07'任天堂株主総会レポート

05'任天堂株主総会レポート+ゲームボーイミクロ体験レポート→

06'任天堂株主総会レポート+Wii体験レポート

2006年6月29日、朝10時からの株主総会にまた今年も、片道1時間半かけて出席してきました。
さすがに3年目なんで、随分余裕・・・を持ち過ぎて、京都市営地下鉄・十条駅についたのは9時38分。天気が良くて、暑すぎるくらいの気温の中、小走りで、会場へ。
今年の総会の看板は昨年より、ちょっと小さいような・・・。(入り口左手の白いやつが看板)

昨年度と同じく、入り口で議決行使権用紙のチェックを受け、7階までエレベーターで移動。議決行使権用紙と引き換えに番号の入った札と、お土産(今年は、ポケモンセンター製チョコサンドクッキーと、ブルーベリージャムでした。ラーメン続きだったんで、誰か文句を言ったのかなぁ。個人的には、クラブニンテンドーグッズが欲しいですw)今年は、更に気合いを入れて、一番前列中央に座ってみました!(・・・って辿り着いた時間が50分くらいだったので、前の方はその辺りしか空いて無かったと言うのが正しい)今年は、向かって左に巨大ディスプレイ・右にスクリーンがあるので、何か画像を見せてくれるのかと少しわくわく。 (去年、総会が面白く無いと言われた事について、少しでも変えて見ようと考えたのかな。)
会場前方の全景。継ぎはぎ失礼。

58分頃に経営陣と監査役全員が揃って入場。席についたところで、全員の写真を撮って見ました。(3年目ともなると随分大胆になるものだ(^_^;)それも最前列で)
  
今年の宮本さんは紺とベージュの太いストライプのネクタイ。     岩田社長の開会宣言。       今年は取締役が一人増え13人に。

10時丁度に、岩田社長の開会宣言。監査役中路さんより、決算書類に問題が無い事の確認。その後、岩田社長より営業の概況についての報告。スクリーンは、「ニンテンドーDS」の画像、「ゲーム人口の拡大」「Touch!Generationsのロゴ」「カンタン、あんしん、無料」「ニンテンドーWiFiコネクションのロゴ」と言った、ポイントになる言葉についての表示。また、連結会計年度表の抜粋の表示。いくつかのソフト(ニンテンドッグス等既に発売され、売れ行き好調なもの)の画像の表示に使われました。(この時点では、そんな程度の為にわざわざスクリーン用意したの?と言いたくなるような使い方(^_^;))岩田社長の手元には、MacBookがあったけど、操作してたのは、後ろの事務の人だった様子。最後に、「Wiiをより良く知っていただく為に、ビデオを用意しました」と、E3で流された映像が。コントローラーがいかに自由自在に使えるか、を提示する映像。テニス・オーケストラの指揮・ゴルフ・卓球・飛行機(映像を見ながらとても嬉しそうに「昔、紙飛行機を作って飛ばした事、ありませんか。そんな感じで操作出来るんですよ」)・野球・メイドインワリオ。「後で、プレイ出来る様、用意させてます」(・・・!!ヤターVこの一言を待ってました。)10時半には、すべての説明終了。続いて質疑応答に入る。今回は、Wiiについての質問が多数出た。回答は全て岩田社長自身がされた。

「質問1」昔、ファミコンを親に怒られながら遊んでいたが、その親が還暦を迎えた今、DSで一緒にゲーム(脳トレ)をプレイ出来るようになった。こんな日が来るとは思わなかった。一言お礼を言いたい。
Wiiについての質問。Wiiコネクトの展開についてお聞かせ願いたい。WiFi対応ソフトの「どうぶつの森」は、ソフトを持っている人が多いのに、自宅のネット環境で一緒に遊べる人がいない。DSだと、ダウンロードサービスに本体を持って行く事ができるが、Wiiでは、不可能。もっとみんなが繋ぐような、ネット環境のサービス・安心して繋ぐ事が出来る方法はあるのか。

