日記3月

3月31日
▼ラグナ(むやみに長文・さらに追記しました) FonGerk 行方不明(CHAOSサーバー) キャラチェンジバグはまだ残っていたらしい(涙) (元・本来) FonGerk   銀髪男アコライトLv52 FonGerhalt  銀髪男マジシャンLv38(ちなみにまき戻し前Lv40) なし ↓ (チェンジ後) なし FonGerhalt  銀髪男マジシャンLv38 cellar    紫髪男ノービスLv1(見知らぬノービスさん・初心者の館最初の位置) #もう1つキャラチェンジバグじゃなくて 物取り目当てのアカウントハックの可能性もあるにはあるのかなと思ったんですが、 2ndキャラはそのまま(イヤリング等貴重品+現金300k所持)な上 倉庫もそのまま(中級カードや忍者他が何個か)だったことから 可能性は低そう。 なにかのいやがらせなら2ndも消すだろうし。 だいたい1st消して3rdに痕跡残したりしなさそうだし。 (撹乱を狙った犯行ならすごいけど、意味不明なような) ともかく戻ってきて(涙) Gerhaltは全く無事なので、そのまま続けようと思えばできますが・・ 状況からしてケイオスは巻き戻しの可能性大なので しばらく放置か(涙) -- しかたないので アイリスに新キャラ作成(笑) こっちも巻き戻しの可能性はあるんですけど、 「初心者の館」を見るのがメイン目的なので消えてもしかたなしって感じで (いやだけど(涙) 現在アイリスはなんか不具合が少ないみたいなので 巻き戻り確率低そう。) 初心者の館ですが、 なかなか楽しかったです。 プレイする前に一気にいっぱい言いすぎだろうっていうのはあったんですが、 (たぶん覚えられないって(笑)文章も内容も多すぎ。) ある程度やったひとが読んだらそれなりにおもしろいと思います。 微妙なギャグ(?)もありましたし。 (どうでもいいけど、FFのクリスタルっぽいのがちょっと笑いました。) で、アイリスの新キャラ。 Lacialle(ラカイユ) Lv13-8 剣士 もう転職してるんかいってのはツッコマナイで(笑) ところで剣修練やっぱりすごいスキルですね。 こんな強力なスキルもってるのに、 (各所掲示板で剣士のひとの)他職業に対する文句が多いのがむかつくくらいに(笑) パッシブなため地味なので、剣士しかやってないひとはすごさに気づいてないんでしょうね(涙) DEXもSTRも武器攻撃力も低い序盤に攻撃に必ず底下げがあるって むちゃくちゃ有利。 中盤・後半も硬いモンスター相手にむちゃくちゃ有効だし。 あとファストリカバリー(HP回復向上)もステキすぎ(涙)レベル1でも。 アコの座ってる時間(SP回復)考えるとまさに一瞬。 あまりイモ代払えない序盤楽ちん。 ただ、アクティブなスキルが少ない上 どこでも戦える汎用性の代わりに「これ!」っていった得意分野が少ないので、 Lv40超えたらソロなら退屈そうだなぁってのは感じます。 (だからいままでやらなかったんですけどね(涙)) そこからはたしかに文句言いたくなりそうな気配(^^; でも攻撃速度 めっちゃはやっ!! DEXが同じならAGI1剣士の剣とAGI60アコのメイスが同じ速度らしい(涙) LacialleのAGI10なのでFonGerkだとAGI70くらいの速度なのか(涙) (ちなみにマジはアコよりさらに遅い。でも短剣はそれなりに速いのでアコがもっとも鈍足か(涙)) そういえばレイピアで叩くように斬りつけるグラフィックなんとかしてほしい(笑) ソードメイスが釘バットなグラフィックなのよりひどいかも(涙) ついでにマジ考察(笑) 序盤は本来すげー上がりにくそうですが(2ndキャラなのでこのへん財力でごまかした(笑)) ボルトで倒せるようになると(Lv25前後 INT35越えたあたり) かなーり楽。 サクサクあがりますね。(比較対象がフェイヨン配置換え前のアコなので特にそう感じるんでしょうけど。) ただ・・狩場が限定されまくりなので ソロだとむっちゃ退屈。 話によると砂漠にレベル30から60までいるひとまでいる始末。 PT組まないと途中で発狂しそうですね(笑) 属性導入でいけるところがさらに減ったので泣けます。 で、Gerhaltで計算したんですが Lv42でマジが一応一人前になるといわれるINT70に到達します。 しかし、中級以降のダンジョンにソロで入るのは難しいです。装甲紙なので。 マジの場合VITより詠唱の早くなるAGIのほうが有利なのでAGIを上げるとして ある程度避けれるようになるFLEE100に達するのがLv54あたり、 ソロでいけるようになると言われるFLEE120でLv60前後(職業補正がわからないので正確にでない) ピラ最深部でやっていけるといわれるFLEE150にいたってはLv70オーバーもいります。 しかもINTを70で止めていた場合の話です。(ホントは77か80かくらいはほしい。 INT70だと青骨・骨弓をSS9で一撃で倒せないことが多い。) いくらレベル上がるの早いといっても 気が遠くなりそうです(笑) ただ、得意属性はすげー強いので、 単純作業に強い人はレベル上げ早そう・・ んで、アコ マイトがなくなったことで印象としてレベルが7くらい下がったような感じ(涙) もともと攻撃速度の遅さは折り紙ツキ(間違った表現) 掲示板でダンジョンでの溜め込みで叩かれまくる始末です。(涙)<マイト時代から叩かれてたけど フェイヨン3Fで殲滅に前の1.5倍くらいかかるようになった感じです。 STR42あってもかなり遅く感じるので(通路にいても良く敵が溜まります。) STRの低いLv35くらいのアコは泣きそうなんじゃぁ・・ (STRが高かったらVITが低いのでもっと茨の道。AGI型にしろっていう意見がありますが アコの殲滅速度でAGI型はむっちゃつらいはずです。