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2009年6月26日、朝10時からの株主総会に今年も出席して来ました。 「今年は、一言もの申したい株主が多い」と 報道されていたように(任天堂の業績は、とてもいいのにね)、昨年度(511人)以上の 出席者があったようです。 余裕の9時半着を目指したのですが、ちょっとハプニングで天満橋によってから京都に向かったので、十条駅に着いたのが9時40分。そこまでの時間になると、大部分の人が既に会場に向かった様子で、地下鉄の駅から地上に向かうエレベーターは、そこそこの込み具合でした。今年も昨年同様、地下鉄の改札外に社員さんが「任天堂株主総会→」と言う小さな看板を持って立っていてくれたので、皆さん、問題なく会場にたどり着けたことと思います。

入り口・社屋・お土産

警備員さん、余裕の対応(時間が遅くなって、人が少なかったおかげ)で、「左手の通路を通って正面玄関にどうぞー」とにこやかに誘導。建物に入り、すぐ右手で議決行使権用紙のチェックを受け(左側にもずらりと社員さんが並んでいて、「おはようございます!」と口々に言われ、こっぱずかしい位の歓迎(^_^;))7階迄エレベーターで直行。議決行使権用紙と引き換えに番号札(736番でした)と、お土産に今年は「ポケモンアソートせんべい」「ポケットモンスタープラチナ トランプ」とお茶(去年と同じく「綾鷹」)が、任天堂ロゴの入り白い手提げ袋に入ったのを頂きました(袋の右にある白い冊子は帰りに貰った「CSRレポート2008」の冊子)。

9時45分くらいに会場に入ったので、もうかなり満席状態だったのですが、ひとりだと押し込める席がいくつかあったらしく、前から7列目に入り込む事が出来ました。もっと後で来た人でも、前から2列目に滑り込んだ人もいたので、遅めに行くのもアリかなーとか思ったり。今回は、とにかく多くの人が来る事を予想していた様子で、一番前の列のみ机があって、後はぎっしり椅子を並べてました。今回は、投資家の方が多いようすで、去年程、ゲームで遊んでる人を見かけなかったなぁ。左ナナメ前では、おじさんとおばさんが密かに言い争ってたし。スーツの人、老夫婦が目立っていた感じです。今回も、会場での写真は禁止されていたので、開会宣言などの写真はありません。ごめんなさい。株主の入場に10時ぎりぎりまでかかった為、10時少し前に全役員入場・着席。今年の宮本さんは、ベージュのスーツに黄色ストライプのネクタイでした。

10時丁度に開会宣言。太田・山田(社外監査役)の2名が体調不良の為、欠席との事。監査役中路さんより決算書類に問題無しとの確認。その後、岩田社長より事業報告。経過及びその成果。任天堂の基本方針「ゲーム人口の拡大」(スクリーンに映る)売り上げ高(1兆6724億2千3百万円→1兆8386億2千2百万円)営業利益(4872億2千万円→5552億6千3百万円)。円高の影響で為替差損を1339億8百万円計上したにも関わらず、経常利益(4408億7百万円→4486億円9千5百万円)、当期純利益(2573億4千2百万円→2790億8千9百万円)となり、全ての数値が過去最高になりました。DSLight・DSi画像(当期全世界販売数3118万台、累計販売代数1億178万台)「ポケットモンスタープラチナ」(375万本)と「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス」(236万本)(スーパーを抜かしてしまい、慌ててもう一度読み直す)の画像。「リズム天国ゴールド」「わがままファッション ガールズモード」の画像(販売数無し)「脳を鍛える大人のDSトレーニング」「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」と、北米バージョンのソフト2種の画像(当期全世界販売数731万本、累計販売本数3112万本)DSソフトの累計ミリオンセラータイトル数57タイトル→91タイトル。「Wii」画像(全世界2595万台、累計5039万台)「Wiiハンドル」画像「マリオカートWii」(1540万本)「Wiiスピーク」画像「街へいこうよ どうぶつの森」(338万本)「Wiiリモコン」「ヌンチャク」画像「Wii Music」(256万本)「Wii Fit」(全世界販売本数1637万本、累計1822万本)Wiiソフトの累計ミリオンセラータイトル数26タイトル→54タイトル。その他(トランプ、かるた他)36億2千9百万円→32億7千7百万円。
最後に「対処すべき課題」。多くの人々を笑顔にする、「ゲーム人口」の拡大「みんなのゲームの実践」の実現に今後も取り組む。「ニンテンドーDSi」の海外展開。文化施設や商業施設での情報提供サービスが受けられるように支援する。具体的には、つくばエクスプレスの駅や、マクドナルド店内、東京ディズニーランドのイクスピアリでの情報提供を現在行っている。7月11日にDSiレッドの発売、8月1日にWiiクロ(ブラックじゃなくて、クロなんですね!)の発売。E3で発表した、「Wii Fit Plus」「Wii Vitarity Sensor」「New Super Mario Bros.Wii」など新作ソフトの発売。10時21分頃には必要項目の全てを読み上げ、決議の前の質疑応答に入った。(今回も適度に省略しつつ、ほぼすらすらと確実に読み上げられました。唯一の言い間違いは、カービィのタイトルくらいかな(元自分の会社が開発したソフトなのに!(笑))回答は例年通り、岩田社長がされています。

