9月27日
▼こぴぺ保存用(238)
フリフリ感謝です。
たとえ次の年のフリフリが始まってようとも(涙)レスです。
甲山
EP03 社高 20 普通 CAC Ru A 146 28 DECCED 4
EP26 高卒 17 早熟 ABB R B 140 32 DEDBDD 4
Eメ13 外人 30 普通 CCD RP ・・C・・・ D BSACBB -1 0 0
E韓14 外人 26 普通 CCC R C 142 22 ABBCBB 3
EP03,葛葉 仙,仙,1
EP03 社高 20 普通 CAB Ru A 148 28 DECAED
やっぱりっていうか、このフリ方は異端なようで(笑)
特訓前提のギャンブルフリ。
葛葉一族になりました。
EP26,桐枝 令,桐枝,1
EP26 高卒 17 早熟 AAB R B 142 32 DEDADC
仙と同じ振り方。
やっぱり誰もいない(しょぼーん)
制球E残すフリ方って珍しい?
こっちはギャンブルでもなく、ふつうに育つと・・(いいなぁ(笑))
Eメ13,MESARTIM,MESARTIM,1
Eメ13 外人 30 普通 CCD RP ・・C・・・ D BSACBB -1 0
どうしろと・・(涙)
当然全員正解(涙)
一応眼Sなので控え1Bになりました。
E韓14,METALLAH,METALLAH,1
E韓14 外人 26 普通 CCC R C 142 22 ABBABA
まつうらさん案。
使える投手です。
ていうか守備さえよければなかなかのものです。
外人であることを除けば(涙)
9月25日
▼金鷲
チーム紹介
権威もクソもない「オレ大賞」は・・
ぶっちぎりで、「手抜きーズ」 です(笑)
この手抜きぶり
見事すぎです。
大爆笑してしまいました。
手抜きでこれだけ大爆笑させられると参ります(笑)
たぶん、賞をとることはないでしょうから、
ここで勝手に表彰してみます(ぉ
▼ 残り物には福がある?
先鋒:蜂須賀党レンジャーズ(小六正勝)
次鋒:鹿児島ヴァルキリーズ(楠まこと)
中堅:熊本ウォリアーズ(matsu)
副将:小石川ブリザード(じゃすてぃす2)
大将:甲山ブルースターズ(NIGHT-D)
レンジャー、ヴァルキリー、ウォリアー・・なんかRPGのジョブみたいだなぁ(笑)
ブリザードとブルースターは・・魔法かなんか?(無理矢理)
今回はさらわれて殺されたり、
名誉学級委員になったりせず、
いたって平和(笑)
初戦は、いきなり品川のチームとの対戦。
9月23日
▼む
風邪ひいた。
鼻水たらり。
▼ラグナ
FonGerk
赤と紫の服に、笠+高級グラサン
というあやしげな風貌なため
青汁さんに「マラサイ」って言われてしまいました(涙)
つか、確かに似てる(涙)
#笠・・編み笠です。三度笠じゃなくて先の尖がった笠。
▼ぽんこつ度チェッカー
http://www1.linkclub.or.jp/~myke/game/check/poncheck.html
すいません
半分ほどまでやって・・
力尽きました(笑)
これを最後まで答える気力は私にはありませんでした(涙)
ある意味かなりぽんこつ・・
9月19日
▼2位
2塁手全滅、
メジャー失敗、
レンタルでごまかし、
2塁手守備上がらず
レンタル選手故障
とスペシャルコンボ(涙)をくらったにもかかわらず4ゲーム差2位。
これは健闘??
F崎KO・・
ネタ?ってつっこみたくなるようなステキな故障っぷり。
しかも全故障でなく半分故障して、
大敗ではなく僅差負けの微妙な2位を演出するというおそろしさ(涙)
▼柿崎 冴賢
博多だと出番がないので、チャットで行き先募集後
今治にレンタル移動した柿崎 冴が
こっそり新人王獲得。
つか新人王資格あったのね(涙)
さすが博多・・あの能力で新人王資格ぶんさえも試合に出れなかったのか。。
9月17日
▼RBO
かなーりいろいろ変わって、実は混乱ぎみ。
いろいろ展開が早すぎて私はついていけてません(笑)
単位はユニバなのかな?