マイトなき今AGI型アコ作成は「神」の領域かも(涙)) レベル52でもMVPへの道ははるかかなたな印象です。 PTでいきゃぁいいんですけどね。赤字覚悟の白ポ満載で超兄貴とか。 でも兄貴がきついんですよ。Lv50でも相手したくないです。 金ゴキはアコだとSTR50あってもダメージ1なのがわかってるし・・ オシリスはマジがきたら勝ち目なさそうだし(ていうかそのまえにイシスに囲まれる) ドラゴンゾンビの導入が待たれます(笑) アコって対アンデッド以外は、 ヒールを使える代わりに刃物の使えないノービスです(涙) 本気で弱いです。 もちろん代わりにアンデッド戦はむちゃ強いんですけどね。 剣士より10くらいレベル低くても平然としてますし。 でも、そのレベルに達する時間を考えたら実は同じくらい なんじゃぁという疑問が(涙) 殲滅速度の遅さはレベルアップの遅さに直結するので たぶんレベル上がりにくさはトップクラスなんじゃないかと思います。 ただフェイヨン1F時代にあたるレベル20台は非常に早くなったらしいです。 でもこのへんって他の職業は下水でさっくり上がるやん・・ 溜め込みの解決法ですが・・(システム的な(笑)) アコの攻撃速度を上げるか(あまりに遅いの) ATK130クラスの武器を用意するか(ソードメイスの115じゃぁ・・) DBを1スキル8(表記の倍 現在3しか効いてない)にするか 5くらいで剣修練のように底上げ効果をいれる(現在最高値は上がるけど最低値は上がりません=ばらつき増えるだけ) したらだいぶましになるんですが・・ (ホントにどれか実装してほしい。かなり。ちなみに全部したら強すぎなんでいりません。1つでいい。) そうそうアコバッシュ(アンデッドへのヒールアタック。なんか魔法っていうより剣士のバッシュっぽい。)ですが 楽しいです(笑)アコの攻撃で一撃で200超えるのでもまれなのに756とかでます。 むっちゃ楽しいです。 でも楽しいだけです(涙) とても実用的ではありません。(ヒール10のSP消費量は40です。SSのレベル10と同じです。) マイトで殴ったほうがSP消費少なくてすみますし、 自分にヒールしながらソードメイスで殴ったほうが間違いなく効率いいです(涙) SP回復が遅いのが致命的です。(しつこくいいますがアコにはSP回復向上のスキルはない。) またマジの魔法と違って詠唱中に敵に殴られると、 (はたから見てると瞬間発動にみえるらしいですが詠唱ちゃんとあります。) 効果がでないだけでなくSPだけがしっかり減るという致命的な欠点があります。 (もしかして剣士のバッシュもそうですか?) ヒールの効果はヒールレベル以外に ベースレベル+INT 依存っていう特殊なもの になっているのでINTが低くてもベースレベルが高ければ 威力があるという特徴がありますが(でも低すぎると使い物にならないのでいくらかINTはいる。) 逆にいうとINT上げても大して威力が上がらない (マジのように5で割った二乗とかじゃなくて、一次式でしか効果が上がらない。) ので、どうやっても大した威力にはなりません。 それでもものすごい威力のヒールを放つとなると・・ 戦闘能力ノービス以下なアコでしょう。(INTにふりまくると他が・・) 今ハイレベルのアコって たいがいつらいのわかっててアコやってるので あんまり文句いわないんですよね(笑) このままじゃ叩かれるだけ叩かれてどんどん弱くなっていきそうで怖い。 んで、逆にアコのいいところですが なにより他人を回復できることでしょうね(アコのみの能力) 他はムナック狩り放題(笑) あと宴会芸が多いこと(涙) まぁ、ヒールがあるので 緩急の差に強いってのがありますね。 囲まれてピンチになってもSPのある限りヒールで切り抜けることができますから。 なのでどこでも一応行くことができるので飽きがきにくいです(前も書きましたが) (ただ行けるだけでレベルアップの効率はというと別問題(涙)) ちなみにヒールがあるので回復アイテム少なくすんで お金たまりやすいかなと思ったのですが これはイマイチでした(涙) (アコ用の)アイテムが威力のわりに高い上に 根本的に弱いので結局なかなかお金溜まりませんでした。 ただ、フェイヨン2F以降に入れるようになってからは 急激に金持ちになります(笑) アコが弱い理由なんですがひとつは パラが5つ必要なことでしょうね。 STR AGI VIT INT DEX 全部いります。 そのくせ装備は貧弱。 マジは序盤を無理やりのりきれれば INTとAGIだけでいけます。 職業違っても上昇ポイントはみんな同じ。 しかもこのゲームは極端に1つを高くしたほうが強くなりやすいので そりゃぁマジ有利でしょう。 (反面すごく高くないと使い物にならないってことでそれなりにバランスとれてると思うんですが。) ちなみに剣士やシーフはINTがほとんどいらないので4つですね。 -- ラグナがまったりできない理由 掲示板どうどうめぐりな議論多いですよね。 わけわからんやつが多いとかそういうツッコミもあるんですが・・ それより レベル上がるのが遅いんですよね レベル20くらいまではわりとサクサクあがりますが それ以降あまりに遅いんですよね もう少しレベルを細分化して(倍くらいにしてもいいと)育っていく感をもたせたほうがいい気がします。 (強くなりすぎるので1レベルあたりのステータスポイントは当然減らす。) 横殴りだのルートだのでもめるのは そのへんが根底にある気がします。 レベルなかなか上がらないのでやっきになって経験値集めするようになる。 で、横殴りをいやがる。 また、ある程度レベル上がったらレア集めがメインになってくる感じがあるので ますますもめるんですね。 序盤まったりしたゲームであるのに 中盤以降殺伐としてくるのはこのへんが原因かなぁと思うしだい。 