→ラグナなんとなくスキル
3月31日 One Room / 岡本真夜
▼劣化ウラン弾
昨日頼まれたのに書く前に寝ちゃった(笑)んですが、
那珂川さんが先に書いてくれたようで。
どうもです。
要は劣化ウラン弾が放射能を持ってることはアメリカ軍の目的でないわけで。
じゃぁなんで使ってるのかっていうと
劣化ウラン弾が通常兵器として強くて安いからってことです。
ということで、詳しくは那珂川さんが日記に分かりやすく書いてくださってるので見てください。
--
>エアゾル化
エアゾルって何?っていう方がいる気がしますんで解説。<ていうか私も大学4回生くらいまで言葉自体知らんかったし(涙)
エアゾルはエアロゾルまたはエアゾールともいいます。
ていうか Aerosol なんですが、
なんか扱ってるジャンルや研究分野によって日本語訳が違っててややこしい(涙)のです。
(私はエアロゾルで慣れてるので以下エアロゾルで。)
エアロゾルというのは、大気中に浮遊している固体あるいは液体の微細な粒子のことです。
気体じゃなくて固体か液体。
一言でエアロゾルと言っても成分はなんでもありで、
粉塵、霧、雲、煙、もや、花粉なども含まれます。
大きさもかなり幅広く0.001μmから100μmくらいまであります。
0.001μmは分子・イオンくらいで、100μmは花粉などですね。
地球大気中にあるエアロゾルは大きく分けて人為起源と自然起源のものがあり、
人為起源のは、例えば車の排ガス、工場のばい煙などに含まれるものです。
自然起源のものはいろいろありますが、海の波の破砕なんかでできる水滴や、
火山の噴火によるものや、前から書いてる(笑)黄砂なんかもエアロゾルです。
大気中のエアロゾルは地球温暖化を抑えたり促進したりする可能性が高いってことで、
この研究は重要といわれてますが、まぁ今回関係薄いので置いときます。
ちなみに分かってないことがけっこう多いです(涙)<だから研究しないとやばそうなわけで。
また、殺虫剤・農薬・車の塗装なんかにこのエアロゾルを使ってることがあります。
殺虫剤のスプレーなんかそうですね。
参考リンク
http://create.mei.titech.ac.jp/~jaast/hanashi/
--
で、劣化ウラン弾に話を戻します。
劣化ウラン弾がエアロゾルになるとどうなるかというと、
空気中にふわふわとあるわけですから、
その場にいると呼吸したときに肺からウラン238を体にとりこんでしまうわけです。
つまり体内から放射線を浴び続けることになるということもありえるのです。
さらに黄砂と同じで(黄砂もエアロゾル)
空気の流れに乗ってうまくすると上空までとんでいきます。
で、とんでいったものは大気の循環でいつかは地上に落ちてきます。
ということでイラクだけですまないかもしれないんですね(涙)
#ちなみに、日本に来るのは大した量じゃないので直接は大丈夫と思うんですが。(直接はね。)
上空までとんでいかなくても少なくともその付近にはけっこう広くぶちまけることになるわけで。
ということで、劣化ウラン弾の放射能が人体に悪影響が出る程度だとすると
広い範囲にわたって汚染してしまうんですね(涙)
というか、直接の被害もさることながら
水や農作物やそれを食って生きてる家畜への影響が気になるところ。
ウランなんか取り込んだら(食ったら)、あまり排出されないわけで
ということは、食物連鎖の過程で濃縮されて、
それを食った人間は・・
ということになりそうですね(涙)
ただし、必ず悪影響が出るレベルかどうかははっきりしてません。
なんですが、この影響が出るのって、時間がかかるし、、
また因果関係がかなーり分かりにくいものなわけで(涙)
#ウラン238の半減期は4.468×109年(約45億年)です。
#・・なげー(涙)
#一言でいうと、半永久的に放射線がでます。
▼RBOのファイル保存法<きょ〜そさん日記
私は3月10日の日記に書いたようなののままで、
年度のフォルダの下にずらーーとです(笑)
ただ、あまりに多くなってきたので、
176〜250年以前は「250以前」のフォルダにまとめましたが。
(その下にやっぱり年度のフォルダでずらーっと。)
でも251よりあとは、やっぱり前のままの予定。
▼スタイルシート講座(?)<きょ〜そさん日記
どうもです。感謝。
・・しかし、私は結局めんどくさいなぁ(笑)<だめじゃん(涙)
▼クウェートにミサイル
シルクワームって対艦ミサイル(船を沈めるためのミサイル)やん(涙)
いやまぁ、対艦ミサイルでも落ちてきたら建物壊れるだろうけど(涙)
3月30日 カリンカ / ロシア民謡
▼新体制初のファイナル:対博多
いろんな意味ですばらしい戦いでした。
一進一退の試合が多く、全試合が最後までどっちが勝つかわからない感じ。
さらに、1点ずつしかとれないことが多く、
スコアボードが2進法表示なんじゃと思えるほど(笑)
そして7戦目
3勝3敗で7戦目9回裏甲山3−1でリードで博多の攻撃1アウト。
勝利は目前。ああ、勝てそうと思った瞬間、
ヒット、セカンドエラー、四球、キャッチャー後逸!で同点にされて、
そのあとしっかり打たれました(涙)
FKO万歳(涙)
FKO魂(?)は不滅です。
ちなみにファイナル銀8個目(涙)
▼総当り成績暫定1位
まだ1回目なんで、対戦相手の調子とかあるので、
実力No.1ってわけじゃなさそうですが
やっぱうれしいですね〜
ていうか博多と湘南は直接対決しててあの成績なんですよね(涙)
▼新人王
P 柘植 L C 146 B B E C B A 20 200 ; M 23 早熟 D B B -
選手名 年齢 投法 防御率 登 完 勝 敗 S SP 投球回 安打 本打 四球 三振 自責 勝率 奪振率 被打率 登録名
○柘植 瞳良 23 L 5.54 28 3 9 9 0 0 146.1 134 35 49 120 90 .500 7.38 .233 柘植
この防御率で新人王(ちなみにチーム防御率3.03)ってのもなんだかなぁって感じですが(笑)・・
むしろ5割しか負けてないのがすごいかもしれない(涙)
まぁなんだかんだで9勝してるし。
▼金鷲:前夜祭
やっぱ字早すぎるよねー(涙)
・・遅くしたバージョン希望<勝手なこと言ってます(笑)
▼日本の偵察衛星
>TOMOさん日記より
私もすごいと思う(笑)
解像度1mっていうのは、
今までの地球観測衛星などと比べると一番高性能の部類ですね。
ただ、アメリカの偵察衛星は15cmくらいまで識別できるらしいし、
最新鋭の商用衛星で60cmくらいのもあるらしいので、
それと比べるとイマイチと言われています。
でも、解像度を上げるにはたいてい、1回での観測範囲がせまくなるわけで
ということは広いエリアをたくさんの時間に観測(偵察)しようとすると
衛星自体をたくさん打ち上げないといけなくなります。
要するに解像度だけ高けりゃいいってもんでもないんですね。
むしろ解像度1mだと観測範囲狭そうだなぁって気はするんです(情報見つからず(涙))が、
解像度がこれくらいないと、軍用車と一般車両を見分けられないようですし
いいんじゃないでしょうかと。
--
偵察衛星は、極軌道をとるので、地球に対して一箇所を見てるわけではありません。
極軌道ってのは、衛星が地球に対して北極→赤道→南極→赤道→北極・・という感じに
だいたい地球の経線沿いにまわっていきます。
でもきっちり経線沿いではなくて衛星が一周すると経度がいくらかかわってるところに
くるようになってます。(ていうか同じとこ周ってたら地球が自転する)
つまり、衛星1機では、たとえば北朝鮮のある場所を偵察するにしても
地球を何周かしてもどってくるまで次の観測(偵察)はできないのです。
んじゃ静止衛星にすればいいんじゃぁ・・っていうのは無理です。
静止衛星は地球の重力との関係上、赤道軌道上の高度約36000kmでないとできない
(この高度だと衛星の移動が地球の自転速度と一致する)ので、
こういう偵察するのは遠すぎる上に(ちなみに極軌道はたいてい高度300〜1000km、今回のは400〜600km。)
ほんとに一箇所しか観測できないので無駄です。(ちなみに通信の中継衛星なんかはこっちがいい)
で、アメリカは偵察衛星をたくさん打ち上げれるので、
解像度が高い(つまり観測エリアが狭い)のを上げても、
多くの場所を多くの時間に観測できますが、
日本は光学式と、レーダー式をそれぞれ2つずつ計4機しか打ち上げれないようなので
解像度1mくらいのがちょうどいいんじゃないかなぁと思います。
まず、予算的にたいへんです。
開発費・地上の受信局とあわせて約2500億円するらしい。
ちなみに衛星の寿命は約5年です。継続して偵察するにはそのたびに打ち上げないといけません。
あと、H2A1機の衛星を除く打ち上げ費用(1機で衛星2機打ち上げできます)は約98億円。
さらに、データはそのままじゃ大して使えません。解析が必要です。
要するに専門の解析者がいっぱいいります。
ちなみに光学式は、要するにふつうの・・っていうと語弊があるな(^^;・・
望遠レンズ付カメラのすごく性能のいいやつです。
可視光線を観測するやつですね。(近赤外も使ってるかも)
レーダー式は、光学式とは違って夜でも曇っていても
(雲は可視光線は跳ね返すけどマイクロ波はだいたい通る。影響0じゃないけど。)
地上を観測できるすぐれものです。
ちなみに今回の衛星のこっちの解像度は1〜3mらしい。
ただし、マイクロ波で地上がどう見えるか等がまだわからないことがけっこう多いため
解析が困難で、素人にはおすすめできない(?)観測機材です。
(かといって光学が楽かといえばそうでもなかったり。)
ちなみに2つの情報をあわせると地上にあるものの材質なんかもある程度はわかります。
これも解析がたいへんですけどね。
ということで、人件費とかもすごいことになるんじゃないのかなぁと。
参考文献