とりあえず、登録用紙ミスってないか気になります。
かなりチェックしたけど・・
▼ラグナ
最近、日曜日の昼以降は必ずつながりません。
早朝からすでに重いし。
と思ってたら平日でも昼以降つながらなくなってきた・・
もう平日の早朝しかないのか??
ログイン鯖落ちすぎ。
キャラセレでよく他人のアカにつながるし。
そのあともかなーりつながらないし。
つながったとおもったら即サバキャンな罠。
どないやねん。
あまりの落ちっぷりに臨時PTが組みにくくなってきました。
支援プリには死活問題・・
昨日の12時間落としての訓練ってなんだったんだろう。
今日もログイン鯖落ちての再起動あったけど
落ちてから2時間近く経過してからだったしなぁ・・
しかもそのあとも一瞬だけ直っただけですぐダメになったし。
まぁ、ガンホーのひとも急に雇われたひとが多そうだしなぁ。
大変そうです。(生暖かい目)
あと、ガンホーがしっかりしてても(してないけど)
重力が元々あれなんでどうしようもないような・・
結局、プログラム来ないことにはなんもできないわけだし。
つか重力も社長が降りたとかなんとか。
大丈夫かね・・
そして、スキル消失はやっぱり直ってません。
--
新しい街アルデバランのNPCが働きだしたようで、
あわてて、木屑を買いまくって(すでにいくつかは貯めてたけど)
笠作成。
笠ラブリー(笑)
9月14日
▼こぴぺのふりふり(237)
甲山
EF32 社高 20 早熟 CCC LS ・・・・DE C BEEDCE 0 0 4
EF45 大卒 21 普通 CCC RP ・・DDD・ D CEEBAD -1 0 4
Eメ14 外人 33 普通 EBD BP ・・C・・・ C CASCBA 0 0 2
E韓15 外人 26 普通 DCC L A 148 28 BCBCCB 2
Iマ03 外人 32 晩成 CCD R A 142 24 BCCBCB 3
EF32,来栖 久弦,来栖,1
EF32 社高 20 早熟 CBC LS ・・・・DE C AEEDBD 0 0
わりとなにも考えずにふつうにふったつもりが、
きょ〜そさんだけだいたい同じでも完全一致なしの模様。
けっこうみなさん安全に守備にふるようで。
でも守備にふらないで賭けてみます(笑)
努力が多かったようですが、才能で勝負です。理由はNATSUさんと同じです。
mokさんのおっしゃるように、今は別に害はないので、外野は残しておきました。
EF45,千家 士,千家,1
EF45 大卒 21 普通 CBC RP ・・DDD・ D BEEBAB -1 0
これまた完全一致なし(涙)
ひねくれものなのかわたしゃ・・
って実は今まで甲山にあまりいなかったタイプです。この選手。
成長、長*2は確定であと1はどこかが迷いどころですが、
巧打があるので足に期待してみました。
努力じゃなくて才能なのは来栖と同じ理由。
3塁は消しました。
Eメ14,ALPHERATZ,ALPHERAZ,2
Eメ14 外人 33 普通 EBD BP ・・B・・・ C CASCBS 0 0
実はかなり守備、足のほうに惹かれたんですが・・
長打Sに負けました(笑)
2塁手は彼女一人なので、コンバートはできません(涙)
E韓15,HOMAN,HOMAN,1
E韓15 外人 26 普通 DCC L A 150 28 BCBCCA
先発できるかどころかおもいっきりエースです(笑)>きょ〜そさん
で、甲山では何も考えずに球速、完投。
Iマ03,MATAR,MATAR,1
Iマ03 外人 32 晩成 CCD R A 144 24 ACCBCA
急遽松阪から無償でもらってきました。感謝。
切れフリは意表をついてるかもしれません。
Aタイプの切れB嫌い(笑)
▼まじかる(237)
浅井がマジカルです。
P 浅井 Rs B+ 150 D D C D D A 24 200 ; M 25 早熟 C C C -
P 浅井 Rs B+ 150 C C B C D A 24 200 ; M 26 早熟 C C C -
いい感じ。
9月9日
▼ファイナル4位
去年、一昨年と違って、微妙ながら戦力は整ってきました。
うむを言わさずな強さはないんですけどね・・
さてファイナル。
うちのレンタル選手が2人いる日本海を1回戦で撃破し(VTRおもしろそうだなぁ。)
続いて湘南もギリギリ撃破。
準決勝、意外なことに初対戦な気がする海鳴に惜敗。
つうか3勝1敗から負けるなよ(涙)
そういえば、海鳴ってファイナル出るたびに強くなっていってる気がします。
で、3位決定戦観戦の熱血と対戦なわけですが、
3位決定戦ってなんか燃えません(笑)
やっぱすでに負けてるからだろうなぁ(涙)
といいつつい観戦自体はやっぱ楽しいんですけどね(笑)
前から3決あったらいいなぁと思ってたわけですし。
全体としてたんたんとした試合が多かったですが、
3戦目はなかなか楽しい試合でした。
つうか苺谷選手ください(涙)
前から分かってたことですが、
素で強いチームに1人でもこういう選手がいるとステキな強さになりますね。
負け惜しみじゃないですが(笑)、今の熱血・・かなり良いチームだなぁ。
ファイナル4位は唯一ファイナルで2回負けることができるチームです。
RBO120チームあって、たった1チームの選ばれたチームしか2回負けれないのです(むなしい)
▼日記?