スキルレベルもどう考えても足りないですしね。 かといって全部習得できるってのも個性がなくなっていやなんですが。 (テレポ覚えるのにルアフ3がいるとかいうのを減らせばいい気がするんですけどね 両手剣修練10にするためには片手剣5とあわせて15もいるので両手剣使う人少ないし) あとまぁ、ラグだの巻き戻しだのでイラついてるひとが多いってのも あるんでしょうけど(涙) いかん まとまりなくむやみに長くなってしまった(笑) 読んでくれたひとありがとうございます。 -- 那珂川さんの日記読んでつづき。 ええ、おっしゃるとうり! 私がアコのあたりで書いたのは 現行のソロ中心になりやすい経験値システムでの現在のアコに対する溜め込み問題についてのみ 考えたらの話です。 なのでホントは支援魔法や回復魔法で経験値入るシステムがもっとよいですね。 かなり賛成です。 (チートとか商人のPTでの売り買いまわし対策とか問題はありそうですが、 どうにか解決してほしい。) あとパーティ=効率にしてほしいってのもまったく賛成です。 アコってPT組んでなんぼなのに PT組んで戦うともっとも効率悪くなりやすい職業なので。(現状 殲滅速度=効率 なので 同レベルのひととPT組むとアコに最も経験値が入らなくなる。) PT中心になれば溜め込みなんか問題じゃなくなるし。 アコがいないと解決困難なイベントや敵ってのもとても賛成です。 ただ、現状での私のFonGerkの理想ですが、 残念ながらその「ヒールも使えるプチ戦士」です。 なのでこんな(上のアコのあたりで書いたもの)考えになってます。 でも、支援魔法があまり使えないからそう思うのかもしれません。 支援魔法や回復魔法がもっと効果・回数ともに使えるのなら 支援に徹したいと思うかもしれません。 (このへん経験値にからみますね。ちなみにホントは、間接魔法大好き。) でも現状ではそうしたいと思えるシステムではありませんし、 戦闘型アコっていうへんなものも好きです。(今アコの主流になっちゃったのでへんじゃなくなってるんですが。) だいぶ前に書いた「へっぽこパラディン」(=ヒールも使えるプチ戦士)のほうがめざしたいです(涙) なのでINTよりVIT > STR & DEX で育ててます。 ついでに・・ ヒールに関しても他人においそれとできる状態にありません。 (FonGerkがINT型じゃないので特にそうなのですが INT型だったとしてもあまりかわらないでしょう。どっちにしろSP回復向上がないので。) FonGerkでヒール10は最高8回しかできません。 8回もできればいいやんと思うかもしれませんが PTメンバーが多い(3人でも。2人でも相手が弱いと。)ととてもじゃないが持ちません。 たとえばPTと行動してるとき他人にヒールするために 自分の回復をアイテム中心に切り替えたりしてます。 それでいてPT組んだら経験値入りにくいわけで・・(涙) (いっぱいかけると回復で長く座ってないといけないし。 PTで馬狩りのときに私がよく最後まで座ってたのを思い出してください(涙)) ちなみに、あくまでゲームではアコなので アコがあまり強い必要があるとは思ってません。 ただ、現状でもあまりに弱いのに、強いと思って叩かれるのがなんか いやだったので書いたものです。 (かといってあんまり弱いのもいやですが(笑)<わがまま というか現状INT型のアコって弱いのでPTで行動してもすぐ死んでしまったり・・ あんまり弱いと困るってのもありますね。) あと上級職どうなるのかわかりませんが 魔法系(プリースト?)と戦闘系(クレリック?)が あったら戦闘系にすると思います。 FonGerkに関しては。 ちなみにケイオスの3番目のスロットをあけてるのは 単に作る時間ないからというのもあるのですが アコの上級職の魔法系のほうやりたいなぁと思ってるからだったり。 あるのかどうかわかりませんが。 -- なんか誤解生みそうな表現あったかなと思うので追記 アコで剣士なみの攻撃力がほしいのじゃありません。 だったら剣士やればいいので(笑) ケイオスサバなら金もってるし白ポットいっぱいもっていけばヒールの代わりになるし。 でも対アンデッド戦においてもどの職業より攻撃力低い感じがあるのが悲しいのです。 しかもかなり。(商人よりはあるっぽいけど) DB10で+30なんですけど、根本が低すぎるのでこの程度じゃどうにもならんわけで(涙) その意味ではせっかくDB(デーモンベイン)っていうスキルのあるんだから これを強化してくれたらうれしいですね。 (武器とか攻撃速度なんか強化より=これだと汎用に強くなってしまうので。) 弱くてもいいんですが、ある限られた環境では強いとかないと さびしいじゃないですか(笑) あとアコに対して アコは支援してろ、アコは強くなくていいんだ っていうのを決め付けて言われるのもなんか嫌ですね(笑) 対アンデッドへの攻撃スキルがあることからわかるように エクソシスト(?)の道を歩みことができるようになってるわけですから。 (現状こればっかり多いのが問題ですけどね。) パラメータのフリ方やスキル次第でいろいろできたほうが楽しいし。 アコはアコらしくないといけない(ここでいうアコらしいってのは支援・回復だけもしくは重点な)なんてのは嫌いです。 パーティにおいても単なる回復役じゃなくて 2ndファイター(剣士がメインファイターで、魔法士が後方攻撃担当)っていう位置づけも できるんじゃないですか? (アコでやらないでシーフとかにやらせろよっていわれたらそうだし困るけど(笑)) -- そういえばいままでパーティの 「公平な分配」にずっとバグがあったのがソロ活動重点になってしまった原因でしょうね。 この前のアップでこれ直ったはずですが まだ試してませんでしたね。 今度試してみましょう。 (でも高レベルなひとに経験値が集中するらしいので、同レベルくらいでないとつらそう・・) 3月30日
