日記4月

4月30日
▼秋落ち - 風見 B P - - - C - - A D B E C D A -1 0 240 ; M 21 普通 C B B 7-N2 - - 風見 B P - - - C - - A D B E C D B -1 0 240 ; M 22 普通 C B B - エキストラダウンに無関係な落ちなのが ステキ(涙) ふつうに落ちるかあんた。 長打が落ちるような故障を試合で受けたとかストーリーはできそうですが この場合ストーリーいらないから落ちないでくれ(涙) ▼目玉焼き >目玉焼きってソースで食べる? それとも醤油? 塩。 以上(笑) ただ、ソースか醤油絶対限定っていわれたら醤油です。 つうかソースはあわないと思う(?) 4月26日
▼フリフリ EP09 高卒 18 普通 CDS R B 138 20 DCDCDC 5 E韓15 外人 25 早熟 BDB R A 150 24 BCDCCB 3 LP07 高卒 17 持続 CCA R B 140 22 ECCDCC 1 EP09,明石  創,明石,1  EP09 高卒 18 普通 CCS R B 142 20 DCDADC 私は完投フェチなだけにあらず!(いや完投フェチだけど) 球質フェチなんですってば(笑) ということでこのフリ方のひとなし(涙) E韓15,RASALAS,RASALAS,1  E韓15 外人 25 早熟 BDB R A 150 24 BBDBCA 完投1のあとは 制球*2でも球質*2でも制球・球質でも安定でも たぶんあんまり変わらないと思うので(笑) 指揮落ちしても大丈夫(?)な制球・球質で。 これはけっこう多いフリ方なようでした。 LP07,高砂  衛,高砂,1    LP07 高卒 17 持続 CBA R B 140 22 ECCDCC なにも言わずにこいつ(ドラ外)にフリフリしてくださる くにばさん さすが(笑) そして当たりです! ▼結果 成長はイマイチ。守備上がってるだけましではありますが。 投手がなんか育たない。 ぬー得失点差35勝ってるのに なんで6.5ゲームも負けてるんだろう(涙) タイトル 首位打者 : 剣  柾義 (甲山 ) .335  最高出塁率 : AL ZIRR (甲山 ) .429  最優秀防御率 : RASALAS (甲山 ) 2.99 最優秀被打率 : RASALAS (甲山 ) .197 剣柾の40歳でタイトルは甲山新記録じゃないでしょうか。 剣柾は、昔は御劔の影になった感じでしたが、 御劔いなくなってから妙にはりきってるような(笑) まだまだがんばってほしいものです。 AL ZIRRは・・こんなもんでしょう。 後ろめに配置したRASALASが狙いどうり調子良かったようです。 シーズンオフイベント ・古川  雅(甲山)、2000本安打達成。 ・葛葉 風霞(甲山)、100勝達成。 古川故障で半シーズン出場ながら2000本達成。 でも健康Bなのに故障多すぎ(涙) 故障なかったらもう2500本は いってたかも(涙) 風霞はようやく100勝。 もうちょっと早く達成してほしかったけど。 まぁ、こっからってことで(涙) あと ・小泉純一郎(品川)、3000本安打達成。 ・森田 光男(新大阪)、3500本安打達成。 ・真壁 雲斎(新大阪)、150勝達成。 敵ながら天晴れ っていうかいまからでもいいからください(涙) っていうかおめでとうなひとたち。 ▼227大会 トトロ2年連続準決勝3位 しかもまた2位と同率(涙) 関西カップ、イロモノ杯はどうも最近勝てないらしい。 関西カップは決勝リーグいったりいけなかったりしてるようですが。 シャフツは毎度ながらどうも相性悪いようです。 HRA CUPは・・最近途絶えちゃったかな(涙) SLDTは、毎年オフィサー予想の人気あるわりには2回戦くらいで負けてるような(涙) 久々開催のMHLはデビルキッスに負けたものの2位で予選突破。決勝はまだみたいです。 そういえばRBO CHAMPIONS LEAGUEで、優勝してるらしい。 ポイントないのか ちっ(笑) でも勝つとうれしいらしい(笑) ▼ラグナ ケイオス →FonGerk アコ Lv57-40FonGerhalt マジLv41-30 アイリス →Lacaille 剣士 Lv38-28Alphecca 商人 Lv28-21 まったり。 ここしばらく週4日くらい廃なペースでやってたので そろそろ・・(涙) 4月24日
▼はやりもの http://www.runningfree.co.jp/check/ -------------------------------------------------------------------------------- 死亡診断書 お名前: NIGHT-D 性別: 男 死亡した状況:  家族に見取られて、畳の上で大往生。 死因: 老衰 死因の種類: 自然死及び病死 死亡した場所: 自宅 -------------------------------------------------------------------------------- あなたの死に様は、一般的なBランク -- なんだこの短さは(笑) 4月19日
