名誉会長ぼやき9月

9月30日
▼那珂川さん日記9月29日   ここに書いてる人はみんなどっちかというと理論派よりな気がします。 メンバーがこんだけなのでこういう感じですが。 ってすでにフォローはいってるし。 あと1つ永遠の謎が。(笑) ちょいさんはどこだろう? 私は下手したらシュターデン(わからないひとは銀英読みましょう(笑)) になりかねないってことですね(^^;; ▼秋落ちの続き(チャットで言ってたことです) ・エキストラダウン そういえば、「御劔の長打落ちはエキストラダウンの影響」説 について書いてなかったんですが・・ 那珂川さんに聞いてみたところ その可能性有りとのこと。 監督効かなくなった+天秤下向きで エキストラダウンくらう率が上がったというのもまた1つなんでしょうね。 ▼改変 秋落ちDBは今までのように公開してほしいです。 ていうか登録・成長チェックできないとミスりそうだし(^^; 新人・フタわけは大賛成。 ていうか、つぼいさんが言ってたときに私もいたような(笑) 個人的には高成長・低能力新人に賛成。 あときむてぃーさんが博多掲示板に書いてたレギュレーションさりげにけっこういい考えやも。 (守備の初期値は最初悪くてもいいけど) 打撃 育って欲しいですね(笑) 私なんか今はもうほとんど育たないのを前提にしてますし、 長打・足は元からなんですが、最近眼や巧打も滅多に上がりませんから。 これ寂しいんですよ(涙) フタなしなら育つときはけっこう育つのかなぁ。 実はよく分からない。 特訓してもあんまり育たないってことはフタ外してもそんなに育たないのかも。 でもバランス的にフタなしがうれしくかつ育ちすぎないくらいなのかな。 守備 元から高いと即戦力だらけになりそうなのでそれはあれなんですが 2B,3B,遊はBまでは上がりやすく、Aへはそれなりに上がりにくく Sはまぐれレベルくらい(Sが入るといきなり強くなりすぎる気が)がいいなぁと思います。 ピーク前はC以下に落ちにくいのがいいなぁ。 それだけでチーム崩壊ひきおこす破壊力があるので・・ 外野もちょっとは育って欲しいんですが、これはよくわからないです。 今は育たなすぎな感じはあります。(=Cタイプが使えない状況になってしまう) まぁ、あんまり育つと守備チームばっかになるのでそれはそれでいやですが。 捕手はもうちょっと上がってもいいやんって気もするんですが まぁこんなもんで。 投手 フタなしだとわりと育ってくれそうで嬉しいですね。 そういえば、左腕投手が取れなさすぎなような(ECだけなんかな?) 甲山・・ECドラフトで左腕投手取ったの200年が最後なんですけど(笑) ちなみに今調べてみたらなんと29年で・・獲得2人(笑) ↑書きかけなので気が変わる可能性ありまくり(^^; 9月28日
▼レヴァングランプリ 3回目の出場にしてついに勝利(嬉涙) 平和台を倒し、決勝ではあのジェノを倒しての勝利。 いい感じですね。 しかしシーズン2位のチームがRBOの頂点に立って良いのでしょうか?(笑) それだけオフィサーのレベルが上がってるということでしょうか。 ファイナル・トトロ・シャフツに加えてレヴァン勝利! 関西カップ・イロモノ杯・HRA CUPは既に勝ってるので あとはゼニスだ! 青空杯と教育リーグもだけど。 東京カップはJRAで勝ったし・・ 今ふと地方カップ勝ったら本拠地を変えて 1チームで全地方カップ制覇とかできないかなぁとか アホなこと考えてしまいました<やりません(笑) ▼いまさら秋落ち:甲山 肩とスタミナはピークが(普通型でも)30歳より前にあるので ピーク前に落ちて当然のような・・(そんなんもう10年以上前からだし、たいしていたくもないので慣れた(笑)) あと早熟はピーク前にどこか落ちるのが当然と思ってたり。 逆に晩成とか持続でピーク前に重要なとこ(守備とか長打とか左の足とか球速4kmとか)落ちられると泣くけど。 んで気になった落ちだけ。 2 羽場 R P C - - - - B S D D C D E A +1 0 320 ; M 32 晩成 B C B - - 羽場 R P C - - - - B A D D C D E B +1 0 320 ; M 33 晩成 B C B - 去年長打Sだったのになぁ。捕手だから仕方ないのかな。 - 狩土 R P - C - - - - C B C B A E A -1 0 250 ; M 29 普通 D C C - 狩土 R P - C - - - - D B C B B E B -1 0 250 ; M 30 普通 D C C - 長打逆噴射しないように、1Bにコンバートしたのになぁ。 9 ELTANIN R P - - - - - C D A C C B E S -1 0 320 ; Md30 持続 C D D - 9 ELTANIN R P - - - - - C D B C C B E A -1 0 320 ; Md31 持続 C D D 持続でも成長低いとダメねぇ。 P 相澤刀 L C 140 S S A S A B 26 200 ; M 30 普通 C B C - P 相澤刀 L C 136 S S A S A B 26 200 ; M 31 普通 C B C - 去年球速144kmだったのになぁ。Cタイプって球速落ちやすいのかなぁ。 痛いのはこれだけかな、今年はましでした。 