毎度ながらコピペに加筆で成り立っています(笑) ▼御劔 高岡 御劔が引退いたしました(涙) 書きたいことはいろいろあるけれど あまりにも多すぎるので書きません。 よろしかったらみなさんの記憶と RBOの記録室を見比べてやってください。 通算成績野手(安打数順、1000安打以上)   選手名 所属 入団退団 年数打席打率 打数 安打 本打 打点 四球 盗塁出塁率 1*高岡 御劔 甲山 204 22 左 .335 14029 4710 623 2261 1235 1005 .389 2 玲麻  星 仙台 199 223 25 左 .319 14519 4642 445 2042 1427 1164 .380 3 一条寺 烈 佐治 187 214 28 左 .316 14376 4553 377 1747 1045 1050 .363 4 鳥谷  敬 室蘭 190 211 22 左 .316 14364 4548 197 1513 916 1174 .357 5 濃藍 薄荷 東京 25 52 28 右 .328 13616 4471 405 2165 2346 82 .427 6 高岡 健太 甲山 179 201 23 右 .337 13019 4396 441 2328 1904 723 .422 ▼フリフリ EP18 高卒 18 普通 ABC Ru A 144 22 EEECED 4 N韓02 外人 25 普通 CED R A 146 24 CCCBDA 3 EP18,久石  丈,久石,1  EP18 高卒 18 普通 ABB Ru A 146 22 EEEAED このフリ方だれもいない(涙) 完投は、特訓で上げるのです。 上がんないかもですが(涙) N韓02,AL TARF,AL=TARF,1  N韓02 外人 25 普通 CED R A 148 24 CCCADS こっちは完投です(笑) ▼マジカル・無責任理論 うちの選手って控えのほうが育つんです(笑) - 篠原 L S - - B A C - B B D E B D A -1 -2 250 ; M 24 早熟 C S B - - 篠原 L S - - A A A - A A D E B D A -1 -2 250 ; M 24 早熟 C S B - 再びマジカル。5年連続特訓中。 むりやり確変モードにしてみました(笑) でも56試合しかでてない・・ ▼剣柾4割 5 剣柾 R S - - - C - - C D S A B A A -1 0 370 ; M 38 持続 C B B - 選手名 年齢 打席 C123SO 肩 打率 試合 打数 安打 二 三 本 打点 犠打 四球 三振 盗塁 失策 出塁率 登録名   剣  柾義 38 RS ・・・C・・ C .400 162 639 256 53 1 50 146 5 104 61 1 9 .484 剣柾 首位打者 : 剣  柾義 (甲山 ) .401 最高出塁率 : 剣  柾義 (甲山 ) .485 最多安打 : 剣  柾義 (甲山 ) 256 やってくれました4割! 御劔の影で微妙に目立たなかった選手ですが この歳でついに!えらい! ▼アルジル71本塁打達成。 本塁打王 : AL ZIRR (甲山 ) 71 打点王 : AL ZIRR (甲山 ) 183 70本ってもしかしてけっこうすごいんじゃぁ とおもったら・・ RBOでまだこれだけしかいなかったらしい。 シーズン本塁打70本以上 165 氷室 健吾  (目黒)  72 195 剣  雅輝  (博多)  74 196 剣  雅輝  (博多)  70 211 SHARROOD   (JRA) 73 びっくりな大記録。 なんかオフィサーまた打高リーグになってきたような。 ▼記録 DIADEM(甲山)、2000本安打達成。 綾小路水鏡(甲山)、1500本安打達成。 ディアデムっていつのまにこんなに打ったんでしょう(笑) ドミニカレンタル軍団の最後の世代(涙) 水鏡 ▼結果 1ゲーム差2位かい(涙) てか監督の上昇が2年連続で少ないのがすごくいたい。 ▼登録 ; 登録:○正常 内容:×○○ あれ?Xってなにかと思いきや・・ しっかり「甲山226.txt」になってました。 「226甲山.txt」じゃないとだめですはい(涙) ということですみません。 調べてみたら223年からなぜか逆に書いてました。 ▼ラグナ FonGerk Lv52-37  FonGerhalt Lv40-29 でしたが巻き戻し(涙) 52-37 38-28 3月23日
▼ラグナ →FonGerk Lv50-36 馬をソロ狩りできました。 赤ポとspほぼ全部使いましたが(笑) LongSukeさんとディナ様といっしょだと けっこう連続で戦えることが判明。 (同時にいっぱい来たら死ぬけど(^^;) ただ・・25日以降は マイトが実質使えなくなるので・・(涙) しばらくまた弱くなりそう。 せっかくDEX25&STR強化しまくりで攻撃力上がったのに。 →FonGerhalt Lv36-26 uniraさん・GimLinさん(リンさんの剣士Lv17くらい)と下水へ。 3Fで狩りをするも・・ マジ2人だと火力ばっかで、紙装甲なため援護しづらい(笑) 4Fに突撃してみる なんとかなるらしい。 他、25日の変更でアコもグラーブなどを装備できるようになるので グラーブを2個買っておく。 (アクセサリの大部分がノービス以外全職業装備になる) レアアイテムの確変はしばらく続いたものの どうやら終わったらしい(私だけでなく全体に) →2個装備とか装備可能職増加とあいまってアクセサリ再び値上がり中 (特にネックリス) 3月16日