「回答1」そう言う感想を聞かせて頂くと、こちらも嬉しい。ゲームが狭い遊びの範囲になっている事に、危惧を感じていた。世代の違いを超えて、世界で誰もが遊べるものを、と、考えてきた。脳トレは、初めからこんなに売れるとは思っていなかった。受け入れられるかと言う事に、社内でも議論はあった。脳トレは、お客様に支持され、演歌のような売れ方(長く愛されるソフト)をしている。現在、世界に脳トレを広げようとしている。アメリカに続いて、3週間前にヨーロッパで販売されはじめた。広報活動に力を入れたので、10週間でアメリカでも日本と同量売れている。日本では、川島教授の本がソフトが発売される前に売れていると言う追い風があった。海外では、日本で非常に売れているソフトとして紹介され、事前に興味を持って貰えた。海外でも、日本と同様の感想(自分の親と一緒に遊んでいる)を貰っている。(・・・嬉しさの余り(?)とっても饒舌な岩田社長でした)
Wiiについて。据え置き型をどうするか、と言うのは、随分前からの課題だった。TVの前でしか遊べない、本体の起動に時間がかかり過ぎると言った、重たい遊びになっている。どうしたら毎日、少しずつ遊んで貰えるか。生活に溶け込んだものになるか。電源を入れた瞬間に情報が代わる=電源を入れる動機になる。自分が予期しないものがネットからやってくる驚き・楽しさ。その為には、いかに使用電力を少なく、ネットとやり取り出来るかに注力してきた。
ネットに繋ぐ、ハードルの高さについて。ネットは、パソコンには繋がっているが、ゲームはつながない人は、まだまだ多い。繋ぐ魅力を多重多層に作る。「なんか分からないけど、繋いじゃうんだ」という風になるように考えている。繋いでいない人を見つけたら、「繋がなきゃもったいないよ、出来ないなら繋いであげようか」、と、言いたくなるような魅力を持たせる事が出来たらと考えている。

「質問2」DSを教育現場に持ち込めないか。ゲーム以外の別の分野に進出する事は考えていないか。

「回答2」以前よりお答えしているように、任天堂は、娯楽にフォーカスしている。インタラクティブなエンターテイメントを中心に置くべきだと思っている。無闇に娯楽以外の分野に手を出すと、返って競争力が弱まる。可能性の認識はしているが、業態を広げる事は考えていない。「脳トレ」の成功により、その方面からの専門家から声をかけて頂けるようになった。そう言うアプローチがあれば協力する。文字認識・音声認識の部品を積極的に開示し、別部門に使って貰えるようにしている。教育については、その分野のパートナーとの展開をすすめている。娯楽と教室との接点。「えいご漬け」は、もともとパソコンのソフトがあった。その会社と一緒に開発したもの。パソコンでは、キー入力だったのを手書きにする事で、より覚えやすくなった。「教育ソフトがミリオンセラーになるとは!」と、流通業界から驚かれた。
こういう他業種との展開は、7月発売の「しゃべる!DSお料理ナビ」(後で遊べるようにしてある。)や、10月発売の日本常識力検定協会監修のソフト等、これからもいろいろ出る予定。

「質問3」投資単位の引き下げについて。現在、100株単位になっているが、それでも180万する買い物は、個人投資家にはきつい。もう少し小さい単位にするつもりはないか。

「回答3」1000株から100株への引き下げは、日本でも随分早い時期に行った。現在、50万以下になるように引き下げてはどうか、と言われているが、今はその時期では無いと考える。これから、電子株化になってからでも遅く無いと思う。

「質問4」DSと、Wiiの生産体制についてお聞きしたい。自分は今までファミコン等もした事がなかったが、子供に赤いDSを買ってから、この年になって始めてゲームの面白さを知った。今では10本のゲームを保有して遊んでいる。DSは、現在でもとても手に入りにくい。みんなが欲しい時にあれば、もっと売れたのでは。売れる事によって、株主にも、もっと還元出来たのではないか。Wiiは、必ず買う。配当金を使って。(周りから拍手w)Wiiも買いたい時に無いと言う事が起こらないようにして欲しい。