http://www.nasda.go.jp/projects/rockets/h2a/index_j.html
http://www.nasda.go.jp/projects/rockets/h2a/launch/f3/faq_j.html
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20030328/K0028201908006.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00001029-mai-soci
▼劣化ウラン弾
これまだ、後遺症がでるとはわかってないんですよね。
放射線はたしかにでてるんですが、
人体に悪影響が出る程度なのかは不明な点が多いです。
ちなみに放射線なんですが、
まず、ふつうのひとがふつうに生活してても普段から浴びてます。
また、普段より多少多い量を受けたからといっても
必ずしも、悪影響がでるわけでもないといわれています。
放射線を浴びると人間は免疫機能が活性化するため
強すぎない放射線を浴びるのはむしろ体によかったりします。
これをホルメシス効果(放射線ホルメシス効果・放射線ホルミシス効果)といいます。
微量の放射線が出てるラドン温泉なんかこの例ですね。
広島・長崎の原爆の被爆者の統計などでも
爆心地からある距離より遠いところで被爆したひとのほうが、
被爆してない人より健康なひとが多いという結果がでてたりもします。
#まぁ、これはどっちかというと自分が被爆者であると思ってるから
#健康に気を使ってるひとが多いからな気がしますし、他の要因が多すぎて証拠にしづらい気がしますが・・
#ちなみに東海村事故で被爆したひとも至近距離で被爆したひと以外このくらいの被爆量らしいです。
#なので、東海村の住民のひとは、むしろ心的障害とかのほうが問題かと思う(涙)
ただし・・この説も実証されつつあるとはいえ
絶対正しいかどうかはまだわかりません。
で、劣化ウラン弾の話に戻りますが・・
白か黒かわからん影響のある兵器を使いまくるのも
どうかと思います(涙)<ありきたりな結論ですが、やっぱねぇ(涙)
ただ・・強いんです(涙)>劣化ウラン弾
イラクの戦車クラスなら当たればほぼ一撃らしいし。
ていうかだから使ってるんでしょうけど(涙)
▼アメリカ・イギリス不利?
どうなんでしょうね
アメリカ軍の立場からするとイラク軍に都市に立て篭もられるとやっかいなわけで
むしろアメリカ軍不利の情報をマスコミに流して
それを見たイラク軍がそれをうのみにして、「そうかアメリカ不利なのか」と思わせて、
攻勢に出させて都市からひっぱりだしたほうがよかったりします。
イラク軍が都市から出てきさえすれば、
アメリカ軍は容赦なく航空兵力でほとんど一方的に叩けるわけですから。
ただ、その作戦でいこうとして案外一部の場所では
ホントに押されてるなんてのもありそうな話なので
イマイチ状況がわかんない(涙)
▼ロボット型?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030328-00000091-myc-sci
なんじゃそりゃ(笑)
3月29日 カノン / パッヘルベル
▼ファイナル観戦会
は今日の22時からです。
ということで、見に来てくださいな。
▼フリフリ251.EC最後のドラフト、新体制最初の登録
甲山
EP28 社大 23 普通 DDB Lu B+ 144 20 DDCCDC 2
EP06 大卒 22 早熟 DBC L C 144 20 BDECBA 3
Eド15 外人 26 普通 AEC RS ・・・・・D D SCEAAC 0 0 2
韓国台湾投手 獲得失敗
SP18 高卒 18 早熟 CCB L B 138 22 DEDCEC 6
EP28,三枝 小夜夏,三枝,1
EP28 社大 23 普通 DCB Lu B+ 146 20 DDCCDC
とっといてなんですが、微妙にいらなかったかも(涙)
左なんで決して使えない選手ではないんですが。
まぁ、一生中継ぎ覚悟でいきます。
で、それでも成長には振るのです(涙)
というか成長捨てて振っても即戦力とはいいがたいので。
じゃすさん案。
名前が女の子みたいなのに男なのは気にしないでください(涙)
EP06,柘植 瞳良,柘植,1
EP06 大卒 22 早熟 DBB L C 146 20 BCECBA
むしろこっちは意外といいかもしれません。
まぁ多少育っても、ものすごく不安定なんですが<激しく使いにくいです。
一致なし。
早熟は、意地でも成長に振りたい(涙)
Cタイプでも球速万歳(涙)<ていうか他に振るよりいいと思う。
いきなり先発させるし、年齢的に制球ないと困る(涙)
ということでこの振り。
Eド15,HYGIEA,HYGIEA,1
Eド15 外人 26 普通 AEC RS ・・・・・D D SCEASB 0 0
やや当たりドミニカン。
守備に振りたいところなんですが、
どうせ試合にあんまりでないみたいなので、代打仕様に。
じゃすさん、TOMOさん案。
ちなみに、うまいこと守備も上がりました。
SP18,有賀 塔馬,有賀,1
SP18 高卒 18 早熟 CBB L B 142 22 DEDAEB
大丈夫か?なドラ外。
特訓前提です。もうポイントないけど(笑)
名前は「ありが とうま」です。
「ありがとう うま」ではありません(涙)<といいつつJRA身売り記念っぽい(涙)
3月28日 交響曲第9番 E minor 作品95「新世界より」 / ドヴォルザーク
唐突にクラシック。ちなみに第2より第4楽章のが好き。
▼金鷲チーム紹介
ハーマイオニー・・じゃなくて振り振り隊
フラッシュいいですね。
惜しむらくは、表示が早すぎて読みにくいことか(涙)
せっかくネタ満載なのにもったいない。
Age of Emperors 覇王誕生 ―Mythology Version―
ブッシュめ(涙)・・って巫女かい(笑)
烏合の衆 -最終章-
いい感じですね。
べったべたな(?)ストーリーが好きです。
The Ballpark Five 〜 KIBI BRAND EDITION 〜
おもしろい。
したぼく(違)
うーんすげー(笑)
最後に・・「寺ディスコ」って何だったの?(涙
▼関西カップ優勝
わーい。
去年のかりを返せました。
で、新ルールですが、
現行のまんまでDHあり統一がいいです。
▼新リーグ
どこにどこのチームがいるか覚えてないこともあって
結果とかデータ眺めて回るだけで遊べますね。
たぶん私が気づいたようなことは・・
きょ〜そさんがすでに送ってくれたにちまいない(笑)
▼B'zシングル11枚
ていうかもうね・・(以下省略)
▼動物のお医者さんドラマ化
楽しみなような不安なような。
けっこう昔から何回かドラマ化の話ありましたが、やっとほんとにできるようで。
チョビが似てるのはいいとして、
毎回気になるのが、菱沼さんをだれがやるのか(笑)
あの独特のキャラに合うキャストを私は思い浮かびません。
和久井映見かぁ。合うのかなぁ。
ちなみに快傑ハリマオはこの漫画でしか見たことがありません(笑)<元の知らない。
▼イラクの黄砂とイラク戦争
まず、私はこういうことに専門家ではありません。
なので、杞憂の可能性が大です。ていうかそたぶんそうです。
まず、日本に飛来してくる黄砂の大きさは直径0.2-20μmですが、大部分は0.4-12μmらしいです。
風で上空に舞い上がりやすい大きさというものがあり、大きすぎても小さすぎても舞い上がりにくいのです。
発生する源の地域では、大きい粒子が多く、運ばれる途中で、大きい粒子から早く落ちていきます。
(受ける空気抵抗と重力のバランスで)
さて、イラクの砂漠から砂が日本に飛来していると言われてます。
ということは、ここにあるこのサイズのものが日本まで飛んでくる可能性があるということです。
んでは、もしイラク(かアメリカ・・はさすがに使わんかな)が生物兵器を使ったら・・
ということで調べてみましょう。
例えば細菌兵器として有名な炭疽菌。
炭疽菌というのは通常の土の中にも存在します。
この菌体状態では、死滅しやすいそうなので、土を食ったりしない限りまぁ心配いりません。
が、芽胞の状態は、熱や乾燥、化学物質、紫外線などに強い上に、栄養なしでも
何十年も生き続けることができます。
なので、生物兵器としての炭疽菌は、この芽胞の状態を使います。
#空気中に飛来しやすいように加工するとのことですが、どう加工するのかは不明
この状態なら砂嵐といっしょに上空に舞い上げられて長くあってもたぶん死滅しません。
そして、人間に対して病原性を発揮する炭疽菌芽胞の大きさは2〜5μmです。
ちなみに5μmより大きいものは肺に入っても排出されます。
ということなの生物兵器としては当然2〜5μmにするはずです。
(ここでは、生物兵器として使った場合に起こる肺炭疽だけ考えます。)
はい、ばっちり黄砂と同じサイズです(涙)
もちろん黄砂と炭疽菌じゃ形も比重も違うはず(どうなんだろう)なんで、
空に舞い上がった時の空気抵抗の受け方が違うはずなので、
同じ挙動をするかどうかはわかりません。
ていうかだいたい、日本に到達したとしてもそうなるまでに、
非常に薄い濃度(体積あたりの数が少ない)にはなります。
この濃度でどのくらい人間に被害を及ぼせるものなのかわかりません。
吸気中に8000-50000個の芽胞があれば感染するそうですが、
さすがにこの濃度はないでしょう・・
計算したわけじゃないのでわかりません(涙)が。
まぁ、日本に到達した時点で、この濃度を持つには、相当すさまじい量をまかないと
無理な気がするので(いいかげんですまん:てういうか不確定要素が多すぎて計算無理(涙))
まぁ健康なひとは大丈夫な気がします。人間の免疫機能をなめちゃいかん。
・・他の病気とかで免疫機能の低い人はわかりませんが。
(だれか教えて(涙)、健康な人ならむしろ発病しないで毒素に対して抗体ができたりしてラッキー?)