一般的にましなのかどうかしらないけど・・ ▼秋落ち フタに関係ない。 守備と打撃の天秤は影響する。 監督能力が効かない。 最近多くのチームが秋落ちがひどいと感じるようになった理由の考察。 ・監督能力が効かなくなった この変更あったのすごい前の話ですけど、影響あるでしょうね。 この変更以降、「うげ」っていう落ちが増えましたし。 下位常連チーム以外は たいてい選手自体より監督のが高い時期のが長いと思うので これが効かなくなったら昔より落ちるでしょう。 チャットにくるひとは上位チームが多いのでなおさら・・ 最近になってこの変更の影響が気になるってひとが増えたのかな? ・今まで運が良かった 上の変更以降 うちなんかずっとサクサク落ちてるから いまさらすごい落ちるようになったってはあまり感じないです(苦笑) 愚痴はずっと言ってるし(笑) 最近落ちると感じるようになったチームってのは今までが運良かったんでは? うちでもときどき運良くあまり落ちない年があるんですけど、 運良くこれがあったあとに 秋落ち連発の年が3,4年続いてたのでめげるってのがある気がします。 まわりが運良く落ちてないときにたまたま 自チームだけ4年くらい連発でむごい落ちくらうと泣けてくるし。 ・フタのせいで育たない。 直接じゃなくて・・ チーム全体で見て育って落ちるならばまぁいっかって昔はあきらめがついてたものが 最近は育たないで落ちる一方になってきたから ことさら秋落ちが響くように感じるようになったような。 あと、昔なら若い頃に落ちてもすぐ戻るからいいや っていう考え方ができたんですが、最近落ちたらそれで「さようなら」なことが多いってのも 秋落ちがこたえると感じる原因かと。 ・新人の質が上がった リストが増えて どこのチームも強くなってきたんですね。 新人の獲得基準も上がってるし。 で、元能力の高い選手が多いのでA→Bのような落ちが多くなったんでしょうね (単に最初から高い能力を持ってる率が上がったから、落ちることも多かろうってだけ) C→Dはあってもまぁいいやと思えますが 若いときのA→Bとかみるとショックが大きいですから。 ・天秤 打撃のはどのくらいのときにどのくらい影響があるものなのかわからないですが 守備に関してはあからかに影響があるような。 でもうちの野手ちっとも育たないのこのせいなのかなぁ。 新人の質が上がってるので天秤が下向きになることが多いのかも 年によって成績はばらつくになるので守備が落ちるようになったりならなかったりはあるし。 こんなもんかなぁ // さて、若いときの秋落ちなんですが 成長高い選手が球速4km落ちとかくらうと2重ダメージをくらうときがあります。 期待の選手がものになるどころか枠圧迫要因になって それの放出のために抱き合わせ販売が必要になったりしますから・・ 抱き合わせしないならしないで枠圧迫されっぱなしで戦力にならないし新人取れないし。 それも運だといえば運なんですけど RBOって1回の成功・失敗・幸運・不幸が 10年くらいひびいてしまうときがあるので、 若くして激しい落ちをくらうと、 いろいろ戦略考えても一発で水泡に帰すときも・・ // ただ、最近(10数年) 高い成長力を持った選手の秋落ちをよく見かける気がするんですが なんででしょう? 晩成・持続もお構いなしにおちまくる。 天秤にひっかかってるのかなぁ。 うちのは単にツキなのかなぁと思ったのですが、どうも他のチームもあるらしい。 秋落ちに変更がないとするとこれに関してはよくわからないです。 落ちると思ってなかった選手が落ちるので ことさら痛いと感じるようになったと思うのですが・・ うーん監督はずれた影響がいまになって分かってきたということなのでしょうか (前は落ちてもうちだけツキが悪いと思ってあきらめていて表面化しなかった。 でも、最近はみんなさわいでるからさわいでみたって感じで。) あとうちの晩成がそろって幸薄いのはなぜ? やっぱ・・ツキ?(涙) 持続野手も幸薄いような気がするけど これは私の過剰期待っぽいしなぁ(あきらめモード) // 個人的に運の占める割合が多くなるにしても 秋落ちによって決定されるより 成長に決定されたいなぁと思います。 大局的にみたら意味的に同じやんって感じるかもしれませんが 私なんかは元々選手が育つのをみたいからRBOに参加したところもあるので 一オーナーレベルで見ると感情的に違うんですね(笑) フタがきつくて育たないけど新人のレベルが高いと言うことは 育たないでしかもピークに新人で取ったときより落ちてる可能性が高いって事です。 これって成長・低下運が低下に偏ってあらわれると思いません? 新人が低くて良く育つなら 成長に運があらわれると思うけど。 なんか話がよく分からなくなってきたとこでこのへんで(笑) ▼ドラフトとドラ外 甲山  EF45 高卒 17 持続 CBC BS ・・・・・C C DEEBED 0 +1 5  EP23 大卒 22 持続 CCE R A 144 28 DEECCC 3 Eド09 外人 26 早熟 CCB LP ・・・・・B B CCEADS -2 -1 4 E韓10 外人 28 普通 CBD R D 130 22 ABBBBB 3  CF33 大卒 22 普通 DBC LS ・・・CD・ B DACBDD 0 -1 3 うおーー!!Eド09化け物(嬉) うちのドミニカ外野手のひきはなぜか良い方ですが、実は左ってほとんどきたことなかったり。 