▼ラグナ ケイオス →FonGerk アコ Lv56-39FonGerhalt マジLv40-29 アイリス →Lacaille 剣士 Lv34-25Alphecca 商人 Lv28-21 準放置のはずのGerhaltとLacailleのレベルが上がってたりする(笑) Gerkは、PD3で1人または2人くらいでレベル上げのほか みんなでプロ北特攻して遊んでます。 STR50になったおかげで世界がかわりました。狩るのがかなり早くなりました。 まったり気合入れつつプレイに。 Gerhaltは砂漠でまったりが基本。 昨日プロ北特攻したけど(笑) アクティブいないとこにいるので「ながらプレイ」に最適。 Lacailleはいまだに下水暮らし。 でもAGI型なのでけっこう避けれる上、剣のフリが速くてバッサバッサ狩れます。 バサバサしたいときに(謎) Alpheccaは、ウサミミNPC2時間復活の間にさくっとウサミミ2個作成に成功! 材料はすでにためてあったのです。安いうちに。 irisにはいままでNPCがいなかったので 現在ウサミミはかなり少なく、うまくいけばすごい値段になるかも。 (ただ、irisは廃なひとが少ないので、実用性薄いものはあまり売れなかったりする・・) NPC復活、延期のあたりの値段の乱高下っぷりがおもしろかったです。 前はやわ毛300z買取で30分ほどで124個たまったのに 一時期2kとかも出る始末(今1k前後で落ち着きました) 四葉65kから180kに(現在110k前後) ネコミミ40k(35kでもあった)から85kに(現在65k前後)上がったり。 ちなみに総資産1Mz超えたはず。 商人なんでAFK放置プレイ&チャットで会話向き。 4月14日
▼ラグナ ケイオス →FonGerk Lv54-38FonGerhalt Lv39-29 アイリス →Lacaille Lv32-24Alphecca Lv28-21 GerkとAlpheccaが交互に起動。 それぞれ中心の行動が、 ダンジョン篭り と 都会商売 なので別のゲームのようです(笑) ちなみに他2人は準放置。 Gerhaltは、いつでも戦える状態でスタンバイしてますが・・ Lacailleはごめんよ(涙) 武装を全部はずして Alpheccaに譲り、装備できないのは 商売の資本金になってます(涙) もうちょっとお金たまったら買ってやろう・・ そういえばスキンそろそろ変えたいんですけど いいのがありません(涙) なんかないですか? ▼エレノーラ様の狩場>那珂川さんへ私信 私信日記に書くなよってツッコミはなしで(笑) まずレベル30前半っていうのはどの職業も適正な狩場がないのでつらいです。 候補は多いんですが・・ INT型マジシャンはゴーレム砂漠(氷)か猿山(炎)か伊豆1F(雷)かどっかのDJで砲台(念)へ VIT型剣士は鉄バッタ砂漠か猿山かしばらくして兄貴森へ AGI型シーフやDEXアーチャーは猿山などへ 行くんですが、たぶんみんなつらいです。マジはむかしは楽だったんですが・・ で、アコなんですがこのレベルだとまだ特徴ないので 他の職業より弱いためさらに行くとないです(涙) アコはタイプがいっぱいあるので、レベルで一概に狩場が選べないので難しいですね・・ エレノーラ様のパラメータ見た感じでは・・ 1番効率いいのはおそらく下水です。 混み具合と好みにあわせて、 2Fか3Fでエンドレス狩り、 4Fでスリリングに戯れる どれでもいいです。おそらくレベル35,6でも下水が1番と思います。 が、下水嫌いってことで、他を・・ 結論からいいますともうあきたといわれそうですが 下水以外だとフェイヨンダンジョン1Fしかありません(涙) いっぱいわくのですいてるときにエンドレス狩りできれば たぶんここも35,6でも効率いいはず。 あくまですいてればですが(すいてないのでたぶん効率悪そう・・) で、上に書いた他の職業の行くところも候補地なんですが どこもつらいです。 兄貴はアコだと戦闘型でレベル50あってもつらいので無視として・・ 砂漠も・・無理でしょう。 アナコンダとかはVIT型剣士でもレベル40くらいはいるし、 鉄バッタは硬いので非力なアコには不向きです。(てかここのが退屈そう) ただ、 猿山はタヌキのみを相手にするっていう手があります。 猿とエルダーはたぶんつらいのでしばらく無視しましょう。 あとアイテム取られてもあきらめましょう。 アコで猿山はアイテムはないものと思ったほうが気が楽です(涙) もう1つはマンドラゴラ狩り。 経験値はそれなりかとおもいますが、レアやいろんな葉っぱが出るので あまり退屈しません。なによりお金増えます(笑) ついでにアコ志望のノービスの護衛したり辻ヒールしながらだとまさにアコの鏡です(笑) マンドラゴラがアクティブ化したので、困ってるひと多いんで。 ただ出現数が減ったみたいですので効率は不明。 あとはワームテール森でしょうか。 ただ、もしかしたらまだちょっとつらいかも・・ マイトがあった時代は 無理してポポリン狩り(ピラ1、蜂の巣、プロ北D2F(笑))って手があったんですが #ちなみに基本的にはあまり効率よくないんですが、 #あまりやすいモンスターなので、混んでるときでも狩り放題なので穴でした。 ソードメイスだと小動物はつらいのでVIT40かFLEE90前後になるまで あまり相手しないほうがいいでしょう。勝てたとしても効率悪いです。 ただ、退屈しのぎにいいです。あまり行かないところへ行けるので。 で、ありがちなのがフェイヨン2F特攻なんですが DP10+VIT40ないとダメージ多すぎてあまり効率よくないでしょう。 しかもそれだけだとマイトなき今、攻撃力不足で効率悪いでしょう。 STRとDBもいります。DBははっきりいって使えないスキルなんですが 少しでも状況をましにするために覚えないとつらいのが実情・・ #ところでAGIが25もあるんですがAGI型をめざすのでしょうか #それだとしばらく茨の道です(涙) #囲まれないようにSTRとDBが必須になりますし。 #ちなみにAGI型はVIT型にくらべて通常中級以降のダンジョンに入るのがレベル10くらい遅くなるといわれてます(涙) #レベル40超えても下水暮らしの覚悟がいります。 #まぁ、エレノーラ様はネックリス2個でVIT30あるので、実はわくわからないんですが(^^; #ただ、バランス型は下手したら中級ダンジョンにいけるのがもっと遅くなるおそれが・・ #そのかわりAGI重視型は強くなったらむっちゃ強いんですけどね。アコでも馬をサクサクソロ狩りとか。 支援アコをめざすってことでSTRやDBをあまり上げたくなさそうなので たぶんしばらくはPD2Fは効率悪いです。 ちなみにPD2F青骨・骨弓は、STR低くてもたいして囲まれませんが、(そんなにわかないので) 現在のPD3F、ピラ2以降のムナック・グール・マミークラスになると実はDB10でSTR50(つうかSTR60+ VIT60orFLEE120くらい?)