ちっとも日記じゃない日記10月

10月31日  ルパン3世のテーマ'78 - NEW GENERATION 〜HYPER TECHNO 〜 ver. -
  ルパンだけど、ジュリアナっぽいHYPER TECHNOです。 ▼那珂川さん・塚本さんへ がーん。 今日の夜は、行けないです(涙) ちなみに明日と明後日も(涙) ▼3位 3位かぁ。むぅ。 攻撃力はおんなじくらいなんで、守備の差がもろに出た感じ(涙) せっかく投手陣はいいのにもったいない。 そういえば、やっぱり水琴が2Bででとる(涙) ▼ラグナ ちょっと久々に起動して、なんとなくFonGerkでオークD2に行ってみる(昨日)。 ナイト2(AGI1,VIT槍1)、WIZ2(2人ともHD)、GERK [70前半 5人PT]でも余裕でやっていけますね。 でも効率はそうよくないらしい。 んで、Lacailleでも行ってみる。 ナイト2(VIT,Lacaille)、プリ2(INT-AGI)、WIZ1(HD&FP)、BS1(VIT)[59-63 6人PT] キリエなしだと失敗したら死ぬ(笑)<2回半壊 でも、キリエ6さえあればなんとか平気。でもFP使ってたなぁ。 EXP効率はどうもイマイチだが、お金効率はけっこう良い。 魔剣「ゴブキラー」(ヒドラ2枚差+7S3環頭太刀)は、対ゼノークにも使えるますね。 両方で見た結論。 ヘブンドライブとブランディッシュスピアのマニアックコンボが、ステキ(笑) ブランディッシュ使いと初めて組んだ>Gerk んで、自分で使ってみた>Lacaille あと、当たり前な結論。 キリエとマニピは、偉大(涙) ▼Z >とりあえず、NIGHT-Dさんは借りたかったら取りに来てください そう来たか(笑) >返して貰うときは取りにいきますので・・・あれ? そして、なんて良いサービス!(笑) 10月30日  ROPPONGI NIGHT / DR.MONEY
  '95のEUROBEAT。六本木っていうとなぜか天ぷら食った覚えしかないんですが(笑)この曲好きです。 ▼ラグナ課金予定 12月から課金 ・・ってスキルロスト直ってないのはどうなるんだろう? まぁ、最初の1ヶ月は金払います。ウェブマネーとやらで(使ったことないので試したい(笑)) んで、たぶん3ヶ月は払うんだろうなぁと。 そのあとは、課金後のラグナ次第。 10月29日  いい日旅立ち / 山口百恵
  こういう曲ってもう作られないのかな(涙) ▼フリフリ(コピペ保存版) 甲山  EP39 高卒 18 持続 BCB L C 146 22 ECEDCE 5  EP19 高卒 18 普通 BCC L A 140 20 ECECDB 6  Eド11 外人 26 普通 BEC RP ・・・・・D D ASEBDC -1 0 0  Eド12 外人 25 早熟 CDC RP ・・・・・D D DEEAEA -1 0 3  EP39 高卒 18 持続 BCB L C 146 22 ECEDCE 5 EP39,阿木 上弦,阿木,1  EP39 高卒 18 持続 BBB L C 148 22 EBEBCE やわらか投手。・・いや、やわらかなのか? 振り方もBタイプと思い込んで振ってみました(笑) 完投Eがこわいかったんですが、今年トレーニングですかさずDに。 NATSUさん案。軟投大臣様の文字のほう案です。 外人以外のCタイプ取ったのいつぶりだろう?と、 調べてびっくり 202年入団の相澤刀以来Cタイプ(Dタイプも)は、入団してませんでした。 実に39年ぶりの軟投派・・いや軟投派なのかどうか疑問なんですけど(笑)  EP19 高卒 18 普通 BCC L A 140 20 ECECDB 6 EP19,石丸 清統,石丸,1  EP19 高卒 18 普通 BCB L A 142 20 EAEADB よく2順目に残ってたなぁ・・な 極端パラがステキ選手。 だいたいNATSUさん案。 才能か努力は迷ったんですが、 うちの2遊間以外の普通型はBCよりCBのほうがなぜか幸運 というオカルトがあるので(←根拠なし・笑)努力。 完投は振らずにトレーニングで上げました。  Eド12 外人 25 早熟 CDC RP ・・・・・D D DEEAEA -1 0 3  Eド11 外人 26 普通 BEC RP ・・・・・D D ASEBDC -1 0 0  Eド11 外人 26 普通 BEC RP ・・・・・D D SSEBDA -1 0 Eド11にEド12のポイントを注ぎ込み・・ は、できないので(涙)2人とも帰国。 10月28日  DON'T WANNA LOSE YOU BABY / NUAGE
 新しいめの A-BEAT C の EUROBEAT。でも80年代後半ぽさをかもし出す曲。  SEB126収録・・なんですが130のしか聴いたことありません。フルで聴きたい。 ▼登録状況 全体としてはぽつぽつと上がってる感じ。 可もなく不可もなく。 あいかわらす守備が寒いですが。D→Cでも2つあるだけまし? 東郷と武藤のアップは良い感じ。 7 東郷 R P - - - - - C B D S E B B B +1 0 240 ; M 24 持続 D A C - 7 東郷 R P - - - - - C A D S D B A B +1 0 260 ; M 24 持続 D A C - たいそうな能力じゃないですが、お気に入り選手。 - 武藤 L S - - - D - - B A D E B C C 0 -2 250 ; M 21 持続 E C B X1 - 武藤 L S - - - C - - A A C E B B C 0 -2 230 ; M 21 持続 E C B 7-N2 X1 地味にマジカル。巧打だけでなく眼が上がってるのも大きいです。特訓。 ; 桐枝 R B 142 D D D A D C 32 200 ; M 21 早熟 A A B - ; 桐枝 R B 144 D D B A D B 32 200 ; M 21 早熟 A A B - 珍しい球速アップに完投に安定2段アップでマジカル。こっちも特訓。しかしやっぱり制球上がらない罠。 P 雹 R B 154 B B D D A A 22 200 ; M 33 普通 C C B - P 雹 R B 154 B B C D A A 22 200 ; M 33 普通 C C B - 微妙ながらけっこう効果ありそう。 P 石丸 L A 142 E A E A D B 20 200 ; M 19 普通 B C B - 新人 P 石丸 L A 142 E A D A D A 20 200 ; M 19 普通 B C B - 2箇所上がっただけですがけっこう印象変わりますね。 ▼登録ミス 地味に登録ミスしました(涙) - 水琴 L P - - C - B - D B C A C A C 0 0 290 ; M 34 普通 C B B 2 二塁守備を消したはずが、消えてません。 しかし、ミス内容がわかりません。 登録用紙を見る >>[コンバート] >> >>大槻 消し:遊撃 >>水琴 消し:ニ塁 >>カリオ 特2:一塁 あれ?ちゃんと書いてあるな。 なんで? 事務局を見てまわる。 コンバートって二塁じゃなくて2塁って書くんだっけ? いや二塁であってるな。 登録ログを見る。 >>コンバートを試みた 水琴 のコンバート書式が誤っています。 やっぱなんか間違ってるな。 ・・ ・・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・ わからん。 わからーーん。 >>水琴 消し:ニ塁 にるい 二塁 ニ塁 二塁 ニ塁 二塁 ニ塁 二塁 ニ塁 二塁 なんか違うような あ”!カタカナのニになってる(涙) 以上 アホなミスに気をつけましょうのコーナーでした(涙) ・・地味に戦績に響きそうで痛い(涙) そしてもう1つミス発見 王子にポイント払うの忘れました(涙) ごめんなさい。来年払います(涙) 10月28日  ひと夏の経験 / GO! GO! 7188