まず、公開質問状を受けているので、それから回答します。
[質問状]昨年12月末、京都市南区の本社近くに約4万平方メートルの土地を128億円で購入したが、それは必要な事だったのか?購入価格は、適正なのか?土壌汚染の問題は無いのか。
     その土地を今後どのように活用して行くのか。について回答願いたい。
[回答]現在の本社に近く、利便性が高い。また、価格も種々の検討の結果、妥当であると判断した。土壌汚染については、売り主側の整備の後、引き渡される事になっているので、大丈夫だと考えている。
    今後の計画は、引き渡しを受けてから決定するため、今の所、報告出来る事柄は無い。

[質問1]昨年、中間配当を半分にして欲しいと要望した事が叶い、今回、半分ずつ配当され、ボーナスが出たようで嬉しい、感謝している。
    1.岩田さんは、ニコニコ創造企業で、いつも笑顔をされていて、取引先・会社・株主共にニコニコでいいことだと思うが、実は株主は株価が下がってニコニコ出来ない。
     市場の事と言われてしまえばそうだが。亡き父の財産を使って買ったので、仏壇に懺悔の日々を送っている。サブプライムで厳しい世の中だが、業績に影響は無いと以前言われたが、
     株価が下がったのは残念。株主構成を変えるように考えてみては?個人株主を増やす方が良いのでは無いか。株主価値を公表するような事を考えてもらいたい。
    2.経済の事をどう考えてるのか?今年の為替の想定レート(米ドル100円・ユーロ130円)の算出はどのような方法で考えたのか。このままでは売り上げの下方修正があるのでは。
[回答1]笑顔創造企業と言われたが、任天堂らしいCSRとは、任天堂が目指すべきCSRとは、「関わる人々を笑顔にする事」。2年前に明確に言葉になった。
    1.サブプライムで余り深刻な影響を受けないと言ったのは、ゲーム業界は伝統的に、景気が良いか悪いかと言う事より、より新しく魅力的な商品を出す事が購買意欲に影響する為。
     業績への影響は限定的。個人株主が少ないのではと言う事は時折言われるが、現在1万3千名以上と増えているので、それ程少ないとは考えていないが、今後とも考えて行く。
    2.為替レートの想定が甘いのでは?と言う質問だと理解しました。だれも未来の為替については分からないし、様々な内容を勘案しつつ決めている。現在、米ドルが若干円高、
     ユーロが若干円安だが、適切な範囲だと思っている。厳しい設定を望んでいるのかも知れないが、今後ともそれについては考えて行く。
更に質問者が言葉を継ごうとしたが、「他に沢山の方が質問を待たれているので、この辺りにさせて下さい」と、きっぱり打ち切る。

[質問2]1月に株を購入した。最高利益が出ると予想していたので。ところが、為替の影響で、今日、ストップ安になった。
    1.日々の売買高を見ると余り動いていない。株価が高いので手を出せない人が多いのでは。分割は考えていないのか?
    2.株式優待の導入は無いのか?
[回答2]株価は常に意識して経営している。株価の弱含みに対しては、世界同時不況の所為である事は既に織り込み済みなのに、そこからなぜこんなに株価が下がったかと言う質問だと理解しました。
     世界不況が拡大する事に懸念を持つ人、ゲーム機販売の伸び悩みが起きるかもと、懸念する人の売りではないかと考えている。先行きの懸念をどうするかについては、
     毎年の堅実な売り上げを維持する努力をする。長期保有者が満足出来るように頑張る。慢心はしていません。
    1.株が動かない事については、取り引きの中心は大証であって東証でない事を知らない人が多い。日々の取り引き=株の価値では無い。電子株に変更した時に分割を考えると以前にも言ったが
     現在検討中。分割するとプレミアム感が無くなると言って反対する人もいる。様々な人の意見を聞いて、十分時間をかけて検討する。
優待の件については華麗にスルー。(以前から、優待はしないと明言してるんだけどね。)

