Inverness

1994/7/8(fri)~7/10(sun)

Wickを11時半頃に出発しInvernessに着いたのは午後3時過ぎ。Wickでは少々時間があったので駅の近くの川を散歩しのんびりした気分で移動しました。Invernessは2年前に訪れているのでこれで2回目の訪問でした。

前回と今回の違い
この間にあの有名なネッシーの写真が実は偽物だったと発表されたのでした。しかし、昔からNess湖には得体の知れないものを目撃したという話が伝わっているせいか、偽物騒ぎが観光に影響を及ぼしているという感じはしませんでした。
そして、私自身はこの間にRunrigを知り音楽やゲール語はスコットランドの方に目を向けることになってしまいました。

CruisingとCycling

Loch Ness Cruising
前回Ness湖へはミニバスツアーで訪れているので、今回は湖を船で行くことにしました。Caledonian運河にあるTomnahurich Bridgeの船乗り場からUrquhat城までの往復ツアーです。途中Dochgarroch Lockという水門を通ります。水門は湖と運河の水位の差のためです。そして小さなLoch Dochfourを通りNess湖に着きます。船は回りをゆっくり見る余裕を与えてくれました。湖なので大して揺れないので船酔いの心配もありません。
Urquhart城まで行っても降りずにそのまま引き返しました。ここで日本人の団体が乗ってきて回りは日本語だらけ。
出発点の船着き場まで戻ったところで迎えのバスが待っていました。このバスはツーリスト・インフォメーションからここまで送ってくれたのですが、帰りは近くの公園でのんびりしたかったので運転手にそう伝えて歩き始めました。
Loch Ness
Ness湖;この先を行くとFort Augustus、
そしてずっと先は旅の前半で訪れたFort William
Cycling
Caledonian Canal's Locksこの日は日曜日。前の日に近くのキャンプ・サイトでレンタサイクルをやっているのを知り自転車で回ってみようと思い立ちました。朝食の時に宿のご主人は「あそこ(町中の自転車屋)に借りると良い。でも日曜だからやってないかも。」と言うので「キャンプ・サイトで借りる積もり」と言うと「あそこならやってる」と言って後でそこまで車で送ってくれました。
借りる時は地図も貸してくれたので助かりました(無料)。前回の旅行で買っていたにもかかわらず、忘れてきたのです。受付の男性はサドルを合わせてくれた後さっさと戻るのです。「鍵は?」と思って聞くと分かってくれません。難しい英語でもないのに通じないのです。私が他のことで困っているように思ったのでしょうか? その彼は鍵のことをころっと忘れていたらしく、貸出書を見せようとしたところでやっと分かってくれました。どうしてこんなことで苦労しなけりゃいけないのか・・・
  1. Caledonian運河沿い
    前回訪れた時に途中まで行ったのですが時間がなくて諦めた運河とNess川の分岐点まで先ず行きました。船からも見ていたので別にどうってことはないのですが・・・
    その後運河の下流まで行くことにしました。下流の方には4つの水門だ並んであり、合計すると5mくらいの落差はあるように思えます。こうやって並んでいるのを見ると結構見物になります。そして、更にBeauly Firthの海に運河が注ぎ込む前に2つ水門がありました。
  2. Inverness District Council
    次にふらっと訪れたのがこのセンターです。お昼の休憩も兼ねていました。温室や花壇があり花がきれいに咲いていました。植え替え中も多いのか何にもないところもありましたが・・・休憩するには良い所でした。
  3. Carnarc Point - Dolphins' Pointsの一つ
    観光案内所の一つにイルカがやってくるという場所がいくつか載っていたのでその一つに行ってみました。遠くにそれらしい影は見えましたが、海がそんなに穏やかではなかったので来ていないようでした。(私の実家の側の海にも来るらしい。兄が見たとかで凪の状態でないと無理かもと言っていました。)
  4. Loch Ness Monster Exhibition Centre
    前回の時のミニバスツアーでここにも来ていたのですが、時間的に展示館の見学は無理だったのです。自転車を返すまで(午後8時)にまだ十分に時間があったのでひとしきり町の周辺を回った後、できれば行ってみようと思ったのです。行きは登りが主だったので時間がかかり焦りましたが、時間内に自転車は返せました。
    展示館はテープの説明付き。大昔の怪獣の言い伝えから、ぼやけた写真、そしてソナーによる調査等を年代を追って説明していました。1つの湖でこんなことが語られることは余りないので、結構面白いところでした。

1. インバーネス情報(英語):Invernessの町の情報のページです。
  2. ネス湖(英語):Loch Nessの情報ページです。