なんと、宮本さんが、サインしてましたー。え?こんなところで、良いの?良いの?って感じ。

岩田社長、撮影に応じる(笑)。私の側からはこんなですが、逆から撮ると、実は左後方に「任天」の書が飾ってあってそれをバックにしているはず。

素敵な2ショット。宮本さんは、この後、ちょっと右手を上げておどけてみたり、笑顔を振りまいたり、はしゃいでいるような様子でした。

色紙とサインペンを持って来ている用意のいい人もいました。
(私も来年は…何か間違っているような気もするが)とても丁寧にスラスラ描かれていて、まずマリオを鼻から描き、サインと日付けを書き、最後にスターを2コ描いて完成。さすがに生みの親。思わず見とれていて、サインを貰い損ねた私ですorz 時間ですと言われた時は、「これ以上急いで絵を描くと汚くなるしな…サインだけ」と呟いてました。

でも、なんとか握手だけはして頂きましたvしっとりひんやりした手の感触でした。その後、手を洗わないようにしたかったんですが、主婦の悲しさ、夕方には食事の支度で…号泣…短い幸せでした…

「咲かせて!ちびロボ!」10分間の体験版。


「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」体験機上部のスクリーンは色々なゲームの紹介してたのですが、なぜか撮った時は、全てゼルダ。


「眼力トレーニング」
「マリオパーティー8」のミニゲーム。 6種中3つ選んで遊べました。

「やわらかあたま塾」

「FOREVER BLUE」
ダイビングで魚と触れ合うゲーム。発売日未定。
■Wiiソフト新作体験・DSソフト体験+ ワンセグチューナー

最後まで総会会場にいた為、1Fにおりたら、体験会場に列が出来て、入室制限しつつの入場。こんなに並ぶのも今年初めて。 さて、 一番初めに、(並ばなくてもいい)ワンセグチューナーを 見ました。ロッドアンテナがV字型に2本大きく突き出しているのが印象的。画面比で、下にちょっと太めの黒いスペースがあるのが気になったので聞いたら、「文字放送の時は、そこに文字が 出ます」との事。残念ながら、昼時間帯にそう言う放送がなかったので、確認は出来なかったですが。また、電力消費は携帯と同様、かなりあるようで、「今のDSLのバッテリーでゲームだと15時間ですが、3時間程度になります」5分の1になるんですねと言ったら、「携帯だと電源がきれると不便ですけど、ゲーム機は電源が切れてもゲームが出来なくなるだけなんで影響がないですよね」(ちょっと自画自賛w)私は、未だDSしか持ってないので、DS用のって出るんですか?と聞いたところ、「御要望が多ければ、出します。ちょっと差し込み形状を変えるだけで良いので」との事でした。要望…余りないかなぁ…。
撮影禁止と、書いてあったので、写真は撮らず。
「咲かせて!ちびロボ」だけ体験して来ました。ゼルダは今プレイ中だし、眼力は…ま、いっか。10分間は結構たっぷり遊べる感じですね。(後ろのおじさんが、「早く切り上げろ」って不機嫌になる位(^_^;))花に水をやったり、音楽を聞かせたり。自転車に乗って走ってみたり。自転車の操作が、ハンドルが十字ボタン・ペダルが下画面でペンでクルクル回すってのは、ちょっと大変。

後、Wiiチャンネルもありましたが(ネットに繋いであった様子)、それは家にあるからいいや。(画面撮影禁止なんですが、ぼけているので雰囲気しか分からないと言う判断で載せてます)
「マリパ8」と「FOREVER BLUE」を体験しました。マリパは、コントローラーを単純に振るもの、 バランスをとるもの、ちょっと難しいものの3種類各2コずつ計6コありました。「みがいてワンワン」は、コントローラーを振って汚れを早く落とすゲーム。ギリギリお兄さんに勝ちました!(この解説のお兄さん、結構本気でやってくれるので、かなりの確率で彼が勝ちます。その度に頭をかきつつ「や、申しわけない」と言うけど、ちっとも申しわけなさげ(微妙に嬉しげ)なところが笑えます)「スノーボード」(名前適当)は、ぶっちぎりで私の勝ちv最後に「バスケットゴールにシュート」(これも名前適当)をしたら、見事に負けた…。余りに低い点数だったので、お兄さん、ちょっと後ろを伺って「もう一回やります?こちらの説明不足って事で」(実は、私が列の一番最後で、前の人のプレイを見ていたので、分かっているものとして説明無しでやっていた)と、言う事で、リベンジ!!…と行きたいところだったんですが、やっぱりうまくいかなかったや。

もうほとんどの人が帰ってしまっていて、社員さんの方が多いくらいの状態で、みんな昼も食べて無いだろうし、悪いから帰ろうかなぁと内心思いつつ、「FOREVER BLUE」が気になってたので、最後にプレイ。(遅くまで申し訳ないですと言ったら、笑顔で、「いやいや大丈夫です」と言って下さいましたー)ダイビングして、海中の魚を見たり、ポインタを魚にあててAボタンを押すと詳しい解説が見られたり、魚をなぜられたり。泳ぐのはポインタで行き先を、Bボタンでひれを動かす事で移動。船の上にもペンギンや、アザラシがいて、それも、AボタンでなぜなぜOK。特にアザラシは、それで懐いてくれるそぶりがあったりして可愛いv「ニンテンドッグス風なんですよ」との事。船の上のビーチベッドに寝ると、視界モードになってひたすら海が見えるのも良い感じ。「環境ビデオっぽくなるんですよ。このゲームでは、何かをしなきゃって事は無くて、1日中好きなように過ごす事が出来ます」何かのモードで詳細が出てた中にMP3と言う項目があったけど、もしかして、音楽を追加出来たりするのかな?聞いて見れば良かった。キャビンに入ると、今まで出会った魚を図鑑風に見られたりするのも、コレクター魂をそそられるかな。何だかとても癒されるゲーム(らしくないけど)です。

で、結局、この部屋を出たのは、pm1:30ごろで、私が一番最後でした…。20人近くの社員の皆さんに頭を下げられ、見送られてしまった…。
最後にちらりと、守衛室を見たら、去年までいたピカチュウがいないッ!!引退したんでしょうか…。

←HOMEに戻る

←07'任天堂株主総会レポート

06'任天堂株主総会レポート+Wii体験レポート→

■撮影・サイン・握手会?





































































<