ちなみにサリン、VXガスといった化学兵器は、
たいてい空気より重い(でないと使えない)ので、日本では心配ないかと思います。
砂漠の高温で、浮いたり・・はしないな。まわりの空気のほうが先に膨張してるはず。
先にガスを温めてたらしらんが、現地でそれでは意味ないのでしないはず。
って気づかないうちに散布機材の中にあるほうが温まったりして(涙)
ていうか、空気より重いということは砂漠からの赤外放射を先に受けるから温まるのか。
いやまぁ、それで一時的に上昇しても途中で冷やされて落ちるはず。
だいたい、こっちこそ致死量の濃度を保ったまま日本に来ることはなかろう。
生物兵器としても他に
天然痘は、大きさは0.2〜0.3μmなので飛来してきそうですが、
紫外線で不活性になりやすいため、日本に飛来するまで上空で不活性になるでしょう。
ていうかこっちは炭疽菌と違って(炭疽菌は感染した人の膿でも触らない限り、ひとからほとんど伝染しません。)、
ひとからひとに伝染しやすいので、そっちのほうが問題。
ていうかそうなったら人類1/4くらい死んでそうだが(涙)
他調査中。
現段階の結論(もどき)
化学兵器はほぼ問題なし。
生物兵器は、炭疽菌なら日本に到達する可能性があるが、濃度的に感染はしないと思う。
天然痘は、直接飛来より人からの伝染が怖い。
他はしらん(涙)
ていうかその前に油田火災の黒煙の成分がとんでくるような・・
これはこれで硫化物とか多くて微妙に体に悪そうだなぁ。
参考文献(?)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20030326ic26.htm
http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20030328k0000m040109001c.html
http://arist.edu.kagoshima-u.ac.jp/adust/kosa-j/kosart.htm
http://www.ttc-web.com/library/tanso/tanso.htm
http://www.bo-sai.co.jp/tansokin.htm
http://reuters.metocean.co.jp/weather/conte-l/life77.htm
http://idsc.nih.go.jp/kansen/k01_g3/k01_40/k01_40.html
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/anthrax1.htm
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/botulism1.htm
http://www.eiken.city.yokohama.jp/infection_inf/bcw1.htm
3月26日 ポーリュシカ・ポーレ / ロシア民謡
・・ちり紙交換思い出すのは私だけじゃあるまい(涙)
▼新。
ついに新体制ですねぇ〜
ってその前に しもた!
前のリーグ体制での最後の過去結果ファイルとかタイトル一覧とかセーブし忘れました(涙)
ていうかRBOで公式に復活しますよね?
するって言って下さい(涙)
しないなら・・だれかください(涙)<なんならうちのHPに置いときたいくらい。
私はあんまりタイトルを重視してないとはいっても
やっぱ記録がないとさびしいじゃないですか(涙)
--
追記:じゃすさんがいいもの作ってくださいました。
感謝!
http://white.sakura.ne.jp/~justice2/mirage/before_250/
ってリンク書いていいのかな?<もう書いてるけど(笑)
あと、RBOにもしっかり圧縮ファイルがアップされてます。
よかった(笑)
▼黄砂
今日の黄砂は、今年の初黄砂。
中東由来かもしれないらしい。
(ちなみにふつうは中国から)
今日体調すげー悪かったのこのせいなのかなぁ・・(気のせい?)
追記:すいません。中国南部起源が多いって書いてましたが、中国北部起源のが多いです。
ていうかほとんど中国北部起源(ゴビ砂漠・タクラマカン砂漠・黄土高原)です(涙)
新聞のサイエンス関係間違いすぎって書きつつ自分が間違ってやんの(涙)>私
ということでお詫びして訂正します。
(日本にとんでくるのはわりと南部起源もけっこうあった気がするんですが・・(涙)
たぶん発生地のなかでは南部起源(中国北部の南部)が多いのと勘違いしてました(涙))
ついでに黄砂について。
中国のゴビ砂漠・タクラマカン砂漠・黄土高原やカザフスタン東部の砂漠地帯あたりに
低気圧が来たときに強風が吹いて砂が上空に舞い上がり
これが偏西風に乗って日本に飛んできます。
ここ数年、日本への飛来が増えてるようです。
住んでる場所にもよりますが、車が家にある方は、春頃になると
洗っても洗っても砂が積もってしょぼーん(´・ω・` )なので知ってるでしょう(涙)
また、空が黄色っぽくて視界が悪いのは黄砂のせいのことが多いです。
ちなみに春(3〜5月)に砂が乾燥し、風が強くなるためにこの時期に多くとんでくるそうです。
(あと、冬は元の発生地の多くが雪で覆われてるのでとんできにくい。ただ、全く来ないわけではない。)
で、この黄砂、要するに細かい砂なので吸いすぎると気管支系に悪いだけでなく、
アルカリ性なのでアトピーなど肌の弱い人にはダメージがあるといわれています。
(注:わかってないところが多いです。日本に来る程度では大きな害はない可能性もあります。でも多少の害はあるぽい。)
また、中国で発生した排気ガスなどの硝酸化合物を空中で吸着していっしょに連れてくるともいわれてます。
なので、春頃はアレルギー体質のひとなどは花粉だけでなく、黄砂も気をつけたほうがいいかもしれません。
ちなみに、黄砂はアルカリ性なので、酸性雨を中和したりもします。
また、地球に入ってくる太陽光を跳ね返すので、温暖化の防止にもなるかもしれません。(かもですかも)
なので、ひたすら「悪」ってわけでもなかったりしますが、まぁ、これは別の話。
んで、今日の黄砂はどうやらイラクの砂嵐起源なんじゃないかといわれてます。
いや、だからなんやねんていわれるとなんもないんですが(涙)
3月25日 カチューシャ / ロシア民謡
唐突にロシア民謡。いや、ロシア民謡けっこう良いなぁと。
▼株価
戦争長期化懸念もでてきたか、サクッと下がってきました(涙)
まぁ、しばらく上がったり下がったりかなぁ。
3月24日 夜の囁き / 辛島美登里
▼株
けっこう上がってる。
アメリカの短期圧勝予想の期待でアメリカ株上がったので
いっしょに上がってるだけぽいけど。
・・でも最近報道減ってるの
アメリカが不利になりつつあるからくさいのが気になるなぁ。
▼レス
>戦闘機、攻撃機とかの用語説明
那珂川さん、きょ〜そさん
わかりやすく書いてくれてありがとうございます〜
▼きょーそさんにっきレス
ういうい
たしかに兵器解説"ばっかり"だと困りますね(涙)
ていうかTV局も情報ないんでしょうね(涙)
正直、ほとんどアメリカ軍とかの提供の情報しかないわけですし。
詳細の情報なんかそれこそ軍事機密だし。
>アメリカ軍不利
あ、不利っていっても負けるとかフセイン政権を残したまま撤退とかっていう意味ではなくで・・
今回の場合アメリカは、戦争自体は短期間(できれば1ヶ月から6週間以内)でかつ
自軍の被害をとことん少なく(特に人命)かつ
民間人の犠牲をできるだけ少なくてかつ
油井やインフラ(橋や道など)をできるだけ壊さないで、
勝たなくちゃならないわけで、
それが不可能な状況になりつつあるんでないのかなっていう意味で「不利」なんです。
説明不足ですいません(涙)
いや、そうじゃないことを願うんですが、
すでに占領した(と思っていた)都市で攻撃くらったり
補給部隊を叩かれたとかいう情報もあるくらいなんでけっこうやばいんじゃないかなぁと。
>あと、サイエンス関係はもうしょうがないと思う(笑)
>大きいTV局とか新聞社は専門の記者とかいると思うんだけどなあ。
>一般が「へえ〜」って思えるレベルで、間違いのない情報が出せればそれでもう十分だと思います。
それが・・けっこう嘘情報があったりするんですよ(涙)
こりゃほぼ誤解するな(ていうかほぼ記者が誤解してる)っていう書き方(言い方)だったり。
ちなみに民放TVの検証実験がうそくさすぎなのは、もうあきらめてます(笑)
#その点、NHKはさすがにすごい正確だと思います。
#つっこみどころがなくて困るくらい(笑)<ていうかNHKは相当専門のひといるようです。
>Su(スホーイ)
ロシア(ソ連)の軍用機は、偶数が攻撃機、奇数は戦闘機です。
なんでかは知りませんが(笑)
・・って書いてるうちに那珂川さんからつっこみがはいったようですね。
>私たちはこのUFOを私たち自身見つけました
ナイス(涙)
▼那珂川さんにっきレス
なるほど、
全くそのとおりですね。
たしかにどの分野でも基礎知識ってけっこう習得が難しいんですよね。
しかも知ってるほうは、知らないひとが知らないことをあまり理解してないことが多いし。
知らない人はここさえ教えてもらえれば、さっさと次に行って考えることかできるのに
ここで手間取って無駄に時間がかかったり・・なんてことも世の中多いですね(涙)
(あと理解してても、基礎知識って何度も教えるのがめんどくさいってのもありますが。)
#はっ!