いいなぁこいつ。 しかし、信頼ー2ですべてが台無しって感じ(涙) 能力的にほぼ4番間違いないので痛い。信頼って代わりが効かないだけ意外と怖いなぁ。 最近他の連中もなぜか信頼下がる一方だし。 EF45は、見良津(去年引退)の若い頃そっくり。 EP23は、ちょっとあれですが、146km持続ってことで。将来はセンセか先生かですね(笑) E韓10は守備がよければなぁ・・良い選手には違いないんですがうちだとどうだろうといったところ。 CF33はあやうく志賀島にとられそうだったとのこと(約1分差らしい) 考えないでゲットして良かった(笑) しかし今年監督変えるので勝負しようがないんですけどね(苦笑) 勝つより育って欲しいなぁ(笑) JRA  RF49 社高 19 普通 CCC LP ・・・・・B C CDCDEB 0 -1 3  RF01 大卒 22 普通 DBC RP ・・DDD・ C CEEBCC -1 0 3  RF47 大卒 22 晩成 DCD RP ・・・B・・ D CDDBDC -1 0 3 Rド09 外人 22 早熟 ADA RP ・・・・・D D CDCBDD 0 0 3 R韓10 外人 29 普通 BCD R A 142 24 BCDCCB 3 R韓11 外人 29 晩成 DDC R B 148 24 ACCDCB 2 分散宇宙パワー決定ですね(笑) RF49は特にステキ(嬉) ていうか宇宙なしの土台だけでもこんないい外野手はじめてとったかも(両チームあわせて) ドミニカは外れ。まぁ当たるまでしつこくひくのは折り込み済みさー。 しかもせこくレンタル多様で。 韓国は2人来たのがいい感じですが(そういえば最近来日率高くなったなぁ。昔55%くらいだったのに(笑)) 1人はイマイチかな。 野手はかなり補強できましたね。 枠空けて待ってたかいがあるというもの。 でも投手は1人も取れなかったなぁ。 横浜Lがドラ外で取ったやつ取ればよかったかな(笑)<最後まで迷ってたらしい 9月25日
▼芙蓉S ビデオで見る(笑) ダイワレイダース ゲートの出悪い。なんか跳ねてる(笑) 向こう正面は後方。後ろから3頭目に。 まぁ、行き足がついてないっていうより行くがままに任せてる感じ。 でも3角で後ろの馬に置いてかれそうになる(笑) 3角でいきなりおしまくり。けっこう激しく。 でも徐々に進出。 4角でムチ。 一気に差し・・きらないで 先頭に並んだところで一瞬止まる(笑) でも、その後サッと抜けだし、勝利。 強い勝ち方ですね。 でも、馬が若いなぁ 性能はすごい高そうなんで将来期待ですね。 GIはわからないけど、重賞は期待していい器。 ▼ソルド やっとこけっこうトップ取れたよぁ(嬉) やっぱ家で一気に行って、点数維持モードがいいですね。 他の家か女神像がきたら終わりですが。 9月23日
▼ダイワレイダース芙蓉S勝利! 一気に1600pだっ!! POGネタです。1日だけトップにたちました。 レース自体は見れなかったので、どんな勝ち方だったかわからないんですが。 グリーンチャンネルでリプレイ見よ(笑) ▼バランスオブゲーム というのは、あの園部さんが馬主の馬です。今年の2歳馬でかなり強そうです。 園部さんらしいネーミングですね(笑) (POGではmokさんの持ち馬) さて、園部さんというとダビスタとベスプレなんですが この2つのゲーム共通の良いところはゲームバランスがすごい良いことですね。 世の中、システムとかアイディアは良いけど ゲームバランスのせいでイマイチに終わってるゲームが多いなか この2つはすごく精錬されてると思います。 (残念ながらPS版ダビスタはイマイチだったんですが・・96はすごかったと思います) ゲームバランスってすごい難しいだろうなと思うのです。 例えば、ダビスタなら初心者ほのぼのプレイにも 最強馬制作にも対応しないといけないですから。 プレーヤーの好みもいろいろあるでしょうし。 那珂川さんとくにばさんすごいなぁと思います。 相当な能力と労力がいるはず。 私、無責任にうだうだ文句ばっか言ってますが・・がんばってくださいね(笑) &ありがとうございます  とこっそり書いとこう(^^; てか、私の場合 はまってるゲームだからこそ うだうだ言うというものでして(<いいわけ)ご勘弁を。 9月21日
▼マジカル? JRA 例によって某所に書き込んだののコピペ - 大和 B P D - - - - - C A E D C D D -1 0 250 ; M 19 早熟 C B C - - 大和 B P C - - - - - A A D D C D D -1 0 240 ; M 19 早熟 C B C - 去年締め切り間際まで残ってた例のドラ外くんです。 謎の肩2ランクアップがステキ。 特訓じゃないです。あと仰木くんでもないです(笑) - 奇蹟 R P - - E - D - D D C C E E A 0 0 250 ; M 23 普通 A B C - 奇蹟 R P - - D - C - C D C C D E A 0 0 250 ; M 23 普通 A B C こっちもドラ外。 地味に4箇所 育つっていいですねー(嬉涙) でも、この2人以外ほとんど育たず(涙) ▼パラマウント 博多強そう てか強い(涙  JRA投手の指揮落ちしまくりなんで指揮上げてみたけど、ほとんど上がらす。無駄(涙) 来年からしばらく育成で行こう。