>>某所より転載
>○月日記
>NIGHT−Dさん
> 更新ペース:数回/月
> たまにしか更新されない。そして、一回あたりが長い(笑)
> 内容はなんでもあり。一時期はラグナに話題を占領されてたけど、今はそんなこともないし。
全くそのとーりです(笑)
そういえばタイトル変えたほうがいいですね。もはや全然日記じゃないし(笑)
あ、ちなみにラグナネタはこれからも突発的にでたりすると思いますが、
サクっと読み飛ばしてください(涙)
ということで今日は以下ラグナです。
そしてやっぱり長いです(笑)
▼ラグナ
ラグナってRPGっていうより「育てゲー」なんだろうなぁ(笑)
私にとってラグナの一番楽しいところって、
ステータス・スキル・装備をどうするか迷うことだし(笑)
そのための過程や迷った結果できたキャラを使って遊ぶのが好きなんでしょうね。
キャラエディットとその育成、買い物トレードが楽しいんでしょう。
あと、私は他人と対戦・・ではなくていっしょに戦える(共闘)ゲームって
他にあんまりやったことないってのもあるでしょうね。
AOCにはまったのも同じ理由かも。
いまだにサシ勝負あんまり好きじゃないけど、4vs4は大好きだし。
(だから中途半端な強さなんだよってつっこまないように(笑))
#直接、間接を問わず対戦ゲームはけっこう多くしてますが、
#共闘できるゲームってエキサイトステージかテニス(FC版・笑)
#くらいしかやったことない気がする。
#シューティングゲームの2人プレイはやりにくいから嫌い。
他はアイテムの取引がけっこう好きです。
決まった値段のないものの相場調べて、取引してうんぬんてのが楽しい。
よく失敗してますけどね(涙)
▼ラグナmyキャラ
そんなこんなでβ2になってからも
やりこんで、しばらく全く触らないでをくりかえしつつ
結局けっこうやってるわけです。
現在稼動中なのは、
支援型に生まれ変わったFonGerk(プリLv60) 1人。
FonGerhalt(マジLv45,すでに転職可)、ArkNoah(アチャLv37)は
記憶喪失(スキル消失バグ)で動けません(涙)
#はよ直してほしいな・・がんほー。
β2開設当初はこの2人もちょっとプレイしてました。
つうかアチャ強すぎ(笑)安価な属性武器がそれはもう。
アイリス鯖のLacaille(剣士Lv35) Alphecca(商人Lv25+) はほぼ放置。
装備品整えて気が向いたときに商売してたりしますが。
でも、ステータス全く振ってないし。
忘れた頃に動かすかもしれません(笑)
FonGerkの詳細は今日は割愛。
どうしても見たい人(いなげ)はここの
http://www1.kcn.ne.jp/%7Emiiton/ragnarok/
My Acolyte!のNo.81見たらわかります(笑)
ステはINT-AGI型で、スキルはほぼ完全支援型です。
マグナスもサンクも覚えないひねくれものです。
PTに呼んでもらえるといろいろ支援魔法がとんできます(笑)
アンデッド限定技エテルナヒールボムで一撃3024を出します。
P.S. きょーそさんへ
マグナスはINT(ていうかMATK)依存なんで殴り型で覚えても宴会芸と
死にスキルのオンパレードになっちゃいますよ(涙)
それはそれで楽しそうですが(笑)
かなりマゾプレイぽ。
▼なんとなくアコプリスキル考察(笑)
http://www.geocities.jp/xbbcount/
効果はこのへんみてください。
☆アコ
ディバインプロテクション
β1では猛威をふるったスキルだがβ2では微妙。
とはいえ高DEF+VIT型には依然強力なスキル。
鉄壁アコ(プリ)はβ2でも(つらそうだけど)不可能ではない。