#いまこそ「なぜなにないでぃ−初心編・初級編」を書くべきなのか(笑)
#かなり獄通とかぶると思うが(涙)
>F−117
>これは、那珂川名指しと考えて回答します(笑)
なるほどなるほど
わかりやすい解説ありがとうございます。
--
そういえば、F−111もほとんど戦闘機じゃないですよね。
攻撃機とか電子戦機として稼動してるぽい。
追記:っていうか電子戦機仕様のはEF−111って名前なんですね。
▼腰
また腰が・・
3月23日 Half and Half - 私自身 - / 辛島美登里
▼初詣
に行ってきました。<おそっ
年明けて3ヶ月近くたってるが気にしちゃいけない(涙)
▼網走主催第2回OBオールスター
決勝。
まぁ、だいたい予想どおりの負けっぷり。
次はもっと上に行きたいなぁ。
といってもさすがにこれはそうそう行けそうもないが(涙)
すんごい選手が入団するような運営してないしなぁ・・
軟投のほうはそもそも滅多に取らんし(笑)
とまぁ、結果とかはともかく
やっぱみなさんの紹介とか読むのが楽しいですね。
もちろん自分のチームまとめるのも(うちのチームのコメントはすげー適当ですが(涙))
▼レヴァン 銀
249年データ。
うーん、銀(涙)
JRAとの対戦があるのがちょっとうれし。
しかも勝ったし。
そういえば、JRA身売りかぁ。
短めだったとはいえ代行してただけに、ちょっとさびしい。
▼なぜなにないでぃー
網走掲示板より
>なぜなに網走かなぜなにないでぃー復活希望(涙)
・・そういえば、昔、次にファイナル勝ったら再開するとか書いた気がします。
#日記で該当箇所が分からなかったんで、掲示板で書いたのかな?
書いた気がするからには、再開したいんですが、
しかし、何書きましょう?
ラグナなんとなくスキル風味で、なんとなくRBOとか?<要は体系立てて書くのはめんどくさいらしい(笑)
いや、バラバラに書いてってあとでまとめるとかでもいいんですが。
網走にっきより
>考察は名誉会長あたりにデータ渡してやってもらうとして(笑)、
これか!(笑)<他力本願
▼金鷲
まだチーム名だけなんでネタにしにくいけど、チーム名
北━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
が目立つ(笑)
▼ウイポ6
新札幌の大会に出すの忘れた・・ってことで(?)
久々(2週間ぶり?)に起動してみる。
うーん、どうにかうまくやる方法ないかなぁ。
オート進行使うのがいいのかなぁ。
▼たまちゃん
興味なし(笑)
▼第2次湾岸戦争
っていう名称になるのかな?
ていうかはじまっちゃいましたのぅ。
WW3イラク戦線とかいう名前にならなきゃいいが(涙)
ところで、なんかすでに報道が減ってきたような・・
きょーそさんにっきより
>つうか兵器名称と効果なんてちょっと調べりゃわかるんだから、
>わざわざ軍事評論家呼んで解説するほどでもないと思うんですが、どうなんだろ。
>あの戦闘機はン十億、このイージスはン千億なんてのをだらだら言わなくていいからもっと重要なことを報道してくれ(涙)
私は、むしろそういうのもやっててくれたほうがいいなぁと。
私らはそりゃ調べりゃ分かるんですけど、
けっこう知らないひと多いでしょうし。
多少知識のある場合調べりゃすぐわかるけど、全くない場合けっこう大変かと思われ。
ていうか新聞の1面に「空母から爆撃機出撃」とかでかでかと書いてあったりするくらいだし(涙)
F/A−18は爆撃機じゃない・・
っていやこれ自体はどうでもいいやんといえばそうなんですが、
なんかこう、そういうことを新聞記者とかTVアナウンサークラスでもあまりにも知らなさ過ぎるのが気になるんです。
言葉じりとかそういうのじゃなくて、内容全く理解しないで書いてるくさいなぁと思うことがときどきあったりして。
新聞記者は、特に言葉の扱いとか気にしないといけないだろうに。
#ちなみにふつうのサイエンス関係でもつっこみたいことがよくあるんですが、これは置いときます(涙)
TVでもアナウンサーと軍事評論家とで会話が成り立ってないのがあったりするし(涙)
アナウンサーがあまりに知らないのが原因で。<ていうか軍事評論家はここでこそマジレスしたほうがいいですよね。
ついでに、北朝鮮の対艦ミサイルを弾道ミサイルと混同して大騒ぎとかも減ったらいいなぁ(涙)<主にこのへん目的
#あと、関係ないけどF−117ってFついてるけど、あれ戦闘機じゃないですよね(笑)
#さらにどうでもいいけど、昔「UFO映像」として出てきたのが私が見ても、
#F−117とわかるのがあって笑えた(笑)
ていう在日イラク人とか連れてきて、フセインは「悪」かどうかとか聞いてみたりとか(1人2人聞いてもなぁ・・)
延々と各地の反戦デモの映像ばっかり映したり、とかよりいくらかわかりやすいと思います。
#そういえば、日本のデモってなんか人数すごい少ないですよね。(多そうなのもあるけど)
#少ないのをばれないようにするためなのかカメラのフレームワークが妙な角度からのが多くて気になります。
開戦前になら世界的にこういうのやってて反戦世論盛りたてるとかでもいいんでしょうけど、もう遅いだろうし。
半端に厭戦気分になって、長期戦になったりしたらやだし。<いやまぁ、今はこれが原因ではそうそうならないだろうけど。
短期でちゃっちゃと終わらせないと経済的にやばそうだし。
あ、ちなみに私も攻撃自体は反対なんですけどね。
人道的にどうとかじゃなくて大義名分が薄いって理由で。
でもすでに戦端を開いたからには、今やめても意味がないと思う。
なんか何がいいたいか分からん文章になったのこのへんで(涙)
3月20日 PUMPIN' / RAVEMAN
▼網走主催第2回OBオールスター
→データ&コメント
▽甲山第1 予選Bブロック乙リーグ
精鋭部隊です。
思い入れ少なめ(なしじゃないんですが(笑))で、戦力最優先の選抜をされてます。
そのせいかチーム名も無味乾燥です(涙)<単に思い浮かばなかったともいう。
が・・ここは、組み合わせ見た瞬間からテーマが決まってしまいました。
すなわち
「松崎vs高岡」!
対決1!