(たぶん) ↑ここまで結果見る前に書いてます。 で、微妙な差の4位(涙  ただし2位と。  博多ぶっちぎり。やっぱ強いですねぇ。でもそれでこそ博多。 倒しがいがあるというもの。<負け惜しみ(涙 そういえば、ずっと代行してるけどいいのかな。 私はまだ大丈夫ですが。 ▼ソルド (無駄に文章長い(涙)) やっとトップ取れたー 長かった(涙 かなりFKOな展開(ネタかいってくらいに)になってただけに。。 いや、前にも勝ってますけど・・家プロジェクトはじめてからなぜか良いことなかったもんで(涙 士気は、一時期(危機のとき)よりは上がってきてます。 まぁ初期よりは下がった感じなんですが。むしろ初期が異常だったってことで(笑) まったりとしてそれでいてわりとそこそこといった感じ<わけわからん 家売りってほぼ運なんで ツキがないと売れないし、むちゃくちゃ維持費かかるし・・なんか技もなんもないなぁと(^^;; ひたすら人気上げとか作戦はあるのはあるけど。結局売れるかどうかはだし。 ただ、そこに至るまで(家建てるまで)は、連携とか戦略的なんですけどね。 まぁ、今は改変期なんで、 勝負っていうよりいろいろやってみようって感じで楽しんでます。 それでいてトップなのでラッキーです。(単に家のせいですけど) 人気80%を越えれるか遊びとかやってました<86%までは行きました。気合い入れたらまだ行けそう。 あと満漢作って遊ぼうかなぁ 新レシピ知らないし。 ただ、どっちも時間の消費が激しいのが欠点。 人気上げは家売りに役立つけど。その後の家建てるのがたいへん。 って書いてたらちょうど新アイテム増えたし〜 こっそり食材屋としては作らないといけないでしょ〜 ただ、時間無駄遣いしちゃったです。 市場・他店から買うのに時間がかかりようになりました(涙 加えて、農村食材がすぐ飽和になるので食材屋は難しい。 料理にしないと売るのきつい (うちは農村マップ食材が基本アイテムだったのです。パッと見さっぱりわからんでしょうけど(笑)) ってかその関係もあって時間ちっともたまらねぇ〜 やり方変えないとなぁ。 人気爆走モード(家売りモード)と巡航時間貯めモード(家作りor山登りモード)をもっとバシッと切り替えないと。 あ、そうそう PCパーツたしかに売れすぎですね ブームだったとはいえ競合店より高い値段つけてもHDD・CPUすごい早く売れました。 前から売れるの早いものでしたが、なかなか飽和しなさそうなので、すげー早いようです。 米が一発で飽和するのに・・CPUなんてそんなに買う人いるのかな(^^; まぁ、家&女神像がバブル崩壊(?)で値下げ&消費時間事実上アップされたので、 パーツ屋が対抗しうる勢力になる・・のかな? パソコンセットのパワーアップ版みたいのがほしいところですが なくても素で強そうなジャンル。 ていうかパーツをやや売れにくくしてセットを売れやすくすれば良いような。 優良料理のケーキ・ピザはいい感じ。 売ってる店わりと多いけど均衡〜やや飽和くらいで推移してるし。 ちょっと店多すぎなのでちょっと殲滅したいところなんですが・・ ふつうに売れるし、しばらくはなにもしない予定。 牛乳・たまごのゲットが非常に楽になったので低資本の店の救いにもなるっぽい。 てか市場から牛乳買ってきて、牛乳とチーズ売りまくるだけでも一財産作れそう。 てか牛乳売れすぎ(笑) 今からはじめる人はやってみましょう。まぁ、農村イベントのときしかできませんけどね。 修正入りそうだし(^^; おにぎりはときどき飽和してますが まぁ、こんなもんでしょうね。売ってる店多いし。 バーガーはなかなか飽和しませんね。売れるの早いのですぐなくなるし。けっこう作るのたいへんそう。 牛丼・親子丼は作るのがたいへんすぎなので知りません(使用肉料減らして欲しいなぁと思うのですが) って書いてたら牛丼修正されたみたいです。さりげに注目株か。 満漢はいつか作りたいですが(趣味的に)・・現状ではこれだけで上を脅かすのは無理でしょう。 パンは市場購入時間が増加したのでちょっと扱いづらくなりました。 すきやきはあらたなる食材の星になりえるかもと思ったんですが、 肉がけっこういるので・・あまり儲からないですね。でも繁殖やってるとこにはおいしいはず。 サンドイッチはアリーナでくにばさんと話してたら言ってみたらいきなり採用されちゃったです。 新たなる人気上げアイテムになるかも。パンがいるので時間くいますがバーガーよりだいぶ楽だし。 食材はそのまま売るのは難しい時代になってきました。 飽和しやすいみたいです。米で人気上げが作戦だったのになぁ ちっ(笑) 果物は昔ジャム戦争で値段つり上げしてた時代が懐かしい・・ あのころはすごい儲かったのになぁ(笑) 小麦は可もなく不可もなくって感じ。ていうか人気上がらないからイマイチ。 料理した方がいいですね。 新アイテム野菜は不明。それなりに売れそう。 牛乳・たまごは実は人気上げに使えますね。 料理した方が儲かるので資金的にはもったいないですが。 パンはかつては人気上げ商品の代表でしたがイマイチ売れるの遅いようです。 飽和しにくいようなのでそれなりには売れますので使えなくはないですが。 時間貯めたいならともかく本気で人気上げしたいならバーガーかサンドイッチのが加工したほうがいいかも。 食材売れた方がいい派だったのですが、那珂川さんに説得されました(笑) なるほど。 (那珂川さんはもっと売れない方がいいと主張されてますが) てか加工先さえあればあまり売れないでOKです。 まぁ売れたら売れたでいいんですが、たしかに料理のメリットがほしいですね。 グッズはまぁいままでと同じでいい感じに隙間産業(笑) 意外と飽和しにくいようですが、ブームもなくまったりといける感じ。 ブームがないのでうま味が少ない。扱うところ少ない。すなわち隙間産業になる(笑) 市場作戦は時間消費の関係でちょっと厳しくなりましたが、 秋葉マップ作戦はけっこう強いかも。 ただ、あくまで隙間産業なのでこれだけでトップをうかがうのはきつそう。(複合攻撃か独占なら知らないけど) 同人はオフセがわりと飽和しやすいようですね。 まぁ、ブーム時の人気爆発は健在のようです。 他は不明。 ゲームは売ってる店が少ないせいか 全く飽和せず。平和そう。 ただ拡張性(?)が狭いかな アクセサリ(金細工・木工細工)は知りません。 独占で売れば強いと思いますが、金関係はイマイチっぽいなぁ・・ 鍵と筏もよくわからないです。 原料は・・家&女神で材木と金塊をめぐる戦いが繰り広げられています(笑) 印刷紙は昔は人気上げできたんですが・・今は飽和しやすいようです。 ていうか市場から買うのにものすごい時間いるようになりました。 Rメディアは知りませんが印刷紙と同じような感じかな。 動物は維持費高すぎですね(涙) まぁ、そこから料理にいって遊べるのがいいのですが。 うま味が少ないような・・ ひよこ・子牛が育つと単に楽しいって成分はけっこうあるんですが(笑) 食材が売れないなら使い道がほしいってことで あやしい料理を提案<かなり役にたたないのも多数(笑) サンドイッチは正式採用されました。 でも、あんまりいいの思い浮かばないの(涙) 材料          料理 チーズ+ケーキ     チーズケーキ      チーズのピザ以外の使い道がほしい。もしくは牛乳の。 牛肉+米+野菜     焼き肉定食       野菜の使い道っていわれたもんで(笑) すきやきとかぶる 野菜          野菜炒め        同上 でも単一のものからできるのもちょっとあれですね。 牛乳+野菜+鶏肉    クリームシチュー    くにばさんと意見かぶった。牛乳と鶏肉の使い道がほしいなぁと。 ジャム+パン      ジャムパン       イマイチ いやジャムがあまって困るので(^^; 果物          フルーツポンチ     果物の使い道がほしいのですが良い案がでない。 米+牛肉        焼き肉ライスバーガー  いや、ただの趣味です(笑) 小麦+たまご+果物   クレープ        ケーキと同じやん(涙) 野菜          青汁          ネタです本気にしないように(笑) 牛乳+米        謎牛丼         食べたら行動不能に(嘘)             豚とカツ丼       そのうち導入される(らしい) 9月20日
▼甲山&JRA出陣 注:登録見る前に書いてます。 甲山は昨日だけど。 えー どっちも1位から4位まであり得ます。 でも、甲山は逆噴射連発(加えて育ってない)でヘロヘロです。大敗覚悟ですね。 まぁ、私はAクラスにこだわりないので(1位以外は全部負け!)1位じゃなかったら4位が良い(笑) でもテストで2位が1番多かったです・・JRAも。 1位がいいよぉ(笑) オフィサー 新大阪がそろそろとんでくる模様。今期密か本命では? 品川は秋落ちも少なく去年の水準をほぼ維持。てか勝ったらファイナル勝ってください(涙)。実はFKOっぽいキャラなのかも。 甲山は・・すげー弱いわけじゃないんですが中途半端な感じ(涙)もはやヘロヘロ。 NCはいつ優勝してもおかしくない力を持ってます。トトロ4位はまぐれにあらず。今年は・・どうだろう? ここまでが優勝争いに加わってくるかな。 パラマウント 博多が今期本命。しかもなにやらすごいトレードしたらしい。 JRAは、指揮落ちや成長、故障次第では優勝できるかもだが、博多を倒せる見込みは薄い。 小石川は、一時に比べると弱体化してるが、そろそろ復調気配。 味皇は、最近ずっと強い。去年やっと優勝したが、今年も微妙にチャンス有りかと。 ここまでが優勝争いに加わってくるかな。 ▼マジカル 例によって某所に書き込んだののコピペです(笑) - 古川 L S - - D - D - C A D E B D C +1 -2 250 ; M 20 普通 B B C - 古川 L S - - C - C - B A D E B C B +1 -2 250 ; M 20 普通 B B C 長打はもちろん巧打も上がったの久々かも・・ 4 映見眠 R P - - B - - - D C D C D D S -1 0 330 ; M 27 普通 D C D 4 映見眠 R P - - A - - - D C C B C D S -1 0 310 ; M 27 普通 D C D 実績とスタミナ含めて4箇所ですけどね。 でも、眼上がったのも久々かも・・ あと、清水の制球・技術、織田の球速・安定など わりとまともな成長が(嬉涙)でも弱い(涙) ▼アルファベットネーミング 甲山とJRAの外人のネーミングはアルファベットです。 なんでかといいますと・・ 半角カナが嫌いなんです。 最近は大丈夫なことが多いんですが、ブラウザやメーラーで半角カナを見ようとすると 文字化けすることがあります。 