ブレスの踏み台として5までのひとが多い。
ちなみにAGI型でもあって損はないが10にする価値があるかというとあまりない気がする。
でもマミークラスはアサシン以外あまり回避できないため、
AGI型でも高DEF+DP(+カード効果)で耐えることになるかも・・という説もある。
デーモンベイン
β1から微妙だったが、β2ではもっと微妙。
ただ、完全殴り型なら無駄ではない。
プリの鈍器修練とあわせてさらにアスペを使うとステキな威力にはなりやすいかもしれない。
でもあまりいらないと思う。趣味スキル?
せめて最低保障ならなぁ・・
3がシグナムの踏み台だがシグナム使いはかなり少ない。
ヒール
どんな型でもほぼ10必須と思う。
つうか覚えないのはかなり勇者(笑)
アコ時代よりプリになってから絶大な効果を持つ。
プリになってからのINT型の放つエテルナヒールボムは強力。
ディレイ無視魔法なので殴られながら使える不思議魔法。
詠唱後少しディレイがあるがそんなに長くない。
レベル10だとSP消費は40なので無駄に乱発できない。
ちなみにかけるならレベル10でかけるのが1番効率が良い。
ブレッシング
アコ時代はあまり使えないが
プリになってから絶大な破壊力を持つ。
踏み台のDP5がちょっといたいが、どのタイプでも10必須かも。
俳なひとにかけるととんでもない強さになるし、
駆け出しのひとの育成の手助けもできる優れもの。
戦闘型のみでなくINT型が殴り戦闘をするときに必須だし、
INT型がINTアップにも使う。
INT+10だとヒール威力2段アップできたりすることもある。
かなり汎用性が高い。
DEXが上がるので実は詠唱が早くなったり、
鍛冶屋のスキルの成功率が上がったりもする。
ディレイ無視魔法なので殴られながらでも使える不思議魔法。
ただしSP消費が55と大きいのでプリといえども他人に乱発はしにくいが、
SP回復向上4くらいでも自分に常かけは余裕でできる。
レベルが低いと持続時間が短すぎるので使いづらい。
アンジェラス
VIT型が少ないので使い勝手は悪い。
しかも半端なレベルだとほとんど無駄。
しかし、自分もしくはPTに超VIT型がいるなら効果絶大。
キリエの踏み台として2を持ってる人はいるが2だと弱すぎ。
詠唱はけっこう早い。
速度増加
STR-AGI型なら必須。
支援型は趣味だが、私はかなりもっていたほうがうれしいスキルと思う。
AGI型が多い上に移動速度が上がるので、ほぼ必ず喜ばれる魔法。
10あるに越したことはないが、半端なレベルでも一応使える。
移動速度アップがすごくうれしい。
なぜかヒール3がないと覚えられない。
詠唱は早いがディレイ無視ではないので避けれないと戦闘中は使えない。
速度減少
かくれた名スキルかもしれない。
辻速度減少をかけてもらった結果、あからさまにモンスの攻撃速度が落ちているのを目撃。
しかし、ふつうはスキルポイントが足りないので使える人は少ない。
低レベルではイマイチのようだ。
シグナムクルシス
硬いアンデッドが少ないのでイマイチ使うときが少ない。
ただ、モンハウ突撃や囲まれた人の援護にはなる。
また壁裏から使えるのが地味にいい。
速度減少&シグナムが10な間接攻撃魔法プリがいたらかなり勇者。
ルアフ
いろいろと踏み台。
グラフィックが美しいので無駄に撃つひと多数。
テレポート
実はすげー使える。
これのおかげで相当金がういてる気がする。
ただし、詠唱後のディレイは実はかなり長いので、
緊急時に使ってテレポ先がモンハウだとヒールできずにたいてい死にます(笑)
緊急時はテレポでセーブポイントに素直に戻るというのが実はよさげ。
ワープポータル
あるととても便利。
しかし、異常に安いポタ屋が繁栄(?)してるので