打率 試 打 安 2 3 本 点 犠 四 三 盗 失 長率 出率
松崎弟 風 .302 66 248 75 14 6 9 49 1 35 55 16 3 .516 .389
高岡 青 .298 63 218 65 14 3 8 41 0 42 44 17 0 .500 .412
僅差が多いけど出塁率以外全部負け(涙)
対決2!
打率 試 打 安 2 3 本 点 犠 四 三 盗 失 長率 出率
松崎眞 風 .315 60 213 67 18 5 8 35 2 34 53 13 0 .559 .409
御劔 青 .236 50 191 45 13 3 8 23 0 20 55 19 2 .461 .308
文句なしの完敗(涙)
ていうか.236って・・
????
打率 試 打 安 2 3 本 点 犠 四 三 盗 失 長率 出率
松崎眞 風 .3146 60 213 67 18 5 8 35 2 34 53 13 0 .559 .409
ガルシア 青 .3150 66 254 80 24 0 15 37 0 46 41 8 0 .587 .420
いいもんいいもん、うちが首位打者取ったしー
ていうか松崎vs高岡じゃなかったのか?っていうのは気にしちゃだめ(笑)
ちなみにガルシアと高岡父は同年代の選手なんですが
ガルシアがいなかったら高岡父の通算安打数はもっと少なかったと思います。
ガルシアが4番にいたから高岡が安心して3番で敬遠されずに打ちまくってたわけです。
で、チームも無事リーグ1位通過。
ライバル(?)の松崎チームもWCで通過したもよう。
ちなみに横浜Wもこわかったです。
チーム 試 勝 敗 分 勝率 差 打率 防御 本塁 盗塁 得点 失点
1 甲山第1 66 43 23 0 .652 0.0 .253 3.76 89 96 330 251
2 松崎 66 41 25 0 .621 2.0 .257 3.38 83 99 319 231
選手対決は負けても、チームは勝ったさー
と思ったら
青 風 都 W 目 鷲
甲山第1 − 1 − 5 4 − 2 5 − 1 4 − 2 5 − 1
直接対決松崎にだけボコられてる罠(涙)
あー高岡4世がほしいぞーーー(3世はあきらめた(涙))
▽甲山第2 予選Cブロック乙リーグ
第1に入らなかったけど、強力な選手を集めたチーム。
右側にSが並んでる分こっちのほうが第1より見栄えいい気もする。
突然NATSUさん日記にレス
>甲山は第2だから少し弱いのかな?
はい、弱いです。
・・のはずなんですが、意外と強かったようです。
>数人のスーパースターより、そこそこの選手の数で強さを保ったチームですから。
甲山もどっちかというと・・っていうか明らかにそんなチームです。
でも、そのせいでかえって第2軍でもけっこう層が厚い・・のかな?
ということで、こっちは大敗覚悟で出したんですが、3位健闘!
▽甲山サブレ 予選Aブロック乙リーグ
要するに、第1、第2に入れられなかった思い出の選手たちの塊です。
三毛なんかオールスターに出していいのかって選手だし(笑)
ちなみにレンタル選手が妙に多いですが、なんとなく複数年いた選手しかいれてません。
ところで「甲山サブレ」ってなんだよ?っていいますと
実在するサブレです。
正確には実在"した"なんですが。
いや、「カブトヤマサブレ」っていうサブレを売ってたケーキ屋があったんですが
最近(ってっても1年前くらいだったか)つぶれちゃったんですよ(涙)
話はかわりますが、そういえば、1人いれるの忘れてました。
; 八鹿 R S - A - - - - B B C C A C A +1 0 270 ; M 31 普通 D B C 250 ファイナル決勝HR
いやこれだけなんですけどね(笑)
249年ファイナル決勝7戦目の延長12回裏。
1アウト3塁で、犠牲フライでいいのに
わざわざ(?)スタンドにボール叩き込んで勝ちを決めたツワモノです。
(ちなみに球場狭いので犠牲フライだと危険ではあるんですが。)
出れなかった分ここで目立て八鹿(笑)
甲山初の守備型1塁手でもあったり。
足Aから逆噴射して3塁手としては役に立たないから
実験君として1Bコンバートしたら・・
育っただけだったりしますが(涙)
ちなみにそのときのランナーは高杉、勝利投手はHEBE(完投)でした。
ところで、207年のファイナルのほうは?というと・・
4タテな上に4戦目も2回終わってすでに9−1
しかも最後は17−5っていう今までのウップン全部晴らすような
(桜華にとってはいやがらせのような(笑))試合だったので、
誰がっていうのはいなかったり。
ちなみに勝利投手は軟投投手相澤刀です。
結果・・
三毛が試合に出てるのが気になるな(笑)
▽やわらか甲山
軟投派です。
A+、B+も140km未満もほとんどいないのでルール変わってもうちは関係なし(笑)
ちなみに今回は、オールスターのほうには1人も出しませんでした。
>甲山にも軟投のイメージが無いのでライバルか(笑)
>甲山の感じは船橋ネプチューンに近いですね。
足りない分を外人で穴埋めしたっていうより・・
日本人より外人のほうが多いという凶悪っぷり(笑)
といっても個人的にメインは相澤親子です。
父は甲山初優勝時のエースですし、
子は上に書いたように初ファイナル制覇時最終戦の勝ち投手です。
思い入れ度は、前回の甲山第2チームを見てもらえば分かるかと。
ちなみに私はほんとうは軟投派もけっこう好きです。
まぁ、扱いは冷たいですけど(ぉ
ただ、外人でCDタイプが来ても、即ポイしないで、
今回7人も出てるくらい登録されてたりするあたりに軟投派好きが垣間見れ・・ないか(笑)
#次回大会ではこいつが出てくれるとうれしいなぁ。
#EP06 大卒 22 早熟 DBB L C 146 20 BCECBA
#EC最後のドラフト選手です。
で、結果
見事予選リーグ1位突破。
わーい。
って相澤1回も投げてねー(涙)
--
とここまで書いてるとき
むむ 始まったかな・・>イラク戦争
(JST11:40すぎ)
3月17日 Future World / HELENA
▼船橋ファイナル制覇
金鷲に出た5チーム
・・ていうか最初の3チームが、
すべて名誉会員に。
しっかし、改変前の最後の最後に勝つとは!
ネタとしてもナイスっていうかなんていうか、
ともかく、おめでとうございます。
そして武蔵中原がFKO加入したので、新時代の幕開けですね(笑)
3月16日 Feel My Heart / DOMINO
▼RBOデータ作成祭
一族一覧作成、金鷲データ作成、網走ALLSTAR&軟投データ作成
けっこうたいへん。
mokさんツールなかったらできなかったです(涙)
とても感謝。
▼ウイニングポスト6
えっと、1週間前くらいに飽きました<はやっ(涙)
気になったところなど。(長文読み飛ばし可(笑))
・配合関係
ニックスが毎年変化するっていうのは、どうなんでしょう?