ないと効率悪そうです。 2ndキャラ以降だと序盤はあまりいらないSTRですが、中盤から必要になります。 (1stキャラはSTR10はないときつそう。Gerkは早めに20まで上げました。) STR上げ始めるのは、VIT50かFLEE100くらいが目安でしょうか。 ただ、マイトがなくなったのでもっと早めに上げたほうがいいかもしれません。 ちなみにDEXは25までは上げたほうがいいですが PD行かないなら別に22でもいいかもです。 話がそれた(^^; で、さりげに候補地もう1つ まだつらいと思いますが 伊豆2Fで、骨魚を叩きまくるっていうのがあります。 ただ、今のパラでは毒キノコにすぐ殺られるか死ななくても spとアイテム消費が激しいと思いますので もうすこし後になると思いますが。 伊豆は硬いモンスターが多い(かにやさざえは無視)ので全体的にはアコには不向きなんですけどね。 でも、毒キノコさえ相手にできるようになればそれなりに遊べます。 ちなみに ゲフェン1Fはあまりおすすめしません。毒キノコでダメージ大きい上においしい敵がいない。 海賊船もパイラットスケールは硬いので、DPで被ダメ少なくしても 与ダメが少なすぎて非力なアコにはおすすめできません。ここも毒キノコいますし。 さて、ここまでは全部ソロ主体での話しなんですが PTだとどこがいいんでしょうね。 自分よりレベルの低いシーフあたりと猿山に行くとけっこうおいしいんですが・・ 現在のPD2F以降はレベルの高い人といってもたぶんあまりおいしくないでしょう。 PD1Fと2Fの間レベルのダンジョンほしいですよね・・ なんか長くなりましたがこのへんで。 4月13日
▼ファイナル 1回戦幕張を難なく撃破も 2回戦職員sに敗退。 そういえば意外っていうかファイナル観戦したの久々。 負けたのでうきょーって感じ(謎)ですが やっぱ自チームの観戦は楽しい。 で、決勝の職員svs船橋 FKO対決ってこともあって 他チームでありながら楽しかったです(笑) 4月12日
▼フリフリ(毎度おなじみコピペ) 甲山  EF44 社高 19 普通 CCB BP ・・・D・・ B DBEDDC -1 0 3  EF07 高卒 18 晩成 CCC LS E・・・・E D CEECDE 0 -1 4 Eド14 外人 25 普通 SCC RP ・・・・・A C DAEBCB 0 0 4 E韓15 外人 30 晩成 CDD R A 142 28 BBACCB 2 EF44,風見  優,風見,1  EF44 社高 19 普通 CBB BP ・・・D・・ B DBEDDA -1 0 すごくスタンダードに。 これはみなさん多かったパターンのようです。 あまり迷わずに。 EF07,平城  武,平城,1  EF07 高卒 18 晩成 CCB LS E・・・・E D AEECDD 0 -1 実はドラフトリスト見てるときは 足x2、長x2のつもりでした(^^;<でも、こうフルひといなかった模様。 でも晩成とはいえ18歳の成長にフラないのはもったいないなぁ と思い直して、足x2、長、努力となりました。 才能か努力かはみなさん意見がわかれたようですが。 あとあまり1の長打か巧打も迷いましたが 巧打はまぐれで上がりそうなので(笑)長打に。 ちなみにPMAさんの肩x2っていうのも実は迷いどころでした。 その場合、肩x2、足x2にすると思いますが。 Eド14,GRAFFIAS,GRAFFIAS,1 Eド14 外人 25 普通 SCC RP ・・・・・A C DSEBAA 0 0 最初は、絶対守備(笑)と思ったんですが・・ 巧打Aにしてみたい衝動に負けて巧打Aパターンにしました。 NATSUさんのおっしゃる打撃の天才モードで。 私が迷った・・守備、才能、眼、長ってパターンいなかったのが ちょっとさびしいところ。 E韓15,SHAM,SHAM,1 E韓15 外人 30 晩成 CDD R A 144 28 BBABCB 中継ぎ、抑えパターンで。 これも多かったフリ方ですね。 どこか1箇所でも育ってほしかったんですが、 やっぱり育たなかったようです(涙) 指揮落ちしなかったのはラッキーですが(賭け) ▼葛葉一族 ハヤテ引退です(涙) 代わりに(?)柊がマジカル成長です。 - 柊 L P - - - D - - B A D E D E B 0 -1 250 ; M 24 晩成 B C B X2 - 柊 L P - - - D - - B S D E D E B 0 -1 270 ; M 25 晩成 B C B X2 足A→Sは1箇所でもマジカルです。 風霞は制球Dなのに先発2に抜擢。 吉と出るか凶と出るか・・ お気に入り2人(深草・西垣)が指揮落ちしまくりで泣きそう(涙) なので、風霞がんばれー(涙) P 風霞 R B 150 A D D A D A 26 200 ; M 29 晩成 C B C ▼みことまこと 続けて読むと漫才コンビみたい。 ; 水琴 L P - - C - C - C B D E C A B -1 0 250 ; M 19 普通 C B B X2 ; 水琴 L P - - C - B - B A D E B A C -1 0 250 ; M 20 普通 C B B X2 足はB→Aも1箇所でマジカルです。 ; 真琴 L P - - D - D - C A D E C A E -2 0 250 ; M 19 普通 C C B X1 ; 真琴 L P - - D - D - B A D E C A D -2 0 250 ; M 20 普通 C C B X1 長打アップはすべてマジカルです(笑) なんか逆噴射とか成長とかでそっくりに・・ EF41,浦田 水琴,水琴,1  EF41 高卒 17 普通 CBB LP ・・・DD・ D BDEDAB -1 0 EF12,浦田 真琴,真琴,1  EF12 高卒 17 普通 CCB LP ・・・DE・ D AEEDAE -2 0 入団時こうでした。 足と長打、上がりにくいところが上がっただけに良い感じなんですが。 