必須スキルというわけではない。
つうか自分で青ジェム使うより安いのがあったり・・
ポタセットはスキル7つとるので全部覚えると意外と圧迫されるので考えどころ。
でも実はニューマの踏み台にもなる。
キュアー
現在、宴会芸。
アクアベネディクタ
アスペルシオのための踏み台。
これだけあってもほぼ意味なしの宴会芸。
ただ、空き瓶もっていってアスペプリに渡していくっていう手はあるかも(笑)
ちなみに聖水は重い。(重さ10)
ニューマ
実はすげー使えるスキルな気がする。
バグでβ1からきたアコは覚えれなかったが(今は覚えれるはず)、
プリスキルでとる価値もあるかもしれない。
アチャスケとヒドラ、ゴラにしか使えないが、やつらはかなりやっかいなため。
特にアチャスケ。
☆プリ
鈍器修練
INT型は基本的にはいらない。
殴り型は覚えたほうがいい。
しかし、1スキル+3と微妙なため必須というわけではない気がする。
また、本系に効かないのが痛い。
ただ、INT型といえどもファミリア、ドレーンリアなどは殴り倒すしかなく
ソロプレイが多い人ならSTRを上げない代わりにこっちを覚えて損はない気もする。
SP回復力向上
殴り型はさっさと10にしたい。
INT型はINTの現在値や目標値しだい。
INT90(最悪補正込INT80+ブレス10)を超えると自然回復がかなり早くなるので4で十分だったりするらしい。
しかしINT90はそうそう達成できるもんでない(しかもできればINT99までしたい)ので、
将来上げる気でもつなぎで7くらいまで上げていいと思う。
INTを途中で止めるなら最終的には回復は10まで。
順番は他の覚えたいスキルと相談。
ただし、マグナスを覚える場合は4(リザ条件)で止めて
マグナス街道を歩んだほうが楽な気がする。
ちなみにアコのスキルをプリのSP回復力で使うのこそがプリの真価かもしれないという説も・・
イムポジシオマヌス
効果が薄くて短いのでイマイチ。
ほぼアスペ、サフラの踏み台。
これだけ覚える価値はほぼない。
ただ、SP消費も少ないので気軽に使える利点はある。
レックスデビーナ
エテルナの踏み台。
ただレベル5でもけっこう効くので、将来使えるスキルになったり・・しないかな(笑)
レックスエーテルナ
INT型ならSP回復を4にしたら真っ先に覚えに行きたいスキル。
エテルナヒールボムはINT型の基本攻撃。
ヒール10二正射がSP80使うのに対して、エテルナヒール10だとSP50ですむのが大きい。
このさいヒールのレベルはギリギリに調節して細かくSP消費を減らすとなおよい。
また援護としても絶大な威力を持つ。
AC前にかけ続けたり、DSやバッシュの前
さらに魔法の前にもかけるとすさまじい威力が期待できる。
スピアブーメラン前にかけると一撃9000超を記録したことも。
なお、殴り型は必須ではないが、
殴る前にエテルナをかけてなぐると攻撃が2倍になるためバッシュ3くらいの威力はでたりするので
無駄ではない。つうかけっこう使えると思う。
強力であると同時に詠唱後ディレイがかなり長い魔法である。
ディレイ中の魔法(の操作)はすべてキャンセルされるので失敗すると次の魔法のタイミングが発動せず
あわてて操作してずれるなどがおこる(笑)
また、囲まれた状態で使うと自分にヒールが作動せず、しぼーんってことがあるので
ちょっとだけPLスキルのいる魔法でもある。
詠唱後ディレイは魔法にのみ適応なのでエテルナ即殴りの動作は可能。
また、らぐい時は使いにくいし、モンスがわらわらくるとどれにエテルナかかってるか分からんという欠点も。
障害物ごしにかけることができるでのピラの壁裏がモンハウな場合にも援護できたりする。