私はニックスっていうのは9代前くらいまでのインブリードの塊(?)を
分かりやすく表現したものというようなイメージを持っている
(IK血統理論の影響だな(笑))のでどうも変な気がします。
いや、もちろん時代とともに変化するんでしょうけど変化が急激過ぎます。
長期で変化するのはするだろうとは思うのですが、短期で変わりすぎです。
まぁ、元々配合論自体がリアルと違ってるだろうし、これはおいとくとして・・
単純にゲームとしておもしろくないんです。
ウイポにしろダビスタにしろ、血統を考えるのが一番楽しいんです。<あーーってこれ少数派なのかなぁ
で、ウイポじゃ代重ねをかなりできるゲームなんですが、
ニックスが変化してしまうと、先を考えて配合できないんですね。
どうしてもそのつど考えるしかない。
これだと正直作業になっちゃいます。
また、毎年ニックスが変わると覚えることができないし、
さらにゲームで配合するときに有効なニックスを参照するのがめんどうなんですね<こっそり致命的
ただし、ニックス変化に(長期的な)なんらかの法則性があるけど、私が気づいてない可能性もあります。
その場合大きく見あやまってる可能性があるんですが、これを見抜けるようになるまで
やる気合が私にはありません(涙)<操作性以下他の理由で
ていうかねそれを試すのに時間かかりすぎるの。気力もいるし。
・・とりあえず、だれかわかったら教えて(笑)
でも、新系統確立がけっこうあるので、予測不可能なんじゃないかなぁと予想してます。
短期的には衰退傾向とかの表示でわかりそうなんですが、短期にわかっても
長期配合計画は立てられないのであんまり意味がない・・
メールラインorボトムライン活性についても同様。
まぁ、こっちはそんなに急激に変わらないですが、
3代前の馬まで反映するわけで、長期に変わらないようになってないと、
これまた長期配合計画は立てられません。
で、こうなると毎年か3年おきくらいに
牧場長にかたっぱしから種付け相手を聞いてまわって
爆発力が高いのを当てるしかないんですね(笑)
ああ、単純作業。
もしくは自分でよさげな配合をかたっぱしからチェックするか・・
むちゃくちゃ時間かかりますが(笑)<これがおもしろい「作業」ならいいんですが・・(涙)
むろんインブリードと面白(血脈活性化配合のこと)だけ考えて
3,4代考えるのもできなくはないですが・・
(が、別の問題でむりげでもある。<時間と手間かかりすぎる。)
・データ
競馬はデータのゲームです。
それは競馬ゲームでも同様です。
えー、競馬は記憶のゲームです→全部覚えろっていうの禁止(笑)<無理
冗談はともかく、正直データが残らなさすぎ。
PC98の初代ウイポより退化してるんじゃぁって思えるほど。
(繁殖牝馬の種付け履歴がないなど)
はっきりいって今のPCのゲームとは思えません。
コンシューマーに規格を合わせて作ったんだろうなぁ(将来移植するだろうし)と
想像はできるんですが、それにしてもおそまつすぎ。
ていうかPCでゲーム作るならデータだけでも規格変えるとかしてほしいなぁ。
なんかこうアップデートできないコンシューマ用ソフトのために
ネットでアップデートできるPCでテスターやらされてる感じすらする<斜めから見すぎか?(笑)
#ていうかパワーアップキット前提だろうしなぁ・・光栄は。
繁殖牝馬の種付け履歴および産駒情報・戦績くらい全部残しましょう。
主な産駒に引退した馬が種牡馬クラスでも表示されないのアホすぎ。
興ざめもいいところです。
また繁殖牝馬にもメモ機能が必要です。
結局外部のメモ帳(か手書きメモ)ないとやってられません。
さすがにライバル競走馬の全成績とかなるとテキストばっかでもものすごい量になりそうなんですが、
現役繁殖牝馬の産駒の成績くらいなら残せるでしょう(涙)
ていうか量多くていいから残してくれー
あと、自分の馬のデータくらいテキストアウト(もしくはスクリーンショット)する機能がほしい。
ダビスタが1頭の馬を集中育成できるという馬育てゲーなのに対して
ウイポは、だいたい牧場経営、馬主経営ゲームです。
その上で馬やら血統の盛衰やらの歴史、思い入れを楽しむゲームだと思います。
(ていうかウイポってそれをめざしてるんじゃないの?<勘違いなのか?)
なのに、データが残らないってものすごく致命的だと思うんですが
どうでしょう?
・繁殖牝馬
で、上とつながるんですが、データが残らないから
能力を見分ける方法がないんですね。
評価額のみ。(あと気性・丈夫さ・距離適性ともちろん血統背景はわかりますが)
で、その評価額は高いのだけでなく中級クラスでも
金を積んでも譲ってもらえません。友好度100の牧場からでも。
自家生産以外はセリか輸入で買うしかないわけですが、セリも輸入もなにが出てくるかわからんわけです。
計画立てるなんてほぼできません(リセットなし前提です・・ていうかこれはリセットすりゃいいのか。)
データもないから、結局相馬眼5の調教師のコメント頼み。
うーん考える要素が少ない。
血統背景はみえるので、この種牡馬につけるのとかいう条件で考えるのはできるんですが、
セリ会場では種牡馬データはおろかニックス表も見れません。
どうやって考えろと。
・操作性
で上とつながるんですが、
配合時にニックス表など参照したいときにできないデータがまた多い。
結局事前にメモとりまくるしかないんですが・・、
うりのメモ機能はこのへんには使えんのかい(涙)
で、前も書きましたが、全体に操作性悪すぎ。
これもコンシューマーに合わせてあるんじゃぁと思うんですが、
名前打ち込み以外は、マウスでしか操作できないんです。
キーボードショートカットくらい作れと。
せめて十字キーだけでもつかわせてくれと(涙)
コメントの出方とかもデザイン性考えてでしょうけど
機能性を犠牲にしすぎ。(2段階表示がめんどくさくて・・<種付けのはオプションで削れるけど)
ていうかウィンドウの開き方を固定じゃなくて、ラグナ程度でもいいからカスタマイズできればそれだけで
けっこう変わるのに。
・調教師
アホすぎ。
レース日程くらいちゃんと組めと。
芝しかダメと分かってる馬をダートばっか出すな。逆もしかり。
距離適性無視しすぎ。
つうか昔よりアホになってないか?(涙)
レースくらい自分で選べっていえばそうなんですが、
ある程度まともに選んでくれたのを修正するのはいいんですが、
かたっぱしから修正がいるといやになります。
特にウイポは持ち馬頭数が多くなりやすいゲームなので。
(ちなみに調教師の能力オール5でもうまいとかはないぽい。)
古馬GI級はそりゃプリセットでいけますさ。
でも素質馬でも晩成馬は条件戦けっこう出るし。
レース日程アホだと困るのです(涙)
あと、放牧しないと体調が戻らない仕様なら、説明書にそう書いててください。
わかんないです(涙)
ていうか調教師が自動的に放牧を薦めてくるなどの機能がないとめんどくさすぎ。
そして、放牧中にレース登録ができないなら、放牧明けは一覧表に印がつくなどが必要。
頭数が多いとどれが放牧明けかわからんようになる。
進行を遅延する要素が激しすぎてスピード感に欠けてしまうんですよね・・
しかもいらん作業が多くて・・
・レース
実況コメントに進歩がないっていうかコメントが一定すぎる。
が、レース観戦自体はけっこうおもしろい。
見たい度(?)にあわせてダイジェストや早送りできるのはとても良い。
あと馬場の荒れ具合とかバンテージとか微妙なグラフィックが地味にいい感じ。
ただ、坂の表示がほしい。(かなりでかい要素になってるし。)
あと、うまい騎手でも馬群をさばけないことが妙に多いのが気になる。
・不確定性
コレに関しては、けっこう変わったなって感じがしました。
昔のウイポって強い馬作ったらアホみたいに勝ちまくりましたが、
今回そうもいかないようです。
(ってむちゃ勝ちしてるのもいたが・・)
同じ配合でもけっこう強さ・特徴の違う馬生まれるようになったし。
ただし違いすぎる気がせんでもないが・・=下手したら血統の「必然性」が低すぎるかもしらん。
<これが正しいとすると血統を考える楽しみがないので、ダメゲー確定します(涙))
不確定性がかなり少ないのが特徴だったウイポも変わったのか?