▼ラグナ・確変の続き 原石さらに2個 フォーチュン スケレートンカード イヤリング4個目・・ やっぱりっていうか、どうやら私だけじゃないようで・・ 忍者とイヤリング、マイトは値崩れが予想されます(笑) 3月14日
▼祝:高岡 御劔RBO歴代安打数1位(4710本安打達成)!! ついについに 1位です。一気に1位です(嬉) 5000本めざせるかな? 3 御劔 L S - D - - - - E A D S D B D -1 -1 320 ; M 42 晩成 C B B -  選手名 年齢 打席 C123SO 肩 打率 試合 打数 安打 二 三 本 打点 犠打 四球 三振 盗塁 失策 出塁率 登録名 高岡 御劔 42 LS ・D・・・・ E .291 136 563 164 29 5 15 60 6 23 98 20 1 .319 御劔 規定打席に達しています。 御劔に指揮落ちがなく(嬉) さらにDH1塁手の映見眠(えみねむ)の指揮落ち(長S→A)のせいか・・ 3割きってるとはいえ現状のオフィサーではしかたないでしょう。 ▼フリリン(掲示板とほぼ同じです) 甲山  EF41 高卒 17 普通 CCB LP ・・・DD・ D DDEDBD -1 0 4  EF12 高卒 17 普通 CCC LP ・・・DE・ D CEEDCE -2 0 4  EF37 大卒 22 晩成 BDB LP ・E・D・・ C CDEDED 0 -1 3 Eド08 外人 20 早熟 BED RS ・・・・・D C DSDBEA 0 0 4 E韓09 外人 28 普通 CDC R B 148 24 CCCBBA 2 今回は宇宙あり しかも4〜6くらいまで幅ありということで 難しかったかと思います(笑) ちなみに4の場合で最初に思いついたのが・・ kachiさんと全く同じでした(笑) [新人野手] ; 選手名 出身 年齢 成長 健才努 打席 C123SO 肩 足眼実ス巧長 信頼 対左 EF41,浦田 水琴,水琴,1  EF41 高卒 17 普通 CBB LP ・・・DD・ D BDEDAB -1 0 ; 水琴 L P - - D - D - D B D E C A B -1 0 250 ; M 18 普通 C B B X2 2宇宙投下+コンバート。 足x2、長x2で1p足りない(成長)ので宇宙1の予定でしたが・・ プルということで巧打Bから上がることはほとんどないだろうと思い 趣味を含めて(笑)巧打にも1宇宙使ってみました。 守備が上がらないと使えないあたり、まつうらさんの言うとおり立派な3塁手になってしまいそうでこわいので(笑) 3Bを消して、遊撃を2Bにコンバートしました。 (3塁だと足と巧打が逆噴射しそうで怖いので) 2世選手です。(解説は真琴のところで) EF12,浦田 真琴,真琴,1  EF12 高卒 17 普通 CCB LP ・・・DE・ D AEEDAE -2 0 ; 真琴 L P - - - - D - C A D E D A E -2 0 250 ; M 18 普通 C C B X1 1宇宙投下。 普通なら巧打2じゃなくて長打2にしそうなもんですが E→C嫌いなんでC→Aの巧打にしました。 プルなのでっていう理由は水琴と同じ。長打は早くDでいいからなってほしいです。 立派な3塁手にならないように3Bは消しました。(てか長打のない3塁手は好きでないので。) TAKIさん案(ポイント振ってコンバート)も魅力的だったんですが 今回はなしにしました。 ちなみに長打D以下の選手とったのむちゃくちゃ久々です(笑) 名前みてわかりそうですが水琴と双子です。ただし2卵性ってことで。 父の浦田  卿 は甲山初の宇宙選手です。(トレードでポイント買ってレンタル宇宙)  6 浦田 L S - - - B B - A D C C C C B +1 -1 280 ; M 28 持続 D C B 204年ピーク1  6 浦田 L S - - - - A - B E C C C C B +1 -1 270 ; M 31 持続 D C B 207年ファイナル制覇時 いまのレベルからするとどこが宇宙やねんっていう微妙な選手ですが(笑) ファイナル制覇時の正遊撃手です。 でもファイナルでは控えの淳于瓊(遊撃手)のほうが試合に出てました。 その淳于瓊が今年から監督。 因縁ですね(笑)  - 淳于瓊 R P - - - - B - C C B C A C A +1 0 280 ; M 31 早熟 C C C 207年ファイナル制覇時 倉敷出身で札幌からトレードで甲山に入団。 EF37,葛葉  柊,柊,1  EF37 大卒 22 晩成 BCB LP ・E・D・・ C ADEDEB 0 -1 - 柊 L P - - - D - - C A D E D E B 0 -1 250 ; M 23 晩成 B C B X2 2宇宙投下。 こっちは立派な3塁手になってほしいので(笑)1Bは消し。 早く守備上がってほしいです。 あとまぐれで長打か足アップ希望(笑) 新たな葛葉一族登場ってことで。 Eド08,AL ZIRR,AL=ZIRR,1 Eド08 外人 20 早熟 BDD RS ・・・・・C C CSDBES 0 0 ハイパードミニカン・・ なんですが、今年勝負年じゃないので扱いに困りました(^^; 長打Sはデフォですが まぐれで長持ちしやすくするように才能に振ってみました。 才能にポイントはNATSUさんしか書いてないけど・・ ここまで成長低いとみんな使い捨て仕様にするのかな? でDH、1Bにはしたくない+足が低いので外野に振っておきました。 余った1pは足。巧打でも良かったかも。 mokさん案に一番近いかな。 [新人投手] ; 選手名 出身 年齢 成長 健才努 投法 タイプ 球速 回復 切制安質術完 E韓09,ALMEISAN,ALMEISAN,1 E韓09 外人 28 普通 CDC R B 150 24 CCCBBS Kachiさん、くにばさんに好みがばれてるようで(笑) そのまま、球速・完投です。 監督指揮Eなことを考えるとふつうは完投より制球でしょうね(^^;(制球C→D危険 制球B→Cなんとか) でもじぇふぁ〜そんさん案(球速・球質)も実は好きです。 浦田親子と淳于瓊監督 なんかストーリー作れそうですね。 ファイナル制覇時のチーム内の元ライバル・・ 監督就任と子供2人入団。 宇宙使ってるから極意特訓とかね(笑) あと外人の名前ですが、ふたご座の星の名前です。 浦田の双子にちなんで(笑) 葛葉一族はハヤテが目黒鰯にレンタル(引退まぎわ)ということで 甲山に風霞1人になってしまったので そろそろ入団とあいなりました。 名前はたんに思いつきです(笑) ▼ラグナ レアアイテム確変モード レベル46までフェイヨンを出ない決意をしたFonGerk ひたすら狩りかまくってると・・ いきなり原石を皮切りに 忍者、原石2個目、忍者2個目ゲット。 おお豊作だとおもっていたら いままでちっともでなかったイヤリングが出現。 さらにイヤリング2個目 イヤリング3個目 すげー(笑) どうなってるんだ。 そしてトドメ! 3/14入ってすぐ マイトスタッフゲット! さらにアーチャースケルトンカード 忍者3個目! ちなみにその間 ピーグテイルは300個、ジャルゴン70個、骨200個くらい。 他お札とか合計すると 約1.5Mz相当(マイト350k・イヤリング250k・忍者60k・原石15k・アーチャーSC80k・他合計70k換算)を 1回のダンジョンもぐりで拾ったことに。 長いこと同じとこにいたらアイテムでやすくなるとかあるのかな(たぶん気のせい) ログイン時間長いとアクティブモンスターにタゲられやすくなるので、関係あるのかなぁ。 でも、再起動何回かしてるし。 DBとDEX上げた影響か狩るスピードが早くなり、 VIT50効果かダメージも減ったのでsp消費も減り回復の時間も減りました。 結果、レベル上がるのも早くなった模様。 いままでアコのレベルの壁だったのかな。 単に狩るの早くなったからアイテムたまりやすいだけかも。 (バナナとかなくなっても死ななくなった=戻ったり入ったりの時間省略) ともかくこれで2ndとの共用アイテム(マイト・イヤリング・ネックリス・アークワンド)がなくなるので どっちもさらに育てやすくなりました。 いままでキャラチェンジのたびにカプラさんにいかないといけなかったので めんどうでした。 しかも、2ndは今倉庫代もあぶないくらい持ち金ないし(笑) これからはお金持ちさー(笑) 他 久々にnonsenseさん(アコ・いわかずさん)に遭遇。 3月12日
▼とーろく 新人とフリフリはあとでまとめて。 はげしい指揮落ちで勝敗は・・な上に 成長も寒いんですが・・ 1つだけ D 映見眠 R P - D - - - - E E B A E D S -1 0 340 ; M 39 普通 D C D - D 映見眠 R P - D - - - - E E A A E D S -1 0 360 ; M 39 普通 D C D - おい(笑) ▼ラグナ FonGerk アコ Lv44-32 パラ    STR21(+15) AGI11 VIT50(+3) INT12 DEX24 LUK1 スキル   DP10 DB5 ヒール8 加速装置1 ブレス1 アンゼルス1 シグナム1 ルアフ3 テレポ1               パラ予定  DEX25→STR25→VIT54→DEX30→VIT60→ひたすらSTR(DEX30,STR35を優先するかも)               スキル予定 DB10→ヒール10(状況に合わせてヒールを先上げるかも) FonGerhalt マジ Lv32-23 パラ    STR1 AGI10 VIT10 INT46(+6) DEX10 LUK1 スキル   CB6 NB5 SS7 SP4               パラ予定  INT61(アクセ2個未実装なら64)→AGI20→INT71→ひたすらAGI               スキル予定 SS9→ひたすらSP→気分(笑)FDかSCかな。 どっちも術士と思いきや、実はほとんど正反対な2人(笑) 防御型な上、ヒールで回復するのでしぶとさ抜群だけど、攻撃力低くて殲滅速度最悪の近接戦闘アコと 先手必勝の長距離攻撃で殲滅しまくりだけど、装甲は紙なラグったら即死のマジ。 2人とも 武器はマイトーアークワンド、アクセはイヤリングーネックレス の付け替え式なんで そのときによってパラ違います(笑) イヤリングとネックレスは、アクセ2個装備に備えて2つずつゲット完了。(でも2人で兼用) あいかわらずZgerさんに代売りとかのおかげ。感謝です。 イヤリングはフェイヨンで210kで買えます。ネックリスはプロンテラで100k-120kで買えます。(チャット立てて) Dinalettaさまにネコミミもらう。感謝です。 スロット登録してサクレットとすぐに付け替え可能にして歩いてます(笑) 最近ひろったレアは・・ゴーレムカードと原石3個。そのくらい。 LongSukeさん(剣士・ちょいさん2nd) Dmitriさん(弓手・ときさん2nd) Zgerさん(商人・ときさん) Elleanoraさん(アコ・那珂川さん2nd) Dinalettaさま(マジ・那珂川さん) Launiaさん(剣士・さま吉さん) freyr_a(アコ・フレイさんはフレイさんだ。PL名知らないし(汗)) potatan(アコ・青汁さん2nd) kyusaiさん(マジ・青汁さん) #なんかアコさん増えたなぁ。 といっしょに狩ったり突撃したり。 なんかいっぱいいったので書ききれない(笑) フェイヨン1−3F、ピラ2−4F、兄貴の森、ゴーレム砂漠、水族館2−3F。 FonGerhaltは、良く考えたらディナ様と魔法の系統かぶってる(涙) 3月7日