またこれと利用してわざと障害物があるところに陣取って、むこうにいる間にエテルナ
戦うとディレイの間にモンスが移動
手元に来ると同時にヒールボム!という戦い方が可能。
INT特化型の場合エテルナ→逃亡→ディレイが切れると同時に振り向いてヒール
をマスターすると便利。しかし最近らぐいので無理っぽい技。
リカバリー
ほんとは状態回復魔法だが今はタゲはずし魔法(笑)
たとえば、プリ(自分)、ナイト、ウィズの3人PTで
ウィズがタゲられたときにナイトがモンスを殴る前などにかけるとタゲをうつしやすい。
地味に使えるスキル。
しかし、キリエが使えるならキリエで守ってナイトに外してもらうのであまり使わない。
ただ、フェイヨンで目玉焼き殴ってたらムナがいっぱいきたときなどに
目玉焼きのタゲをはずす・・なんて使い方も。
非アクティブのタゲをはずすともう襲ってこなかったり。
ターンアンデッド
成功率 (スキルLv x 20) + Luk + Int + BLv + (1-HP/MHP) x 200 / 1000 (千分率)
むかしの少年マンガのような魔法(笑)
死にかけで使うと成功率が上がるらしい。
海老$(エビルドルイド。バイブルを落とす)狩り以外ではまず使わない魔法。
逆に言うと海老$狩りではけっこう使えるらしい。
スローポイズン
かなり謎のスキル。
リザレクション
そんなに使わないが、あると便利、ないと不便。
そんな魔法。
なおダンジョンで死んだ人を生き返らすときに
青ジェム代くださいっていうとたいてい1kもらえるため
地味に儲かる魔法<あこぎだ(笑)
死体ヒールできるので1でいい。
サフラギウム
ウィズやマグナスプリと組んだら強そう。
スフィンクス2やゲフェン3などマジ,ウィズが忙しいダンジョンで使えるらしい。
・・が、使えるときが限られすぎなので急いで覚えるものでもないっぽい。
マグナス覚えないけどアスペ覚えるならついでに。
アスペルシオ
殴り型は必須っぽい。つうか時間限定で一瞬だがめっちゃ強力。
INT型は支援のしたいPTメンバーによる。踏み台にけっこうスキルをとるので必須ではない。
正直、聖水は重いので、
PD2-4やオークD2などの泉に空き瓶をもっていって現地作成しないと
すぐなくなる気がする。
ただ、プリがヒールで回復するなら、回復アイテムはあまりいらないので
そのぶんPTメンバーにも持ってもらえばいいという説も(笑)
効果時間がすごく短いので、マグナス覚えない場合は上げるなら5をめざしたい。
マグナス覚えないけどサフラ覚えるならこっちもとりたい。
センチュアリ
INTに全く依存しないため、INT型より殴り型におすすめ。
レベル5以下はあまり使えないとおもっていい。
上げるなら7まで。(マグナス覚えない場合、マグナスの場合は3まで覚えて封印。)
ただ、オークD以外ではイマイチ使い勝手が悪いようなので、
10まで上げきるかどうかは微妙。
オークDでは効果絶大。
PDやピラでも一応援護に使えるし、7あたりだと思ったより耐久力が低いので
10なら10で損はないかもしれない。
ちなみに青ジェム消費魔法であることを忘れないように(笑)
また詠唱がけっこう長いのでソロでは使いにくい(使えなくはない)
セイフティーワール
マジと同じ(笑)
ACナイト以外と組んでボス狩りするときに非常に使える魔法だが
正直、しょっちゅう使える魔法ではない。
青ジェム消費がいたい。
ただし、ソロでマグナスをぶっぱなすなら必須。(この時点ですげー無理な気がするけど)
レベルは5以下だと使い物にならない。
使うなら10か10近くまで上げる必要がありそう。
キリエ・エルレイソン
レベル3以下ではあまり意味なし。
4くらいでなんとか使えるが上げるなら最低6まで。