ちなみに、初年度付近に決まった能力の・・それもクソ強い・・セリ馬とかいるのは
あいかわらずみたいです。<これはこういうもんだと思えばまぁいいか。
・馬の特徴、コースの特徴
多様なのはいいんですが、
どこの競馬場が左回りか小回りか平坦かくらい表示してくれ・・
いや、JRAのはだいたい分かるけど。
海外とか競馬場多すぎてさっぱりわからんし。
おもしろいのはおもしろんですが、無駄なストレスがたまる要素な気もします。<まぁストレスはストレスであったほうがいいかな
右回り、小回り、坂、ダート苦手な馬とか
スピードいくらあっても出るレースねぇっつの(涙)<いやこれはさっさとあきらめればいいんですけどね
・コメントチェック 産駒の能力判定
コメントチェック多すぎです。
全部見る気しません。
これこそ単純作業なんで、メモ機能でぱーっとつけてくれるくらいしてくれ(笑)
ものすごくゲーム進行が遅延してしまいスピード感がありません。
・・
では、チェックしないでやってみる方法を考えてみる・・
牧場長の入厩時コメントである程度わかりますね。
がこれだと大物クラスの中の判別ができないので、やっぱむりぽ。
あまり頭数が増えると管理がたいへんでやっぱりゲーム進行が遅延・・
・海外牧場とかクラブとか
うりの「血の交流」なんですが、
違う国にいる種牡馬と繁殖牝馬を同時に見られない(同じ国なら種付け時に見られます)
っていうの致命的。
めんどくさすぎて、移動とか購入とかほとんど運頼みに・・
クラブはわりとおもしろいシステムなんですが
マル外が異様に売れない謎と
やっぱり調教師のローテ設定がアホすぎるのがいたい。(しかもユーザーはいじれない)
海外牧場は・・
操作がめんどうになるだけかもしれない(涙)
お金がアホみたいに溜まるのを防止する策としてはいいのかもしらんが。
・イベントとか人間関係とか
このへんもうりのはずなんですが・・
最初の頃はいいんですが、
しばらくするとどうも同じコメントばっかりで飽きます。
あと、初期の馬主タイプがいっぱいあるのはいいんですが、
1プレイにかかる時間を考えると複数やるのはけっこう困難です。
(いや1つのタイプをやりこまないで次々やったらそらできますが、それはなぁ・・)
・難易度
不確定性の影響なのかレースの勝ちにくさは昔よりは難しくなったっぽい。
といってもそんな厳しくないが・・
まぁ、なんか資金繰りが異様にぬるいのはあいかわらずだけど、
ウイポはそういうゲームなので良い。
とういうかウイポはそうでないと困る。
#でも、観光収入多すぎないか?(笑)<実際どうなのかしらないのでこれはなんともなんですが。
・ライバル馬とかのバランス
なんかダート馬弱すぎないか?(涙)
特に3歳米ダートレース。
あと、全体に一部のクソ強い馬と雑魚の差がわりとある。
不確定性の影響か昔よりましっぽいが。
・どうでもいいこと
なんか、おっさんとかじじいキャラが妙に少ない気がする。
ウイポは美男美女ばっかなゲームにはなってほしくないぞ(笑)
・・そのわりには馬主顔データイマイチだったなぁ(ちなみに偽ときわたかこにした(笑))
--
ふと、ネットをさまよう・・
http://www5.airnet.ne.jp/love_sil/game/wp5.htm
・・・なんか私がWP6で感じた感想を
WP5で感じてるひと(注:私はWP4,5はやってない。
ただし、WP4はやってた知り合いに聞いて、ある程度知ってる。)がいるし。
っていうか、あと私の言いたいことが全部書いてあるよ(笑)
要するにWP6はWP5のダメなとこばっかりしっかり継承したと(涙)
不確定性とかだけいじくったのかな・・
この方の言葉を借りるなら
私はウイポで考えて「積極的プレイ」をしようとしてるのが無理なのかな。
でも、もはやWP6は「受身のプレイ」も楽しめるゲームでもないしなぁ・・
このまったりした独特の雰囲気が好きなゲームだけに非常におしい(涙)
わたしゃ「積極的ほのぼのプレイ」がしたいんじゃよ。
--
といいつつしばらくしたらまたやってみるかも知らん疑惑(笑)
いや、ウイポ好きなのよホントに(涙)
--
追記:
RBOってこの「積極的ほのぼのプレイ」を最もやりやすいゲームかもしれない。
RBOを見つけた私は幸せである(笑)
3月15日 Dear My Friend / CHERRY
ELTのカバー。EUROBEAT。
▼じゃすさん
うむー なるほど。
選手名 年齢 投法 防御率 登 完 勝 敗 S SP 投球回 安打 本打 四球 三振 自責 勝率 奪振率 被打率 登録名
葛葉 仙 33 Ru 3.67 37 0 1 6 28 29 49.0 49 4 14 50 20 .142 9.18 .250 仙 抑えエース
草嶺 騎 35 R 1.85 34 0 6 5 5 11 68.0 58 6 10 61 14 .545 8.07 .221 草嶺 セットアッパー
阿木 上弦 28 L 3.46 41 0 7 4 4 11 119.2 97 14 46 123 46 .636 9.25 .212 阿木 中継ぎ1
仙のセーブ/SPが少ないのは他の2人に分散してるから・・と思ったんですが
合計してもちょっと少ないですね。
仙を中心にリリーフ失敗してるようで。
中継ぎの下3人が比較的しょぼいので、
この3人が調子が悪いのに無理に出ててた→そして負けた の可能性もありますね。
チーム防御率が悪い(3.06はアジャスト流しでもあまりでません。2.40-2.95くらい。<甲山らしくないなぁ(笑))のは
前半間宮が故障したせいなんですが、
順位推移を見ると、前半1位だったのに間宮が復帰するはずの後半になったとたん2位になってます。
ちなみに前半変わりにでてた武ノ丞は悲惨な打率なので、好調で支えてたわけでもなさそう。
守備に頼る投手が多いだけに、前半の不調でそのまま調子指数がデフレスパイラル(?)起こして
中盤以降に負けが来たのかもしれませんが。
あと、考えられるのは投手より後半打線がへばったことなんですが、
どうもこっちも問題そうですね。
全体に弱いチームを猛烈に叩いてるわりには、堅いチームに勝ててないようですし。
(ていうかそれで得失点差増やしてます(涙))
・・とりあえず対策は2つ思いついてるんですが秘密(笑)
まぁ、正しいかどうかわかんないですが。
ただ、編成がそれを許さないかも・・
って来年からリーグ代わるからどうなるかわからんのですが。
--
ちなみに、テストやアジャスト流しではこの現象はあまり起こりませんが、
(ただ、負けはしないでも得失点差のわりにやけにゲーム差がつまってるのが3%くらい(?)あるかも)
実際ここ3年で2回起こってるだけに原因究明したいです(涙)
たとえ不運が最大要因だったとしても・・
3月14日 RAVE ALERT / PRAGA KHAN FEAT. JADE 4 U
HYPER TECHNO
▼毎度おなじみ。
なじみたくねーー
オフィサーリーグ
チーム名 試合 勝 負 分 ゲーム差 勝率 得点 失点 打率 防御率 本打 盗塁
新大阪ユニセックス 162 101 56 5 0.0 .643 688 517 .236 3.08 157 147
甲山ブルースターズ 162 98 61 3 4.0 .616 799 510 .258 3.06 202 217
えっと、この得失点差でどうやったらこんなに負けるのか(涙)
▼仮称戦
3勝1敗から負ける(涙)
2回連続挑戦者でありながらFKO(・・KKOか(笑))っぷりをいかんなく発揮。
3月13日 トゥインクル☆スター / 千葉紗子
えっと・・トゥインクル☆スターは、エンディングテーマです〜☆
いや、関西では再放送してるんですよ<なんとなく見てたらおもしろかったらしい(笑)
作編曲の大久保 薫は、知念里奈や松田聖子に楽曲提供してるようです。
あと、この曲は関係ないけど劇中曲(音楽担当は小西香葉ってひとらしい)なかなかいいですね。
▼mokさんツール
で遊び倒してます(笑)
結果はそのうち。
▼248-250フリフリ(例によってコピペ保存用)
250
甲山
EP05 高卒 18 持続 DDD Ru B 144 24 CECCDD 5
EP29 大卒 21 晩成 BBC R B 144 22 EECDCC 4
Eメ17 外人 32 普通 ECD RS ・・・・・C C BAABBC 0 0 1
韓国台湾投手 獲得失敗
EP05,美山 友岐,美山,1
EP05 高卒 18 持続 DDC Ru B 146 24 CECADC
いかにも甲山な投手(制球Eなあたりが)。
もうちょっと成長力があったら完投をやめて回復にしようと思ったんですが、
こわいのでやめました(笑)
NATSUさん一致。
ちなみに制球トレは気が向いたときしかしませんが(笑)
たぶん個人特訓はしますけどね。
EP29,御子神 雷刀,御子神,1
EP29 大卒 21 晩成 BBB R B 146 22 ECCDCC
なぜ2巡目に残ったんだろう?な選手。
晩成は制球にフラないのこわいの(涙)
ってことで、球速、努力のあとは制球*2と
甲山にしてはめずらしい(?)フリ方で。
一致なし(涙)
でも、なるほど、努力捨てて球質もありかも。<TOMOさん、しかさんフリ。
Eメ17
あんさん、ほんまにメジャーかいな(涙)<帰国。
-----------------------------------------------------------------------------------------
249
甲山
EF19 高卒 17 普通 ADB LS ・・・DE・ B DBECDD 0 -1 5
E韓20 外人 30 普通 BEC R B 142 24 ACBBBB 2
Eド21 外人 29 早熟 CCD RP ・・・・・D B DEEBEA +1 0 5
EF19,早沢 羽騎,早沢,1
EF19 高卒 17 普通 ACB LS ・・・DE・ B BAECDC 0 -1
一致なし。
ちなみに私が迷ったのは、
EF19 高卒 17 普通 ACB LS ・・・DE・ B DAECDB 0 -1