▼ああ、幻のソウルストライク ラグナ巻き戻し! キャラチェンジバグフィックスと復旧のために 3月1日のデータまで巻き戻すそうな。 っておいおい(涙) FonGerk アコ Lv42-31 FonGerhalt マジ Lv28-21 CB6 NB5 SS5 SP4       ↓ FonGerk アコ Lv41-30 こっちはまだましか・・レベル上げよりイベント的行動が多かったので FonGerhalt マジ Lv22-16 ていうかSS覚える前か?(涙) FonGerkの kyusaiさんとのフェイヨン3Fバトルも LongSukeさんとの超兄貴狩り(MVPサポート)も potatan&LongSukeさんとのピラ4F突撃も フェイヨン3Fでの銀髪アコの集いや 海賊船掃除隊も ネコミミ買い逃したのも・・ FonGerhaltの LongSukeさんとのゴーレム狩りも ひたすら地下水道篭りも もはやパラレルワールドでのお話(涙) キャラチェンジ復活のほうが優先だろうなぁ といってあきらめ・・られねぇよ(涙) まぁ、しかたないけど(しくしく) この期間にレア出してなくてよかったといえばよかったのか。。 3月3日
▼ファイナル 横浜Wが制覇! いきなりFKO名誉会員に<脱退ではないらしい(笑) (なんか良い役職募集中(笑)) ▼人事(監督掲示板のコピペ) 甲山を11年間率いた第4代監督松中一生が監督を退きます。 優勝率2割に満たないという甲山初の低迷っぷりをしたと見せかけて・・ 連対率は7割超えてたり(涙) またレヴァン連覇、トトロ連覇などカップ戦ではわりと強く、 なにより悲願のジーニス制覇を成し遂げた功績は大きいです。 ◎松中 一生 松中 52 11 11 甲山 AECC SBCE 甲山 代わって、ファイナル優勝時メンバーであり、 現ヘッドコーチの淳于瓊仲簡(じゅんう けい ちゅうかん)が第5代監督に就任いたします。 ◎淳于瓊仲簡 淳于瓊 49 甲山 CDCA EBAA キープ また、元エースで現投手コーチの清水夕がヘッドコーチに昇格します。 (登録まだですがキープってことで。生え抜きの大選手で有力監督候補って初だなぁ(嬉)) ○清水  夕 清水 41 甲山 DCCA CCCB -- どうでもいいけど淳于瓊ってなんか頭悪そう(笑) 投手指揮Eなあたりがそれっぽい(笑) ▼どうでもいいこと:音楽 Tommy february 6のトミーフェブラッテ、マカロン(シングルKISS ONE MORE TIMEのC/W)のイントロって なんかににてるなぁと思ったら、 ELTのアルバムeverlastingのなんかに似てるんだ。なんだっけ?SEASON?ぬおーCDどっかいった(涙) 80年代のEUROBEATかと思っていたが・・(ていうかUKのDANCE POPっぽい)。 ごく一部で言われてた持田かおりとトミー入れ替わり疑惑(笑)<単に一時期似てただけ。 に続いてこんなとこに類似点が(笑) 3月2日
▼御劔の秋 3 御劔 L S - D - - - - E A D S D B D -1 -1 330 ; M 42 晩成 C B B - 足落ちず! まだいけます。 長打落ちたけどまだいけます。 ただ出場機会がそろそろ危ういかな。 ちなみに42歳現役は甲山新記録のはず。 通算成績野手(安打数順、1000安打以上)   選手名 所属 入団退団 年数打席打率 打数 安打 本打 打点 四球 盗塁出塁率 1 玲麻  星 仙台 199 223 25 左 .319 14519 4642 445 2042 1427 1164 .380 2 一条寺 烈 佐治 187 214 28 左 .316 14376 4553 377 1747 1045 1050 .363 3 鳥谷  敬 室蘭 190 211 22 左 .316 14364 4548 197 1513 916 1174 .357 4*高岡 御劔 甲山 204 21 左 .337 13466 4546 608 2201 1212 985 .392 5 濃藍 薄荷 東京 25 52 28 右 .328 13616 4471 405 2165 2346 82 .427 6 高岡 健太 甲山 179 201 23 右 .337 13019 4396 441 2328 1904 723 .422 7 松崎 広行 高崎 181 203 23 左 .333 13161 4383 507 2132 2264 759 .430 スタメン1番登録できる能力をまだ維持しているので 来年、安打数2位まではいけそう。 しかし1位は1年では無理かな。1000盗塁達成も微妙。 新監督との相性と故障、来年の秋落ち次第・・ ちなみに記録にかかわらず足落ちた時点で引退ということになってます。 無様な控え登録はしたくないから。 参考214年データ。 3 御劔 L S - D - - - - E A D S C B C -1 -1 330 ; M 41 晩成 C B B -  選手名 年齢 打席 C123SO 肩 打率 試合 打数 安打 二 三 本 打点 犠打 四球 三振 盗塁 失策 出塁率 登録名 高岡 御劔 41 LS ・D・・・・ E .284 115 372 106 24 3 8 40 0 18 71 15 1 .317 御劔 ▼他の秋 P 織田 R A 148 C C S B E C 30 200 ; M 31 持続 D B B - P 織田 R A 144 C C S B E C 26 200 ; M 32 持続 D B B - 織田がざっくり4km落ちでお亡くなり。 