[質問3]1.株価の低迷に対して、斬新な経営を望む。為替差損は当然としているが、発想の変換はしないのか。
     2.DSの画面が小さい。85才の父がゲームをしているが、良く見えないと困っている。画面を2倍にするとか、ノートパソコンにつなげるように出来ないか。
      その際の開発費用は、どのくらいかかるのか聞きたい。
     3.カルテルの問題で追徴金を受けたらしいがどうなっているのか。
[回答3]1.販売地域は海外85%で、日本のゲーム市場以上に海外の市場の拡大が急ピッチになっている。海外での展開を重要に考えている。その為、為替の影響は必ずある。
     そこで、仕入れを外貨に出来ないかと考えはじめた。基幹部品をドルで支払うと、売上利益が為替の影響をまるまる受けるのを避けられる。一定の前進と考えられる。
     ヨーロッパ市場は3、4年前より4倍の規模に増えた。ところが、部品でユーロ払い出来るものがほとんど無い。ユーロの為替変動リスクを押さえる事を主要に考えている。
     パーツをユーロ払い出来る所をさがしている。
     為替差損は、主に外貨建て資産を3月31日で円に換算する(評価替えする)為に起きる。以前、年間140円配当を約束していたが、2005年3月より業績連動型(純利益の半分を還元する)にし、
     更に評価替えの際に判断がつきにくいと言う事で、2006年3月に連結営業利益の33%を基準として還元するとし、いずれか高い方を1株あたりの年間配当金としている。
     これについては、「明確な配当基準がある」と、投資家の方々から高く評価を受けている。
     任天堂としては、以上のように既に為替の変動についての手を打っている。今後、ユーロに対しては特に努力したい。
     2.DS画面が85才以上のシニアに対して小さすぎる件について。DSからDSLの際は画面を少し大きくした事が評価されたが、今回のDSiでは特にそうした事は行っていない。
     多くの人に手にとってもらいたいと思うなら、もっと多くのバリエーションがあっても良いのかなと思う。
     3.カルテルとは、EU欧州委員会からEU競争法違反で、多額の違反金を支払えと発表された事だと理解しました。
     1998年以前の取り引きが、ヨーロッパでの取り引き違反であると、1億5000万ユーロの罰金を2001年に言い渡されましたが、余りに不当に高額であると感じたので、2003年に欧州司法裁判所に提訴。
     2009年4月に罰金額を3000万ユーロ減額するとの判決が出た。これで納得するか、現在考え中だが、この件に関しては、間違いを自覚し、調査に協力した事による減額であると考えている。
     競争法を現地でセミナーを行って周知徹底する事に努力している。この10年以上は違反は無いので安心して下さい。

[質問4]ニコニコしながら回答されると、ちょっと腹が立ってしまう。私は、現在85才だが、孫に勧められ、WiiとDSを購入して遊んでいる。
     株の分割の問題について聞きたい。多くの個人を対象にするのだから、自分のように、ゲームを遊ぶ事で任天堂が好きになって買う人が出ると良いと思う。
     いつまでも検討検討ではダメ。株の分割は世間のすう勢では無いか。新聞には、分割や、自社株購入しそうな会社として、任天堂の名前が上位に取り上げられている。
     株価の下落は、株主への裏切りでは無いのか。(拍手多数)
[回答4]誠心誠意お答えしているのですが、回答の姿勢が真剣さにかけると思われ、不快に感じたのであれば、大変申し訳ない。謝ります。
     分割・自社株買いに対しては、それを行っても、何も新たな価値を生んでいない。世界でゲーム人口が増え、新興国等新たなマーケットで売り上げが伸びる事で会社が発展して行く事を
     信じて貰えるように努力していく。
     分割については、十分検討の上結論を出して行きたい。今の時点では、結論は出ていないので、いつどのように行うかは言えない。