逆噴射が泣ける(涙) ▼んで結果 やっぱ優勝はいいですねぇー! オフィサーリーグ    チーム名        試合 勝 負 分 ゲーム差 勝率 得点 失点 打率 防御率 本打 盗塁  甲山ブルースターズ 162 111 50 1 0.0 .689 1013 624 .298 3.77 279 97  赤坂キリド 162 98 62 2 12.5 .612 868 689 .279 4.04 237 170  新大阪ユニセックス 162 78 83 1 33.0 .484 705 756 .254 4.52 174 150  品川ワイロンズ 162 75 85 2 35.5 .468 803 824 .270 4.89 242 118  NCガミーユナイテッド 162 72 88 2 38.5 .449 827 895 .259 5.17 223 171  那須パンチョス 162 50 112 0 61.5 .308 525 912 .221 5.58 159 128 もうちょっとでチーム打率3割だったのに(笑) 防御率微妙に悪いのはツッコンじゃダメです(涙) 最近どんどん打撃リーグに戻ってきてますね。 趣味的には良い傾向です。 タイトル  CFMVP  : 篠原  陵 (甲山 )内野手  MVP    : 剣  柾義 (甲山 )内野手  新人王    : 高橋  海 (甲山 )内野手  首位打者 : GRAFFIAS (甲山 ) .345   打点王 : GRAFFIAS (甲山 ) 145   最高出塁率 : GRAFFIAS (甲山 ) .431  最多安打 : 古川  雅 (甲山 ) 225  最多勝利 : 西垣  哲 (甲山 ) 17  最高勝率 : 葛葉 風霞 (甲山 ) .762  最優秀被打率 : 葛葉 風霞 (甲山 ) .209 指揮落ちエース深草以外の(涙)お気に入り連中がタイトルをけっこう取ってくれました。 ノータイトルの剣 柾義MVPは那珂川さんの趣味か(笑)って思うんですが 十分MVPの資格ありの活躍してますね。 GRAFFIASは鬼外人っぷりをみせてくれました。 #追記 ファイナルでは実績Eパワーのためか役立たずでしたが(涙) 累積記録 ・剣  柾義(甲山)、2500本安打達成。 ・加藤  暁(甲山)、100勝達成。 加藤さりげにけっこう勝ってたんですねぇ 最近、地味な感じだったり、抑えにまわったりしてたんですが。コツコツタイプか。 剣はぜひ3000本はいってほしいですね。 ▼いまさらレスシリーズ 横浜LのBlue Note 打順いいですねぇ。 なんかそれぞれをそれっぽいです(笑) 4月11日
FonGerk復活!! キャラだけでなくアイテムも完全復帰。 今まで、日記に書き溜めてた提案(を短くまとめたやつ)といっしょに 「復旧のお願い」のメールだしたのが効いたのかな(笑) 4月10日
▼ラグナ ケイオス FonGerk アコ 52-37 失踪中(涙)     VIT・STR型 FonGerhalt マジ 39-29 SS9 CB6 NB5 SP8   INT特化型(DEXとVIT10あるけど(^^;) アイリス Lacaille   剣士 32-24 バッシュ8 片手剣10 HP5   半端なAGI型 Alphecca   商人 28-21 DC10 露店2 荷物5 カート3   半端なAGI型 FonGerk やっぱアコが1番好きなのを再認識(涙) 1stなので愛着があるってのが大きいんでしょうが・・ 一番あってるのかな。 はやくやりたいよぅ(涙) FonGerhalt マジはしばらくPTでやるとき以外やらなそう(涙) ソロだと単調すぎ。属性入って行くとこ限定されまくり。 砂漠レベルなのでその場で知り合ったひとと会話ってのも少ないし。 #そういえばアコってかなりダンジョン暮らしなので、その場の会話が多いのが魅力かも。 Lv42のINT70になったらもうちょっといけるのかな・・ Lacaille 剣士は強い。バッシュがステキ。けどちと単調(涙) 上級職待ちの準放置(たまにやるくらい)かな。 あ、でもこっちもPTに呼ばれたら行きます(笑) 半端なAGI型なのであんまし強くないんでしょうけど、(AGI型なのにVIT20ある(笑)) 攻撃力めっちゃ高いです。HP多いからなかなか死なないし。 殲滅力だけならLv25のLacailleでもLv52のGerkを上回ってた感じ。 防御力も高いし。 やっぱレベル30までに限ってなら最強っぽい。 Alphecca 商人は弱い。かな〜り弱い。 これを1stでやったZgerさんに感動。 2ndでやるぶんには序盤からカートに牛乳満載して下水こもりで わりとレベル上がるんですが、 (Lv11から突撃しました(笑)まぁ、irisの下水すいてるせいもあるんですけどね。ただしそろそろ育ちにくくなりそう。) 攻撃めっちゃくちゃ遅いは(つるぎだとアコの餅つきより遅いっぽい。グラはそれなり。)  カートあったら歩くの遅いは 攻撃遅いからダメージすごいくうので、アイテム消費激しいは で泣きそう。 (牛乳1800本があっという間になくなります(笑)ちなみにいもだと連打がしんどいので牛乳がよさげ カートあると牛乳おいしいですね。回復量が良いバランス。でも商人はいもだともたないともいう・・) 2nd以降でやるぶんには序盤に限っては、装備がはるかに充実してるぶんだけアコよりやや楽そうですが 1stだとすげーきつそう(涙) しかもアコと違ってレベル上がってもずっと弱そうだし。 ちなみにこっちも中途半端なAGI型(VIT15でDEX25もあったり。AGI31(笑)) に仕上がってます。Lacailleと似てます。 でもAGI31でDEX25あっても攻撃の遅さ爆発なのが泣けます(涙) 商売自体なんですが おもしろいといえばおもしろいし、退屈といえば退屈。 ダンジョンに持っていって会話すればわりと楽しいけどちっとも儲からない。 都会の真ん中でいも売りはそれなりに儲かるけど退屈。 (といってもGerkでフェイヨンいったほうがはるかに儲かる。) そんな感じ。 