 元曲は山口百恵。カバーなんですが、編曲具合がかなりいけてます。 ▼登録 育つと良いなぁ・・ ▼那珂川さん日記 なるほどなるほど。 そうですね。 そうであれば、あとはアイディアとか次第で 採算が取れてかつ良いゲームが作り得そうですね。 -- そういえばたしかラグナも ノーヴィス、1次職6、2次職12、3次職24で計43職が 予定されていたはず。 まぁ、3次職は課金までに実装されなそうな上に 課金後もほんとに3次職がそんなにできるのか疑問ですが。 2次職までと3次職の一部までは決定のはず。 現在、経験値モードは確か1倍になってるはずですが、 サクライ並みの9倍モードにしたら、 ラグナももっと「戦闘ゲーム」としても遊べるものになりそうですね。 いや9倍だと上がりすぎなのかな(笑) ていうか韓国鯖は最初の頃3倍モードって聞いたような。 結局1倍になったのかな? #ということで日本のサクライ来たらそっち行くかもしれません(笑) で、あとは、1ワールド1アカあたりの作成可能キャラ数をもっと増やしてくれればいいんですが。 キャラDELしたくないのです。キャラクターも資産だってのもそうなんですが、単に愛着も。 そういえば、この愛着って一般にどのくらいあるものなのか不明なんですが。 話聞いてるとキャラDELして作り直したって話けっこう聞くので。 私はけっこう愛着もってしまうほうなんで、感覚わかりにくかったり。 ▼くにばさん日記 >ジェットにんぢん 直接私ではないです。 でも、関係あるかもしれません(笑) ギルドPT、臨時PTを問わず私がPTリーダーのときは、 PT名「ジェットにんぢん」をよく使ってますから(笑) もしかしたら知り合いの誰か(の別キャラ)かも。 #単にPT名思いかばなかったときにたまたまこの曲聞いててそのまま命名して以来、伝統に(笑) まぁ、このPT名で歩いてると 突然「GF?」ってたまに聞かれたりするし、、 元々それなりに有名っぽいので、関係ない可能性のが高いですけどね(笑) 私はっていうかGFって何よ?思ってたんですが、 ギターフリークにこの曲が入ってるらしいですね。 >MMOとは「萌え萌えオンライン」 ラグナβ1のとき、あまりのやることなさにそういわれてたような(涙) で、くにばさんの書いてる要素・・突っ込む余地なしです(笑) そういえばギルドスキルとかアリーナ・PvPの話、あまり聞こえてこないですよね。 課金までに実装されるのかな・・ >Z DVD BOX かしてください(嘘) ▼きょーそさん日記10月26日 各職の考察は賛成。 突っ込む余地あんまないです。 以下補足みたいなもの。 8人以上のPTはきついです。 あらゆる効率(EXP、お金、安定性=死にやすさ・滞在時間)が落ちる上、プリの労力がむちゃかかります。 なのでやるときはきついのを覚悟してやりましょう(笑) 特に前衛しかやってないプレイヤーはやみくもに人数多いほうがいいと思いがちなので 募集のときに気をつけましょう。 いや、つらいメンバーでやりくりするのもまた楽しいんですけどね(笑) ただし伊豆4、5Fなどは前衛多めの8人で突撃したほうがいいこともあります。 で、プリ1人もしくはプリ2人以上でも連携取れない場合、 6人以下にしないとなかなかめんどう見切れません(涙) レベル60前後だと6人PTが一番やりやすいと思います。 プリ2人以上でも7人まで(でも7人だと効率イマイチ、ただしプリ2人なので安定性は抜群) 5人だと一時的な効率は上がりますが、場所によっては即沸きで死んだり休み撤退がいるかもしれません。 5,6人PTで当たりメンバーだとたぶんソロより効率上回る気がします。 殴りプリだと人数多いPTに行きたい気分はわかります。 INTプリいないと不安でしょうから。 でも殴りプリは少人数PTでこそ生きるはず。 言うまでもない気がしますが、タゲられても自分でさばけるプリは実はかなり重宝します。 ていうかよく読んだら2人PTも試したのね。 書くまでもなかったらしい(笑) #うちのirisのナイトと2人でSD2行きたいなぁ・・ で、8人以上PTなら伊豆4かピラ4にいったほうがいいです。 あ、でもこのPTだと後衛が多いので伊豆4は無理かも・・ オークD2はどっちかというとレベル70以上の少人数(3,4人)向きです。 (WB作戦のみ50後半からいける。大PTで来てもいいこと少ない・・) わきが激しいのでIWをうまく使わない限りWIZやINTプリを守れないのです。 で、オークDで大魔法を使うWIZはIWを使ったほうがいいです。 はしっこに立ってもガシガシタゲられるのでIWないとどこが後衛とかできにくいのです(涙) INT-AGI WIZじゃない限りキリエじゃまず詠唱切られますし。 (SW使えばいけますが、SWはPTで使うのはおすすめしません。) 他は例外としてキリエプリ+ ヘブンドライブが使えるINT-DEX WIZやクアグがうまいWIZがいる場合。 彼らがいればまた話は変わります。でもこの2つの使い方がうまいひとあまりいません(涙) 難しいみたいです。ていうかクアグは今はPTで使いにくいようになったかも。 あとはWIZなし。罠ハンター、アサシン、プリ(INT特化でない)の3人をコアに(70くらいのPTならこれでいけます。) 5人くらいとか。 とここまで書いてそれでもなおオークD2に行ってみたい気がしてきました(笑) つらいけど組み合わせ次第でいける気もする。 臨時PTやってるとピラ4はほっといてもあきるほど行くでしょうので 他を試すのも一興(笑)ていうかいろいろ試してください。<殴りプリの話聞きたいらしい(笑) 余談ですが、オークD2でWB WIZ&キリエプリの効率を超えれるのは SWはりまくり金持ちWB WIZとしかいないと思います(涙) ていうかすべての場所含めてこれを超える方法がいまだに見つかんないプリ73歳(涙) ・・新ダンジョン・マップ待ち WIZはPTではプリの次くらいにプレーヤースキルがもろにでます。 特にハンターがいないとき。 経験済みと思いますがWIZへたくそだと死ねますね(涙) まぁ、後衛を見てない前衛ばっかりでも死ねますけど。 この編成だと大魔法1人、速射1人っていうのはそのとうりと思います、それが良い感じです。 ただ、きょーそさんも書いてますがハンターがいれば・・ (WIZもう1人は危険です。不可能ではないですが適性レベル狩場でも守りにくいです。) ストームガストとLoVが同時に発動するようにもっていくと楽しいことになります。 ゼノークを撃ちもらして、WIZが追い回されることが減ります。 (特にストームがちょい前発動するように。連携大魔法萌え〜(笑)) あと、リカバリですが タゲを奪う人がいないのに使っても意味があまりない上、 成功確率も(今は)低いので多様するのは危険です。 特にオークDだと湧きが激しいので、はずしてもはずしても 寄ってくるので、他の方法(殴るなり、エテルナヒールボムなり)で助けたほうがいい気がします。 ピラ4でピンチのときなどではステキスキルなんで使いようですが、あまり頼らないのがいいかと思います。 -- 殴りプリだとエテルナ取る余裕なさそうですが、 INTプリ(INT-なんとか型含)はたいていエテルナをとってるので マジやINTプリがタゲられたらそっちのモンスにエテルナを撃つと同時にWISがSSを撃つと 前衛にこっちに来てもらわないでも「後衛自立防御」ができます。 キリエプリがエテルナを撃つ余裕は少ないのですが、 キリエプリとエテルナプリが別なら断然おすすめの作戦。 リカバリよりこっちのがお気に入り。 ただ、前衛にエテルナキャンセルされやすいので 前衛の判断がけっこういるかも。 -- ついでに、しょうもないPT募集のコツ 自分のレベルが61なら60-65くらいで募集してみましょう。 50後半のメンバーはへたなひとが多いので死ねます(涙) まぁ、それを守りきってこそプリだ!プレイも楽しいですけどね(実際やってたことも(笑)) あと募集人数を区切ってるところに入るのがいいですね。 20で募集してるとこはろくなことありません(涙) プリだと引く手あまただと思うので選びましょー ていうか自分で募集してプリ司令塔になったほうが、メンバー編成は楽。 -- GERK(INT-AGI型キリエ10、グロリア3、マニピ(3-)5、エテルナ で サンク・アスペ・マグナスなしタイプ) レベル60前半の場合 大人数PTは、アサシン3、ハンター1、WIZ1、自分 の6人PTが一番組みやすかったです。 (アサシン1人をナイトかハンターに置き換え可能。BSはあまりいないので不明。) スキル構成や殴りプリだとまた違うでしょうけど・・ていうか違うはず。参考までに。 プリ1人に対してナイトは1人以下、WIZは1人ちょうどがポイントでした。 ナイトは実はPTで使いにくい。(なのでirisで育ててみた。GERKに最も相性の悪いVITナイトを(笑)) -- 長々と書きましたが参考になれば幸い。 なお、間違っててそのまま実行してひどいめにあっても知りませんが(笑) 突っ込んでくれたらうれしかったり。 -- >PT内オークション なぜか両方あります。 なので、オークション前に7で割か8で割かを決めておかないといけないようです。 >ブック irisだと800kくらいで売ってたり(^^; S3チェイン(1Mくらい)のが高い罠。 >MACのCM ていうか、MACこそ書いてる途中にフリーズが多い気がする(涙) CMが自虐的に見えた今日この頃。(偏見) -- >軟投大臣 ウケまくり(笑) 10月27日  ジェットにんぢん / GO! GO! 7188
