うのに1分くらいかかっちゃったよ(プレイ時間のロス!)早くプレイさせてくださーい。

まず、ダンジョンか釣りかポインターで選んで、(当然、ダンジョンv)開始。最初に・・・「どうやって歩くんだっけ」と言う素朴な疑問(^_^;)これは、普通にヌンチャクのスティックを前に倒せばオッケー。ポインタでするのかと・・・普通は思いませんか、そうですか。すぐにかかしの前で、何か反応。「十字キーの上を押して下さい」と言われるままの行動をすると、ミドナが現れた! 話っぷりはちょっとこまっしゃくれてて、ムジュラの仮面のチャットを思い浮かべてもらうと良いかも。早速、剣のチュートリアル。Z注目の後、Wiiコンを振れば即座に剣を抜いてぶった切り!ミドナにほめられてちょっと嬉しい。(ここでもたもたしてると、ミドナに文句言われてる人もいましたー)てか、あの剣を抜く早さはちょっと感動。とにかく前へ。と、わき見もせずに板敷きの道を走りだすとすぐに矢が振ってきた!「Aボタンで弓に持ち替えて、ポインタで敵を狙って、Bボタンで打ってください」結構手ぶれるのでWiiコンに左手を添えて固定。2体目以降は、割合早めに打ち落とせた。続いて、中ボスっぽい敵出現!えーっと、えとえと、Z注目をしてB?だっけと、慌てていると、リンクってば敵の前で前転ばっかりしてるんだもん。剣を抜いてくれッ!そこで天(スタッフ)の声。「Z注目の後は、右手を振ってください」あ、そうだったー。実戦ではやっぱり焦っちゃいます(^_^;)Wiiコンは大降りしなくても、手首から先を軽くふるだけでいろんな切り方を出してくれます。倒した次は、ナゾ解きだ。今度はブーメランに持ち替えて、ポインタを風車に向けてZでポイント固定。それをいくつか固定すると一気に指事通りのルートでブーメランが飛んでくれます。・・・これもね、ZとBボタン間違えて、ポイント固定するつもりでいきなりブーメラン投げちゃったり、次のポイントをさすのにポインタを先に動かしてしまい、画面端でこれ以上動かねーとか焦ったり(^_^;)・・・画面をスクロールさせる(周囲を見渡す)為にはZボタンで注目の後、ヌンチャクのスティックを動かせば良かったんですが。

その次の謎解きは、スイッチ。ゼルダやってる人ならすぐに分かる仕掛け。取りあえずミドナの言う事に耳を傾ける。すぐに、アイアンブーツに履き替え、踏み付けて、新しく出現した場所に飛び下り、さらにその場でアイアンブーツに履き替えると影がその場をおおったとたん、天井にビタン!っとリンクが張り付いた〜。逆さ釣り〜。張り付けられたまま移動して、とある場所でAボタン押して飛び下りる。
今度は、マグマが流れる場所。入ったとたんに火の矢が降ってきて、更に敵も現れた!今度は、結構派手に剣を振り回して撃退出来ましたvそれでも一度、マグマの川に落ちかけたんですが、橋のふちに手をかけていて、スティックでよいしょとよじ登ったので助かりました・・・。その間、敵が2体まってくれていたように思うのですが・・・。礼儀正しい奴らです。そいつらを蹴散らして、今度は、頭上の敵。柱の影に隠れるように弓を構えて(これはね、前にやってた人のを良く見てたから)一撃必殺!よっしゃ、大分剣も、弓もサマになってきたよv次は、扉の前。綱を飛び道具(今回は弓)で切って扉をあけ、その途端に、敵がうじゃうじゃ。3度目だから、さすがにすらりと剣を抜いて、右へ左へぶった切り!かなり気分爽快v(・・・えーっと、他の人のプレイ見てた時に、一旦倒した後に、AかBボタンに「とどめ」って出てたと思うのですが・・・とどめって・・・?)敵が周りを囲んできた時に、ヌンチャクを軽ーく左右に振ったら、いきなり回転切り!すっげー!気持ち良い!一網打尽ですよん。・・・残念ながら、ここでタイムアップ。すぐそこにボス戦に入る扉があったんですけどねー。でも、剣を堪能出来たのが、なにより♪使う度に、自分の能力がアップしてるような感じが良かったです(かなりドン臭かったけどナー)。右利きリンクにも違和感なかったです。ってかそんな事考える暇もなかったと言うか(^_^;)

・・・ところで、私より一歩前のグループで体験した息子は、同じダンジョンを選んだのに、川に落ちて泳ぎ続けていたそうです・・・。

体験終了した時(pm12:50)には、既に受付終了の看板が。
ゼルダ受付終了→
マリオの待ち時間→  ドラクエの待ち時間→

4時間待ちで体力使い切って、周り見渡しても、こーんな待ち時間ばっかりだったので、私はこの時点で、体験終了。息子は、「電車でGO!」に並びに行きました。60分待ち・・・とあったものの、実際は2時間待ってようやくプレイ出来た様子。(サードは案外時間にルーズだった様子。ってか、ゼルダが正確過ぎたのね。)マスコンのモックアップが展示されていたはずだけど、後ろからは見えなかったです。息子に感想を聞いたら、Wiiコンを使う意味があるのかっ!と言うような操作方法でした〜。(詳しくは、後日事情聴取の上、載せる予定)

余りの待ち時間に、後は、友だちと合流して、お連れのコスプレイヤーさん(ファルコンと、フォックス)たちに混じってWiiステージの前でへたってました(^_^;)で、3ステージ、最後まで何となく見てしまいました。合間に流れる、スマブラXの画像は何度見ても良いですね♪1つは、サイトで流れているものと同じ。もう一つが、新作映像。大画面でキャラが動くんはホンマええでっせ〜。・・・やっぱり、スネークは、段ボール箱から出てほしいです(笑)
  
姫路麗プロの華麗なフォーム。        占部奈美・元プロの容赦無いクイックショット。  菊池奈々子プロの猛烈なラッシュ。
スマブラXのムービーはこのステージで。

Wiiステージが全部終了後、息子と一緒にのっそりと帰りました。・・・帰ってから他の方のレポート見て気付いたんですが・・・正面入り口を見て無いっ!!事に今さらながら・・・。それと、ソフトのパッケージも見て無かったよ・・・orz 12月2日には手に入るけどねー。Wii本体は、手に入るか分からないけどナー。
注)ゲーム画面が映っている写真は、画面部分のみぼかしを入れて分からないようにしてあります。イラスト看板のネタばれらしいキャラもぼかしてあります。ご了承下さい。

←一つ前のページに戻る