自分の他キャラやPTの拾ったもの売却やアイテム調達とかしたほうがよさそうですね。 単独では退屈っぽい。 まぁ、転売とか輸入とかして遊んだらいいんですけどね。 (現在ソードメイス・グラディウス輸入業を中心に営んでおります(笑)) ただ、AFK放置で勝手にお金増えるので、 他のことやりながらできるのが魅力(笑)<つうか商人の露店ってマクロですよね。 そういえばirisはなぜか圧倒的にいも派が多い感じ。 無理やりリンピを売ってみるキャンペーン実施中も・・売れない(笑) ダンジョンで赤ポ17z以下ってのは噂どおりほぼボランティアなのを確認。 採算悪すぎ。 ただ、フェイヨン2Fとかだと18zでも感謝されて売れるようです。 (高いっても言われたりするけど。 ちなみに18zでもあるだけいいと思うんですが・・ フェイヨン2Fだったら赤ポ100個買って、骨2個ぶんしか差ないんですよ(笑) 帰るほうがめんどくさいっちゅうの。) ちなみに商人の上級職の鍛冶屋かアルケミスト(?)がすごくやりたいです。 #名前は知らないけど、アイテム合成したりできるやつ 早く実装してください(笑) そういえばいつか 0z で販売とかやっちゃいそう(^^; 露店のデフォルト0zってこわいです。 あと商品の入れ替えがめんどうなのと 露店開設ができないときが多い(いったんキャラセレに戻ると直る)の なんとかしてほしい。 あ、そうそうirisにキャラ作った方はささやきとかで呼んでください。 代購しますよ。最初は手数料無料で。 しばらくしたら手数料とりますが(笑)<もちろんPT・仲間内割引。 代売はものによります。オーバーチャージ0なんで露店売り後払いのみ。 ▼irisサバ モロクが廃墟(涙) サーバー2がずっと不調のようで、しょっちゅう落ちてます。 ただ、落ちてるっていわれてるときも私なぜかつながったりするので そのときは廃墟(NPCがぽつーんぽつーんと立ってます)がみれます(笑) 下水がやけにすいてる。 サーバー2と関係あるんですけど プロンテラ西がこれに含まれてるんですね。 おかげで下水に入れないひとが多いらしい。 しかも、昔からやってるひとはレベル20台は下水ってひとが多かったのですが・・ 最近はフェイヨン1Fがあるのでそっちのが楽と思われて そっちに人が流れてる模様(ケイオスもですけどアイリスもむちゃくちゃ混んでます>フェイヨン1F) さらにサーバー2にはバッタ海岸やペコペコ砂漠が入ってるので このへんで稼げないため・・下水レベルのひとが全体に少ない模様(笑) 外人らしきひとが多い。 でもあっまりへんなのはいません。 英語で突然代購頼まれたりしますが、 ちゃんと買っていってくれます。いまのところ。 ただアイテム名が違うらしくわけわかんないことを言ってくることが。 アイテムATKとかDEFで話が通じるのがおもしろいですが。 ケイオスになぜか多かった「いきなり怒りマーク野郎」は少ないよう。 (タゲかぶったり、誤爆一発で怒りマークだしたり、ラグで止まっただけですぐなんかいってくるやつ) ケイオスよりまったりしてるかも。私が殺伐としたところに行ってないだけかもですが。 でもアイテムルーターらしきのはたまにいます。 街の中心に露店が異様に集まってる。 なんでか不思議だったんですが 新しく始めたひとが多いからなんでしょうか。 昔は中心ラグラグだったので中心をさける店やひとが多かったんですが 今は、そんなこと考えないで中心出店な模様。 #ケイオスは昔のなごりか今も周縁部にも店多いですよね。 ちなみに入り口とか大聖堂だと出店してもなんかあんまり売れません。 買い手も中心に集まってるっぽいです。 代売り屋が少ないのかいつもかなりの行列。 ケイオスより混んでるかも 上にも書きましたがなぜかいも派が大多数 バナナは次点ですがケイオスよりはるかに人気ないらしい。 リンピやニンジンは非常にまれ。 なぜかマジとアコが少ない。 なんででしょうね。 マジは属性入って新たにやるひとが減り、 アコもマンドラゴラアクティブ化で転職難しくなった+マイトsp消費で激弱化のため減ったのかな? ちなみに伊豆のポタコさんもあまりいません。困った。 うさみみとサンタ帽がない(笑) そしてやわげが安い。350zくらい。 ▼那珂川さん日記04月05日 >モンスターのタゲ ぜひともそんな感じにしてほしいです。 賛成。 >アイテムの話 ちょっと難しそうではありますけどね。 いも連打がラグナの特徴になりつつあるので(笑) 回復速度を遅らすとかはできそうなんですけどね。 ただ、すでにいったん遅くなったことがありますが・・ 文句が多かったのか、また早くなったりってことがすでにあります。 なのでもう遅くなったりしなさそうかも。 ただ、立ってる間、 スキル以外の自然回復はしないっていうのはありかも。 #マジのSP回復はないと死ぬ(笑)ので当然残す あと、座ってるときFLEE0にしてってのは思いますね。 #今座ってるとむしろ回避率高い気がするのは気のせいでしょうか(笑) まぁ、今は自動でスタンドアップなので死なないんですが。 ただ、これなくなったらちょっと操作がめんどうかも マウスで立ち上がるっていう操作ができたらいいんですけどね。 ▼マクロ ぶっちゃけた話、やりたきゃやってもいいやんって思います。 なんですが 問題は横殴りとルート、MPKなんですね。 自動だとどうやら動きがへぼいようなんで、邪魔っぽい(涙) #参考までにMPKなんですが、私は禁止にしないで別にありでもいいやんって思ってますけどね。 #テレポートやハイド・羽の使い道が限られすぎるのと #走ってモンスターを振り切るっていうのができないほうがむしろおかしい。 #落ち逃げだけは、なんかペナルティほしいですけどね #(ログアウトして3〜5秒だけ残るってだけでほぼ解決と思うんですが。ちなみに30秒とかだとダンジョンでセーブしにくすぎ。) #横殴りも一律禁止にしたりしないのがいいし・・(入り口共闘とか救援とか例外が多すぎる) #アイテムルートだけはちょっと勘弁してくれって思いますけどね。 >那珂川さん日記のマクロのゲーム実装 なんか別のゲームになっちゃいそうですが それはそれでおもしろそうですねぇ。 なんか、ロボットに武器つけて、ルーチン組んで戦わすゲームが あった気がしますがなんかそんな感じっぽい。 4月4日