こうなんですが(ていうか指名時はこの予定だった)、これもなし。
うーん、みなさんそろえるのが好きなんですね(涙)<私は極端のが好きさー(笑)
そういえば宇宙使っても良かったですね。<監督に使ってもうないけど(涙)
E韓20,FLORA,FLORA,1
E韓20 外人 30 普通 BEC R B 144 24 ACABBB
一致なし。
ってまぁ、これはひねたフリ方なのを自覚してるんで(笑)
このタイプのセットアッパーには安定がいいんですよ。
捕手守備Cだと。たぶん<テストしてないらしい(笑)
なによりBがいっぱいよりAがあるほうがいいしー(それかい(笑)<趣味です。)
まぁ制球でも球質でもそんな変わりませんが。
Eド21,METIS,METIS,1
Eド21 外人 29 早熟 CCD RP ・・・・・C B CCEBES +1 0
どすこいさん代行中の蜂須賀レンタル登録。
守備フリのせいか一致なし(涙)
甲山に入団することなく1年で引退しました。
-----------------------------------------------------------------------------------------
248
甲山
EF20 高卒 18 普通 CDB RS ・EDD・・ E ADEDDE 0 0 5
Eド13 外人 25 普通 CCC RS ・・・・・D C DECBCA 0 0 2
韓国台湾投手 獲得失敗
IP35 高卒 18 早熟 CBB R B 142 20 DEEDEC 2
EF20,葛葉 漸次郎,漸次郎,1
EF20 高卒 18 普通 CCB RS ・EDD・・ E SDEDBD 0 0
RSとはいえ足Sってことで、葛葉一族になりました。
私としてはオーソドックスにふったつもりが意外なことに一致なし。
ひねくれたフリ方なんだろうか(涙)
巧打に振らないで長打*2のがいいのかなぁ。
IP35,西垣 有楽,有楽,1
IP35 高卒 18 早熟 CAB R B 144 20 DEEDEC
いかにも甲山な投手(主に制球Eが)。
ということで、元エース西垣の2世選手です。
こんなん(いかにもやばそうなドラ外)を有力選手の2世にしてしまうのは甲山ならではかな(笑)
成長はBAのほうがいいかもしれないんですが・・
このタイプは、成長狙いよりも
主にピーク時付近の逆噴射・老衰防止の成長フリなので才能優先ってことになってます。
一致なし。
Eド13
半端なので帰国。
今のドの指数初期値じゃこのタイプは使い物にならないかと(涙)
▼なんか
風邪ひいた。
くしゃみはなみず中心で熱はない。
・・花粉症じゃないことを祈る。
3月10日 COLORS / 宇多田ヒカル
最初聴いたときは印象薄かったけど、けっこうするめ。
なんかツールが流行ってる(?)みたいなので、
突然ですが注文ありですか?(涙)
一言でいうとこれをぱーっと作るツール作ってください(涙)
http://cvnweb.bai.ne.jp/~night-d/KBS/data207.txt
PC内のフォルダ配置がこんなふうになってる状態で
rbo ━┳━249 ━┳━E_teamdata00B.txt
┃ ┣━E_teamdata00A.txt
┃ ┣━E_League.txt
┃ ┗━E_Team.txt
┃
┣━248 ━┳━E_teamdata00B.txt
┃ ┣━E_teamdata00A.txt
┃ ┣━E_League.txt
┃ ┗━E_Team.txt
:
:
(トップのフォルダは何でもいいけど要するに年度のフォルダに分けてある。)
年度ごとの選択されたチーム(例は甲山)のデータだけ抽出して
data***.txtなファイル(***は年数)を作るツール希望です。
ベース
アジャスト
チーム成績
リーグ成績
と並ぶの(涙)
登録ログとドラフト結果もついてるともっといいかも。
いやもう手動で作るのめんどくさくて(涙)
▼規定打席の謎
あっさり答えが(笑)
打席 = 打数+四死球+犠打(ベスプレは犠飛も含まれてる)
で
規定打席は502(=162*3.1)
であってるんですね。
今まで打席と打数が同じものと思ってた罠(涙)
mokさん、じゃすさん感謝。
3月9日 ラビリンス / Like Uncolored Velvet
どこへいった・・LUV・・
▼RBO
さぁ、EC最後の年。
今年もカンファレンス制覇したいのぅ。
ていうかファイナル連覇。
▼網走のOBオールスター大会
選考中。
ってことで、下準備として
「甲山DATA」のページにベースデータだけアップ。
RBO暦でじつに40年ぶり(笑)
ていうか最近トップと日記とリンクしか更新してないな(涙)
「歴史」は毎年書くのめんどくさいし
「記録室」を作ろうかなぁと思いつついまだに放置。
まめちしきの規定打席のとこ
微妙に間違ってるしね(笑)
ていうかRBOの規定打席いくつなんかいまだに知らない(涙)
440あたりっぽいけど、打席数以外が入ってるぽい。
で、OBオールスターを仮組してテストしてみたんですが、
なんと御劔が半分も試合に出ないというおそろしい事態が(涙)
調子悪いとただの代走になります(涙)
4番打者が185年(参加最初の年)の外人。
足Sは御劔1人。
長打Sは外人だけで2人。
打者RSが5人。
エースの球速が148kmしかない。<オールスターで150きってるのめずらしいんじゃぁ・・
こんなんでいいのか甲山オールスター(涙)
▼ラグナ
やめてからも各HPをウォッチしてるんですが、
おもしろいHPが次々と閉鎖または事実上の更新停止してますのぅ(涙)
どうもいいけど、ナポリのタイトルのDR'S GIRLが気になります(笑)
私が知ってるDR'S GIRLってのはEUROBEATのアーティストなんですが、
EUROBEAT知ってる人なんかな。
3月4日 パープルタウン / 八神純子
八神純子の曲、全部聞きたいなぁ。(一部しかまだ聞いてない)
▼米偵察機に北朝鮮機接近してロックオン
ていうか動くMiG-29持ってたのね。<そこかい(笑)
3月3日 みずいろの雨 / 八神純子
ファイナル勝った〜
勝った〜
札幌、博多と破っての決勝、金町との対戦。
おもしろかったですね。
1戦目と最終戦の延長戦が熱かったです。
お互い狭い球場がホームのチーム同士で、
守備鉄壁チーム同士の対戦だったので
点はいりにくいとみせかけて、よくスタンドにボールが届くし(笑)
ちなみに
修羅くん・・全打席敬遠したかったです(涙)
土曜の夜見にいけなかったので、
観戦会を日曜にしてくれました。感謝。
--
ところで、なつかしのテレホタイムの名残で23時過ぎないとひとが集まらないので
観戦会は23時半頃スタートが多いですが・・
最初から20時とか21時スタートとかにしてたら無理なんかなぁ(笑)と思う今日この頃。
いや23時半スタートだと決勝7戦だけで1時過ぎることが多いし(涙)
準決勝からだと余裕で3時とかなるので・・翌日眠いんです(涙)<私朝弱いひとなんで(笑)
3月2日 Over Drive / JUDY AND MARY
意外とするめ(聴けば聴くほど味が出る)。
▼そばを食ってきました
おいしかった!
▼河内騎手
引退しましたね。
最近はなんかそんなに目立ってませんでしたが、
最終日はなんかすごいことになってました<勝ちまくってた
ついでにニシノハーロック(私のPO馬)を勝たせてくれたのがいい感じ(笑)
▼WP6
ウイニングポスト6をやってます。
軌道にのってきてはいるものの
まったりプレイなのでちょっともすすみません(笑)
やっと馬主モードからブリーダー量産体勢(?)に移りました。
WP1〜3まではやってたんですが、4,5をやってないので
配合論とかゲームバランスとかがさっぱりわかりません。
2億5000万で買った馬が未勝利で終わるとか
ステキなことが起こりました(笑)
おおざっぱな配合論は説明書のでわかるんですが、
配合因子がどうなってるのかさっぱり(涙)
よくわからないので、牧場長のいうことを聞きながら
いろんな配合論いれまくって
爆発狙いで大量生産してます。
所有馬は管理がめんどくさいので少数精鋭に移行しました。
馬の能力としては
とりあえず、スピードがないと話にならないのと
パワーのない馬は坂でへたるので疲るのは分かりました(笑)
あと、右回りと小回りが苦手な先行馬。あんたどこ行けと(涙)
全体の雰囲気はあんまり昔と変わってませんね。
まったりした感じで好きです。
ロマン派(?)な感じも。
ただ、光栄ゲーム特有のしょっぱなのとっつきにくさと
操作性がイマイチ悪いのもあいかわらず。
キーボード操作がまったくできないのが非常につらい。
(マウス連打になる)
また、見たいときに見たいデータを参照できなかったり、
ソートしたいデータをソートできなかったりします。
自動メモ機能とそれに書き込みもできるってのはいいんですが、
これ一覧表示で操作できないとめんどくさすぎです。
(結局メモ帳にメモ書いてます。)
あと、血統と戦績をテキストアウトする機能とかがほしいです。
データマニアとしては(笑)
まぁ、ウイポなんで難易度は最初からぬるいので、
リセット禁止で、適当にやっててもわりと稼げるし、
(2億5000万の馬が未勝利でも余裕でつぶれないくらい(笑)
でも、これは選んだ馬主タイプのせいかも。<難しいのもありそう。)
とっつきにくさはすぐに慣れるのでいいんですが。
でも、操作性はどうにかしてほしいのぅ。
こういうのはパッチとかパワーアップキットじゃあんまかわんなそうだなぁ。
3月1日 小さな頃から / JUDY AND MARY
▼ラグナ枝祭り
きょ〜そさん主催のもと
約1300本(Zenyで30M弱相当)もの枝を使用して、
ひたすらスティル大会
そして
大規模枝テロ大会
をやりました。
いやー楽しかった。
課金後最終2日が一番楽しかった気がします(笑)
最後は兄の生まれ故郷、アルベルタでまったり。
--
今日はもう入れないようです<あたりまえ(笑)
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