JR東日本・山田線(宮古―釜石)  及び 釜石線(釜石―花巻)
JR山田線・宮古駅
/2009年11月13日/岩手県宮古市
JR山田線・宮古駅
/1番線の650D宮古発釜石行きキハ100系4連
/2009年11月13日/岩手県宮古市
閉伊(へい)川を渡る(宮古―磯鶏(そけい)間)/鉄道橋は河口から約1・5km
/2009年11月13日/岩手県宮古市
陸中山田駅前/海岸から350mぐらい離れている。
/2009年11月13日/岩手県下閉伊(しもへい)郡山田町
2011-3-11津波/陸中山田駅は流失した。
浪板海岸(岩手船越―浪板海岸間)
/2009年11月13日/岩手県下閉伊郡大槌町
吉里吉里駅東北方の集落
/2009年11月13日/岩手県下閉伊郡大槌町
2011-3-11津波/吉里吉里集落は被害を受けた。
吉里吉里駅/海岸から約600mの所にある。
/井上ひさしの小説に「吉里吉里人」がある
/2009年11月13日/岩手県下閉伊郡大槌町
吉里吉里駅西南方の集落
/2009年11月13日/岩手県下閉伊郡大槌町
国鉄・釜石駅前/海岸から約1・2km離れている。
/新日本製鐵釜石製鐵所の製鋼工場がある
/活気に溢れている
/1976年10月13日/岩手県釜石市
釜石駅から新日本製鐵釜石製鐵所を見る
/線材工場だけがある(1989年に製銑・製鋼廃止)
/ひっそりとしている
/2009年11月13日/岩手県釜石市
JR山田線・釜石線及び三陸鉄道南リアス線・釜石駅
/1989年11月9日/岩手県釜石市
釜石駅/3番線に停車中の3626D釜石発盛岡行き
快速はまゆり6号キハ110系3連
/2009年11月13日/岩手県釜石市
甲子(かっし)川を渡る(釜石―小佐野間)
/2009年11月13日/岩手県釜石市
鬼ヶ沢橋梁を見上げる
/ループトンネルをくぐって、あの橋まで登る
/陸中大橋駅南方から
/2009年11月13日/岩手県釜石市
甲子川沿いの谷
/鬼ヶ沢橋梁から(陸中大橋―上有住間)
/2009年11月13日/岩手県釜石市
遠野駅/遠野は柳田国男「遠野物語」で知られている
/1990年11月10日/岩手県遠野市
遠野駅前/突き当たりの山に鍋倉城があった
/1990年11月10日/岩手県遠野市
猿ヶ石川沿いの谷(荒谷前―柏木平間)
/2009年11月13日/岩手県遠野市
土沢駅
/2009年11月13日/岩手県花巻市
釜石線・新花巻駅/1985年 東北新幹線駅の開業に伴い
設けられた駅である
/この時、近くにあった矢沢駅は廃止された
/1989年11月10日/岩手県花巻市
釜石線・新花巻駅
/2005年11月21日/岩手県花巻市
東北本線・釜石線・花巻駅
/2005年11月21日/岩手県花巻市
花巻駅/1番線に停車中の1647D釜石線経由宮古行き
キハ100系2連
/2005年11月21日/岩手県花巻市
花巻駅/東北本線プラットフォーム(2・3番線)
/2009年11月13日/岩手県花巻市
目次へ戻る 前のページへ
釜石橋上市場/大渡橋に沿った川の上の市場/釜石名所だったが、2003年初頭に廃止されしまった。
1989年11月9日/岩手県釜石市
大渡町商店街/海岸から約600m離れている。
1976年10月14日/岩手県釜石市
大渡町(おおわたりちょう)商店街/海岸から約600m離れている。
1989年11月9日/岩手県釜石市
2011-3-11津波/大渡町は1階が浸水した。
山田線
盛岡―釜石157・5km、全線が単線、非電化である。
盛岡―宮古102・1kmは山越え区間、宮古―釜石55・4kmは海沿い区間である。
海沿い区間は、2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災し、2012年6月11日現在も宮古―釜石間は不通である。
釜石線
花巻―釜石90・2km、全線が単線、非電化である。
前身は岩手軽便鉄道(762mm軌間)で、この路線を題材にしたものに、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」がある。
2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震で、一時、全線が不通になったが、逐次、復旧が進み、4月6日に全線の運行が始まった。
目次へ戻る 前のページへ