 オチが見事。 ▼SLDT 我が目に狂いなし! WINSでこっそり予想してますがオフィサー勝利。 ・・ってヒモ大はずれなんで意味ないけど(涙)<狂ってるやん。 で、予想はともかくうれしいですね。 SLDTってなんか勝つと妙にうれしいんですよね(笑) まぁ、またMVT取れなかったのがさびしいですが。 -- あ、シャフツで品川が勝ったようで。 おめでとうございます。 ▼那珂川さんの日記:戦闘の楽しみをあじあう為に 賛成。書くことないです(笑) ていうかこれですよこれ。 ほんとにそういうゲームがほしいですね。 MMOは、たいてい1キャラを育てるのに時間をかかるようにして、 (課金されてからも)持続してプレイするように仕向けて採算とってるのが多いらしいですが、 逆に、1キャラを育てやすくして、次々いろいろ試せるようなゲームにして、採算取れるようにしてほしいですね。 でも、そのためにはかなりいろんな職業とかスキルとかアイテムがいりそうですね。 作るの大変そう(笑) ・・なんかダビスタかウイニングポストみたいな感じ。 1キャラが育てやすいと固定プレーヤーができないで離れていきやすくなりそうではあるんですが、 (いっぺんやめてももう1回はじめるのが楽なんで、またやりたくなりそうでもやめてもいいやでやめてしまう。) 資産(お金やアイテム)で引き止めるようにしたらいいのかな? UOで家を持った人は資産がもったいなくて、 あまりプレイしなくなっても、金払うのやめられないっていうし(笑) ▼ハリーポッターと炎のゴブレット 現在、下巻の1/3くらいまで読みました。 すげー長いです。 10月26日  プレイバック part1 / 山口百恵
 やっぱpart1あるんだ。part2しか聴いたことなかったもんで。part1も良いね。 10月25日  惜春通り / 山口百恵
 94年のリメイク版しか知らないけど・・曲良すぎ。 ▼いまさらパクリ(笑) くにばさんのパクリ(笑) しかも内容と無関係に単にそのとき聴いてた曲を中心に紹介します。 コメントはあったりなかったりの予定。 そして、第1弾がなぜか山口百恵。 いや、CDレンタル屋いったら借りたい曲がちっともなくて・・ それなら古いのなんかないかなぁと思って目にとまったんです。 山口百恵のアルバムが。 ▼おおとねーおおとねーおおとねー http://ohtone.tripod.co.jp/ ここまで来たら勝っちゃえ!! こっそり応援&投票してます。 ・・って準優勝だったようで。残念。 ただ、少なくとも、埼玉に1回しか行ったことない兵庫県民にも 大利根への愛(?)をひしひしと感じることができました。 10月24日
▼RE:那珂川さんの日記10月23日NIGHT−Dさん宛補足&〜に自分なりの補足 反論の余地なしです。 ゲーム性はあるといえばあるし、 私(やきょーそさん)はそれを見つけて楽しんでいます。 でも、たしかに試行錯誤に時間がかかりすぎます。 たしかにすでにできたキャラでの行動についての試行錯誤は、 わりとすぐにできるのでそこで楽しむことはできます。 しかし、そこまでの過程は確かに時間がかかります。 せっかくゲーム性をもっていても、 それを楽しんでる人はどのくらいいるのかといえば、少数派であり 一般に多いというのは難しいと思います。 ってもう書くまでもないですね。 -- そういえば私はダビスタに費やした時間のほうが、ラグナより長かったような(笑) とかいってたらダビスタやりたくなってきました(涙) ▼ハリーポッターと炎のゴブレット まだ読んでる途中です。 10月23日
▼RE:那珂川さんの日記10月23日 なるほど。 そのとうりでしょう。 本来私が一番謎だったとこが1つ解けました。 自分の手で解いたんじゃないのがくやしいですけどね(笑) で、これまた私の無知ゆえだったわけですね。 まことにすいません。<下で書いててまだ調べれてないってホント始末に終えないなぁと自分でへこんでます。 #実はアップしてから調べてました(手遅れ) #しかもヤフーでいまいちかからなかったので #ラグナの掲示板で他のMMOを紹介してるところからリンクをたどってというすげーまどろっこしい方法で(恥) #おとなしくググ検索すれ(涙)>私 # #しかし、韓国産のMMORPGはけっこう知ってるのに、 #日本のはほんとに2つしか知らなかったのはなんでだろう・・>私 #・・ってこれも韓国はコンシューマじゃなくてPC上のが多いからか。 #日本のは逆にコンシューマ系の情報が欠けてたんですね。PS2をもってないのと #知り合いでゲームしてるのがPC中心派ばっかりだったのであまり調べてませんでした。 #なるほど。てか調べれと(涙) >相対化 なるほど、わかりました。 ありがとうございます。 これも謎の1つだったので(辞書やら検索しても分からなかった) かなり感謝。 #そういうことであれば哲学用語うんぬんは無視してください。私の勘違いです。 -- >両方読んでみました。 >これですよ、ゲームとしての楽しみ方は。これだと「面白そう」と思えますね。 そういっていただけるとありがたい。 >体系的にまとまって答えがでちゃうと、逆につまらないように思えます。あ >あ、でもダビスタでも、人の考えた配合をやたら知りたがり、それしか試さな >いような人もいたなあ。 ええ、そうですね。 ダビスタなんか、配合や調教の仕方やらを考えるのが一番楽しいのに。 ▼ラグナ:ブランディッシュスピア萌え(笑) Lacailleのブランディッシュスピアがレベル10になりました。 かなり使えます(涙) どういう理屈なのか分かりませんが、らぐデータに書いてある威力の倍くらいでます。 (BBのような巻き込み効果があるのかどうかは不明。 ばらつきがかなり激しいので分かりにくいのですが、たぶん単純に威力が倍な気がします。) 槍修練1でかなり実用レベルなので修練10で使ったら・・ でも、ブランディッシュを使うとよく周りの人やらに「その技初めて見た」というようなことを言われます。 ていうか、私も見たことはあれど、ブランディッシュ使いと今まで組んだことありませんでした。 まぁ、スキルの取り方からして両手剣&BBのほうが楽かつ踏み台スキルも使えるっていうのは分かりますが、 使ってる人があまりに少ないのが残念。 ていうかBBに対してSP消費4/5で、威力はほぼ同じくらいなので ブランディッシュのが慣れれば使いやすいかも。 (武器持ち替えがめんどう+アイテムが重いって欠点があります。あとスキルツリーがちょっとつらい。 そして範囲が違うので単純に比べるのはできないんですけどね。) BBと同じくダゲ移りするのでPTで使うのは少し難しい感じ。 ただ、BBやマグナムと違って後ろには飛ばないので、使いような感じ。 効果範囲の関係上、使うときは敵(の集団)に対して一歩下がって、 同時に武器を槍を持ち変えてから技を放つので、微妙に撃つのに少しだけ時間がかかります。 なんか「ため」を作ってるように見えます。 格ゲーのため技みたい(笑) 10月22日