[質問5]「Wii Fit」で12kg痩せる事が出来ました。今迄着られなかった服も着られるようになって、感謝しています。有り難うございます。任天堂のハードが売れるには、ゼルダを出せば良いのでは?
     Wiiで、またゼルダは出ないのですか?
[回答5]この質問は、私より宮本の方が適任だと思うので代わります。(この質問の回答に限り宮本さん)
     自分の周りでは、「Wii Fit」は続かない人ばかりだったので、新作の「Wii Fitプラス」では、続かない人にもう少し続けてもらおうと言う工夫を入れています。これで、更にスリムになってね(笑)。
     世界では、最低500万本から800万本のマーケティングのあるゼルダなんですが、日本では100万本ギリギリです。ただ、スーパーマリオに匹敵するソフトなので、今後も出していきます。
     先日のE3で既にDSの新作ゼルダソフトの発表をしましたし、来年に向けてWiiの新作ゼルダの開発をすすめています。Wii新作ゼルダは、E3で、映像を出して、coming soon!って盛り上げたかったのですが。
     まぁ映像は後で幾らでも作れるし、映像が中心のソフトでは無いですし。映像が出せなかったのは、ゲームの骨組み部分を主体に作っていた為。現在順調に開発中なので、来年の冬には何とか出せると思ってます。

[質問6]1.ゲームが売れるか売れないかは予想出来ないので、株主はみんな不安。任天堂の将来像を聞きたい。
     2.取締役の保有株数が少ない。株主とリスクを共有する為に、もっと持って欲しい。
[回答6]1.人が生きて行く為に必要不可欠と言うものでは無いので、確かにリスクは高い。定期的にソフトを出し続けられると良いと思っている。5〜10年後のタネは具体的には言えない。
     「人に驚いてもらう」事が基本なので。具体的に先に言った事を元に行っても、誰も驚かないから。お客様の興味指向が変わっても対応していける会社である事が重要なので、
      明確なビジョンは逆に必要ないと思っている。増収増益は、会社として目指して行く。ただ、売り上げや利益は、目標を会社が決めるものでは無く、お客様に喜んで頂いた結果、
      付いてくるものだと思っている。ちょっとこれを見て頂きましょう。
      (ここで、E3でアナリストに見せたスライドを表示。)
                  ゲーム人口(ゲームしている人)   Wii/DSで遊んでる人  ゲームに興味はあるが遊んでいない人
      日本              5380万            4470万         2460万
      ヨーロッパ(6カ国)        9810万            7110万         7150万
      アメリカ(合衆国のみ)      14370万            9370万         5340万
      ゲーム人口=Wii/DS人口となるようにしたい。特に、アメリカにはまだまだ余地があると考えている。
      全世界で、ゲームをしているが任天堂ハード以外8550万人・ゲームはしていないが、遊んでも良いかな14960万人。
      任天堂のプラットフォームを3億、4億の人に遊んでもらいたい。特に、ゲームはしていないが、遊んでも良いかなと言う14960万人をターゲットにしたい。
      マリオや、あわよくばゼルダを遊んでくれる人が増えると売り上げも自然と増えるのではと考えている。また、マーケットの拡大余地は世界各地にある。
      (オーストラリア・韓国等)
     2.取締役は、自社株の保有数に関わらず、今迄一体となって経営に当たって来た。そうで無ければ、現在の任天堂は無いと考えている。発言を頂いた事は心に止めて今後の参考にしたい。

[質問7]ダウンロード販売について。現在、ソフト全体の売り上げの何%を占めていますか?WiiウエアーのダウンロードやDSiのダウンロードに対するメモリーの対応。
[回答7](内容に詳しくない株主に対してダウンロード販売についての説明を少しする)昨年度売り上げ総額96億円。売り上げ全体の中では、まだ少ない。ダウンロード販売のメリットは、
     欲しいと思ったらすぐに買える。在庫切れが無い。棚(スペース)の制限が無いので、沢山の種類が置ける。将来、ダウンロード販売が主流になるのではと思う人もいるだろう。
     ただ、2〜3年でパッケージが無くなって、ダウンロードのみの販売になるかと言えばそこまで急には変わらないだろう。詳しく理解して出来る人と、形の無いものにお金を
     払えない人とに分かれる。後者には、時間をかけて理解して頂くようにする。
     ショッピングチャンネルが面白く無いと思う。ウィンドーショッピングする感覚が無い、どんなソフトか分からない。さがしやすさが無い、自分にあったものをさがしにくくなっている。
     これについては更に研究が必要だと思う。
     DSiのメモリー拡張については、今は対応が無い。今後メモリーカードでの拡張を考えていきたい。

