first time to Ireland

最終更新日:1999/08/04

Ireland Map

旅行日程:1990/6/24~7/4

アイルランドに興味を持ちその地を踏みたいと思って2年は経っていたと思います。この頃はなかなか旅行事情が手に入らなくて・・・前年、高額でしたがパッケージ・ツアーを申し込みましたがツアキャン。この年は旅行を諦めるしかありませんでしたが、翌年自力で行くしかないとわずかな資料から計画を立てました。
現地の事情が不明なので、宿を日本で確保しておこうと旅行社に頼んだのですが、最初の宿泊地のDublinのホテル(旅行社を通じて申し込めるのはホテルのみ)が取れない。到着の翌日から始まるヨーロッパ・サミットのためと思われたのですが、仕方なく出発しました。そしてDublin空港であっさりゲスト・ハウスが取れ、それ以降も宿の確保は簡単でした。こんなにも旅行、特に一人旅が気楽にできるとは思ってもみませんでした。これが気に入ってこの年からケルト地方を中心にした旅が始まったわけです。
入国手続き
アイルランドへはLondon(Heathlow)で乗り換え飛行機で入りました。ここで旅行社の人も分からなかったことが、乗り換え(transfar)の手続きでした。2年前に国内線が主のターミナル1でDublin行きの案内を見ていたし、その時取ってきたAir Lingusのパンフレットにも英国-アイルランド間は国内扱いのようだから入国手続きはHeathlow(英国)で行うのでは?と思ったのです。しかし、「そんなことはおかしい」と言われ・・・とにかく日本便が到着するターミナル4に着いた後に乗り継ぎの案内を見て、分からなければ係員に聞くしかないと出発したのです。そしてターミナル4に着いて案内を見ると”Domestice & Republic of Ireland”はこちらとなっていて、そこで(英国)入国となった後にターミナル1に移動することになっていました。(荷物はそのままアイルランドまで行きます。)この後の旅行でもLondon乗り換えばかりなのでパスポートには今(1998年10月)でもアイルランド入国のスタンプはない状態。勿論出国手続きもHeathlowです。いつかはヨーロッパ大陸経由で・・・と思っています。
6/24 ダブリン/Dublin
6/25~6/27 ゴールウェー/Galway
6/28~6/30 キラニー/Killarney
7/1~7/4 ダブリン/Dublin


他のアイルランド情報

  1. エールスクエア:アイルランドに関する様々な情報のページです。お天気や為替の情報もあります。
  2. アイルランド友の会:皆さんのアイルランドに対する気持ちがメーリング・リストで伺えます。

taigh@cvn.bai.ne.jp