▼RE:那珂川さんの日記 11日その2 >>反論というか反応を返す時に「ボクはこう思っている」という論調で >>話すのって意味ないと思いません? >那珂川はラグナの面白さがさっぱりわからない。 >仮にサーバが軽くて、バグが許容範囲で、チータ対策がきちんとしていたとしても、 >やっぱ、つまらないゲームだと思う。 や >これは「那珂川がそう思っている」というくらいに聞いておいて欲しい。 という書き方をされていると 反応としては、「ボクはこう思っている」を中心に返すのが妥当なのではないでしょうか? 違いますか? これを逃げ場をつくってるというなら最初から那珂川さんが逃げ場作ってるように見えますが。 -- あと「つまらない」「おもしろい」というのを一般論で論ずるのは可能ですか? 不可能ではないですか? というか私は、はなから主観的なものであって、一般論では無理として書いてます。 なので反論としては、 >「一般論として、なんて言ってねーだろ。おまえ、読解力ねーんじゃねーの?」 になりますね。 (ただ、一般論のような文章の中に書いてるので誤解しやすい書き方してます。 この点はあやまります。) 例えばFF7。 私はつまらないゲームと思ってますし、 私の知り合いも大部分がつまらないと言っています。 しかし、売り上げで見るならかなり売り上げがでてるわけで、 買ってるからにはおもしろいと思った人が多いと考えることもできるわけです。 でも、それでおもしろいといわれてもこの場合、説得力ないですよね? で、ラグナに関して この放置っぷりとバグだらけ、ラグだらけの状況において、 4つの鯖にそれぞれ 5000人予定の鯖に早朝でも8000人前後、ピークでは12000人以上もつないでる上に ファンサイトが数多くあるわけだし、掲示板の書き込みも活発です。 おもしろいと感じてる人が多いと一般的にいうことは可能かもしれません。 #チェイスチェイスはひといなさすぎであんまりプレイできなかったし。 でも、これでおもしろいと言い切るのって意味ありますか? これで一般的におもしろいと 納得してくれるなら別にいいんですけど。 では、売り上げや接続人数でなく、 ゲームのおもしろさを話そうとした場合。 これは主観以外で語ることはできますか? まわりのひとが多くおもしろいと言ってる程度なら可能かもしれませんが、 主観以外でなにか基準や指標を作ることは可能ですか? 作れるとして、おもしろいとつまらないの境界は? 論を戦わす のはわりと好きなほうなんですが、(得意とは言いがたいです。) こと主観的なものは 結局「私はこう思っている」にしかならないので 論として戦わす自体が無理なんではないでしょうか。 「私はこう思っている」同士で話し合うしかないのではないでしょうか。 これを逃げ口上だといわれても私には返すすべがありません。 -- >あ、それとも那珂川論に「賛成、異議無し!」って言ってくれてる? 戦闘システムの話について 最初から反論ですらなく賛成意見です。 他の楽しみ方は前に書いたののとおりです。 -- >自由度 うーん、際限なく自由であればいいってもんでもないんです。 「どこで戦闘するか。どのように戦闘するか」の自由度があればそれでいいです。 どのアイテムを入手してどうお金をためてどう交換するか その程度自由でもかまわないんです。 いろんなことができても、できることが楽しくなくちゃいけないわけですし。 (まぁ、生産系を戦闘以外でレベルアップする方法がないのは痛いんですが>ラグナ #ってこういうツッコミ自分でいれるのが我ながらよくないと思う(涙)) ロマサガは良かったですね。 ああいうマルチシナリオ(?)なゲームがやりたいです。 ちなみに2も3も好きなんですが。 ティルナノーグや俺屍というゲームはやったことないのでなんとも。 というか聞いたことすらないんですが(汗) もしやる機会があったらぜひともやってみたいです。 ▼RE:那珂川さんの日記 10月22日 なるほど、那珂川さんのいいたいことは大筋、納得しました。 (1つどうしても非常に根本的なことが分からないんですが。後述。 ていうかこれを理解しないと理解したうちに入らないですが・・) 知識不足で書いていたのは恥じいるばかり。 UOはやったことがあるのでUOの自由度(釣り)を比較して書いたつもりだったのですが、 他のものの知識もないので意味がありませんでした。すみません。 また、「おもしろい」「つまらない」は主観でしか語れないだろうという考え方は、 かつて音楽のWEBページをもっていたときのなにをもって「良い曲」とするかの 音楽論の不毛さから生まれた 私の持論のようなものだったんです。 しかし、今回のことで考えかたを改めてみます。 思考停止はきらいです。 今回、この考え方を変える気がなく、 また、最初に私が、 >これは「那珂川がそう思っている」というくらいに聞いておいて欲しい。 に対して、 >「ボクはこう思っている」 で返すが妥当と思ったことによって、行き違いになったことも お詫びします。 >基準や指標を考える作業が、論なんじゃないんですか? なるほど そのとおりです。 那珂川さんにはそんなの当たり前じゃんってことなのかもしれませんが 私には非常に説得力のある言葉です。 >「一般論として言ったつもりはなかったけど、そうしか読めないね。わりい」 > とかになるんじゃないの? こっちの読解力をうんぬんするレベルのミスと >はとても言えないんじゃないの? 100%、NIGHT−Dさんの表現ミス >じゃない。()書きで、僕「も」悪かったね、とか言うレベルじゃないよ。 そうですね。 まことにすいません。これに関しても誤ります。 以下、意図と違う読まれ方をされてるので説明します。 >>今までなぜ日本製のMMOがあまりないのか。 >PSOとかFF11とかあるんですけど。 PSOとFF11しかないじゃないですか。 あまりないとないは違います。ないとは言ってません。 しかもFF11はラグナβより後発です。(商品化が先なんだから先じゃんって言わないでください。) ここも私の知識不足で他にあるならすみません。少なくともメジャーなものはないですよね? >>いいの作ったら間違いなく売れるジャンルのはずなのに >>TVゲームを作るのはかなり強いはずの日本なのに >>なんで、あんまりないのかすごい不思議だったもんで。 >だから、あるって。 ええ、2つしかないんです。 >セガやスクエアを大資本企業と言わないのだったら、ゲーム会社で大資本企 >業なんかなくなってしまいます。 で、セガとスクエアしか作れてないじゃないですか。 なるほど、ここの感覚が、おおもとで違っていたんですね。 コンシューマやPCでソロプレイできる日本製のRPGはいくらでもありますよね。 それに対してMMOはこんなに数が少ない。 不思議だなぁ。と思ったのがことの始まりです。 PSOとFF11があるからいいじゃんと最初から思っていた場合 これは不思議ともなんとも思わないわけで ここで行き違ってたんですね。 で、きょーそさんの日記に先に書かれたのですが >一般的には散々言われているように、やっぱりラグナは無料ゲームつきチャットに過ぎないのだろうか。 >萌え絵で無料だからMMOをやったことがない人を大量に引き込めたのか。 >そうだったら、日本のゲーム会社がすばらしく萌え絵なチャットつきゲームをβテストと称して無料で、 >かつ障害ほぼなしで出したら、ラグナやってる人をほとんど引き込めることになる >(ラグナがあるからそううまくはいかないと思うけど)。誰か試してくれまいかと思う(笑) これを日本の企業が作ってなかったのを不思議に思ったわけです。 ラグナの画面でマップは3Dでありながらキャラを2Dにしたのは、 すごく画期的とはいわないまでも妙案であると思います。 ポリゴンキャラは、見た目があまり美しくないだけでなく、見にくいので操作しづらいですから。 またどうしてもキャラ自体が大きくなるので、遠くが見えない画面構成になりがちです。 そこで2Dキャラを使ったというのは良いアイディアです。 これによって複雑な連携を行う戦闘が可能になっているといえます。 それでいて単なる2Dでなくマップは高低差がある美しいものにできます。 #PSOはフルポリゴンキャラですよね? ポリゴンが見にくいのでいやというひとは私の周りにも多くいるので 一般の意見としてあるものと思っていいですよね? ・・もしかしたら、日本の企業は似たような企画があっても この程度の企画なら作る価値なし、 前に書いたリスクとあわせて考えると儲けを出すのは無理として、 企画段階でぽしゃっただけなのかもしれませんね。 一方、大企業ではないが、国から援助が出る韓国企業である重力はこの企画でスタートしたと。 で、日本にMMOがあまりなかったからMMOの目新しさを求めてラグナに人が集まった。 そういうこと? -- 恥ついでに是非教えてください。 >ほら、これが相対化だって。 ここでいう相対化の意味を教えてください。 辞書をひいてもどうもわかりません。 #新ゴー宣でも「相対化はいけない」というようなことを書いてあるのですが #なぜいけないのかが理解できません。 これも間違った意見なのかもしれませんが、絶対的なものなどあるとは思えません。 すべて相対的にしか表せないのではないのでしょうか? #「私がこう思う」と「一般的には」と同じような意味? #これを哲学用語(?)