[質問8]1.単位株の引き下げをするとますます株価が下がるので反対。パナソニックが良い例だ。株価が下がる事はあっても上がる事は無いのでは。良く考えてやってもらいたい。
     2.流動負債が5000億円もある理由は何ですか?
     3.日経ビジネスに、任天堂株は今後7万〜10万行くか、とあったので6万で買ったが、変動の楽しみが無い。(株としての魅力が無い)
[回答8]1.分割後に株価が上がるかと調べてみたら、そうでは無い。する場合は、時を考えて行うつもり。
     2.流動負債については、前期と後期を比べると実は余り変わっていない。マジョリティーを占めるのは、支払手形。部品等の仕入れ時のお金と、未払いの法人税(将来支払うもの)。
     3.変動し過ぎると心臓に悪いと言う人もいれば、変動が無いと楽しくないと言う人、様々いる。ビジネスの先行きはどうなるか分からない。出来る限り上昇するように努力します。

[質問9]1.「街へいこうよ どうぶつの森」のWiiスピークのボイスチャット機能がスカイプに劣るのでは無いか?友だちに「株主総会に行く」と言った時に「ああ、ミヤホンを見に行くのね」と
      言われたのだが、ミヤホンがイヤホンに聞こえた。Mの音が弱いのか?
     2.ポケモンセンターで配るレアポケモンを株主総会で配ってくれないか。株主総会にプレミアムを付けると言うのであれば、是非お願いしたい。店鋪で6時間かかったのであんなに長く
     並ぶのは嫌、総会なら2時間程で配れるのではないか。
[回答9]当社のソフトを御愛用下さって有り難うございます。
     1.ボイスチャットの音質については、マイク集音側なのか、データ圧縮(音声をそのまま送ると膨大なデータ量になるので、一旦圧縮して送っている)の際の技術に問題があるのか、
     開発に伝えて、今後の検討をしたいと思う。
     2.プレミアムが付くと言う話は、株の話であって、総会の事では無い。ただ、なんらかの方法が考えられるか検討して見ます。

[質問10]株の分割について。孫4人に分けたいので、税金がかからない程度の範囲で考えていただけると有り難い。
[回答10]株の分割については、何度か回答した通りですが、御意見として承っておきます。

[質問11]1.世界6カ国、特にアメリカ・ヨーロッパを中心に販売していると言う事だが、韓国・中国・インドへの展開は考えていないのか?
      2.韓国のコピー問題はどうなったのか?
[回答11]1.韓国とは2007年より取り引きしていて、DS250万台、Wii50万台強販売している。まずまずの結果と考えている。
      2.コピー問題は深刻化していて、特にDSソフトは、韓国だけで無く、ヨーロッパ、残念な事に日本でもある。アメリカは少ない。
      不正コピーすると動かなくなるソフトの開発、簡単に手に入り変えられる事についての法的措置も研究している。韓国も以前よりは、改善されている。
      が、コピーしたい人とのイタチごっこで、これに対応するには長い年月がかかるだろう。
      (ここでもう一度1.の回答の続き)
      インド・中国は、中長期的に考えると市場になるだろう。ヨーロッパに販売を開始した時に感じたことだが、ヨーロッパは、ひと絡げでは無いので、何を
      全ヨーロッパ的に対応するのか、人種・年令等によってアプローチを変えるのかが明確になってから、ソフトが売れるようになった。市場を受け入れて貰える
      ツボはどこか、調査中。ツボが分かれば一気に普及させる。市場が広がれば未来への明るい展望が広がる。