「回答4」生産が追い付いていない事については、本当に申し訳ない。ただ、知って頂きたいのは、特異な事情があった事。今年の5月現在で、発売18ヶ月経ったが、843万台売れている。今までのハードの中で、ダントツに普及率が高い。昨年末の年末商戦に売れ過ぎて、在庫が無くなった。現在でもDSLは、週に15万台位出荷しているが、その週中に売り切れてしまう。通常、初期需要で50〜100万勢い良く売れ、その後はじわじわ、次は年末商戦と言う感じになるはずなのに、売り切れが続いている。ゲーム機に興味を持ってくれる人が増えた事・季節のタイミングを問わず、大人が買うと言う事が後から分析し、分かった。現在、海外出荷もあるが、一番たくさんの量を日本に割り当てている。7月には900万台、8月には1000万台を超える売り上げになるだろう。DSは、月220万台生産するように8月から体制を整えている。
Wiiには、DSと別ラインを立ち上げている。Wiiが売れはじめると、DSLが品薄になる・・・と言う事は無い。年内に400万台、年度内に600万台生産の予定。

「質問5」総会開催日がもっと早くに(せめて1ヶ月前)分からないか。平日なので、自分の会社に休みを申請するのが大変なので、考慮してほしい。配当金が増えて嬉しい。

「回答5」会社が期間決定するまでは、日を知らせる事は出来ない。決定後、即座に知らせる事が出来るように考えてみる。配当方針については、いろいろな人から評価してもらっている。他社もまねしてくれないかと、言われる位。

「質問6」孫に買ってやりたいが、DSLが、なかなか手に入らない。長い間株主をしているのだから、株主がもう少し早く手に入れられるような工夫はないのか。

「回答6」先ほども回答したように、特異な事情があるのだが、とにかく生産をがんばりたい。昨年度も同様の回答をしたが、株主優待制度は、機関投資家には困るので、すべての株主に公平にするため、配当と言う形をとっている。株主のみ優先させると、他の購買者より不平不満が出るので、良く無いと考える。増産の努力をするので今しばらく待ってほしい。・・・大きなお店に早く行くと、手に入るかも・・・。

「質問7」1.ゲーム人口の拡大には、少子化による人口減少が考えられる為、長期的に問題があるのでは。
2.買収防衛対策はどうなっているのか。
3.自己株式買い取りの理由の具体的内容についてお聞かせ願いたい。

「回答7」1.現状では、ゲームで遊んでいる人より、遊んでいない人の方が多い。興味があるのに買っていない人もいる。その点では、中期的展望において問題は無い。先進国では、長期的に見れば、頭打ちになるのは分かっている。まだ情報が遅く、ゲームの浸透していない国に普及させる事を考えている。
2.防衛策は、現在の経営者の保身だと言う意見も多い。業績を発展させ、株価水準を上げる事により、ねらい目だと思わせないようにする。経営者のみでなく、株主共同の事例があれば、研究する。
3.銀行の合併による多量の株放出に対応する為。今後は、あまり行わない予定。

「質問8」1.ソニー・マイクロソフト社についてどう思うか。
2.総会日が集中しているので、他の日に出来ないか。
3.駅からの案内が無い。本社で総会が出来ないのか。

「回答8」まず誤解を解きたいと思う。本社はここ。本店とかいてあるので、間違えられたのだと思うのでそれについては申し訳ないと思うが、登記上でも、ここが本社。
1.どのマシンにするかは、エンドユーザーが選ぶ事。他の2社は、うちとは考え方が違い、凄いもの(豪華にリアルに)を前提に開発されているが、それでは限界が見えていると思う。どちらが評価頂けるか、既に任天堂としては、かじ取りして進んでいるので、それがうまく行くよう、全力を尽くしたい。
2.集中日に開催する問題は、昨年も答えたが、E3イベントにエネルギーを集中する為、それが終了した後で無いと、取りかかれず、開催日程がギリギリになってしまう。E3は、世界最大のゲームイベントで、ここでのプレゼンが、その年のすう勢を決める。少しE3イベントの様子を見てもらおう。(E3イベントの映像が映される)Wiiをプレイする為に4〜6時間待ちの列が出来た。報道でも賞を総なめしたと絶賛された。(Wiiコントローラーでドラムを叩いて楽しむ様子が映る)皆さん、Wiiでプレイされる時は、笑顔なのが印象的だった。・・・E3がある限り、日程を変える事は難しいが、E3をしながら、日程を変える事が出来ないか、考えてみたい。