しかし、真価を発揮するのはレベル10である。
6,7人のPTで使うと全員で18回21回完全回避になるので
連続詠唱してる間にみんなでたこ殴りにしてもらうと
ほとんどダメージをくらわなくなったりする。
人数が増えれば増えるほどヒールより効率がいい。
うまく使えば実は相当凶悪な魔法である。
また、たとえばエテルナヒールボム攻撃でディレイ時間をいれると
アチャスケ攻撃3回ぶんであるが
キリエ10があればFLEEなくても全回避できたりする。
そんなこんなでPTでこそ真価を発揮するが、実はソロでもかなり使える。
自分での回避、完全回避は防御回数にカウントされない。
なんちゃってAGI型なら必須に近いかもしれない。
またWIZやマグナスプリの詠唱妨害を防ぐこともできるので、
大魔法のお供としては下手なサフラよりキリエのがいいかもしれない。
ちなみにレベル10のSP消費量は40じゃなくて30である。
ただ、踏み台のアンゼ2がけっこう微妙なのと
マグナスやサンクを覚えるとこれにスキルがまわりにくいので
キリエ10を使える人はけっこう少ない。
青ジェム消費しない上に場所ではなくひとにかかるので
歩きながらでも効果がある。
モンハウ突撃、アルデバランに走っていくなどのときにも使える。
SWとは似て非なる魔法。一見地味な強力魔法。
ただし詠唱が長め。詠唱中は援護のヒールが使えなくなるので
PTとの戦闘中は考えて使わないといけない。
詠唱後ディレイもある。
マニピカット
主にSP回復用。
INTプリが自分の回復用に使うことが多いが
PTにかけてこそ真価を発揮する。
アドレナリンラッシュ、スピアブーメラン等が倍近く使えるようになるのはかなり効果絶大。
INT型の場合、立ってる状態だと
INT76以上(75で同じ)で(かけない場合より)マニピ3のが効率が良くなり
INT43以上(42で同じ)でマニピ5のが効率が良くなるらしい。(ナポリ参照)
座ってるともっと回復するため
PDなど沸きムラが多いダンジョンでは一人でもけっこうかけまくって良い感じ。
3のひとが多いが、5まで覚えて損はないと思う。
PTのときはガンガン使おう(笑)
ただし詠唱が長めで、詠唱後ディレイもある。
へんなタイミングで詠唱を始めるとPTがピンチ・・なんてことも。
グロリア
#効果が分かりにくいと書いてましたが、前言撤回(笑)
クリティカルアップ効果はかなりあり
(クリティカル率は 1 + LUK * 0.3 % なので実は9%もアップする!
LUK0でもクリティカル率1%はあるので全員確実に10%を超えます。
全員にソルスケCを刺すようなもんです。)
地味に完全回避FLEE3アップ(囲まれても落ちない。しかも超高HITモンス相手でも回避可。)と
こっそりATK6アップ(しかも最低値・最高値両方アップ。ただし防御力無視ではない)と
さらに回復アイテム回復量が増えたりもする(未確認情報)。
鍛冶屋の武器生成やターンアンデッドの確率を上げるのにも使える。
ソルスケ3枚刺しカタールアサシンなんかにかけるとえらいことになるらしい。
詠唱時間なし、ディレイ無視な上PT魔法なので指定なしで瞬間発動。
詠唱後ディレイもヒールくらい(もっと短いかも)でSP消費20と使い勝手抜群。
殴りかかるたびに連続詠唱できます。
ただ1だと効果時間が短すぎるが3くらいでかなり使えるような魔法な気が。
欠点は、効果時間の短さと踏み台スキルが主流派とかなりはずれること。
聖体降臨
覚えるのがめんどくさい上に使うのがもっとたいへんという謎の大魔法。
しかしうまく使うとモンハウを少人数で掃除できるかもしれない。
が覚える価値はいまのところ宴会芸としてくらいしか・・
アコプリだらけのパーティとかだと使えなくはない?