の相対主義の相対と同じ意味で言い表したもの? #要するにこの程度なんですわたしゃ(涙) -- 結局、私はラグナに一般的ではない楽しみ方をみてるだけのようですね。 戦闘ゲームとしての楽しみ方をWeb上で考えてるのは http://www.bh.wakwak.com/~min/ro/index.htm http://www25.big.or.jp/~wolfy/test/read.cgi/ragnarok/1032680285/l50 このへんのひとくらいしかいないかもしれません。 データ系はいくらでもあるので割愛。 きょーそさんが書いてくれてますし。 実際ゲーム上での連携の取り方、それぞれのスキルの使い方、アイテムの選び方などは PTでそのつど相談したり提案したり試行錯誤したりしますが、 体系的にまとまったのってあまりみたことないですね。 β2になって大手のWebページとその掲示板が軒並み閉鎖していったので そのあおりだろうと思っていたのですが、 こういう楽しみ方をしてるひとが少ないのも事実なのかもしれません。 私が臨時を含めてPTを組んで、こういう話をした人たちは限られた人であるわけですし。 話をふったらけっこう会話になるので、みんな考えてると思い込んでましたが 私が話をふってるから話してるだけだったのかもしれません。 -- きょーそさんの日記より。 >ラグナは面白いゲームか? >いいえ >ラグナは面白いゲームだと思うか? >全くつまらないとは思わない >ラグナは今より面白いゲームになると思うか? >なるとは思うが、手遅れくさい >ラグナは面白いか? >最高に面白い こういうことなんでしょうね。 ▼ラグナ すげー長いメンテ。 なんのアップデートしてるのやら・・ -- 槍ですけど通常攻撃で槍自体は使づらいですが 大技を放つときだけ、槍に持ち帰るという使い方なら使えるようです。 ていうかブランディッシュスピア萌え〜(笑)<槍技フェチ またスピアスタッブも使いようですね。 ▼馬:POG POGも10月に入りそろそろ出揃って・・ こないし(涙) 私の持ち馬は、まだ出走3頭・勝ち上がり2頭。 後半型の馬が多いとはいえ、こりゃやばそうです。 クラシック戦いくには、10月の開催デビューが第1次限界ラインだよなぁ・・ カフェブルックリン 牡 Singspiel イクスペクトトゥシャイン    1戦1勝。放牧中。 シングスピール産駒は勝ち上がり率ほんと高いですね。 ジュラナスリング  牡 トニービン スターアルファ         1戦1勝。 やっと この前出てくれました。次はいちょうS スターアルファは、大昔のPOGでの自分の持ち馬だったりします。 サイバーナイト   牡 サンデーサイレンス ウェバリングガール 3戦3着1回、他着外。 未勝利で負け・・ダメそうじゃのぅ 放牧中。せめて500万下の常連くらいにはなってほしい。 -- ヤマニングロリアス 牡 サンデーサイレンス ヤマニンパラダイス 放牧中。 他は馬名決定くらいしか情報なし。 ▼馬:4歳・・じゃなくて3歳<いいかげん慣れろよ(笑) 秋華賞 ファインモーション つえー。 馬券的にうまみはないですが、こういう「見るレース」好きです。 いやこういうのばっかだったらいやですが、 最近、こんな鬼のような勝ち方できる馬いないじゃないですか。 4角で すっと 上がってほとんど持ったまま。 いいなぁこういう鬼なの。 菊花賞 秋華賞とは対照的に大波乱。 ていうかノーリーズン豊がいきなり落馬って。 そしてファストタテヤマ2着って。  アドマイヤドンはこっそり4着。微妙だなぁ(笑)<前回POGの持ち馬です。 ヤマノブリザード、ローエングリンは残念。 ▼きょーそさんのドラクエ3の話:RE10月21日 私も同じようなことをFF4と5でやりました(涙) FF5は各職業のステ補正の%値をグラフ化したり 薬混ぜまくって表作ったり・・ で、そこからさらにPTの組み合わせを考えて 連携技を編み出して・・ そして、こういうベクトルはまだ消えてない(涙) ああ ラグナのアルケミストが非常に楽しみなのは言うまでもないです(笑) 10月21日
▼RE:那珂川さんの日記 那珂川さんのラグナをなぜつまらないと思う理由は分かるし、 言い方はともかく、いいたいことはわかります。 つまらないと思うならつまらないでしょうし 説得のしようもありません。 さらに、私は、他のMMO経験が少ないので (UO・ディアブロを友達の家のPCでちょっとさわっただけ) ラグナをおもしろいと思ったのではなく MMOをおもしろいと思っただけかもしれません。 その可能性は否定できません。 まぁ、UO・ディアブロの雰囲気は私にあわなかったけど、 ラグナはあったわけで、それだけで私にとってはラグナに価値を見出せるんですけど。 -- 戦闘システムの組み合わせの妙の話は、 そのとおりでして、 まだまだいろいろできるようになると思います。 現段階でもかなりいろいろコンビネーション攻撃できるんですが、 今おもしろいっていうより、これからおもしろくなりうるといったほうがよかったですね。 ・・ただし、公表されてる計画(属性武器・カード、2次職、3次職の実装、ダンジョン・マップの追加等)が実行されるとして。 -- シナリオの導入。 これはむしろ「決めれた行動」をこなす方向に流れてしまうのではないかと思います。 あったらあったでいいなとは思うのですが これをやらなくてはいけないものになってしまうと 私はむしろラグナを離れる気がします。 よほど面白いものでない限り。 まぁ、イベントは、もっとほしいのは確かなんで、作りようしだいですけどね。 あ、転職クエストとかはやらなといけないものでも もちろんOKです。 参考までに言っておくと、 私は「決めれた行動」を取り続けることはかなり嫌いです。 まぁ、それなりに耐えるほうですが(笑) で、ラグナに はまった 理由の1つとして しなければならないことが少ないことがあります。 いやあんた  結局、経験値集めかレアアイテム集めしかないやん っていわれればそうですが、 でもその過程はいくらでも選べます。 そこの過程の自由度が好きなんです。 (β1ではそこが少なかったけどβ2で一変しました。 まぁ、まだ選択の余地少ないといえばそうなんですけどね。) 私がラグナ好きなのはここかもしれません。 要するに自分(たち)で勝手に遊べるゲームが好きなんですね。 これはベスプレやダビスタに共通してることだと思います。 ラグナは目的がなくて嫌いというひともいますが、 私は目的をそのつど自分で決めれるからこそ好きなんです。 とはいえ この遊び方とクエストをこなしていくような遊び方と 両方できるようなのだといいですね。 -- 最近、精錬されたシステムのゲームっていくらでもあるようで あんまりないのではないかと思ってます。 ドラクエは3で(私は2と4のが好きですけど) FFは4や5でピークになってしまって そのあとは使えないスキルのオンパレードなゲームで 限られたスキルを使って、 ただただ決められたクエストをこなしていくだけのゲームになり下げっていたと思うのです。 (ドラクエ5もエスターク9ターン狩りで燃えてたやんっていうのはツッコマないで(笑)) FF7、せっかくマテリアの組み合わせでいろいろできるのに なんも考えないでクリアできるじゃないですか。 ドラクエ6以降、技は山ほどありますが、クズ技ばっかりで、 使う技ほんの一部じゃないですか。 考えて戦う楽しさないです。 以降のゲームもグラフィックやシナリオ重視のもとに ゲーム性も自由度も失ってるじゃないですか。 勝手に遊ぶ余地なんてないですしね。 (と私は思ってるんですが、どうなんでしょう?) むしろ目新しさなんかより FF5あたりのシステムに近い新しいゲーム作ったほうがいいんじゃぁと思ってたり。 それでいてMMOなの。 (ってFF5って全部スキル覚えられる気がする。それはさすがにあれですけどね。) 昔のゲームは勝手に遊べるのが良かった・・ 私はラグナに昔のゲームのよさを見た。そんな感じです。 -- なるほど、新しいことをしたひとやしようとしてるひとは、 えらいし称えられるべきです。ていうかそんなの当たり前です。 しかし、すでにあるシステムを継承していいものをつくった場合や つくろうとしてる場合を 今の日本では、あまりにないがしろにしてる気がしてなりません。 2番煎じと馬鹿にするのは簡単です。 実際、ただの2番煎じも多いです。 