▼きみは時の涙を見る ; 水琴 L P - - C - C - C B D E C A B -1 0 250 ; M 19 普通 C B B X2 ; 水琴 L P - - C - C - C B D E C A C -1 0 250 ; M 20 普通 C B B X2 うちの宇宙選手は無事ではすまないのか・・(涙) 特訓で戻ることを期待・・(無理っていうなぁ〜(涙)) ▼ラグナをパーティ中心プレイにしむけてしまおう計画<おおげさ やっぱパーティでやったほうが楽しいやん(笑) つうことで考えて見ましょう。 でもまとまりない文章(涙) んではまず 現在ソロ中心が多い理由は? ・ほとんどの場合、ソロで狩ったほうがレベル上げの効率が良いから (例外はあるけど=仲間を盾にして後ろから魔法のマジなど) それはなぜ? ・ほとんどの場合、格下のモンスターをひたすら数多く狩り続けるほうが効率よいように  なっている。 格上と戦うのはあきらかに効率わるいんですよね。 たとえパーティでも。 で、格下相手にパーティで戦う必要あるかってなると まったくないんですよね。すぐ倒せてしまうので。 かくしてソロばっかりになると。 それはなぜ? ・モンスターの経験値のバランス悪い(気がする) 参考に http://homepage2.nifty.com/yoan/ro_damage.html 序盤はそれなりにいいような気がするんですが 中盤以降、特に終盤のモンスター妙に経験値少なくないですか? 強いモンスターの経験値もっと上げたほうがいい気がします。 そのほうが「みんなで強いモンスター倒しにいこう!」 って気になりますよね? 中ボスの導入とかとからむんですけどね。このへん。 みんなで倒せる中ボスみたいのが少ないんですよね。 ある意味この前の(LongSukeさん、ディナさま、青汁さんといった)ナイトメア狩りって まさにこれっぽいものがあって楽しかったので、 ああいう感じのがもっといて経験値が多いとかあったら いいんですけどね。 (って那珂川さんの日記3/31の1.1乗倍をもうちょい(ってけっこう大きい差ですけど)の それぞれ1.3乗かくらいにしたら良い感じになるのかな。 やってみないとわからないけど。) ついでに高レベルのレベルあがんねぇ(涙)ってのも ちっとは減るかなぁと。 (逆に上がりすぎる問題はあるんですが。) まぁ、マップに対して人が多すぎるので、このへんから対策 やってもらわないとひといっぱいになるだけなんですが。 (マップは現在構想の1/4くらいらしいのでいずれ増えるでしょう。 ダンジョンも) ていうか根底に ・経験値はモンスターを倒すことでしか手に入らない。 ってのがありますよね。 支援や回復とかでも上がってほしいものです。 また攻撃だけじゃなく、盾になってるひと(被ダメージ)にも。 マクロでどうこうってのあるんですけど 支援・回復魔法に関しては大丈夫でしょう。 アコのSP回復じゃ遅すぎてたいして上がらなそうだし(笑) ヒールは回復したぶんだけに判定かけたらいいし。 マクロなんですがぶっちゃけたはなし 猿山やピラ3で自動戦闘マクロとかあるらしいので、どうせどうしようもないかと・・ 商人の2人で売り買い繰り返しでレベル上がってしまうっていう問題ですが、 露店出すのにけっこうSP食うらしいので これも調節しだいでどうにかならないかなぁと思うのですが。金額設定とかすごく難しそうですけど。 あとは、ダメージで経験値入るようにすると放置盾で経験値かぜぎできてしまう問題がありますね。 これはマクロとかなしでもできてしまうんですよね・・ (細かい解決法は思いつかず。だれか思いついてください(笑)<他力本願。) ほぼ現行システムで強引に解決法 ・パーティ組んで「公平な分配」にするを活用 この「公平」って何かというと 格キャラのレベルの%の値の上がり方が いっしょになるというものです。(説明しにくいなぁ) たとえばレベル52とレベル48の2人がパーティ組んでいたら ある敵を30匹狩ったとしたら 2人とも3%アップするだけの経験値がはいってるというものです。 (現行では2人だと1人で狩った場合の経験値の110%が 2人合計として入るわけですがこれがレベルアップに必要な値に 比例して入るわけです。) パーティに限らないのですが この110%をもっと増やしてほしいですよね。やっぱり。 パーティじゃない場合でも 一発横殴りされたら妙に経験値増えちゃった〜 ってくらいでもいいので。 1人あたり50%か40%増加くらいでかなり効果ある気がするんですが、 どうなんでしょう。 (って那珂川さんの日記3/31にも書いてありますね。>40%) これで攻撃力の低くて支援してるアコやらにもけっこう 経験値がはいるようになると思うんですが。 (ぶっちゃけた話、現状システムのままでは今にくらべてマジのぶんは減少しますが 攻撃力の高いのに偏っていた経験値がある意味「公平」にはなるということで。) そのほかにパーティプレイをするにおける問題点 ・パーティと合流するのに時間がかかる 実際問題、プレイ時間はみんな違うわけで 合流にけっこう時間かかるんですよね。 フェイヨン3Fでみんなで戦おうにも 外から来た2Fを一人で戦えないひとと合流しようと思うと 3Fにすでにパーティがいても引き返して迎えにいかないといけないんですよね。 けっこうめんどくさいですよね。これ。 まぁ、パーティであることのメリットが絶大なら 苦労をいとわなくなるのかなぁ。 解決法 ・仲間の元に飛んでいけるポータルとかアイテム とかほしいですね(笑) むちゃかなぁ。 #イグ葉の導入で死んだときに1人で戻って来れないのは #いくらか解消されましたね #ただ、安くないはのでメンバーのレベルが全員40未満のパーティがおいそれとは使えませんが・・ 問題点 ・レベルが近くないとパーティの意味がない。 現状ではレベル差があるとても両方メリットあり なんてのはほとんど有り得ないんですよね。 (アコと7くらいレベル下のシーフが組むと両方わりと良いとか例外もあるんですけどね。) システムいじりまくったらこのへん少しは解決しそうではありますが さすがにあまりにレベルあわないのは無理でしょうね。 (レベル50とレベル10は組めないでしょう・・) であまりにあわない場合 低いひとにレベル上げてもらうしかないんですが ここでソロで上げるのがきつすぎると それはそれで問題っぽいんですよね。 (経験値配分をパーティプレイ重視にしすぎてると) 飼育? うーん飼育(高レベルのひとに盾になってもらって、低レベルのひとのみ横殴り。経験値分配はバラバラで) でもいいんですが これもなんかなぁ・・ で、経験値公平配分で解決するかというと しないでしょうね 低レベルと高レベルであきらかにレベルの上がりやすさ違うわけで、これだと どこにいっても経験値が高レベル者に集中してしまいます。 低レベルのソロのほうが絶対早い。 パーティ重視にしすぎると あとから参加した低レベル者が飼育でしか育てにくくなっちゃうのが 悲しいかなぁ。 別に低レベル同士でパーティ組めばいいって? そうなんですが 現状パーティ1つしか参加できませんよね・・ でも、複数掛け持ちできるようになったら別にいいですね。 ・パーティの掛け持ちができるようになる もしくは ・一時的に抜けても再度元のパーティに入れるようにする まぁ、 ・レベルの近いもの同志で、パーティを組まないで共闘する でもいいんですけどHP見えないってのはなんにせよ援護しにくいんですよね。 パーティ重視なら重視で 現地で臨時パーティ組めるようになってれば解決? -- レベルに関して (那珂川さんの掲示板より) >レベルアップに必要な経験値を4倍にして、PTで殴れば殴った人数倍の経験値が、NEXT >レベルに必要な経験値に比例して配分されるよーにすればいいんじゃないかな。 > これをやると、友人11人に1レベルキャラ作ってもらってPTくんで、ひとりでガンガン殴 >るとものすごい経験値になったりするけど(笑) > まあ、「4倍」の部分と、「人数倍の経験値」の部分を調整すれば、もっとPTよりのバラン >スができるんじゃないかな。 「人数倍の経験値」ってのは強烈ですが(笑) でもそれに近いものがあれば(上に書きましたが1人あたり+50%か40%くらいかなぁ) 横殴りなんか問題にならなくなるし パーティ万歳!って感じになるでしょうね。臨時共闘とかも増えて楽しそうですし。 実質入る経験値は増えそうなので、レベルや経験値システムをいじらなくてもできそうってのが いいかな ただそれだけだと高レベルが増えすぎちゃうのかな。うーんそれ防止のための 「4倍」なのはわかっているんですが、これは実質ソロでやるなっていってるのに等しいほど きついと思います。 ・・なんか考えれば考えるほどレベル関係 那珂川さん3/31案が良く思えてきました。 うーんいまからレベルの細分化をすすめるってのは無理そうかなぁ もちろん上限レベルを99,50じゃなくてもっと上げる。 200と100くらいに。ってスキル100もないか。スキルはもっと少なめしかないですね。 せめてベースレベルだけ細分化したい。 私は、あまりに上がりにくい感じがあるので、 これとは逆にもっと上がりやすくしていいかなと思うんですけどね。 むろんすぐに強くなりすぎるので、レベルアップごとに入るステータスポイントも半分にする。 それはそれでレベル上がったのに ステータス1も上げられらないとか発生するのかな・・INT特化型のマジとか -- モンスターの配置問題ほか (那珂川さんの掲示板より) > あと、ひとつのダンジョンのモンスター傾向をまとめるのがよくないね。アコじゃないとどう >しようもないアンデッドと、マジの魔法じゃないと殲滅が間に合わない堅い敵と、魔法がきかな >いので剣士で殴るしかない敵と、すばやすぎて接近戦不可能なアーチャー向けな敵、あと、シー >フじゃないと突破できない罠、そしてとんでもなくポーション消費がはげしい中ボスが複数(商 >人のカート必須)、そんなダンジョンあれば、どの職業が有利、なんていうセリフは減ると思う >けどね。 こういうのが理想的なんですが、現行ではむちゃでしょうね。 でもこういう方向でいってほしいですね。 まず大きな問題点 ・モンスターの動きが速すぎる アクティブモンスターなんか いきなりわいて一気に襲ってきますよね。 この状態だと、そのモンスターに対応する強い人(たとえばアコだとアンデッド、剣士だと非アンデッド)が そのモンスターに対応して戦うなんてことができにくいんですよね。 パーティで行動しても、結局たまたまタゲられたひとが耐えて みんなでたこ殴りしかないんですよね つまりあんまり適正のないひとやレベルの低いひとは たとえパーティでいてもすぐ死んでしまうんですよね。 もちろん、マジ・剣士・アコの3人PTで 装甲の薄いマジがタゲられたら剣士がバッシュで一気に倒して アコがヒールで救援ってのもあるんですが・・ どっちもレベル50前後でも7,8回しか撃てないんですよね。 そうそうできるもんじゃありません。 (低レベルヒールを使い分けても、あまり効率よくならない。 アコの魔法すべてSP消費量を減らすとかSP回復を早くするとか SP回復アイテムを廉価にするとか、パーティプレイをしやすくする 方法はあるんですが・・ あまり激しい修正ははいらなさそうです。かなりましになったほうで こんな状態なので。昔もっとひどかったのです。) 5人くらいで組んで、ロマサガ2のインペリアルクロスみたいな陣形で あるけば、真ん中のひとは守れるのかなぁ(笑) 後ろは守れないんですが。 というか5人パーティだと歩きにくそう(笑) あと、タゲられにくくする方法が いっぺんログアウトして再ログインってのがなんかゲーム内でできないことを 利用してるようできもちわるいんですよね。 #余談ですが、フェイヨンでアコにモンスターが集まっていく現象ですが #このせいもあります。>ログイン時間差 #他の職業は長いこと死なずにいれないんですよ。 #アコだけが長いこといることができるので、 #ログイン時間が長いアコに集まっていくと・・ #溜め込みアコ側が文句言ってくる他職業にひどい言い方をすると #「敵がほしかったら長い間ダンジョンで死なないでいてみろちゅうねん。囲まれてすぐに死ぬんだったらこんなとこ来るなよ。 #他の職業だったらわざわざこんなとこ来なくていいやんけ。」 #っていう言い方ができてしまうんですよね・・ #(いやむちゃな考えなんで、こんなこと主張しやしませんよ(笑) #ただ、悪いですが、こういう職業叩きしてるひとって他職業の良いとこだけみて叩いてると #判断してるので、あまり相手する気ないです。つうかVIT対魔アコの強みってこれくらいしかないし(涙)) #かといってアコも狩る速度が遅いので長いこといても大してレベル上がらないので #ジリジリしてるわけです。 #あ、ちなみに溜め込みは防ごうとしても溜まります。アコの殲滅速度の遅さは「仕様」です。 #あきらめてください(笑)<ひでぇいいよう。 #真ん中いこうが通路だろうが溜まるもんは溜まります。 #ただですね・・ #横殴り禁止とかマナーマナーいうから窮屈になっちゃったんですよね。 #むかしのフェイヨンのアコって #3匹くらいでも溜まってたらお互いにすぐに助け合って、ALT+5やALT+3で合図しあって、 #敵を削りあってたので、 #むやみに溜め込むことが少なかったんですよね。 #囲まれたらダメージ全部1桁だったとしてもはっきり言って効率悪いですから。 #鉄壁アコでもラグったら死にますしね。 #アコはアコ同士で敵を削ってたんです。いやアコだけじゃないな。たぶんほとんどのひとが。 #いつのまにかこの風習きえちゃったんですよね。 #なんでだろう・・(さびしい) #まぁ、ルートパッチやら横殴り禁止やらやたらいいだしたのが原因の1つじゃないのかなぁと思うのですが。 #マナーマナーって堅苦しくなっちゃって、かえって相手のことを考えるっていうことをしなくなってしまったような。 #ルールを守れ!逆にいうとルールを守ってたらなんでもいいんだ!って感じで。 #あのルートパッチも問題・・横殴りでも横殴りのほうの攻撃力が高かったら #簡単にそっちにアイテム優先権がいっちゃう。 #結局、相互不信が高まって、みんな相手に配慮しなくなっていってるのかな・・ #(昔、たまたまろくでもないのにあんまり会わなかっただけなのかもしれませんけどね) #あとそういえばフェイヨンの配置換えがあってからだなぁ・・ #こういう考え方好きじゃないですが1Fの無法地帯で育った世代が2,3Fに流れてるからなんだろうか・・ #そのせいで、不信感が高まってしまって・・うーん。 #すいません 話それまくり。 なんの話だっけ あ、アクティブモンスターからのタゲられやすさの話か ここからへん改良がいるんですよね・・ ログイン時間の他に もちろんモンスターとの距離の近さ 他にキャラのレベル(もしかしたら守備力?)も少し影響してるかも しれません。一応強いほうに流れていく傾向があるようですので。すごく微妙ですが。 解決法・・ ・すべての動きを遅くする まずプレーヤのそばで発生しないとかはいまからは無理な気がするなぁ。 ひとがひしめいてたら出る場所ないし。 モンスターの動きを遅くするとかってのは全部遅くするとかしないといけないし システムいじくるのたいへんそう。でもここいじったほうがいいのかな。 ってことで。 (ラグがなくなったらヒットアンドアウェイとかそれなりにはできるんですよね。 ただ、アクティブから逃げたらMPKになりかねないってのが問題。 いっそMPKありにしませんか?(笑) 加速装置で逃げるってのもハイドと同じで戦法だと思うんですが・・) すぐに導入できそうな解決法の1つとして・・ ・モンスターのタゲを奪うスキルの実装 掲示板で「フロボック」でタゲが奪えるじゃない?とかで こんなスキルいらないっていう声が多いんですが ソロ活動中心での悪用を恐れてるからであって パーティプレイが主流になるとしたら これがないと無理なんじゃないかと思います。 剣士なら「かばう」ってやつですね。 アコが「かばう」ってのもなんかへんな感じなんですが(^^; 非アンデッドは硬い剣士が アンデッドはアコがかばえたらこれこそパーティの醍醐味って感じしませんか? 剣士のフロボックって挑発なわけで、 タゲをうばってしまうにはもってこいなスキルと思うのですがどうでしょう。 これだけじゃ根本てきな解決にはなりゃしませんが、 パーティプレイをしやすくする有効なスキルと思いませんか。 #話ちょっとそれますが、 #良くフェイヨンにイシスなみの非アンデッドをいれればいいっていうひといるんですが #それだとアコがきつくなるだけで悲しいだけ。 #現行システムのままではかんべんしてください。 #ていうかアンデッドばっかのダンジョンがあってもいいじゃないですか #もちろん逆にいろいろまざってるダンジョンもほしいですけどね #これは将来に期待としか。 #ともかくダンジョンもモンスターも種類がすくなすぎるのが問題・・ #まぁ、経験値システムやらいろいろ変わってからだと別にいいんですけどね。 #現行、最低1箇所はソロである程度稼げるところがないと #レベル差がついてしまって、パーティプレイどころじゃなくなってしまう・・ #つうかそう考えないといけないのが問題大きいんだろうなぁ(涙) はなしそれまくりなところでこのへんで。 ていうかまとめて重力社に送ろうと思ったけどまとまらん(涙) ▼ラグナ ケイオス →FonGerk Lv52-37 3月30日失踪時。 カムバーーック(涙) →FonGerhalt Lv40-29 3月28日巻き戻り前時。 今38。Gerk復帰まで放置中(涙) アイリス →Lacaille Lv26-19 おどろきのレベルアップの早さ。AGI型をめざすバランス型剣士。 アイリスサバでのパーティ募集(笑)
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KABUTOYAMA - BLUE STARS