UNIX系のネスケやマックのメーラーは良くある。 WINDOWS-IEでもCGIのページ見ようとしたら化けるときあります。 あと、私の使ってるメーラー半角カナを自動的に全角カナに変換しちゃうんですね。 相手に文字化けさせないように。 ということで半角カナ使うとトレード交渉とか登録で困るんですね(笑) まぁ、それが元々の理由なんですが、 最近はアルファベットが気に入ってたり。 ちなみにJRAの元ネタは馬(種牡馬か繁殖牝馬) 甲山は昔はEUROBEATのライターさん(国籍無視でほとんどイタリア人) 今は・・秘密(笑) てかほとんどラテン語? ▼甲山結果 泣けるほどに予想どーり(涙) ただ、ドラ外で取ってみた大槻がタイトル取ったのは嬉しかったり。 一見足Sなだけのへっぽこ外野手なんですが、けっこう使える。 まぁ、甲山の穴の1つなんですが・・(日本人の外野がしょぼい)  そんな選手だけにタイトル強奪はかえって嬉しい。 剣柾が全故障したせいで外道が全出場。 うーん打率悪いなぁ。テストでムラがあるのはわかってたんですが 悪すぎ。せめて守備が良いならまだしも。来期指数下がりそうなのが痛い。 御劔は首位打席のみ。 まぁ、タイトル取れて良かった(涙) 映見眠獲得&成長で守備CのままDHで出てくれたようですし。 でもそろそろコンバートだなぁ(涙) 相澤刀はなんか調子良かったみたいですねー 守備が上がったからかな? 28年ぶりのマイナー選手コーエン投手タイトル取ってるのにびっくり。 鈴木柾は・・なんか不調。 新大阪初優勝おめでとうございます ていうかこれから何度も勝つでしょう(笑) 特にこれから4連覇くらいできる態勢な気が。 若くてえぐい選手そろってるし うち監督変えるし、品川そろそろ秋落ち来そうだし・・ 気分的には下に落ちて立て直したいけど・・むぅ そうもいかないのかな。 9月19日
いまさらながら・・ ▼なぜなにないでぃ〜外伝(?) 〜きょ〜そさんの海鳴分析&北九州日記ネタ編〜 長打 S>>>A>>>B>>C>>D>>>E 私のイメージはこんな感じ。 わりと等間隔ですね(笑) ただ、複合要素多いので他のパラやタイプも見ないと一概には言えませんがまぁこんな感じ。 長打Sは鬼です それだけで価値有ります。 Aも一時期はそういうイメージだったんですが 最近はインフレしてきたので長打Aだけでは微妙な感じです。 でも二遊補の打てない守備職の連中は長打Aとかあるとうれしいです。 長打BはCとあまり変わらないことがあるんですが 他の能力次第では地味に効果があります。 長打Cは・・プルなら意外と効果あります。 スプレーは微妙っぽい。 例えば・・ 2軍2塁手選手 - 2軍くんA L S - - B - - - D B C D B C D 0 0 250 ; M 28 普通 C D D - - 2軍くんB L P - - B - - - D C C D B C C 0 0 250 ; M 28 普通 C D D - Aのほうを使う人が多いんじゃないかと思いますが実はBも使えます。 まぁ成績たいして変わらないんですが、Bのほうが良いときが多い感じがします。 たいてい打率同じくらい盗塁同じくらいですが、HRがBのほうが多いです。 あと、微妙ながら打撃指数がBのほうが上がりやすいような気がします=来期以降の打率も上がりやすい。 - 2軍くんC L S - - B - - - D C C D B C C 0 0 250 ; M 28 普通 C D D - ちなみにこれはちょっとイマイチです。 ただし・・運が良ければ謎の大活躍します。 そうです。こいつが有名な「三毛」です。 AとBで迷ってて登録間違えたんですね(笑) #知らない人は昔の甲山のデータみましょう(笑) 長打DとEですが差あります。 基本的に長打Eは泣けます。 巧打も眼もある左俊足なら長打Eでもいいですが・・ 9月16日
▼ECMAPっていうかOfficer Map (掲示板のコピペです(笑)) なんとなく リンさんのTCMAPに対抗して(?)作ってみました。 でもオフィサーリーグだけ。 ちょっと重いかも。 真ん中のあやしい線は・・ 6つの本拠地がなんとなく一直線だったので いれてみただけです(^^; →地図 9月11日
▼博多掲示板ネタ えっと一昨日あたり書き込もうとしたんですけど なんか考えまとまらないのでこっそり(笑) >4.二遊間の守備に関してのみ、C→Bのフタの効果を取り除く。 >5.三塁手に関しても4.と同様にする。 微妙なYES 最初NOで考えてたんですが、思い直しました(笑) なんでNOだったかというと・・ フタを取り除く→特訓しなくても全チーム守備上がる→防御率良くなる&打率下がる→ 「天秤」が下向く→さっくり逆噴射→うれしくない よってNO。 もちろん多くのチームで逆噴射のしたりするとその後、守備上がりやすくなりますが、 上がったり下がったりを繰り返して 守備が今以上に乱高下することになるのでやっぱりうれしくないです。 今でもブルーはいるには十分な下がりっぷりなんで、 これがきつくなるのはNO でも守備の「天秤」の効果を薄くするかなくすなら4,5ともにYES。 守備特訓連発が唯一になりつつあるのはたしかにいやだなぁと前から思ってました。 なので、「天秤」とあわせて考えるならYES。激しくYES。 ってでもこうなると守備が下がらないで上がる一方になって・・ 投手戦ばっかりになって面白くないなぁ。