しかし、もうすこし評価を考え直さないといけないような気がしてなりません。 (すいません本気で書くと長くなりそうなんで私は昔からこう感じてるよってだけで勘弁。) そういえば、REMIX 嫌いなひと多いですよね・・ -- ただ、ラグナは、狩り主体のゲームになってしまっていて 昔のFFやロマサガにあったような中ボス戦で 頭使って戦う死闘のような感じ・・ これがあんまりないんですよね。 (だいぶ前にも同じこと書いたような) まぁ、ボス戦は変わるといわれてます。 でもリンクモンスがどう動くのかとかしだいかなぁ・・ (話それますけど、MVPを個人でなくPT単位にしたらいいのになぁと思う) ラグナのおもしろさなんですけど 私はプリーストがメインキャラだからおもしろいと思うのかもしれません。 マジやシーフはほんとに単純作業が多いのに対して、 プリはPTにしろソロにしろ行動の選択事項が特に多くなりますから。 5,6人以下のPTなら1人のプリの動きがPT全部の行く末を変えてしまえると思ってます。 実際プリが下手くそだとPTすぐ死にまくります。 ただ、プリのおもしろさにいたるまでの過程 アコ時代がβ2になってもほんと単純作業なんですよね・・(ダメやん) -- で、今のラグナの状態。 予定されてるものも実装されるかどうかすらあやしい感じただよってます。 テストは現段階では失敗でしょうね・・ なにか打開策を提示しないと 課金と同時にプレーヤーは、はなれまくるでしょう(涙) というか相当おもしろいようになると思ってると私ですら実はあぶない。 課金前にすでにはなれてる可能性すらあります。 これだけラグナはおもしろいと言っててなんだよてめぇってツッコマないで(涙) それだけ、危険な状態ともいえます。 まぁ、やったりやらなかったりを繰り返して、結局やってそうですけどね(笑) -- なんか書きたいこともっとあったような気がするんですがこのへんで。 ▼守護ロボ http://zerodama.com/robo/index.htm なんかRX-78ガンダム多いですね(笑) つかガンダム以外あんまり知らないのが多いので良かったです。 Zかギャプラン、メッサーラのがいいけど(違) あれだけあってイングラムとあ〜るがないのが気になる。 レイバーとアンドロイド(笑)はだめなんだろうか。 10月19日
▼ラグナ Chaosは巻き戻りを望む立場上(もうありえないけど) しばらくプレイしたくありません。 あの公知がある限り、事実上信用できる相手からしかアイテム買えないし。 (まぁ、装備品以外はDUPEされててもわからんような気するけど・・ どっちにしろDUPEしたやつに手をかしたくないし。) でも、ギルドメンバーや臨時で知り合った方々がこっちにほとんどいるので そのうちもどるでしょう。 ゲームバランス崩れてても 結局、親しいひとがいるほうに流れます。 そういうもんです。 ってChaos、最近つながりにくいんですけど(涙) 人数減ってるのになぜ? つかWISやギルド会話がとばないMMOって・・ 本来こっちのが問題なんだろうなぁ・・ #ギルド会話中とかの途中で落ちたとか連絡がある場合 一応、甲山のチャット使ってください。 どうせ使ってないので(笑)書置き歓迎です。 携帯にメールでも別にいいんですけど(笑) -- 重力が悪い?癌砲が悪い?テスターが悪い? 全部でしょう(涙) そもそも重力のプログラムがバグやら穴が多すぎなのが問題なのですが、 テストだから仕方ないでしょう。 つか製品だとしてもたいがいバグなんかいっぱいあるし。 いつまでもたってもバグ直らないの多いしいろいろ対応遅すぎですが、 バグなんかあって山ほどあって当然。 バグ取りのためのβテストなんだし。 と一定の理解をしつつ、 チート放置しすぎ、アップデート遅すぎ(涙) 癌砲の運営。 正直いいとは思えません。 あの状態で巻き戻さないっていうのは意味不明です。 バックアップとってないんじゃぁ疑惑もありますが、 単純に巻き戻しは一切しないっていう方針なのかもしれません。 そもそもチート関係で巻き戻すならβ2の最初まで戻さないといけないし。 だいたいβ1でチート使いまくってレベル上がったのがきてるわけなんで、 するなら全リセットってことになっちゃいます。 しかし、今 全リセは、将来の顧客を手放すだけ。 なら、次善策はこうするしかないでしょう。 と一定の理解をしつつ、 この場合、即座に巻き戻そうよ(涙) テスター。 ていうかチーター、厨プレーヤー。 モラルなさすぎ・・ とはいえ、できるならやってしまうのが人というもの。 チートが簡単にできてしまうシステムが悪いよ。 今までRPGとかでリセットボタンを押したことないひとなんてほとんどいないでしょう。 ドラクエ2でいかづちのつえを無限増殖しませんでしたか?(笑) いやまぁ、私は「歴史は繰り返さない」プレイのが好きなんですが。 MMOとはいえ有利ならチートでも不正でもしますわな。 ましてや罰則なんてあってなきがごとしだし。 と一定の理解をしつつ、 周りの影響ってもんを考えようよ(涙) つか面白さを自分で削いでる気がするんですが。 ・・といっても無駄なんだろうなぁ。 相互不信は相互不信を呼ぶ。 ちなみに現段階で癌砲を叩いてもあまり良いことない気がします。 各地webサイトでの署名は、どうも要求がやりすぎ・・というか無理じゃろと思うので参加しません。 あ、癌砲に鯖メンテ中の告知はだしてほしいなぁというメールだけはだしました。 βテスト中だし、すべて事前に告知するのは無理でしょう。 でも、メンテやってる最中くらいはWEBに書いてくれないと 外からわからんってのは問題あるっしょ。 対応しなさすぎで萎え萎えですが、地道に報告・提案するしかなさげ。 -- ラグナをやっててなんとなくわかりました。 今までなぜ日本製のMMOがあまりないのか。 いいの作ったら間違いなく売れるジャンルのはずなのに TVゲームを作るのはかなり強いはずの日本なのに なんで、あんまりないのかすごい不思議だったもんで。 こりゃ、金と時間がかかりすぎる。 運営がしんどすぎる。 金と時間と人材とアイディア。すべてそろわないときついぞこりゃ。 たぶん、ふつうのTVゲームよりも。 リスクが多きすぎる。 今ただでさえけっこう資本がないとゲーム作れない状態なのに これだとものすごい大資本でないと作れなさそう。 で、今の日本の大資本企業がギャンブルかけるとは思えない。 ・・国の援助の大きい韓国企業が、 こんなおもしろいゲームつくったのはわけがあるのかな。 しかしこのゲームこのままつぶれちゃったらもったいないね。 -- かわってゲーム内の話。一昨日の続き 局地的魔剣 属性武器が導入されたら、各カードの値段は下がると思われます。 なので、今無理して買いだめっていうのはあまり意味なさげ。 でも、現時点で効果は絶大なので、 すぐに使う分は買って遊んでみましょう。楽しいです。 (ただし、1枚差しで修練なし低STRだと威力低いです。 逆に複数枚差しで修練あり高STRだとえらいことになりそうです。) #今はChaosで他人からもの買いたくないけどね(涙) ただ、需要供給や狩場の関係上、 ヒドラはあんまり値段が下がらない気がします。むしろ上がるかも・・ 一方ドラインリア、ゴブリンは下がる気がします。 キャラメルは徐々に下がるくらい? ところで、属性武器はカードスロットがありません。 しかし、弓は属性攻撃ができてかるスロットついてます。 魔弓・・むちゃくちゃな威力なんじゃぁ・・ ちなみにマグナムは魔剣効果効いてないもよう。 仕様かバグかは不明。 ちなみに、バッシュとかブランディッシュとかは効いてるらしい。 ヒドラ2枚差しの「魔剣・ゴブキラー」作成中 ゆくゆくは3枚差しにしてレクイエムキラーに・・ -- Iris Lacaille ちゃっちゃとナイトに転職。 魔剣もった剣士、レベルアップ早すぎ(涙) レベル40後半で、レベル60後半のGERKより稼げる。 しかも回復アイテム使わないで。 そういえばレベル35(β2引継ぎ)から54(55)までほとんど下水4で稼いだような・・ 槍系が仕上がるまでは、 しばらく片手剣ナイトなので、局地的魔盾(?)も持てます。 まだ持ってないけど。 片手魔剣+魔盾 えぐいです。 両手剣はスロット+1武器が高いので使いにくい。 盾もてないし。 遊びやすさ(へんなもの作って遊ぶ(笑))なら片手剣! S3環頭太刀は強いわりに安い。S3スティも安い。 って、AGI型で金持ちなら両手剣のが楽なんだろうなぁ。 つかこのゲーム 槍の存在価値が薄すぎ。 スピアブーメランしか存在価値ないんじゃぁ・・ 強さ度外視で槍ナイト作ろうと思ったけど 今のゲームバランスだと使えないキャラになりそう・・ それでも作るけどね(笑) 無双三段がほしい(違)・・ピアースを極めるか(笑) まぁ、ブランディッシュスピア10にします(涙) 属性武器さえあれば遊べるはず・・ 10月17日