[質問12]現在、ゲーム分野以外に広がりを見せているようだが。どのように展開するのか。
[回答12]マクドナルド、つくばエクスプレスのニンテンドーゾーン。6月19日、マクドナルドでは3千数カ所に展開。1年前から開発していた。授業支援システムDS教室。シャープシステムプロダクト。
     先生に安価なパソコン+ワイヤレスアダプタ 。生徒は、DS+専用ソフトで自分の進度で勉強出来、先生はそれをまとめてデータ把握出来る。
     今迄、携帯機の限界販売数は、2000万台と言われていた。それ以上のデータが無かった為。既にDSは2700万台売れている。1家に複数台売れている。今迄、ゲームを触った事のない
     人も買っていて、とても使いやすいインターフェース。一つのアーキテクチャーがこれ程普及したのは、歴史上はじめてと自負している。。DSが普及した事で、いろいろな出来る事についての
     問い合わせが来る。全ての問い合わせに対して任天堂がソフトを開発するには限界があるので システムを提供する事で他社にソフトを開発しやすい環境を整備する。
     パブリックスペース利用が増える程、売り上げも増える。事実、マクドナルドのニンテンドーゾーンのおかげで 少しDSの販売台数が上がった。東京ディズニーランドのイクスピアリで利用出来る
     「イクスピアリ・ニンテンドーDSガイド」をオリエンタルランドと共に開発。DSがしまい込まれて使われない状態にならないよう、DSが常にアクティブになるよう、パブリックスペース利用を
     常に考えている。

2時間近くたち、議論も出尽くして来たようなので後2人の御質問で終了したいと思います。

[質問13]1.総会召集通知内に、例えばマリオのケータイストラップ等を同封すれば、総会に出席出来ない人も嬉しいのでは無いか。
     2.マジコン輸入差し止めを提訴したが、その効果に疑問。
[回答13]1.グッズ同封は、ある種の株主優待になる。株主優待に関しては、個人の要望はあるが、期間投資家にとっては困る。御提案を頂いたので、何か出来る事があれば考えたい。
     2.2008年7月、ソフトメーカー54社と共に、マジコンについて販売差し止めの訴えをした。2009年2月に勝訴し、マジコン販売は違法であるとの判決を得た。
     これにより、今迄法律的に問題が無いとして、警告しても聞かなかったが、判決のおかげである程度聞くようになって来た。
     アジアのどこで作られ、入ってくるのか。必ずしも正規ルートで入っていない。もぐらたたき状態。ソフトを買うのが馬鹿馬鹿しいと考えられないように、粘り強く対応する。
     ソフトのアップロードは違法だが、ダウンロードは違うと言うのに対して、正規ソフトでは動くが、不正コピー品では動かないように技術的に対応する。
     ただ、それをまたネットで解きあかして紹介する人がいるのでイタチごっこ状態ではあるが、根負けせず対応したい。技術的な対応のメドが付いて来たので、
     順次対応して行きたい。ハード・ソフト産業の根幹を揺るがす、そう言う問題が起きにくいような、法的・ハード的対応に努力していく。

[質問14]1.先日、大証の株主総会に行って来たが、「任天堂が小型株化しないから大証が盛り上がらないんだ」と言う意見もあった。
     2.良いニュースの入るタイミングが株価が下がっている時なのはどうしてか。もっと発表のタイミングを考えて。
[回答14]1.主に株分割に関する意見と理解しました。大証での発言は、嬉しくもあり複雑な気持ちですが、株分割については、現在検討中であるので、この場でどうするかは言えない。
     2.ニュースを流すのに、株価に関するタイミングと言うのは特に考えていない。知らせなくてはいけない内容は、すみやかに発表するようにしている。
     今後の業績向上につながるタイミングで発表しているつもりだが、御意見を元に考えてみたいと思う。

終了…となりかけた時に、強引に一人の株主が発言しようとしたが、「後2人と言いましたし、議論しつくしたと思いますので」と切る(多くの株主の拍手)。にもかかわらず、更に話し続けようとするので、
「私の指名無しに勝手に発言しないで頂きたい」ときっぱり言い切る。

12時10分過ぎに議案全ての裁決を取り(最初の任期満了の際はスクリーンに映した取締役12人は、再任の際には例年通り全員起立して挨拶しました。挨拶の回数が1回減ったかな。)、12時15分頃には終了。
「本日はまことにありがとうございました」の表示がスクリーンに。
注: 質問・回答の内容は、私が聞いて、適度に約したりしているので、正確でない場合もあります。鵜呑みにしないように。

今年も、この後の体験会が無いのであっさり帰宅しましたよー。…体験会は、復活しないのかな…。ただ、人数が多いので、1階までおりるエレベーター2基がフル稼動したもの外に出るのにのかなり時間がかかりました。(「階段で降りようよ!」と言っていた老夫婦もいましたが、そんな事はさせてくれませーん)1階で、「CSR report 2008」を配布しているとの事で受け取って帰りました。レポート自体は、任天堂ホームページ内にコンテンツとしてあります。興味のある方はこちら→「CSRレポート2008」

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