難しいところです。 私打撃戦趣味だし(笑) とここまで書いていて・・ Bまでは上がりやすく落ちにくく、A以上には上がりにくい ならそんなに投手戦ばっかりにも、「天秤」下向きっぱなしばっかりにもならないのかもと思ってみたり。 ということで C→Bは上がって欲しいのでYES。 自チーム選手守備B以上にさえなってれば さらに上をめざして内野特訓か それとも打撃系特訓か選択肢が生まれるかなぁと。 (特訓かけないとB→Aに上がらないとかでも内野特訓のが多そうですが・・ 特訓なしでも微妙に上がるけど、なかなか上がりにくいくらいがいいかなぁ) 特訓に関しては 野手の他の特訓の効果が薄いのも原因な気もします。 守備特訓以外はホントに効果あるのかどうか疑わしいくらい上昇確率低い気が。 つまり内野特訓をデフォルトとしてチームにとって 内野特訓をやめてまで他の特訓をやる魅力が少ないのが 内野特訓連発に落ち着く原因なのではないかと。 ▼大富豪 ローカルルールいっぱいありますよね。 くにばさんの日記にあったやつでも私がやってたルールは再現できませんでした(笑) http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/010627/n0106273.html まずゲーム名を大貧民といいません。 ゲーム名は大富豪。 ゲーム中の最下位(4,5人時)は"ど貧民"でした。 3封じ これで「砂嵐」と呼ばれているやつとはちょっと違ってまして・・ 「3封じ」といって、3三枚でシングルのどのカードより強いというルールでやってました。 ただしペアではなくシングルに対してのみ。 ジョーカーの返しのみでなく1や2など普通のカード相手にも出せます。 3枚なのに1枚に対してのみしか出せないへんなルール。 私は「3封じ」大好きで、これがないルールのメンバーでも無理矢理いれようとします(迷惑) 知らないってひとばっかりです。でも気に入ってくれる人多いです。 すんげーローカルなんだろうか(涙) ただ、ジョーカーの返し限定としてならわりとメジャーなのかな。 革命成立と革命返し 革命成立は出た時点かそれとも場が流れてからかでもめるので(笑) 革命返しのみは強さの差はなく、どの数字の4枚でも返せるとルールでした。 ちなみにジョーカー革命はなし。 スキップとリバース これはたまにしかやってなかったんですが 8(か10)でスキップ、Jでリバースだったような。 8切り(8流し)やイレブンバックはなかったですので。 階段 連番のことを階段と呼んでいたので このゲームのように縛りのことではなかったです。連番自体のことを階段と呼んでました。 ちなみに連番のことを爆弾とも呼んでました。 交換カード数 6人になったら平民2人・・ではなく スーパー大富豪とスーパーど貧民を加えて3枚交換。 ハードです(笑) 4人の場合 大富豪・富豪・貧民・ど貧民が普通ですが スーパー大富豪・貧民・ど貧民・スーパーど貧民でやるというステキな交換もありました。 スーパー大富豪は、1,2,3枚あわせて6枚もらって6枚渡せます。 ほとんど負けません(笑) 貧民軍団は連携が決まった上に革命などがはまらないと勝てないです。 まさにカースト。 あと交換は、下が上に献上してから 上がいらないのを下に選んで渡せるルールでした。 同時に渡すルールもやったことありますが。 順番 最初はスペードの3からが多かったですが ジャンケンも(笑) そこから右回り(左隣へ)。あとはど貧民から右回り。 ちなみに席順変えはするときとしないときと。 以下設定(笑) 都落ち                あり 都落ちのあとゲームを続ける      都落ちした大富豪のみ抜けてゲームを続ける  カード交換をする           する  防衛後渡すカードを増やす      なし                   ジョーカー             もらえる(もらえないでやっとこともあり)  渡すカード             上が下へ返すカードのみ選択可(同時交換でやったことも有り) 大革命(ど貧民が勝つと地位逆転)   なし 最初に出す人             ジャンケン または スペードの3   2回目以降は大貧民から       YES 革命するか選べる           選べない(自動的に革命) 革命は場が流れてから反映       上参照(中間的) 上がったら場を流す          流す(最近は流さない) 1度パスしたら出せない        出せる(最近は出せない) ジョーカー              2,3枚(最近は1,2枚) ジョーカーの返し           「3封じ」で代用。上参照。  ジョーカー上がりの禁止       YES  ジョーカー革命           なし 2上がりの禁止            NO 3上がりの禁止            NO 八切り                なし スキップ               なし (ありのときは10・・か8だったかなてか忘れた)) リバース               なし (ありのときはJ) イレブンバック            なし 7渡し                なし 10捨て                なし クーデター(9、3枚で革命)     なし 縛り                 なし(ただし、最初の2枚でシングル限定でならやったことあり) 連番                 3枚以上(階段or爆弾と呼称) ジョーカー使用可 連番革命               なし 連番を重ねて出せる          なし? (同じ数字不許可。