「質問9」1.総会日を土日にしてもらえないか。今日、Wiiを触れるだろうと言ったら、息子がついて行きたがったので。
2.DSで地上波デジタル放送は見られるか。PSPより映りが悪いようなので、文字が読めるだろうか。

「回答9」1.先ほども言ったようにE3との兼ね合いがあるが、そこから可能か考えたい。
2.ワンセグの半分くらいのねだんで出せそうなので、最も安いTVになるだろう。地上波デジタル放送は、何度かテストしているが、こちらで見る限り問題ないレベルだ。

「質問10」Wiiコントローラーのジャイロ機能が既に他社に取られているようだが、情報管理に問題があるのではないか。iPodのように、開発終了まで黙っていて、いきなり発売と言う事は出来ないのか。

「回答10」PS3のコントローラーがWiiコントローラーの真似だと言われているのは、ネットで見て知っている。ただ、それでアドバンテージを失ったとは考えていない。Wiiの魅力はそれだけではない。情報管理については、ソフトを自社のみで開発しているわけではないので、ソフト会社にも情報を開示しなくてはいけないと考えている。逆に開示しなくては、他社から突き上げを食らう。

「質問11」1.Wiiはネットで買い物が出来ると聞いた。支払い形態等、知りたい。
2.iTunesと、同様と言う事だが、同じ位置付けか。
3.ダウンロードサービスについて。

「回答11」すべての回答は出来ない。 Wiiの正式発表までは詳しい内容をお知らせ出来ない。
ダウンロードサービスについては、ネットを使ってソフトを落とせる。ファミコンソフト、SF・64や、ハドソン・PCエンジン・セガ等の自社や他社のものもダウンロード出来る予定。

「質問12」ミクロについて。このままだと自然消滅するのではないか。Mother3の時に限定パックがあり、つい、子供が買ってしまったが、抱き合わせで在庫処分したのでは。

「回答12」まず最初に誤解を解きたいと思う。Mother3の限定パックは、その為に新しく作ったので、在庫処理では無い。ミクロは400万台売りたいと思って作ったが、評価は高かったのに、思ったより売れなかった。DSは、前例のない機種なので宣伝しないと売れないと考えて、多くの宣伝をした。が、ミクロはGBA→GBASPの流れから、既に受け入れられた商品で、従来と同様に売れると思った為、余り宣伝をしなかった。その為か、期待した程、売れなかった。今後、GBA向けのCMにミクロを使う等、宣伝を行って行きたい。手に持つと、質感等、値段に見合った商品である事は納得して貰えるのだが。DSが出て、一気に目がそちらに行き、爆発的に売れたのは、予想外だった。

「質問13」Wiiのゲームダウンロードについて。残酷なゲームには、何か制限を付けるのか。

「回答13」「ペアレンタルロック機能」があるので、適切な対処がとれるようになっている。


毎年のことだけど、一応書いておきます。
注:質問・回答の内容は、私が聞いて、適度に約しているので、正確でない場合もあります。鵜呑みにしないように。

11時40分頃、ようやく質疑応答終了〜。全体的にとても和やかで、投資家の質問と言うより、ゲーム好きな人の質問が多かったですね。1時間半喋り続けた岩田社長、最後は少し声がかすれてました。お疲れ様です。議案の決を取って終了・・・のはずなんですが、第2号議案のみ、賛成者が2/3に満たず、否決。ここに出てる人は賛成したんだけどね。機関投資家が、配当方針について納得していない様子なので、良く説明すると言う事で終了。この直後に配当と、議案決定事項をおくるんだけど、既に全て可決って書いてるそうで、それでも、配当優先なんでそのまま送るとか。訂正は、おってと言う事で。後、中央青山監査法人が違反の為、7月から2ヶ月の業務停止と言う事で、任天堂としても、そのまま監査をしてもらう事は出来ないので、変えるとの事。後任はまだ決まっていないが、出来るだけ早く決める予定。11時43分頃、終了。ようやく、Wiiが触れます!

◆Wiiに触ってきました→

←トップに戻る