北九州諸線 車両 ・・ 北九州線 昭和町〜中央町
北九州線 門 司〜片上 北九州線 春ノ町〜桃園町
北九州線 小森江〜新町 北九州線 陣 山〜貞元
北九州線 延命寺〜富野 北九州線 皇后崎〜折尾
北九州線 砂 津〜小倉駅前 戸 畑 線 日 明〜戸畑
北九州線 魚 町〜大門 枝 光 線 幸 町〜山王町
北九州線 田町裏〜到津車庫前 北 方 線 魚 町〜北方
今は無き西日本鉄道/北九州諸線の軌道風景(1959〜1962年)
Past sceneries along Kitakyushu Lines of Nishi-Nippon Railroad Co.
in between 1959 and 1962.

西日本鉄道/北九州線は、かつては、北九州工業地帯の、旅客輸送の動脈だった。最盛時には、次の諸線が運行されており、西鉄で一番の収入をあげていた。

北九州線 29.4km 門司―砂津―魚町―大門―到津車庫前―中央町―黒崎駅前―貞元(熊西)―折尾
戸 畑 線  5.5km 大門―幸町―戸畑
枝 光 線  4.8km 幸町―中央町
北 方 線  4.6km 魚町―北方
合  計 44.3km

しかし、自動車の増加や、平行する鹿児島本線(国鉄→JR)の利便性の向上などにより、乗客数が減少し、次の通り、逐次、廃止されてしまった。

1980-11- 2 北 方 線 魚町―北方4.6km
1985-10-25 北九州線 門司―砂津11.6km
1985-10-25 戸 畑 線 大門―戸畑5.5km
1985-10-25 枝 光 線 幸町―中央町4.8km
1992-10-25 北九州線 砂津―黒崎駅前12.7km
2000-11-27 北九州線 黒崎駅前―折尾5.0km(但し、黒崎駅前―熊西0.6kmは筑豊電鉄に貸与)

私は、1959-4-13〜1964-4-20の5年間、最盛期の西鉄北九州線を利用して、通勤した。当時の写真を供覧する。

系統番号は用いていないので、方向幕の表示で、経路を判断する。
折尾、黒崎車庫前、到津車庫前、砂津、延命寺、門司駅前、葛葉、門司などの表示:北九州線線を行く。
戸畑の表示:折尾側からは枝光線経由戸畑行き、門司側からは戸畑線経由戸畑行きである。
幸町/砂津、幸町/門司などの表示:折尾側から枝光線ー戸畑線経由で、再び北九州線に入る。
幸町/中央町の表示:門司側から戸畑線ー枝光線経由、中央町から先は折尾方面に行くものと、到津車庫前方面へ戻るものとがある。
中央町の表示:門司側から北九州線経由、中央町から枝光線に入る。
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