▼王子の総当り 今年(240)開催っぽいです。 うーん、たぶん今年あんまし強くないんだよなぁ・・ まぁ、むっちゃ弱いわけでもないんですが。うーんどうなんだろう。 品川&新大阪がんばってねー(ぉ とわいえ、お祭り(?)っぽいので好き。 楽しみ。 ▼フリフリ(コピペ保存用) 甲山  EF11 高卒 18 早熟 DCB LS ・・・DD・ C ECECCD 0 -1 6  EF44 社高 19 持続 EDB LS ・E・D・・ C CEEBCD 0 -2 3  メジャー二塁手 獲得失敗  Eメ09 外人 32 早熟 CBC RP ・・C・・・ B BASCBB 0 0 1  E韓10 外人 26 普通 CDB R A 148 24 DBBCCB 3  EF11 高卒 18 早熟 DCB LS ・・・DD・ C ECECCD 0 -1 6 EF11,皆川 出雲,皆川,1  EF11 高卒 18 早熟 DBB LS ・・・DD・ C EAECCB 0 -1 一致なし。 意表をついた振り方なんでしょうか。 迷ったのは、才足足眼眼長なんですが、これもいないし・・。 遊撃LSの足巧は育つっしょ・・育たないこと多いけど(涙) 守備振りは早熟なので考えてませんでした。  EF44 社高 19 持続 EDB LS ・E・D・・ C CEEBCD 0 -2 3 EF44,武藤  孟,武藤,1  EF44 社高 19 持続 ECB LS ・E・D・・ C AEEBCC 0 -2 地味に1宇宙投下・・さすがに宇宙を読んだ方はなし。 ほんとは3宇宙投下したかったんですが、 そのぶん特訓のほうがいいかなぁと思って1宇宙。 守備振りは持続なので考えてませんでした。  Eメ09 外人 32 早熟 CBC RP ・・C・・・ B BASCBB 0 0 1 Eメ09,NASHIRA,NASHIRA,1  Eメ09 外人 32 早熟 CBC RP ・・B・・・ B BASCBB 0 0 全員一致。 ていうかこれしか・・ 来ただけましとはいえ、しょぼーんな能力のメジャー。 でも彼がチームNo.1打率だったのはもっとしょぼーん(涙) そいえば珍しく帰国しなかったなぁ。  E韓10 外人 26 普通 CDB R A 148 24 DBBCCB 3 E韓10,ATRIA,ATRIA,1  E韓10 外人 26 普通 CDB R A 150 24 DABCCA 先発要員なので球速・完投はデフォ。 残り1は球質フェチなので球質とみせかけて制球。 Bが並んでるの嫌いなんです(涙) 抑え要員なら完投やめて球質*2かな? ▼ラグナ Chaos鯖 つうかえらいことなってる・・(公式HP告知やサクライのアレ参照) しかもキャラチェンで他人(敵)にログインされたらしく、 倉庫の金目のものを出し、人気のないとこに移動し、装備を外して自キャラか知り合いにうけわたし(?)・・ なところで、私がログインかけて敵を落としたらしく、 ギリギリ守りきりました。 倉庫からファミリアカードとかS3クロスボウとか微妙なものまで 荷物容量ギリギリまで根こそぎだしてるのに なぜかマミーカード(1M相当)が倉庫に残ってたのは笑いましたが。 つうか・・もう・・ Iris鯖 Chaosがあれなので逃亡中。 Lacailleで、下水4にこもってテラにもどってを繰り返す。 下水ばっかだとあきるので他もまわってみましたが、圧倒的にここが良い。 ベースに比べてジョブポイント少ないけど、 他でもジョブと同じではるかに多いベースEXPが入ってたり。 そこで、こんなもの作ってみました。 「魔剣・ゴキキラー」 びっくりするほど強いです。 趣味の逸品のはずが、おそろしく強くて感動。 ただしゴキにだけ(笑) 正確にいうと中型の虫系。 +8 S3環頭太刀 に キャラメルC2枚差しです。 -- 普通の攻撃はたぶんこう 基本ATK = STR +{ 整数・端数切捨て (STR/10) }^2 + { 整数・端数切捨て(DEX/5)} + { 整数・端数切捨て(LUK)/5 } + 武器精錬 + ATKアップ系カード DEX <= 武器ATKゆらぎ <= 武器ATK   [ ただし ( DEX > 武器ATKのとき ) 武器ATKゆらぎ = 武器ATK で一定 ] A = 基本ATK +( 武器ATKゆらぎ * サイズ補正 / 敵除算DEF )- 敵減算DEF [ ただし ( A < 1 のとき ) A = 1 ] 最終攻撃値 = A + キャラの武器修練 #武器修練は剣士なら 5*スキルレベル(ペコに乗ってない時の槍は4*スキルレベル)、プリは3*スキルレベル #敵除算DEF 敵減算DEF は、らぐデータを見ましょう。 #ATKアップ系カードはアンドレ、ウルフカードのことです。 で、ゴキキラー効果は、 A = 基本ATK * ゴキキラー効果 +( 武器ATKゆらぎ * ゴキキラー効果 / 敵除算DEF )- 敵減算DEF ( A < 1 のときは A = 1 ) 最終攻撃値 = A + ゴキキラー効果 * キャラの武器修練 と片っ端から式の途中で各値に(←ここポイント)掛け算でかかってるっぽい。 ただし複数枚差しの場合 ゴキキラー効果 = ( 100 + 20 * 枚数 ) % らしい。 2枚差しなら最低保障のぶんもばしっと140%されてるくさい。 #表示は+25%になってますが、+20%で実装されたらしいです。 剣修練10,STR37,DEX31,LUK2の剣士が「魔剣・ゴキキラー」を持てば、 対ミドリゴキ攻撃 通常        平均140くらい CRI226 魔剣・ゴキキラー  平均240くらい CRI316 すごい差ですね。 ミドゴキをほぼ3撃で倒せます。 中ゴキ、小ゴキは1撃。 #なお、式や数値が間違ってても知りません(笑)ていうかたぶん細かいところ違ってそう。 ##つか、変数を日本語にしたらすげー読みにくいし・・ #あとDBとか特殊なスキルはややこしいのでなし。 #アンドレ、ウルフは基本ATKアップらしいですが、これにゴキキラーが掛け算で掛かるのかは知りません。 ・・やっぱ3枚差しにして超局地的最強魔剣にすべき?(笑) 汎用性のなさ抜群。 でも、商人の育成(バッタ海岸→下水)にも使う予定。 -- 魔剣用カード相場 キャラメル 対昆虫 500K-700K ヒドラ 対人型 680K-800K ゴブリン 対動物 200K-350K スケワカ  対中型 3-4Mクラス 砂漠狼   対小型 750-1.2M(意外と安い?) ドレインリア対水系 720-800K #注:Iris価格です。あと値段がすげー不安定です。 #参考:ウィスパー8-10Mクラス、ソルスケ5-6Mクラス、緑ゴキ1.3-1.6M、マミー1M、熊0.9-1M、アンバー550K-600K、アンドレ550K-600K、雌ゴキ110K 10月16日
▼ラグナ Chaos鯖は破綻しました。 巻き戻りがあるかあきらめがつくまで、Iris鯖に移住してます。 すぐあきらめそうですけどね(涙) 何があったかは、サクライのアレもしくは Ragnarok Online板@にゅ缶の鯖堕ち中スレを見てください。 -- Iris DC10&露店商人がモロクいるので、WISなどしてくだされば代購入などします。 ▼マジカル(保存用コピペ) ; 夕風 R B 142 C B A D D A 28 200 ; M 26 持続 D A A - ; 夕風 R B 146 B A A C C A 30 200 ; M 26 持続 D A A - 球速4kmアップを含む7箇所。 去年育たずイマイチな成績だったので、控えにおいてみたらこの奮起。 やっぱり控えのほうが育つみたいです(涙) ちなみに特訓してなかったり。 P 九曜 R A 150 D D C C D C 24 200 ; M 20 早熟 D B B - P 九曜 R A 150 D D B B D B 26 200 ; M 20 早熟 D B B - 4箇所アップ。 こっちが特訓選手です。 [おまけの長期マジカル] EP18 高卒 18 普通 ABB Ru A 146 22 EEEAED P 久石 Ru A 146 C A S S B A 24 200 ; M 33 普通 A B B - じーわじわ育ちました。 この前じゃすさんにチャットで言われて、 ドラフト時データ見てびっくり記念(笑) ▼3位 しょぼーん。 以下ノーコメント(涙) 10月14日