違う記号有り、下の数が1大きくかつ同数なら出せる) エンペラー(全部記号の違う4枚連番) なし 飛び連番               なし 砂嵐                 「3封じ」としてあり。上参照。 わりとオーソドックスなの+「3封じ」って感じでしょうか。 点数制とかはなく全員終わるまでひたすら戦う。 人数が多いときの(スーパー)大富豪はひまであることが多い(笑) これほど、有名でありながら統一ルールがなくて オプションの多いゲームも珍しいですね(笑) ▼王子日記ネタ 流行は・・ 利用するのが1番です(笑) 流行に乗り続けてる人も 流行に逆らい続けてる人も ある意味同じ。 流行に振りまわされてるって意味では。 と思ってるので 流行もので自分の気に入りそうなのは試してみて よければよし、よくなければ却下。 どうでもよさそうなのは最初から手を出さない。 流行は自分の好きなように利用するが吉。 ちなみにファンション関係の流行は興味なし(笑) 結局へそ曲がりなだけかも・・ ▼海鳴掲示板ネタ なんか書いたんですけど 最近うちもへたれなんで 公開するの恥ずかしい(涙) ▼2ch用語 私も嫌いです(涙) でも1つだけわりと好きな言葉が(汗) 「おまえもなー」 ネットに限らず、日常この言葉が使える場面はわりと多い。 ▼アメリカ同時テロ事件 世界貿易センタービル 語弊有りまくりを覚悟で・・ まさに映画みたい。。 逆にいうと現実とは思いたくないってことか(涙) 9月10日
▼秋 豪快なおちっぷり 来年優勝できたら大笑いさ 無理(はあと) しかし、かえって気が楽になった(笑) こりゃ勝てるわけないも〜ん てへ★ えい (ノ-_-)ノ ~┻━┻ 9月8日
▼自己満足大会「青馬大章典」 甲山とJRA。 当然ながらトレード禁止・監督の行き来禁止です。 そして・・ECとRC。関西と関東。 ということで、交流も対戦もする機会ってほとんどなかったり。 ファイナル・トトロ・シャフツあたりでわずかに対戦があり得るんですが、 いままでトトロの準決勝であたったくらい。 唯一、最近は教育リーグで連合登録してるので、わずかに毎年交流有るものの・・ やっぱなんかさびしい(笑) ということで、直接対戦して遊んでみました。 ルール。 ファイナル形式7戦を2回繰り返すあやしい日程。 要するにホームアウェイ各7戦ずつの14戦。 DH有り、延長12回まで。 勝敗が決まっても日程最終まで開催。 むろんポイントなし。 年度    勝敗   得失点差(青) 204年 青○10−4 馬 +10 205年 青○8−6 馬 +21 206年 青○9−5 馬 +19 207年 青△7−7△馬 +18 208年 青△7−7△馬 - 5 209年 青○8−6 馬 - 4 210年 青○8−6 馬 -11 211年 青△7−7△馬 - 1 212年 青 6@7○馬 +10 甲山の5勝1敗3引き分けとなりました。 なんか引き分け多いですね。 ファイナル制覇した207年甲山にJRAが引き分けたのがびっくり。 207年以降はほぼ互角っぽい感じですね。 ちなみに210年以降はJRAのが強いかなと思ったのですが。 でも得失点差と勝敗逆が多いのがあやしい・・ 詳細は・・別に誰も見たくないとおもうので割愛(笑) ▼POG 最近、RBOに限らずあらゆるモチベーション ・・ていうかバイオリズム自体落ちてる感じなんですが(涙) 唯一モチベーション上がってきてるのが 競馬(笑) いや、といってもたいして高くないし、 いままでが低すぎただけって話もあるんですが。 まぁ、POG効果でしょうか。 この前、新潟競馬場行ったのも大きいのかな(笑) 時間の関係で3レースしか見てませんが、直線1000m2レース+新潟記念だったので良かったです。 これで中央競馬場制覇計画もあと3場(中京・福島・函館)を残すのみになりました。 でもこの3場は厳しいですねぇ。 ちなみに中央以外で行った競馬場は、荒尾とランドウィック(笑) そういえば、なぜか園田に行ったことなかったり。近いのに。 で、POG。 馬選びも終わって、今日から本格スタートです。 まぁ、今日、明日は私の馬出ないっぽいですが、これからが楽しみです。 詳細は →金町のHP あと私がてきとうにまとめた →スタート前情報 秀丸とかで開くと直リンクが作動して便利です(笑)=このままだと読みにくいだけ(涙) ちなみに点数等は今日から計算なので・・ 持ち馬で現時点の勝ち上がってる馬の多さ・賞金は、そのひとの「せこさ」を表します(笑) 1位指名がいきなりRavelさんとかぶったのは笑いました。 そして、抽選で負けて泣きました。 でも走るのかなぁ あの馬。 まぁ、けっこう走りそうだなぁ・・ 私は、規走馬4頭(すべて勝ち上がり)、未走馬名決定馬4頭、馬名未定馬4頭。 好位差しの構え・・だといいなぁ。 細かいコメントはそのうち書きます。(だれも読みたくなくても書く(笑))
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