主として1960年代に撮影した、伊予鉄道松山市内線の沿線風景を、整理して供覧する。
伊予鉄道松山市内線の歴史は古く、開業は1911年8月8日である。
現存する路面電車では、土佐電気軌道(1904年4月30日)、京福電気軌道嵐山本線(1910年12月17日)に次ぐ、3番目に古い歴史を持っている。
(参考:1911年に開業した現存の路面電車には、この他に、王子電車(東京都電荒川線)(8月20日)と阪堺電軌(12月11日)がある。)
目次(contents) | |
史料(historical materials)) | 路線図、車両、料金など |
城南線(Jonan Line) 1 | 道後温泉 |
城南線(Jonan Line) 2 | 道後公園前、南町、上一万 |
城南線(Jonan Line) 3 | 警察署前、御宝町(勝山町) |
城南線(Jonan Line) 4 | 一番町(大街道) |
城南線(Jonan Line) 5 | 県庁前 |
城南線(Jonan Line) 6 | 市役所前 |
城南線(Jonan Line) 7 | 南堀端 |
城南線(Jonan Line) 8 | 松山市駅前 |
城南線(Jonan Line) 9 | 西堀端、大手町駅 |
城南線(Jonan Line) 10 | 松山駅前 |
城北線(Johoku Line) 1 | 宮田町、古町、三津口(萱町六丁目) |
城北線(Johoku Line) 2 | 本町七丁目(本町六丁目)、木屋町、高砂町、清水町 |
城北線(Johoku Line) 3 | 鉄砲町、赤十字病院前、平和通一丁目 |
本町線(Hommachi Line)1 | 野球場前(本町一丁目)、札の辻(本町三丁目)、本町(本町四丁目) |
本町線(Hommachi Line)2 | 本町五丁目、本町七丁目(本町六丁目) |
補足(Supplement) | 市内バス |
高浜線 | 1960〜1970年代の伊予鉄道 郊外線 |
松山市駅 | 1960〜1970年代の伊予鉄道 郊外線 |
横河原・森松・郡中線 | 1960〜1970年代の伊予鉄道 郊外線 |
Looking back on the sceneries along Matsuyama Urban
Tramcar Lines of Iyo Railway Co. mainly in 1960's
延長:9.6km
軌間:1067mm
電圧:600V
2012年現在の路線図(The present network)
1系統 | /松山市駅前―松山駅前―木屋町―大街道―松山市駅前 |
2系統 | /松山市駅前―大街道―木屋町―松山駅前―松山市駅前 |
3系統 | /道後温泉―大街道―松山市駅前 |
5系統 | /道後温泉―大街道―松山駅前 |
6系統 | /道後温泉―大街道―本町六丁目 |