▼結婚披露パーティ に行ってきました。 本来他人事のはずなんですが やっぱなんか楽しいやね。 ▼ラグナ ケイオス →1st FonGerk Lv73-44 メインキャラ:支援プリ →2nd FonGerhalt Lv45-40 記憶喪失のマジ →5th ArkNoah Lv37-31 記憶喪失のアチャ アイリス →3rd Lacaille Lv44-34 サブキャラ(主にケイオス落ちてるとき用):VIT槍ナイト志望 →4th Alphecca Lv26-21 露店商人(β2で戦闘実績:ポリン1匹) 英Loki →10th T.Eclipse+ Lv40-30 私の記憶が薄れつつあるシーフ #9thは英ChaosにいるNovice(Loki落ちてるときの探検用。T.Eclipse)。 #6th〜8thは巻き戻しで消えたNoviceたち。 ほぼGERKしか動いてません。 やっぱプリが一番おもしろいです。 まぁ、NOAHも育てたいんですが、記憶喪失(スキルロスト)が直らないとなんとも・・ 一昨日のカード実装で、いろいろ一変。 もうちょっと遊びカード集めておきたかったけどまぁしかたあるまい。 特にほしいので手に入りそうなのはだいたいおさえてあったし。 GERKは、 PD3(ソロでレア狙い) オークD2(WBWIZさんとEXP稼ぎ) ピラ4(昔はPTメイン。最近はソロ。) SD2(青箱くれー) のどこかにいます。 SD2(スフィンクス)でPTくんでくれるひと募集。 経験値いらないないから青箱開けたい(涙) 10月13日
▼プチオフ会 くにばさん、Kachiさん、塚本さん、damaさん、わし というメンバー。 塚本さんは先週会ったし、 その前のプチオフ会ってdamaさん以外のこの4人だったような・・ というツッコミはともかく(笑) 楽しかったです。 ともかく謎の人物であったdamaさんに会えてよかったです。 結局、新大阪の戦法を聞き出すのは失敗しましたが(笑) 今回の結論 「萌えは、長打を伸ばす。」 萌えのあるチームは長打が伸びるんです。 甲山は萌えないから長打が全く上がらないんです(涙) 実はRBOツールは微妙な萌えをも感知するすばらしいツールなのです(涙)<なんのこっちゃ ともかく・・くにばさんすごすぎです(涙) くにばさんのおそろしさがわかりました(笑) -- なお、いまだに萌えの意味がイマイチよくわからないのは秘密です(涙) ▼腰 RE:きょーそさん日記10月6日&10月9日 私は腰がもとから悪いです。 しかも一時期はかなり悪かったり。 なので、けっこう気を使ってます。 椅子や机については2月23日の日記を読んでください(笑) ちなみにゲームは・・ 昔FF5だったかを 買った日に8時間ぶっ通しでプレイして、 気分悪くなって 次の日、へろへろで全くプレイできなくなった経験から(<かなりアホ) 長い時間続けてしないようにしてます。 ラグナでずっといるように見えるのは気のせいです(笑) 30分〜2時間に1回くらい席を立ってAFKしたり 伸びしたりしてます。はい。 ちょいAFKとかトイレAFKとかいう発言が多いのはこのせいだったり。 (最近、ギルド会話とかWISとばないこと多いので、よくわからないかもしれませんが) 眼を休めるためこういう(1時間ごとに10分休めとか)のやったほうがいいっていうので よく言われてますが腰のためにもいいです。 ちなみにゲームに限らず、パソコン向かいっぱなしの仕事とかしてるひとも トイレと称してこまめに席を立って、腰を伸ばしましょう。 腰を悪くすると、いろいろひどいめにあいますよ(涙) 椅子と机の高さだけでなく、 パソコンを操作する姿勢も気をつけましょう。 ▼くらげ そういえばくらげに刺された傷がなおりません。 しばらく痕残るかもしらんなぁ・・ 10月5日
▼3位 優勝できなきゃ2位でも3位でも同じやん と思っていながら やっぱ3位だと2位よりくやしい度が高い(笑) ちなみに 私は、Aクラス、Bクラスという分け方はくそくらえと思ってます。 3位なんぞがなにをえらそうにAクラスか! 優勝以外意味などないわ!! ・・と3位のチームが言っても説得力ないね(笑) 10月4日
▼金鷲決勝 相手は、ALB Blue Summers '02 前回優勝チームです。 ALBは良く知らないので細かいとこはわかりません。 ・・なんか150km超の投手がわんさかいるんですけど(涙) 観戦会が23時からです。 20時すぎ異様に眠いので仮眠・・起きたら・・1時半過ぎてました(涙) あわてて見に行ってたら、すでに観戦会の場所書いたページはなく 結果が出てる。 結果は・・ なんかお約束(涙) 途中まで勝ってたのに・・ 実はファイナル準優勝がうちと同じくらいなチームとKING OF 最強の2位とFKO名誉会長ですもの(涙) もう一回布団に入りましたとさ(涙) -- で、準優勝におわったとはいえいいチームでした。 ホントに残り物に福があった感じです。 最後がネタっぽいのもまた福でしょう(涙) 次回で最終回らしいですが、次はどういうチームででましょうか。 10月1日
▼プチオフ会 那珂川さんが大阪に出張とのことなので 急遽オフ会。 平日の21時ごろ集合ということで 那珂川さん、塚本さん、私の3人だけ。 塚本さんにも意外がられてましたが 実は、那珂川さんと私は初遭遇(?)だったり。 那珂川さんは、想像・・ていうか聞いてるとうりの ヴァイタリティあふれまくりな楽しい方でいい感じでした。 お忙しいのにわざわざありがとうございます♪ 楽しい話をいろいろ聞けました。 ちなみに、話の内容などはオフレコ(笑) また大阪に来たときや私が関東に行ったときはよろしくです。 ▼金鷲:残り物には福がある? 1回戦 相手は品川擁するRBOの今川一家 蜂須賀と鹿児島が強いので出番なし。 2回戦 横浜L、志賀島を擁するRBOTC連合のFIFTH ELEMENT 蜂須賀と熊本Wが強いので、今回も小石川とともに出番なし。 どこが残りもの?って感じの強さ。 いいチームです(笑) 準々決勝。 白水、大阪擁するMLBの深夜に集う野球バカ 序盤蜂須賀、鹿児島の活躍で有利に展開していたものの 大将 大阪デビルキッス つよ(涙) 破竹の勢いで逆転してきます。 しかしながらさすがに相手は先発4番手に対してこちらは無傷でエース。 なんとか大阪を倒し、昔の青空杯の借りを返しました。 個人的には白水を一撃で倒したことで、勢いにのって 大阪に負担を強いたのが勝因な気がします。 準決勝 小机、高岡擁するMLBのほかほかシチュー 今度は序盤から押され気味。 あっさり中堅高岡との戦いが回ってくる。 しかし以降、逆転の3連勝! つかうちのチームはオーダーみたらわかると思いますが 3戦しか勝つ気ありません(笑) 3戦ですんでよかったです。 ・・って あとでデータ見たら、相手チームなんちゅう強さ よく勝てたなぁ(涙) ここまできたら、  優 勝 だ! ↑準の抹消線がすげー見えにくいのがこわいな(涙) ▼シャフツ(238) 優勝です(涙) 大きな大会勝つの久々なだけに(231年にCWC勝ってるけど) うれしい限り。 基本的に甲山は一発勝負に弱いチームなだけにシャフツはかなり難関。 212年以来2回目。 コメントにもありましたが、予選で博多に勝って勢いついたんでしょうか(笑) 金鷲でも勝ってる事考えると編成しだいで勝負強くなるのかな・・ (まぐれっていうな(涙)) ▼関西カップ なんとなく過去の結果を見てたんですけど、 214年の再開以降25年間で 新大阪(6)、甲山(5+4)、桜華(5+2)、熱血(5)、奈良S(3+1)以外で勝ってるの 大阪(1+14)1チームしかないです(笑) #( )内優勝回数 214年以降+過去 すげー偏ってます。 予選突破はけっこうしてるはずの須磨やなにわも勝ってないのがおどろき。 たしかにそんなに荒れやすい大会ルールではないですけど、 試合数の少なさからして少しのチーム力の差なら こんな結果の偏るルールでもない気がします。 ・・激しくチーム力差?(涙)
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