持続BBだったのでエース候補生だったのに・・ 特訓連発したのに・・ 回復30の鬼エースになってる予定だったのに・・ 同い年の深草とツインエースの予定だったのに・・ 入団時とほとんど変わらない能力のままで 先発6までしか上がれず。 いきなり引退最有力候補に(涙) 不運な投手です。 完投が全然上がらない上に逆噴射までするし。 制球Dで抑えエースの重責を担わしてのでプレッシャーに負けたのかな(涙) P 石川 Rs B+ 142 C D C A E B 26 200 ; M 22 早熟 C B B 熊本Wにレンタル中。 P 石川 Rs B+ 140 C D C B E B 26 200 ; M 23 早熟 C B B - ぐは(涙)無償でもらってくれて育ててくれるとこ募集(涙)<GM掲示板参照。 っていなかったら呼び戻して特訓2回かな・・ - 万里 R P - - C - B - E A D D B C A -1 0 270 ; M 32 普通 C B C 4 - 万里 R P - - C - C - E A D D B C A -1 0 270 ; M 33 普通 C B C 4 打撃が逆噴射してないだけ幸運なんですが・・ いまだ実績D(涙)2塁手になることなく引退目前。 オーナーの精神安定剤(遊撃の控えに困らない)にはなったけど、使用度低かったなぁ(涙) 富山からポイントで買って宇宙4突っ込んだ選手なのに・・ 6 小林 L P - - C - A - S C C B A E A 0 -2 290 ; M 29 晩成 B B B - 6 小林 L P - - C - B - A C C B A E A 0 -2 290 ; M 30 晩成 B B B - ちょっと待て(涙)晩成のくせに両方落ちるんかい。 ありがちな落ちですが泣けます。 9 KAFF R S - - - - - B C S C B B D A 0 0 350 ; Md34 普通 C B D - 9 KAFF R S - - - - - B D A C B B D B 0 0 350 ; Md35 普通 C B D - これは仕方ないですね。 使えなくはないですが引退ですね(涙) 後ろ向き外人交換くらいはなるかなぁ・・ おまけ D 映見眠 R P - D - - - - E E B A E D S -1 0 340 ; M 38 普通 D C D - D 映見眠 R P - D - - - - E E B A E D S -1 0 340 ; M 39 普通 D C D - 成長の低さを考えるとある意味マジカヨ(?) なんで落ちないんだろう(笑) ▼イマージュ エモーショナル&リラクシング というアルバムをレンタルで借りてきました。 ちょっと前にヒーリング音楽が流行ったときに出たアルバムです。('00 8/23発売) ヒーリング音楽っていうか いろんなサントラを集めたベスト盤みたいな感じですがすごくいいです。これ。 葉加瀬太郎の「情熱大陸」「エトピリカ」とかテレビで使われた曲も入ってます。 このCDを企画したひと やるな!って感じの1枚です(笑) ところで6曲目「地球に乾杯」の羽毛田丈史ですが この方、鬼束ちひろの編曲してるひとです。(他、ゴンチチなど) こういう曲も作ってるんですね。良い曲です。 (てかだからレンタルしてきたんですけどね(笑)) 他 5曲目の「パリは燃えているか/加古隆」いいですねぇ。 3月1日
▼御劔 良く見たら今年で盗塁数が985のもよう。 あと15で1000盗塁達成らしい。 今年、足落ちないでくれー(涙) ▼フリフリ(やっぱりコピペ) 甲山  EF41 高卒 18 早熟 CBC LP ・D・D・・ D DEEDDD 0 -2 6  EF23 社大 24 普通 CBB LP ・・・D・・ B BDCBAD 0 -2 2 E韓12 外人 26 普通 CBC R B 144 24 CBBBBB 2  韓国台湾投手  獲得失敗 [新人野手] ; 選手名 出身 年齢 成長 健才努 打席 C123SO 肩 足眼実ス巧長 信頼 対左 EF41,城島  渚,城島,1  EF41 高卒 18 早熟 CBB LP ・D・D・・ D BEEDCB 0 -2 努力、足x2、長x2まではみなさん一致っていうか私もそこまではデフォなんですが、 問題のあまり1(笑)の行方は別れましたね。 私は晩成以外は滅多に守備に振らないこともあり、巧打とあいなりました。 1Bは消し。Aが一箇所もないという甲山ではあまりとらないタイプです。 このままでもそれなりに打てますが、高め成長力早熟パワーで爆発してほしいですね。早めに。 EF23,高橋  海,高橋,1  EF23 社大 24 普通 CBB LP ・・・D・・ B ADCBAC 0 -2 足は、ほぼ決定ですが(長x2説もあるんですけどね。) あと1pが迷いどころ。 歳が歳なんで守備でも良かったのですが・・趣味で(笑)長打。 そういえば巧打は1人もいなかったですね。 打撃は即戦力!2順目で取れたのはおいしいですね。 ただ守備があれだし、DHor3塁手にしては長打が低いので使いづらい選手かも。 とはいえ十分代打兼代走にはなれます。・・って今年1打席0安打1盗塁。試合出てねぇ(涙) [新人投手] ; 選手名 出身 年齢 成長 健才努 投法 タイプ 球速 回復 切制安質術完 E韓12,RANA,RANA,1 E韓12 外人 26 普通 CBC R B 146 24 CBBBBA 先発タイプがほしかったので迷わず、球速完投です。 というか全員一致(笑) エクセレント!・・ではないですが(涙) 外人として必要最低限の能力。
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