マグヌス・エクソールシスムス
INTプリの奥儀。
むちゃくちゃな威力をもつが、反面詠唱がすげー長いので
使い勝手は悪そう。
いっぱいモンスいるので詠唱開始!・・・詠唱中・・・詠唱中・・・詠唱中・・・
発動・・ちゅどーん!・・ってもう敵いないよ(涙)
ってのを何度か見た事がある(^^;
ただし、INT(とSWとPLスキル)さえあればオシを一人で葬れるほどの威力を持つので、
この先私がうらやましがるかもしれない(笑)
ちなみに最短でマグナス1になるのがジョブレベル25(スキル24)だかがいるので
マグナス一直線で覚えても10になるのはジョブレベル34。
SWがないと使いにくいのでSWを上げると・・SP回復が長い間4のまましょぼーん
ということになる。
またエテルナとアスペ、リザは使えるが他の踏み台魔法はレベルが中途半端で使いものにならない罠。
正直ほとんどPT行動できるINT特化プリ以外は覚えないでもいいような・・
(INT50や60では、しょぼいらしいです。)
さらに詠唱後ディレイもあるので半端なレベルで使ってしとめ損なうとえらいことになりそ。
と欠点多数ですが、それを補ってあまりある破壊力を秘めてはいる。
プリ関係のステキ情報は
「昼下がりの教会」
http://www1.kcn.ne.jp/%7Emiiton/ragnarok/
のほかは「ナポリ」がおすすめ。
http://poring.fc2web.com/
INT型に偏った情報が多いですが、
スキルの解説とか全プリに使えると思います。
あとこれ以外に良い情報あるとこ教えてください(笑)
RODNとラグデータとレッツの英鯖掲示板がなくなるとかなり困り。
「ラグナロク・ナウ」・・スキル・装備など基本はここで。
http://www.geocities.jp/xbbcount/
「R.O.M 776」・・データが古いのがあるけど、カード情報などは使える。
http://ww41.tiki.ne.jp/~youc/ro/
「サクライのアレ」・・結局ここが一番まとまってる。掲示板が良い。
http://ragnarokonline.mine.nu/
「Breeze from Prontera」・・モンスデータは一番?
http://www.poporing.info/
「OptimizeProject」・・計算機がある。ステータス関係。
http://ragnarok.vis.ne.jp/op/
他 RagnarokFAN info、さやさやは、たまーに見てます。
つうか2chが一番?
ちなみにRO助に期待してます(笑)
「らぐでーた - Lite」・・しらんまに復活してるし。
http://poporing.s16.xrea.com/
▼ラグナほぼ自分用メモ(笑)
☆エテルナヒールボム10 or ヒールボム10で 一撃になるためのBaseLv+INT合計値の対応表☆
( )内は追加で殴りorヒール1等攻撃時 残量
モンス名 HP LexA+ヒール10 ヒール10
ゾンビ 518 32- 336 ( 24- 252 14) 56- 588 ( 48- 504 14)
オークゾンビ 1584 80- 840 ( 72- 756 72) 152-1596 (144-1512 72)
骨魚 1584 80- 840 ( 72- 756 72) 152-1596 (144-1512 72)
海賊骨 1765 88- 924 ( 80- 840 76) 176-1848 (168-1764 1)
オークスケ 2398 120-1260 (112-1176 46) 不可能(216-2268 130)
ソルスケ 2457 120-1260 (112-1176 105) 不可能(216-2268 189)
ムナ 2709 136-1428 (128-1344 21)
スケルワーカ 2709 136-1428 (128-1344 21)
アチャスケ 2867 144-1512 (136-1428 11)
マミー 4837? 不可能 (216-2268 301?)
わんこ 4927? 不可能 (216-2268 391?)
グール 5017? 不可能 (216-2268 481?)
海老$ 13665
ドレイク 28920
オシ 29949?
スケルトン 行方不明
ドラゴンゾンビ いるの?
*一応解説
ヒール量は、baseレベル+INTの数値が8の倍数になったときに一段レベルアップします。
エテルナ(LexA)は次に行われる攻撃を1回だけ2倍にします。
なのでエテルナなしならヒール二正射で倒せることになります。
9月8日
▼特訓
楽しみ♪
特訓だけでなく激しくいろいろ変わるので
新たな戦略組まないといけませんが
特訓マニア(謎)にとってはかなりうれしい変更です。
・・ポイントが足りないけど(涙)
そういえば、新DBがACCESS '97非対応になっちゃうらしい。
登録ミスりそうでこわいです(涙)
ACCESS2000 3000円くらいで買えないかなぁ・・(無理)
9月1日
▼ソニンのカレーライス
なんつうか、すごい(笑)
CDいいからPVくれ(ぉ
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